• ベストアンサー

バイクとオートバイの違い

MIIDA01の回答

  • ベストアンサー
  • MIIDA01
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.8

世代なのかもしれませんが、 バイクというと、 ガキっぽいというか、 チンピラ言葉な感じがします。 日本での通称でしょうから、どっちでもいいような。 バイクだと、元は米式英語なのかな。 英語だと、モーターサイクルなのかな。 個別のバイクでのイメージはないですね。

関連するQ&A

  • 画像のバイク,オートバイのメーカーと車種名は?

    画像のバイク,オートバイのメーカーと車種名は? 知人から頼まれました。 話では外国製のバイクらしいけど詳細が不明です。 よろしくお願いします。

  • バイク(オートバイ)がテーマの小説やマンガを探しています。

    この夏、バイク(オートバイ)をテーマに描かれた小説やマンガが読みたいと思っています。 これまで皆さんが読まれて傑作だと思われた作品をぜひ熱く語ってください!!

  • オートバイのバッテリーについて

    よろしくお願いします。 仕事の関係で1年間家を離れることになりました。 250ccのオートバイ(マジェスティー)を置いていくことになるのですが、 1年間もエンジンをかけないで置いておく事がすごく心配です。 (家族はオートバイの扱い方を知らないので、頼めないで困ってます。 私自身もオートバイの知識に乏しく、オートバイを改造したりしたことがありません。) おそらく1年後にはエンジンがかからないと思うのですが、 その場合、どのように対処したら良いのでしょうか? ちなみに、家の近所にはバイクショップがありません。 バイクを乗せることが出来る車もありません。 キックペダル(と言うのかな?)もありません。 ・エンジンがかからないオートバイの対処法を教えて下さい。 ・バッテリーを取り外してバイクショップに持ち込むという行為は、素人でも可能なのでしょうか? ・放置する前にそれを未然に防ぐ方法があるのでしょうか?

  • オートバイのゼロヨンタイム

    オートバイの0-400タイムって何秒ぐらいですか?クルマはよく知っているんですが、バイクはよく知らないので教えてください。 できればその車種の名前、スペック(車重、馬力など)、最高速、0-100km加速のタイムも教えてもらえたらうれしいです。 詳しくなくても大丈夫です、だいたいの数値でもよいので教えてください。 あとレーシングカー、レプリカ、レプリカじゃない市販のものとか0-400タイムとか全然違うんでしょうか? 教えてください。

  • オートバイが好き。

    妻が他界したことは以前話しましたが、これをきっかけに大型二輪の免許を取得。 そこまででやめる予定でしたが、今まで好きだった車を手放しオートバイを購入し乗っている50才です。 転倒して入院もしました・・・。 でも好きなんです! サーキットも走るようになり、今年は12回くらいは走って来ました。 一般道は、バイクで知り合った友達とツーリングも行きます。 以外にバイクってどんな年齢層でも話しが出来るんですよ~。 話し掛けられる事も多いです。 やっぱり、寂しがりや南でしょうね。 自宅に居るより出掛けてる事が多い私ですが、こんなんでいいのかなぁ?と・・・。

  • バイク

    以前こちらに自転車の意味で「バイク」という言葉を使って質問したところ、オートバイについての質問と勘違いして回答する人が続発してややこしくなったことがあります。 「ロードバイク」「マウンテンバイク」「クロスバイク」「E-バイク」など、「バイク」という単語は自転車の意味で浸透していると思っていたのですが、まだまだ一般的ではないのでしょうか。

  • オートバイに最適のトランスポーターは

    オートバイ用のトランスポーターの購入を検討しています。 最大で大型バイク2台の搭載を考えています。ハイエースのスーパーロングが最適と考えますが、1ナンバーの中型貨物となり、高速料金や税金等が高くなります。ハイエースのロング(小型貨物4ナンバー)で大型バイク2台の搭載は可能でしょうか。また、オートバイを積んだ状態でセカンドシートは使用できますか。 ワゴン(3または5ナンバー)も含めトランスポーターに最適な車種と、使い勝手のよい改造等をご教授ください。雨天等を考慮しトラックは考えていません。 よろしくお願いします。

  • バイク 排気量の違い

    バイク オートバイ スクーター 排気量400cc 250cc 150cc この3つは実際、体感的にパワーは どれくらい違いますか? つまり これらのバイクに乗ってパワーの違いを 実感するくらいパワーが違うものなのですか? 乗ってて どういう時にパワーの違いを感じましたか? 判る方、説明してくれませんか? 経験者の方、体験を教えてくれませんか?

  • 何故高額のかなり古いオートバイを?

    250ccとか400cc、750cc、900cc、1100ccとかで異常に加熱して恐ろしい価格のオートバイを欲しがるのか? まあそれぞれの趣味嗜好だろうけど?希少価値を無理に引き出して更に相場を押し上げているのですけど。。。 走る曲がる止まるが高次元で完成をされてるのが良いと思うのだけど? まあこの様に書くと色々な自論でバッシングされそうですけど? アメリカンタイプが流行した時はその手のばいくが値上がりした様な?でもブーム過ぎればガタ落ち~。。。 何故低年式で車種によっては超が付くほど高額の中古バイクを何故?

  • スクーター以外のバイクの呼び方

    ふと思ったくだらない事なんですが、みなさんの意見を聞いてみたいと思います。 他人と会話をしていて、スクーターと区別して普通の跨がって乗るMTオートバイを指す時、何と言っていますか? 単にバイクと言うのもスクーターがバイクじゃないみたいで変ですし、単車と言うのもサイドカー(側車)付きではないという意味なので、この場合はちょっと違いますし。 自分は「フツーの跨がって乗るバイク」と言っています。(笑) 昔は当たり前で名称すらなかった『ネイキッド』みたいに、便利な言い方があるといいですね。 ちなみに、もし名称をつけるとしたら、どんなのがいいかも聞いてみたいです。(笑) スクーターはバイクじゃないからバイクでいいと言う、よくわからない感情的な理由は却下です。 バイクとは本来は自転車の事なので、厳密に言うならオートバイもバイクではないからです。 便宜上MTオートバイがバイクと呼ぶなら、スクーターも立派なオートバイ、バイクになりますので。 免許制度、法律も一緒ですから言うまでもないと思いますが。 それでは、みなさんの意見をお待ちしています。