• 締切済み

CP OFFについて

今、仕事で、キーエンスのPLC(KV5000)と三菱のPLC(Q03UD)を使用しています。 キーエンスのPLCと三菱のPLCは、CC-Linkで接続しています。 電気的な接続状況ですが、キーエンスのPLCと三菱のPLCには、それぞれ、CPが一つずつ設置されています。各5Aです。 問題状況ですが、各PLCをUSBケーブルで接続し、キーエンスのPLCは、PC1にて、アプリケーション起動し、三菱のPLCは、PC2にて、アプリケーション起動しています。その状態で、PC2でプログラムを読込にしたところ、キーエンス側のCPがOFFになりました。 もし、同じような状態が発生している方がいましたら、解決方法を教えていただければと思います。

noname#149392

みんなの回答

• lumiheart
回答No.1

↓の機器構成でしょうか? AC100V----CP1---------KV-U7----KV50000 KV-CL20 CC-LINK↓ PC1------------USB-------------|      、                     、                     AC100V----CP2---------Q61P-----Q03UD QJ61BT11N CC-LINK↑ PC2------------USB-------------| で、問題はCP1の負荷にはKV電源以外に何が接続されるのでしょうか? ↑の構成ならCP1がトリップする事は有りません でも↓では必ずしもトリップしないとは限りません AC100V----PS1(DC24V)--------CP1----KV50000 KV-CL20 CC-LINK↓ AC100V----CP2---------------Q61P-----Q03UD QJ61BT11N CC-LINK↑ PC2------------USB1--------------↑KVへ |----------------USB2--------------------↑Q03へ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機器構成は、↓のようになっています。 AC100V----AVR(DC24V)--------CP1----KV50000 KV-CL20 CC-LINK↓ AC100V----CP2---------------Q61P-----Q03UD QJ61BT11N CC-LINK↑ PC2------------USB1---------------↑KVへ  PC1------------USB2----------------↑Q03へ CP1の負荷には、キーエンスのPLCのみ接続しています。 上記の回路で、トリップする要因は分かりませんか?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 機器構成は、↓のようになっています。 AC100V----AVR(DC24V)--------CP1----KV50000 KV-CL20 CC-LINK↓ AC100V----CP2---------------Q61P-----Q03UD QJ61BT11N CC-LINK↑ PC2------------USB1---------------↑KVへ  PC1------------USB2----------------↑Q03へ CP1の負荷には、キーエンスのPLCのみ接続しています。 上記の回路で、トリップする要因は分かりませんか?