• ベストアンサー

高校入試面接の返答の仕方

初めての高校入試の面接があるのでよくわからないとこがあったので質問します。 タイトルそのとおりですが 高校入試面接の返答の仕方なんですが、 まず大体聞かれると思う質問をいうので どういう返答をすればいいか教えてください。 1、志望理由 2、中学校での生活で力をいれて行ったこと 3、最近の出来事について などです。 1は大体答えれますが、2,3があまりよく答えられません。 この3つの質問の返答の仕方を教えてください。 面接経験済み・面接を熟知してる人とかはぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nisigamo
回答No.1

志望理由は、細かく分けると、なぜ高校へ行きたいのか、どうしてその高校なのかの2つに分かれます。この2つのポイントを押さえて、1分くらい話せるようにすればいいでしょう。あらかじめ練習しておいて、家族や先生に聞いてもらっておけばいい。 中学校生活で力を入れて行ったことは、勉強と勉強以外に分けて考えましょう。勉強は、まずどの教科に力を入れて、どんな勉強方法をしてきたか、普段から心がけて続けてきたことや、達成した目標を答えましょう。漢検や英検の結果があればぜひ言いましょう。塾じゃなくて、学校でどう頑張ったかを言えた方がいいです。 勉強以外は、部活動や委員会、学校行事や地元での活動を言えばいいです。ただ、“やった”というのではなくて、それをやって何を学んだか、自分にとって何がよかったか、というような経験を話せるようにまとめましょう。もちろん、県大会やコンクールの結果、部長や委員長など自分のやっていた役割も言いましょう。 最近のできごとについては、ニュースや新聞を見て考えたことを答えればよい。気になったニュースについて誰か大人に質問したことはありませんか、それでわかったことをまとめてみてはどうでしょうか。

gojira66
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 参考にさせて頂きます。