-PR-
解決済み

データ型について・・・

  • 困ってます
  • 質問No.47880
  • 閲覧数39
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (41/71)

ソースを見ていたら、
dim a as string * 6
って言うのがありました。
"*6"の部分が分からないんですが、誰か教えてください!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

stringは可変長文字列
string*nは固定長文字列です。
可変長なら何文字でも扱えます。固定長ではn=6なら常に
6文字の文字列です。空きはスペースが入ります。余分は捨てられます。

可変長    a=”ABCDEFGHIJ” aに10文字入る
固定長6文字 a=”ABCDEFGHIJ” aに6文字入る
  〃    a=”ABCD”       aに”ABCD  ”の6文字
                                 入る 
お礼コメント
yuu200

お礼率 57% (41/71)

納得・・・
勉強になりましたー。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-05 14:31:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

6桁の文字列型っていう意味です。
省略可能ですが、省略すると可変長になりますので、明示的に桁数を指定したい場合に使います。
お礼コメント
yuu200

お礼率 57% (41/71)

なるほど!そういう意味だったんですね。
文字型*6だから、バイト幅が6倍になるということかと思ってました・・・
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-05 14:26:44