• 締切
  • すぐに回答を!

複写式の販売契約書の1部を領収書として使用する場合、収入印紙は何枚必要なのでしょうか?

  • 質問No.4787972
  • 閲覧数740
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 100% (2/2)

3万円以上の物品を販売した際に、複写式の契約書を使用し、その1部をお客様に領収書として渡したいと考えています。
そのような場合は、3万円以上となるので収入印紙が必要になりますが、店の控えとして残して置く契約書にも収入印紙は必要なのでしょうか?

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (1358/2480)

>複写式の契約書

領収部分でなく、契約部分が印紙税の課税文書にあたれば、
店の控えでも印紙貼付消印が必要になってきます。
お礼コメント
fumi1041

お礼率 100% (2/2)

お礼が遅くなり失礼しました。

契約内容によっては、課税文書にあたり領収部分とは別途に印紙が必要になるということですね。
ということは、例えばお客様には3万円以上の領収書としてかかる収入印紙とさらに課税文書にかかる収入印紙が必要になり、店の控えとしては領収書の印紙はいらなくても課税文書にかかる印紙が必要になるということですね。
勉強になりますが、なかなか難しいですね。

ありがとうございました。
投稿日時:2009/03/14 21:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (34/123)

こんにちは。
お客様に渡す領収書に1枚必要です。(割印して下さいね)

店の控えとして残しておく分には必要ありません。
お礼コメント
fumi1041

お礼率 100% (2/2)

お礼が遅くなり失礼しました。

経験がないものですから、経験のある方の回答はとても助かります。
これからは不安になることなく仕事ができます。

ありがとうございました。
投稿日時:2009/03/14 20:41
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ