• ベストアンサー

外部マイク ノイズについて

初めまして。 過去の質問なども見たのですが、 解決しなかったのでよろしくお願いします。 録音中のノイズについて質問です。 ジャックで繋ぐタイプのヘッドセットマイクを使用しています。 録音開始から最後まで一定の音の高さで「ブーン」というノイズが入ってしまいます。 耳にかけるタイプも試しましたが同じでした。 タイピン式のみ、そのノイズが軽減されていましたが、 しかしタイピン式はどうしても服がすれる音などが入ってしまうので 出来ればヘッドセットを使用したいと思っています。 PCはvaio(OS/vista)のノートを使っています。 過去質問にあったようにアダプターを抜いたりしてみたのですが、 ノイズに変化はありませんでした。 どうすればノイズをなくせるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>そうですね、スピーカーは外していても特に変化はありませんでした。 やはりPCとマイクとの相性でしょうか どうもその可能性が高いですね。 ただ、サウンドボードの方に問題が有るような気もします。 当方はオンボードサウンドですが、ノイズは全くないです。

fasora---
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 サウンドボードの方などを いろいろいじったら何やらノイズは解決しました…! 理由は不明でした… ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

マイクの種類によって変わるのでしたらそのマイクに問題が有りそうですね。 ヘッドセットのスピーカを外して録音した場合も音は出ますか?

fasora---
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね、スピーカーは外していても特に変化はありませんでした。 やはりPCとマイクとの相性でしょうか…。

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.1

USBタイプを使うのも手です。

fasora---
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 USBタイプの方がノイズも少ないのでしょうか? 新しいものの購入を頭に入れておきます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイクのノイズについて

    こんにちは。 最近ヘッドセットのマイクを使って録音をするようになったのですが、オンボード(Realtek)の録音機能は音が小さい上にノイズも入ってしまうので新しくサウンドボードを買いました。 Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamerというやつです。 早速録音してみたら、ノイズがかなり酷くて聞けたものじゃありませんでした。 オンボードの時よりも酷くなっている気もします。 原因を見つけようと奮闘しましたが見つからず…。 なので、皆さんのお力を借りたいと思います。 ヘッドセット:Fatal1ty Gaming Headset マザーボード:MSI P45-neo-F グラフィックボード:Jetway製N98GT-EN-512M ヘッドセットのマイクは取ることが出来るため、取った状態でマイク端子を差してみましたがやはりノイズが酷いです。 マイクは何種類か変えてみたりしましたが、どれも等しくノイズが酷いです。 ご意見よろしくお願いします。

  • ヘッドセットのマイク

    ヘッドセットをジャックにさしても、機器の認識をせず、イヤホンとして音は聞こえるが、ヘッドセットのマイクが音を拾ってくれない。(ヘッドセットをジャックにさしても、ノートパソコン側のマイクが音を拾ってしまう。) ジャックは、4極。ヘッドセットも4極タイプを使用。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 以前まで調子の良かったマイク(ヘッドセット)にノイズが入るようになりま

    以前まで調子の良かったマイク(ヘッドセット)にノイズが入るようになりました。 自分で何故ノイズが入るのか色々検証した結果、マイクを揺らしたり、小突いたりすることでザザザッという非常に耳障りにノイズが混入することが分かりました。 他に、マイクに息を吹きかけたり、大声を出しても見たのですが、ノイズは入らず正常に音を入力できました。 使用しているマイクは Logicool ClearChat Pro USB U-470 というロジクール製のUSBタイプのヘッドセットです。 数カ月前に耳に当てる部分が破損した為、ガムテープで補強したのですが、それによって異常な動作を起こしたりはしていないので、原因源とは考えにくいです。 マイクの用途は、スカイプによる通話と、ソフトによる録音です。 他に、アナログタイプのヘッドセットを使ってみましたが正常に動作しています。 その他、故障の前後で、パソコン周りの環境は変えておりません。 どうか宜しくお願いします。

  • 録音マイクノイズについて。

    先日マイクを買ったところ、ノイズがあります。 前のマイクではまったく無かったノイズでした。 「ブー」という音が常に入ってしまいます。 パソコンはWindowsのXP、Ver2002です。 マイクはMESEVのマルチメディアヘッドセットです。 ノイズは「コントロールパネル」→「音声録音」→「音量」を下げるとノイズも一緒に下がります。 「SoundMAX」→「マイクの詳細設定」→「フィルタリングなし」にするとノイズが大きくなります。

  • Skypeで、マイクからノイズが・・

    しばらくSkypeをしない間にヘッドセットのマイクからノイズが混じるようになってしまいました; 以前は問題なく機能し、バックグラウンドで起動していたTVの音もシャットアウトすることも出来たりしたのですが、 今回はマイクテストをすると「ザー」or「ブゥゥゥー」といったラジオ等のチャンネルがうまくあってない時と同様のノイズが混じります。 録音コントロールはマイク以外ミュートにしていますが効果が出ませんでした。 また、スピーカー出力にするとマイクテストのみならばあまり気にならない程度ですが、会話となると凄い混じってくるようです。 どうすれば解決できるでしょうか? 出来ればヘッドセットの買い替え以外の方法が知りたいです。 分かる方お教えくださいm(_ _)m 現状のセッティング: モノラル出力のヘッドセット+各端子に1本型の延長ケーブル 録音コントロールのマイク以外ミュート WindowsXP

  • ヘッドセット(マイク入力)のホワイトノイズを消したい

    家電量販店のテレビゲー売場に置いてあるような安価なヘッドセットを使い、 ネットゲーム、友人とチャットをしています。 ヘッドセットのマイクとヘッドホンのステレオミニプラグをパソコンの同ジャックに差し込んで使用しています。 PCはデスクトップのWindows XP SP3です。 この使用環境で、マイクのジャックを差し込むと「サーーー」というホワイトノイズ(?)が自分のヘッドフォンに聞こえてきます。 PC内部の問題(仕様)でノイズが発生しているのではない場合、 マイクジャックとコネクタの間に、ノイズリダクションの機器のようなものを挟めば、ノイズは少なくなるのでしょうか。 また、そのような製品がある場合、安価のものをご紹介いただけますでしょうか。

  • 外部マイクのホワイトノイズ対策で何か良い案を

    ソニーのアクションカムas100vでバイクの車載映像を撮っています。 カメラの内蔵マイクだと風切り音が凄まじいので、外部マイクを自作しヘルメットの内部に組み込み音声はそこから拾っています。 本題です。 外部マイクで録れた音にホワイトノイズのような雑音が常時入っており、少し気になっています。 このホワイトノイズを軽減する、軽減出来そうな方法があれば教えてください。 或いはホワイトノイズの原因について考えられる事があれば教えてください。 撮影時の状況ですが、 まずアクションカムとカメラの接続方法は… 【カメラ(ヘルメット外の横)】-【ステレオケーブル(10cm)】-【ミニジャック】-【約82.4kΩの抵抗】-【マイク(ECM、c9767)】 抵抗を挟んでいる理由はマイクを直接接続すると入力音過大による歪みが発生していて、 「抵抗を挟んだら音が小さくなるのでは?」との発想からです。 47k,57kΩと試してまだ若干大きかったので3度目の調整として現在の82kΩに至ります。 57kΩの時と比べてノイズが若干大きく感じるのはs/n比の問題かな?と思っています。 ステレオジャックからマイクを取り付けてある基板まで、シールド線ではなく練り線の単線 (LRのステレオなのでアースを含めて3本で繋いでいます) を使っているので、外部からのノイズをケーブルが拾っていると考えられるでしょうか? ケーブルの回りにアルミホイルなどを上手く被せればノイズを軽減させることは出来るでしょうか? シールドで覆われた4芯のマイクケーブルが余っていたのでそれを使うことも考えましたが、ヘルメットの内部で使うには太すぎて取り回しに困るかなと思い使いませんでした。 ホワイトノイズで調べていると本体にアースを施すとありましたが、アクションカムに何らかの方法でアース処理をすれば軽減されるでしょうか?(その場合カメラのどの部分とどの部分を接続すればよいか…) ホワイトノイズの原因が分からなく、どの部分から試行錯誤していけばよいか…

  • マイクで録音したらヴヴヴヴヴ・・・とノイズが入る

    PCに自分の声を録音しようと思い、 単一指向性のスタンドマイク、 無指向性のノイズキャンセルマイクつきヘッドセット で静かな環境でそれぞれためし取りしてみたところ、どちらも ヴヴヴヴヴ・・・というノイズが入ってしまい音質が悪いです。 いつも音楽を聴く耳にかけるイヤホンをマイク代わりにマイク端子に 刺して録音すると、ノイズはほとんどないのですが・・・ 何が原因なのでしょうか。 

  • マイクのノイズを直すには?

    マイクのノイズを直すには? ニコニコ動画で実況してるんですけど なんか耳に不愉快な音が入るんですけど どうすればいいですか これ貼るの悪いかもですけど http://www.nicovideo.jp/watch/sm9219917 こんな感じでノイズというか変な音が入ります 声が一定の何か以上になると バーってなるみたいなんですけど マイクのせいなんですかね

  • マイク音声を録音できません。

    デスクトップPCで、ヘッドセットのマイク音声が録音できません。 色々調べてはみたんですけどなかなか分からなくて…。 使用しているものは、 ・OS…WindowsXP ・ヘッドセット…バッファロー BSHSH01SV ・録音ソフト…MsAudioRecorder です。 ボリュームコントロールで、録音のマイクにチェックをいれてるんですけどダメです。 ただ、マイクにチェックを入れると、録音ソフトで録音した時に『ジージー』というノイズが入ります。音声や、マイクを触ったりした時の『カサカサ』音はひろわないんですけども。 これはヘッドセットが壊れているんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう