• 締切済み

シュタイナー学校

4才の娘を持つ友人は、イジメや受験戦争に胸を痛めています。そこで娘をシュタイナー学校に入学させる計画を打ち明けました。  私が快く賛同しないので、友人は「仕事はなんとかなる(友人は凄腕技師)し、批判は承知の上だ。独身のおまえには父親の気持ちはわからない」と言い張りました。  それ以来、友人はご家族と各校を下見して回っています。しかし私は娘さんの将来に一抹の不安を拭い去れません。  そこで私の見解は横に置き、皆さんのシュタイナー教育について、シュタイナー学校についてのご意見をお聞せ願います。また友人になんと声を掛けたらよいのかもお尋ねします。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#104113
noname#104113
回答No.1

質問者様が快く賛同しない理由が何なのかわからないのではっきりとは言い切れませんが、 >しかし私は娘さんの将来に一抹の不安を拭い去れません。 質問者様が不安になられる事はないと思いますよ。よっぽど親しいご友人なのでしょうか。 ですが各家庭によって教育方針も違うとは考えられませんか? そのご友人は偏差値よりも精神的なものを子供により理解してほしいと思われているのでは? うちはシュタイナー教育方針の保育園へ1歳から行かせていますが、特に不満や問題はありません。むしろ就学前は伸び伸びとさせなければいけない時期と私と主人は考えていましたので、こちらへ預けて正解だったと思っています。 この園では保育園へまかせっきりではなく家庭ありきの方針であるため、家庭と保育園が一体となってその子の為になるには・・・と一人一人の事を考えてくれていて安心しております。 そもそも日本のシュタイナー教育はドイツと全く同じ教育方針なのかというとそうではありませんし、学校によって教育方針がバラバラなのが現状です。ご友人が各校を下見して回られているというのも理解できます。ご自分でもきっといろいろ調べられているのだなぁと。 うちは田舎なのでシュタイナー学校が周りになく残念なのですが、あればきっと入学させていると思います。 あまり一般的でないという理由からかシュタイナー学校への批判のほうが数多くあるように勘違いしがちですが、様々な批判や問題は公立学校でもあるのが現状です。イジメもそのひとつですよね? 教育方針がその子にあっていれば、どんな学校であれ良いのではないのでしょうか?

pokoperopo
質問者

お礼

私はシュタイナー教育は、基礎学力や社会的常識が身につきにくいかと危惧しております。しかしシュタイナー教育の重視する精神性も必要です。幼児教育は賛成できますが、小学校以上となると疑問符がつきます。回答者様のようにシュタイナー教育を支持される方も多いかと考慮し、敢えて批判を慎み、広くご回答を募った次第です。私も友人の娘さんとは一緒にお風呂に入るほど可愛がっており、とても他人事とは思えず納得して送り出したいのです。友人とは幼稚園からのつきあいです。シュタイナー学校に入れば遠く離れることになります。私達の間柄では、この話題は避けられないでしょうから、できるかぎり理解を示したいのです。しかし奥様も難色を示しており、友人は悩んでいます。ご回答は大変参考になりました。私もシュタイナー教育について再考します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スペイン語圏の子供のためのスペイン語学校

    スペイン人の友人の娘さんが日本の小学校に通っていますが、言葉が憶えられず、またいじめにもあっています。友人もスペイン語の学校(小学校)を探しているのですが、首都圏にスペイン語圏の子供のための学校はありますでしょうか?因みに娘さんは英語もしゃべれないので、通常のインターナショナルスクールではだめみたいです。 

  • 娘が新しい中学校に馴染めない

    こんにちは。娘の事で相談したく、ここを使わせていただきます。 母子家庭の私達は今年4月、急な引越しに伴い娘も転校しました。中学校1年生、入学式からの転校です。勿論たった一人で。転校した中学は結構な田舎で、地元小学校からの持ち上がり入学ばかり、生徒の『仲間の輪』も既にできています。たった33人のクラスが2クラスしかない学校です。 緊張と不安とで娘は脱毛症になってしまい…それでもなんとか頑張って学校へ行っていましたが、連休に入る前の日 緊張の糸が切れたのか、ポロポロと泣きはじめ、『居場所が無い…』『クラスに居辛い』というのでした。特に意地悪をされていたり、いじめを受けているわけではないそうですが…。以前の学校では、明るく、ムードメーカー的な存在で、友人も多く毎日明るく過ごしていました。今は、休み時間中ノートにイラストや絵を描いて過ごしているようです。中学生にもなれば親が出て行って『仲良く遊んでね』なんていえません。以前のような娘に戻って欲しいと願っています。学校のカウンセラーや、先生にも相談しましたが、『積極性が欠けていから』といわれてしまいました。今朝は緊張から来る「吐き気」を押さえつつ登校していきました。このままならもっと症状が悪化するかも知れません。  相談も大切ですが、何より娘が、「この学校でやっていかなければならない」という覚悟と、やはり『積極性』が大切なのでしょう。 ぽろぽろ泣かれてから、親としては学校の様子を根掘り葉掘り聞かないようにしていますが… どのように娘に接すればよいのか…なんてアドバイスしたらよいのか、困っています。何か教えて下さい。

  • ママ友について

    私の地域では、ある、目立ちたがりやのママが やたらと威張り散らしていて困っています。 そのお母さんも元芸能人だったらしく 娘さんも芸能活動をしているそうで 娘さん自体、正直あまりかわいいとは言い難いと 思うんですが、私や娘の容姿についてや 学校で仲良くする友達について 習い事でお世話になった先生のことまで わかったように批判され、感じの悪い人だなと 思っていました。 それから、突き飛ばされたりのイジメが はじまり、娘は学校にいかなくなり 私は、新しいママ友や友人をもとめて ブログをはじめました。 だけど、そこにもその芸能人親子は 参加しているのをみつけてしまい それだけじゃなくて、私が学校で困っている 事を記事にした日や日常についての記事を載せた日に、 嘘つきー!!や、寒~い。と書いていて 仲間のお友達と笑い合っているのを 見てしまいました。 それだけではなくて、仲良くしている ブロガーさんも何人か知っているようだし どんどん仲間を増やしているようなので せっかくできた場所をまた 奪われそうですごく怖いです。 どうしたらいいですか?

  • シュタイナー学校とか行きたくなかったですか?

    シュタイナー学校とか行きたくなかったですか?

  • 大至急英訳お願い出来ませんか?

    私の娘が学校で、ひどいいじめに遭ってます。学校関係者に送る英文をお手伝いしてください。 ‘私の名前は、Aと言います。B(6th)の母親です。先日、学校のカフェテリアでうちの娘が障害者を冷やかしていた友人(000000)を注意し、自分達の席から去るように言った事がきっかけで、いじめが始まりました。 カフェテリアには数人の教師もいて、その光景を目撃していた教師もいると娘は言ってましたが、教師からの注意はなかったそうです。 娘は毎日、彼女から悪口を言われたり、(死ね、midget,チクリ屋、みんながお前が学校からいなくなる事を願ってる、などと言われてるようです。 娘は間違った事をしている友人に注意しただけなのに、どうして自分がこんな扱いを受けないといけないのか分からないと言い、今ではこの友人の姉(8th)も加わり、この姉からの言葉の暴力を毎朝バス停、車内で受けてるとも聞きました。Bitch呼ばわりははしょっちゅうで、この前は‘お前なんか、穴の中で死ねば?’‘おまえと同じバスに乗りたくないから、バスに来るな!’と言われたそうです。 *娘がバス内で日常的に罵倒されてる事の事実は、近所の子供からも聞きました。 それと、‘学校のカウンセラーの教師とは大の仲良しだから、チクッてもうちらには何のお咎めはないから!’と言われたそうです。 オハイオ州は2012年からいじめ防止法が施行されてますが、この学校のいじめ防止の規制や指針、具体的なプログラムはどうなってますか? いじめ加害者による、復讐・報復・虚偽の申し立てに対して、いじめの被害者を保護する規定がその プログラムに組み込まれてる事も知ってますが、それらの規定に従って学校側は迅速な対応をとっていただけるのでしょうか? 「いじめか否かの判断はいじめられた子供の立場に立って行うように徹底させる」と規定の中にありますが、そうである事を願ってます。 いじめは犯罪、違法行為です。 これからもっと酷くなり、取り返しが付かない事態を招く前に、学校側には迅速に毅然とした対応を取って頂ける様、改めてお願い致します。

  • 高校生の娘がいじめられています・・・

    娘は今年地元の公立高校に入学し高校生活を満喫していました。 それがたった半月でイジメの対象に・・・ 事の発端は同じ組の女子Aの授業態度の悪さを娘が担任に相談したことです。 Aはどの授業でも話をして先生に注意されるにも関わらず聞く耳持たずなのでまともに授業を受けたい娘は考えた末担任(女)に相談しました。 担任はHR時にAの名前は出さずに授業態度の注意をしました。 担任の話を聞いた娘の友人がAの友人に娘が担任にちくったことを言ってしまいそこからAに話が伝わり組の女子全員に無視されるようになりました。 しかし全員が娘の行為に腹を立てている訳ではなくAを敵に回したら怖いという理由で無視をしているようです。 まだ無視されるようになって2日しかたってませんが、今晩娘の携帯にAから『B(男)があんたの事うざいって言ってる』とメールが届き、娘が「そんなん言ってるの聞いたことない」と返信したところ『言ってるんじゃ!』と返信されてきました。 Aは組の男子ほとんどのアドレスを聞き出しておりメールを使い男子までイジメに参加させようとしているようです。 私がこの話を聞いたのが先程なので来週に再度学校に電話して担任&生徒指導教師と話をするつもりですが、このようなイジメにどのように立ち向かっていけばよいのかほとほと困りはてております。 娘の友人達はほっておけばいいというそうですが私はそうは思わずほっておいたらエスカレートすると思うのです。 だから先生に相談しようと思っているのですがはたしてそれで解決へ結びつくのかも疑問です。 いじめられた経験のある方、どうやってイジメに立ち向かいましたか? いじめた経験のある方、どうすればイジメの対象者を許してあげられるのですか? 先生方、イジメの事実を知った時はどのように解決されてきましたか? 月曜から娘はどうやって学校での一日を過ごせばよいのでしょうか?

  • イジメの加害者

    小学校高学年の娘が去年 友人からの無視や悪口などで不登校になりました。 今は、学年も変わり保健室登校に私が付き添います。 この1年、親子で苦しみました。 私は、相手の親からの中傷で 本当に追い詰められて「死にたい」 と、思ったほどです。 相手の子も親も とても優秀です。頭も良く運動もできます。 相手の子は最後まで 「イジメはなかった。迷惑だ」の一点張りです。 カウンセラーと学校の先生達の励ましで 何とか保健室に行けれるようになりました。 しかし、学校にいくと いじめていた相手の子が何もなかったように 元気に楽しく学校に来るのが目に入ります。 それが、とても憎らしいのです。腹が立ちます。 学校に行けなくなって1年。いつの間にか 本当にイジメはなかった 娘の性格で不登校になったと なってしまうのが嫌なのです。 イジメた子は このまま順風満杯に人生を謳歌するのでしょうか。 娘のような苦しみを 味わう日が来るのでしょうか。 そんなこと人それぞれだとは わかっていますが どうしても許せません。  

  • 一人っ子の下校のお迎えは、過保護ですか?

    一人っ子決定の娘がいます。今年の4月から新一年生になりました。学校は、片道21分かかります。下校の時に心配なので、トワイライトに預けてお迎えに6年間行こうと思うのですが、周囲の批判やイジメなどが不安です。過保護、親ばかなど批判されるかもしれないと実母は強く言います。実際、同じクラスのママに、ばか親とイヤミで言われました。不審者情報が、携帯に常に入ってくるのですが、女児がさわられたり、露出や話しかけなど多いです。他の3人子持ちのママは、うちの娘は普通に一人で帰ってくるよと行って、なかなかやっていることが浮いたことなのか躊躇してしまいます。通学路は、歩道が広い道が長いですが、人気は全くありませんし、歩道がせまいところもあります。信号を渡らなければなりません。女の子だし、連れ去られても一人、しかいないとなると怖いと思います。周囲の批判など、すごいと思いますか?そのことがきっかけでイジメられやすいでしょうか。 トワイライトは小学校の中にあり、好きな時間に下校することができ、お迎えがあるかなしかを選べます。アドバイスやご意見など、よろしければお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 小学校受験?中学校受験?

    神奈川県横浜市港北区在住です。 まだ先の話なのですが、4月から年中の娘(ゆくゆくは4月に2歳の息子も)の学校について教えてください。 私自身が小学校から高校まで一貫の私立出身(横浜の学校)で、公立小学校について詳しくないのですが、最近の公立小学校はどのような雰囲気なのでしょうか? 娘は、人見知りが強く、引っ込み思案なタイプで、なかなか初めて会った子と自分から話をしたりできません。 リーダーシップをとれるようなタイプの子が話しかけてくれても、恥ずかしくて黙ってしまいます。 同じ保育園からのお友達は我が家の学区の小学校に進学予定の子はいないですし、私も車で10分程の距離を越してきたので近くに友人・知人がいないので、学校の内情を聞くことができません。 朝夕も、子供たちの通学時間帯よりも前に出勤し、帰宅も遅いので、通学の雰囲気も見たことがないです。 そのような事情から、小学校受験も視野にいれています。 ただ、小学校から私立にいれるなら、せめて短大までは一貫の学校・・・との思いと、下の子のためにも少しでも学費が抑えられたらという思いから、今のところ、候補としては湘南白百合学園小学校がいいかと考えています。 ただ、やはり私立なので公立小学校と比べて学費がかかること。 小学校受験では、子供が「この学校に行きたい」という選択がまだほとんどできないのでは? という点で少し悩みます。 公立小学校にいれた場合も、中学校進学の際は大学附属の私立校を受験させるつもりです。 極度の引っ込み思案な性格でも、周りが穏やかな感じであれば徐々に慣れていくと思いますが、いわゆるいじめっ子的な子が多いとか、うるさい子が多いなど、荒れた雰囲気なのか心配です。 多少の逆境は乗り越えなければ、これからやっていけないと考えていますが、いじめられたり一人ぼっちだったりが続くのは避けてあげたいので。 公立小でも、受験予定なので1年からお稽古の代わり・勉強習慣を身につけさせるために塾に行かせる予定ですので(2年までは週1です)、小学校にお金がかからなくても、塾で出費があることは承知していますが、高学年になるまでは私立より教育費はかからないです。 中学受験であれば、本人の行きたい学校を選ぶことができるし、地元にお友達もできる利点があります。 私の知人や、保育園でのママ友、実家の家族は、私立のほうが環境も整っているし、教育水準が高いところが多い・・・という考え方のタイプばかりで、自分も私立優位な考えに染まってしまっているので(もちろん私立より学力がある公立校があることも知っていますが)、色々なご意見をいただきたいと思います。 みなさん、同じような環境だった場合、小学校・中学校どちらのタイミングで受験させますか?

  • フィギュアをやらせてあげたい!

    フィギュアスケ-トを習おうと検討している娘(中1)の親です。 『シチズンプラザ』というところに行かせるつもりなのですが、教室とかを受講しないで、 いきなり個人レッスンを受けるということは、可能なのでしょうか? (スケ-トは、前に進める程度です) あと、個人差とかはあるでしょうけど、ジャンプとかスピンはどれくらいでできるようになるのでしょう。 それと、娘は上手く学校と付き合えず、特別支援校的なところに通っています。 いじめとか、引きこもりではなくて、学校が荒れていて恐ろしいからという理由です。 籍は学校に置いていて、少しでも特別支援校に顔を出せば、出席という扱いになります。 そこで、そこの学級に少し顔を出して、朝からリンクへ行くというのは、だめでしょうか。 娘のやる気は十分にあります。 本人もスケ-トがしたくて、毎日ストレッチをしたり色々しています。 「(無理を承知で)全日本とかいけないかな~」と、呟いています。 娘が習い事をやりたがるのは珍しく、親としてできる限りのバックアップはするつもりです。