• 締切済み

シュタイナー学校

4才の娘を持つ友人は、イジメや受験戦争に胸を痛めています。そこで娘をシュタイナー学校に入学させる計画を打ち明けました。  私が快く賛同しないので、友人は「仕事はなんとかなる(友人は凄腕技師)し、批判は承知の上だ。独身のおまえには父親の気持ちはわからない」と言い張りました。  それ以来、友人はご家族と各校を下見して回っています。しかし私は娘さんの将来に一抹の不安を拭い去れません。  そこで私の見解は横に置き、皆さんのシュタイナー教育について、シュタイナー学校についてのご意見をお聞せ願います。また友人になんと声を掛けたらよいのかもお尋ねします。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#104113
noname#104113
回答No.1

質問者様が快く賛同しない理由が何なのかわからないのではっきりとは言い切れませんが、 >しかし私は娘さんの将来に一抹の不安を拭い去れません。 質問者様が不安になられる事はないと思いますよ。よっぽど親しいご友人なのでしょうか。 ですが各家庭によって教育方針も違うとは考えられませんか? そのご友人は偏差値よりも精神的なものを子供により理解してほしいと思われているのでは? うちはシュタイナー教育方針の保育園へ1歳から行かせていますが、特に不満や問題はありません。むしろ就学前は伸び伸びとさせなければいけない時期と私と主人は考えていましたので、こちらへ預けて正解だったと思っています。 この園では保育園へまかせっきりではなく家庭ありきの方針であるため、家庭と保育園が一体となってその子の為になるには・・・と一人一人の事を考えてくれていて安心しております。 そもそも日本のシュタイナー教育はドイツと全く同じ教育方針なのかというとそうではありませんし、学校によって教育方針がバラバラなのが現状です。ご友人が各校を下見して回られているというのも理解できます。ご自分でもきっといろいろ調べられているのだなぁと。 うちは田舎なのでシュタイナー学校が周りになく残念なのですが、あればきっと入学させていると思います。 あまり一般的でないという理由からかシュタイナー学校への批判のほうが数多くあるように勘違いしがちですが、様々な批判や問題は公立学校でもあるのが現状です。イジメもそのひとつですよね? 教育方針がその子にあっていれば、どんな学校であれ良いのではないのでしょうか?

pokoperopo
質問者

お礼

私はシュタイナー教育は、基礎学力や社会的常識が身につきにくいかと危惧しております。しかしシュタイナー教育の重視する精神性も必要です。幼児教育は賛成できますが、小学校以上となると疑問符がつきます。回答者様のようにシュタイナー教育を支持される方も多いかと考慮し、敢えて批判を慎み、広くご回答を募った次第です。私も友人の娘さんとは一緒にお風呂に入るほど可愛がっており、とても他人事とは思えず納得して送り出したいのです。友人とは幼稚園からのつきあいです。シュタイナー学校に入れば遠く離れることになります。私達の間柄では、この話題は避けられないでしょうから、できるかぎり理解を示したいのです。しかし奥様も難色を示しており、友人は悩んでいます。ご回答は大変参考になりました。私もシュタイナー教育について再考します。ありがとうございました。