• ベストアンサー

ランタイムエラーって?

 ブラウザを見ていて、次の画面を開こうと、クリックすると、エラーメッセージで 「ランタイムエラーが発生しました。デバッグしますか?」と聞いてきました。 以前に、良くわからず、点線で囲ったようになってる「はい」をクリックしたら、どうなったんだと思うようなとんでもない画面になって苦労したような記憶がありますので、今回「いいえ」をクリックしたら、まあまあ切り抜けられました。 しかし、違う画面ででも、何度か繰り返されました。  この「ランタイムエラー」    「デバッグ」  また、「はい」を押したときに出てくる画面は、何なんでしょうか?             よろしくお願いします。

  • umemin
  • お礼率89% (340/379)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

「ランタイムエラー」・・・実行時エラー 「デバッグ」・・・・・・・原因調査とプログラム修正 「はい、で出る画面」・・・デバッグ用情報 だろうと推測します。専門家でないと無理だと思いますので とりあえず、「いいえ」が無難かと・・・。頻発するようだと 調査を依頼するしかないでしょう。

umemin
質問者

お礼

 早速の回答有難うございます。 良くわからずにPCを使っているので、「はい」が点線で囲ってあったので以前に「はい」をクリックしたのですが、わかるわけがないんですね。 出てきた画面に、あせってどうしたか覚えていません。結局強制終了したかも‥‥  「はい」を押す場面が多い中で、これは気をつけなければいけませんね。     有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 プログラムに不具合が出ることを、英語で「虫(バグ)が出る」といいます。そして、この虫を退治することを「デバッグ」といいます。ようするに、虫を退治してプログラムが正常に動くようにするわけです。  このデバッグという作業は普通、プログラマーの仕事であり、エンドユーザーである我々がやることではありません(^_^;  よって、普通は「いいえ」を選択してください。

umemin
質問者

お礼

 早速の回答有難うございます。 良くわからずにPCを使っているので、難しい言葉がいろいろ出てきて、なかなか区別がつかなかったりします。 「デバッグ」は専門家でないと出来ないわけですね。 「デバッグ」の場合は「いいえ」を押すとして、     これからも色々なエラーメッセージが出てきた場合、難しい用語だと、どちらを選べばよいのか迷うことがあると思いますが、どちらを選択すればよいかわかるような方法ってありますか?  点線で囲ってある方をと思いクリックしたのですが、あの点線はなぜでしょうか? 出てきた画面に、あせってどうしたか覚えていません。結局強制終了したかも‥‥  「はい」を押す場面が多い中で、これは気をつけなければいけませんね。     有難うございました。

関連するQ&A

  • ランタイムエラー?

    あるHPを開くとクリックする度にランタイムエラーが発生しました。デバッグしますか?と表示されます。 いいえを選択すると次に進むのですが、はいにすると変な画面に切り替わり強制で終了されます。よくあるのですがこれは何でしょう?うっとうしいので素人でもわかる対策を教えて下さい。

  • (*^。^*) ランタイムエラー、デバッグって、どういうことなんでしょうか?

     愛機はWindows98ですが、ときどき画面に「ランタイムエラーが発生しました。デバッグしますか?」というメッセージが出て、「はい、いいえ」のどちらかのボタンを押せと言ってきます。いつもおろおろします。となりには大きな赤い<×>印があって、不気味です。  わけがわからないまま、たいてい「はい」を押して、あちこちクリックするうちに、なんとなくもとにもどっているんですが、これは一体どういうことなんでしょうか? 「はい、いいえ」の、どちらを押すのが正しいんでしょうか?  ランタイムエラー、デバッグの意味も、よろしくお願いいたします。  また、こういうメッセージが出てくるのは、私の操作になにかまずい点があったからなんでしょうか? 教えてください。

  • ランタイムエラーってなんですか?

    インターネットに接続して、ホームページを検索していると、時々出てくるエラーメッセージなのですが・・・。 「ランタイムエラーが発生しました。デバッグしますか?」というものです。さっきは、その下に「構文エラーです。」とありました。 いいえと答えると、しばらくしてまたエラーになるし、かといって、はいと答えても、出てくる画面は、何をしたら良いのかさっぱりわかりません。結局、そのページをとじて、あきらめてしまうのです。 ランタイムエラーって?デバッグって?言葉の意味すらわからないので、教えてください。

  • ランタイム エラー

    『頻繁にランタイムエラーが発生しました。デバッグしますか?』というメッセージが出てきます。これは一体何なのでしょうか?どなたか分かる方教えて下さい。

  • ランタイムエラー

    ランタイムエラーが発生しました。デバッグしますか? 行:850 エラー:'}’がありません。 というメッセージがでてきます。 今までも何回か出てきていたのですが、最近では、 ホームページを見ていると、必ずと言っていいほど出てきます。 ページをかえるたびに出てきたりなんかして困っています。 何が原因で、どうすればよいのか教えてください。

  • “ランタイムエラー”ってなに?

    インターネット中によく、 「ランタイムエラーが発生しました。デバッグしますか?」 というメッセージが出ます。 無視してますけど、これって、何???

  • ランタイムエラー

    IBMのホームページビルダーVr6にて作成しました。 下記のホーム-ページにて"ここ"をクリックするとメッセージがポップアップするようにして有ります。 URL:http://kabuto2.tripod.co.jp/kabuto2/frame-right.htm ポップアップメッセージはうまく表示されるのですが、そのメッセージで"OK"をクリックすると次のようなメッセージが出ます。 「ランタイムエラーが発生しました。  デバッグしますか?  行:41  エラー:オブジェクトを指定してください。」 いったい何処がまずいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ランタイムエラーについて・・・

    こんにちは。ほとんど初めてPCを使うものなので分からない事がありました。 ちょっとした所を押そうとすると 『ランタイムエラーが発生しました。デバッグしますか??行:32    エラーオブジェクトをしていしてください』と出てきます。よく分からなかったので一応クリックしたのですが何かが出てきました・・・その後消したのですが、またランタイムエラーというのが出てきます。これを消さないと行きたい所にもいけません。どうすればこれを消す事が出来ますか??教えてください・・・m(__)m

  • ランタイムエラーとは?

    教えてください。 先日、あるサイトでmp3をダウンロードしようとした際、 エラーと出て、 ランタイムエラーが発生しました。 デバッグしますか? 行:13 エラー:’opener.location’はNullまたはオブジェクトではありません。 とメッセージが出ました。わからなかったので、とりあえず、いいえ をクリックして、また、違うmp3をダウンロードしようとすると、同じ、メッセージがでます。 なにを、どうしたらいいのやら、まったく、わかりません。 どうか、わかりやすく、対処方法と、どういう意味なのか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 「ランタイム エラーが発生しました。

    「ランタイム エラーが発生しました。 デバッグしますか? 行:283 エラー:オプジェクトを指定してください。 はい   いいえ」 というメッセージが出てきます。「はい」を押してもなんにも反応しません。 なぜランタイムエラーが発生しますか。頻発なら、仕方がありますか。 詳しい説明をお願いいたします。