• ベストアンサー

ランタイムエラーって?

ブラウザを見ていて、次の画面を開こうと、クリックすると、エラーメッセージで 「ランタイムエラーが発生しました。デバッグしますか?」と聞いてきました。 以前に、良くわからず、点線で囲ったようになってる「はい」をクリックしたら、どうなったんだと思うようなとんでもない画面になって苦労したような記憶がありますので、今回「いいえ」をクリックしたら、まあまあ切り抜けられました。 しかし、違う画面ででも、何度か繰り返されました。  この「ランタイムエラー」    「デバッグ」  また、「はい」を押したときに出てくる画面は、何なんでしょうか?             よろしくお願いします。

• umemin
  • お礼率89% (340/379)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

「ランタイムエラー」・・・実行時エラー 「デバッグ」・・・・・・・原因調査とプログラム修正 「はい、で出る画面」・・・デバッグ用情報 だろうと推測します。専門家でないと無理だと思いますので とりあえず、「いいえ」が無難かと・・・。頻発するようだと 調査を依頼するしかないでしょう。

umemin
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 良くわからずにPCを使っているので、「はい」が点線で囲ってあったので以前に「はい」をクリックしたのですが、わかるわけがないんですね。 出てきた画面に、あせってどうしたか覚えていません。結局強制終了したかも‥‥  「はい」を押す場面が多い中で、これは気をつけなければいけませんね。     有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

プログラムに不具合が出ることを、英語で「虫(バグ)が出る」といいます。そして、この虫を退治することを「デバッグ」といいます。ようするに、虫を退治してプログラムが正常に動くようにするわけです。  このデバッグという作業は普通、プログラマーの仕事であり、エンドユーザーである我々がやることではありません(^_^;  よって、普通は「いいえ」を選択してください。

umemin
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 良くわからずにPCを使っているので、難しい言葉がいろいろ出てきて、なかなか区別がつかなかったりします。 「デバッグ」は専門家でないと出来ないわけですね。 「デバッグ」の場合は「いいえ」を押すとして、     これからも色々なエラーメッセージが出てきた場合、難しい用語だと、どちらを選べばよいのか迷うことがあると思いますが、どちらを選択すればよいかわかるような方法ってありますか?  点線で囲ってある方をと思いクリックしたのですが、あの点線はなぜでしょうか? 出てきた画面に、あせってどうしたか覚えていません。結局強制終了したかも‥‥  「はい」を押す場面が多い中で、これは気をつけなければいけませんね。     有難うございました。