• ベストアンサー

シロッコファンについて

現在シロッコファンを使った製品の開発を行なっていますが、シロッコファンの詳しい特長、性能を知りたいと思っています。どんな小さな情報でも良いので、よろしかったら回答ください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9766
回答No.2

シロッコファンとターボファンを比較してみます。 シロッコファンは高い比速度に適している。翼の強度は小さく、高い風圧には不向き。ただし、同じ風圧を出すのに小型で音響も低い。 ターボファンは高い風圧に向く。効率は遠心ファンの中でもっとも高い。 ラフな区分けをすれば1kPaを越えるならターボを使うようにしてます。

その他の回答 (1)

• takesama
回答No.1

空調設備関係の仕事をしている者です。と、言うことで厳密には専門家ということにはならないのでしょうけど、一番良く使うURLを乗せておきますので参考にしてみてください。論文などもあるはずなので参考になると思いますよ。

参考URL:
http://www.ebara.co.jp/