• ベストアンサー

人工甘味料って血糖値は上がるの?

ノンカロリーの甘味料というのが(羅漢果配合)あると思います。 ノンカロリーでも甘い物を口にしたという満足感は得られると思います。 それでは実際お腹が空いていたり、疲れたりしてるときに甘い物を食べて落ち着く 感覚(何の成分がどう作用しているかはわからないのですが)恐らく下がった血糖値を上げるのだと思うのですが、 糖分を採り過ぎると逆に下がるうんぬんは別としてノンカロリーの甘味料(糖質から出来ていて糖分はゼロ)でも血糖値を上げる効果があるのでしょうか? 糖尿病の方が発作を起こした時、摂取するものとして砂糖の代わりに甘味料で代用できるのでしょうか?教えて下さい。

noname#3867
noname#3867

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記の実験の結果が参考URLに掲載されています。 「人工甘味料摂取後の血糖値の変動」 人工甘味料と砂糖は血糖値にどのような変化を与えるのかを目的とし、紅茶に入れて空腹時に摂取した時の血糖値の変動について実験を行ったので、その概要について報告する。

参考URL:
http://www.kgef.ac.jp/ksjc/ronbun/930130s.htm
noname#3867
質問者

お礼

人工甘味料でも血糖値は砂糖並に上がるんですねぇ。 いい勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「妊娠糖尿病の理解のために」 ご参考まで。

参考URL:
http://www.nihs.go.jp/dig/niddk/GestationalDiabetes/GD5.html
noname#3867
質問者

お礼

わざわざ調べてくださってありがとうございました