• ベストアンサー

「日本」のイメージのある会社名をつけたいです

「日本」的なイメージのある会社名をつけたいと思っていますが、 いいものが浮かびません。 できればいいイメージ(会社が発展するイメージがあればベストですが、さわやかなイメージとかでも可) 「やまと」とか「あけぼの」とか「隼人」とか候補として考えていますが、 もっといいものがある気がするので皆さんのアイデアをお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80659
noname#80659
回答No.6

赤城(あかぎ)・武蔵(むさし)・松風(まつかぜ)・赤富士(あかふじ)・翔鶴(しょうかく)なんてどうでしょうか。

yamaguka
質問者

お礼

翔鶴かっこいいなと思って調べたら、 空母の名前だったんですね。 検討させていただきます。ありがとうございます。

その他の回答 (15)

noname#84210
noname#84210
回答No.16

「響」(ひびき)。

yamaguka
質問者

お礼

音感がいいですね ありがとうございます。

• dell_OK
回答No.15

No.14です。 読みは「ひのもと」でした。

• dell_OK
回答No.14

登録できるかどうかわからないけど、 「日本」でいいのではないかと思う。 読みは、「ひのもの」とか勝手につけるとしても。

yamaguka
質問者

お礼

シンプルでいいですよね。 ちょっと大きく出すぎな気もしますが。。

noname#92069
noname#92069
回答No.13

国歌に出て来る「巌」なんかどうでしょう?? 君が代は 千代に八千代に さざれ石の 巌(いわお)となりて 苔(こけ)のむすまで – 君が代, 日本の国歌 汝(なんじ)の治世が幸せな数千年であるように われらが主よ、治めつづけたまえ、今は小石であるものが 時代を経て、あつまりて大いなる岩となり(←ここの部分です。) 神さびたその側面に苔が生(は)える日まで

yamaguka
質問者

お礼

恥ずかしながら「岩音鳴りて」かと思っておりました。 大いなる岩であれば会社名の意味としてもいいですね。 ありがとうございます。

noname#84871
noname#84871
回答No.12

GEISYA・FUJIYAMA・SUKIYAKI・SUSHIが出て無いんですね。^^; 大相撲がお嫌いでなければ「日の下開山」。 思いつくがままに 「昇鯉」 「長船」 「HAYABUSA」 「桜花」ちょっと株に手を出しにくそうですが。 「桜鯛」 「KATANA」 「天下無双」 「TTYD」(天上天下唯我独尊) ちょっと暴走族思考入ってしまいました。(笑)

yamaguka
質問者

お礼

最後ちょっと面白くなってますが、 はやぶさ、桜花あたりは響きもいいですね。 ありがとうございます。

回答No.11

『五大』 万物を生成する地・水・火・風・空の事。 『五輪』とも言うがオリンピックと間違われそうだから・・・

• mable2006
回答No.10

「瑞穂」(大手銀行グループにもありますが、やはりお米の収穫期をイメージして) 「藤」(日本的な植物で、しかもよく成長します。ただ、パチンコのメーカーにもこの社名が使われてましたが)

yamaguka
質問者

お礼

みずほにしても、藤でも富士でも、 いい名前はどこかに使われているもんですね。 独自性のあるものにしたいと思っていましたが、 完全にどこにでも使われてないものでいいものはないですよね。 ともかくありがとうございます。

回答No.9

神風

yamaguka
質問者

お礼

僕も思いついたのですが戦争のイメージがありすぎて。。 まあ大和もいっしょですが。 ともかくありがとうございます。

• k-josui
回答No.8

すばる、倭(やまと)・・・・なんてどうでしょうか?

yamaguka
質問者

お礼

すばるもいいですよね。 歌や車とかぶってはしまいますが。 ありがとうございます。

noname#132240
noname#132240
回答No.7

雅(みやび) 大地 陸 ぱっと浮かんだのはこの3つです。

yamaguka
質問者

お礼

大地がかなり気に入りました。 会社としてのいいイメージもありますね。 ありがとうございます。