• ベストアンサー

積極的にアプローチすべき?

こんにちは。私は今春大学院を卒業し就職する予定の24歳♀です。 卒業に伴いアルバイトも辞めることになりアルバイト先で出会った2歳年上好きな人♂(アルバイト先の職員の方)とも今後会えなくなることになりました。 以前から彼も私に何となく好意はありそうな雰囲気でして、何度かメールもやり取りしたりしているのですが、彼が鈍感?天然?奥手?な感じでいまいち進展もない状況です。 先日も「また会えた嬉しいです」とメールしたのですが、社交辞令的にとらえられてしまったのか「また職場に遊びに来て下さいね!」という感じの返事でした。「職場以外で会う」=彼からデートに誘ってもらう、という流れを期待した自分を反省してしまいした…。 噂だと彼は純粋で恋愛経験はほとんどなさそうらしく、このまま私が待ってても何も進まないのではないかと思ったりします。しかし私自身かなり奥手な性格なのでなかなか勇気が出ません。 ここは思い切って私から鈍感な彼を積極的にアプローチするべきでしょうか?それとも私の空振り続きということはそもそも脈なしなんでしょうか? 客観的なアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98329
noname#98329
回答No.2

お互い牽制しあってる状態に見えます。 どちらも恥をかきたくないんでしょう。 でも、ご飯でも食べに行きませんか?くらいに気軽に誘ってみるのもいいかもしれません。 友達であればよほど忙しい人でないと断る理由がありません。 ただの仕事上のつきあいだったのであれば断られるかもしれません。 デートというとちょっと重い感じがしますので、まずはお友達として 気軽に会ってみることをお勧めします。 フレンチレストランみたいなところだとお互い緊張しちゃいますし、気合いが入りすぎてるのを悟られるので、安い居酒屋とかカジュアルなレストランで十分だと思います。 ようは同性の友達と一緒に食事する要領で誘えばいいのです。 友達からはじめて徐々に関係を深めていけばいいと思います。 女から誘うのは恥ずかしいことではありません。 私は男ですが誘ってくれる女性はこれまで何人もいましたよ。 自分からも誘うし。友達としてですが。

veronicams
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お互い恥をかきたくない…的を得ているような気がします。具体的なアドバイスで大変参考になりました。同性の友達のようにもっと気軽に誘ってみようと思います!

その他の回答 (3)

  • camecam
  • ベストアンサー率29% (39/133)
回答No.4

アプローチすべき、というよりアプローチしなければいけません。 相手が鈍感なのか、質問者さまが空振り続きかはわかりませんが、どちらにせよ質問者さまが動かなければ終わってしまうのは確かです。 加えて、この彼の方から進展をすることは期待しない方がいいでしょう。 『彼からデートに誘ってもらう』ということは現時点ではありえませんし、ある程度進展しても、付き合う手前、もしくは付き合ってからしか誘ってもらえないと思った方がいいです。 女性からアプローチすべき?といった質問をよくみかけますが、 女性からアプローチしてはいけないということは全くありません。 告白やアプローチは男性からで女性は好きな男性にアプローチしてもらえる様に仕向ける、というのは違う気がします。 恋愛というゲームを楽しみたいならそれでいいでしょうが、好きな人と付き合いたいなら男女問わずアプローチし告白すべきです。

veronicams
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このままでは終わらせないためにも、彼の行動をただ待つのではなく自分からのアプローチが必須ですね。説得力のあるご回答で大変参考になりました!

  • pink_lula
  • ベストアンサー率30% (19/62)
回答No.3

はじめまして。 >「また会えた嬉しいです」 のメールから、 >「職場以外で会う」=彼からデートに誘ってもらう、という流れを期待 は、ちょっと、厳しかったかもしれませんよ。 お相手は、純粋は、良いとしても、恋愛経験は殆どなさそうとのことですから。 私も奥手と申しますか、心の中の正直な気持ちをそのまま外に表現するのが、とても苦手で、 中途半端な言葉表現をしてしまってばかりで、ご質問者様と同じ様な状況に陥っています。 奥手さんだと、積極的アプローチって、出来ますか? 私は、頭では色々ストーリーを考えても、実行はちっとも出来ません。 でも、お相手もそんな感じだと、距離は縮まらないどころか、 段々、疎遠になって行ってしまって、余計にどうしようもなくなると最近やっと思い始め、 とりあえず、軽く、お茶とかお食事とか、 2人でゆっくり話せる時間をつくりたいと思っています。 他の方もお書きですが、ちょっとしたカフェやレストラン?なら、 気軽に行ける所ありますよね。 そんな場所なら、アプローチ!と強く思わなくても良いと思うのです。 向き合ってお話出来る機会を是非つくって、もっと親しくなれるといいですね! がんばってください。

veronicams
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり自分からアプローチしなければ何も進展しないですよね。ここは少し自分を変える勇気が必要ですね!同じ立場の方のご意見、大変参考になりました!

  • aai1
  • ベストアンサー率13% (46/335)
回答No.1

アプローチするべきです。 今度の休みに会いましょう。 お礼をかねて。 今度の休みに会いましょう。 お礼をかねて。

veronicams
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アプローチするべきですね!頑張ろうと思います!

関連するQ&A

  • 今後、私はどうアプローチすればいいの?

    こんにちは。私は片思い中の10代の学生、彼は20代半ばの社会人です。 出会いのきっかけは、私の卒業した高校でした。そこでは全く接点のない師弟関係でした。 卒業してアドレス交換し、私から誘って1ヶ月ほど前には1回だけ2人で会い、デート?(お食事や買い物など)をしたこともあります。これは絶対に好感触でした。後日、2回目をお誘いしたのですが、学校行事(6月いっぱいある)で忙しい、と断られましたが…(>_<) そして、彼からのメール着信は殆どなく、今までにあったのは1回だけです。(デート?で買ったお互いのお勧めの本を読み終えたとき)私は頻繁に送ってますが、返信が必ず着ても、大抵1往復で終わってしまいます。 でもメールでは、「多忙だから癒される」とメールに感謝されたり、私が塾講始めたからアドバイスを欲しい旨を伝えると、少しのアドバイスとともに「長くなりそうだから、それについて次会って話そう」など言ってくれます。 でもこれが社交辞令かもしれないし、こんなにアプローチしても中々進展がありません。中距離なので、すぐに会えるような環境でもないですし。歳も離れてますし、彼女いるかもしれません。もう相手にただの生徒としてしか扱われてないのかな、なんて思ってます。 私はこれから、どう行動すればよいのでしょうか。どうアプローチすれば進展しますか?まとまりのない質問文と少ない情報で申し訳ございませんが、ご回答お願いいたします。

  • 女性へのアプローチ

    恋愛経験が少なく、どのように女性にアプローチしてよいか迷っています。ご助言いただけましたらありがたいのですが…。 わたしは34歳、女性は36歳です。以前から面識があり、昨年の忘年会の席で連絡先を交換してポツポツとメールをしておりました。先週末、ふたりで会うことができました。雨でしたのでショッピングセンターをぶらぶらしながら、お茶を飲んだり、趣味のことを話したり、この先どうしたいかはまだ出さずに、いろんなことを話せました。 さてここからどうすればよいでしょうか。↑の帰り際には「また行きましょうね」とのことばが出ました。これを額面どおり受け取ってよいのか、社交辞令と考えるべきか…。これまでのメールのやり取りは決して多くありませんが、会って話してみると身の上から趣味や仕事のことまでたくさん話してくれます。 わたしはこの女性の好意をもっており、機会をみて気持ちを伝えようと思っています。教えていただきたいことはたくさんあるのですが、 ・これからどんなふうにアプローチしていくのがよいでしょうか。 ・いつごろ気持ちを伝えるのがよいでしょうか。 ・メールや会うことの誘いへの女性の反応(例:その気はないけど社交辞令で、嫌なら反応しない、など…) いい年した男がすみません。こういうことの一般的(?)な進め方として、ざっくばらんにご教示ください。いろんな考えややり方があると思いますので。 よろしくお願いします。

  • 奥手?社交辞令?

    先日、男性を紹介してもらいました。 私のことを気に入ってくれたらしいです。 それからとても奥手な方のようです。 (間に入ってくれた人から聞きました) まだ1度食事に行っただけですが、 その方のことをもっと知りたいなぁと思ったので何度かメールを送っています。 送ると返信は必ず来ますし、10回ぐらいは続くのですが 私からメールを送らないとあちらからは全く来ないです。 脈はないですかね? 「また食事にいきたい」と言ってみたところ(私もかなりの奥手ですので勇気を振り絞りました) 「○○ごろには仕事も落ち着くはずだからそのときまた行けたらいいね。連絡する」 という内容が返ってきました。 けどその行けたらいいねという時期を過ぎても連絡はないです。 これは社交辞令だったのでしょうか? 奥手なのか、脈がなく社交辞令なのかわからずどうすればよいか困っています(汗

  • 最初のアプローチ

    先日、3対3の合コンがあり、その中で気になる人がいました。 私は3人宛てにお礼のメールをし、3人とも返信があったのですが、 気になる人だけにもう一度メールをしました。 しかし、その後返信がありません。 特に質問などを書いていなかったからかもしませんが。。。 以前にも気になる人がいて、こちらからメールを出してそれっきり、 ということが多いです。 みなさんは気になる人への最初の段階のメールは質問を 書いたりしていますか? 私は相手に返信しなきゃ、と重く思われるかなと感じてしまうのですが。。。 でも、こんな感じなのでいつも連絡先は交換しても社交辞令で終わってしまいます。 みなさんは気になる人への最初のアプローチは積極的ですか?

  • 食事に誘っても良いと思いますか?

    気になってる彼の自宅の最寄りと 私の職場が一緒で たまに職場に遊びにきてくれます。 今度仕事終わりに軽く食事に誘いたいんですが 彼は私の行きつけの飲み屋さんのバーテン で 会話やメールで○○行ったよ、とか言うと 誘ってよ!とか必ず言われるんですが 社交辞令かな?と少し考えると なかなか誘えません。 うじうじしてたら何も始まらないんですが なんかかまえちゃいます。 どんな感じで誘ったらいいですか? それとも社交辞令と感じるなら 辞めといた方がきまずくならないですか?

  • 気になる同僚男性へのアプローチについて

    同じ職場に、気になる男性がいます。 部署が違うためほとんど顔を合わせたことがなく、言葉を交わしたのも数回だけですが なんとなく雰囲気の柔らかさ等から興味が湧き、もっと色々と話してみたいと思っています。 先日、他部署と合同の仕事があり、思い切ってこちらから話しかけて少しお話し、 最後に相手からの提案で携帯電話の番号とメールアドレスを交換することができました。 翌日、早速メールで簡単な挨拶(昨日は楽しかった、これからも社内で会ったらよろしく)を送ったところ 半日ほどしてから「こちらこそよろしく」といった感じの返事が来ましたが、 返信を促すような文面ではなかったこと、あまりしつこくメールをしては迷惑ではないかと思い そこでメールを止めた状態です。 せっかく連絡先を交換できたのだから、色々とメールのやり取りなどして仲良くなりたいのですが 自分自身、普段から明確な用件があるときしかメールを送らないこと、 興味の無い異性からメールが来ても、嬉しいとは思えないことから どのような内容のメールを、どのような頻度で送れば良いのかわからず悩んでいます。 部署が違うとはいえ、同じ職場内の男性ということで 好意を撥ね付けられたら気まずくなるな…という心配もあります。 向こうから連絡先の交換を提案してくれたのだから、少なくとも現時点では嫌われてはいないと思いますが 社交辞令で連絡先を交換したのにメールが来て迷惑…なんて思われないかなど 考えがネガティブになるばかりです。 これからどのように動けばいいでしょうか? ご意見を聞かせて下さい。

  • やっぱり社交辞令?

    やっぱり社交辞令? http://okwave.jp/qa/q6137044.html ↑こちらでの質問の続きになりますが 皆さんから頂いたご回答を参考にして、思い切ってデートに誘ってみました。 すると、返ってきた言葉は 「時間が合えば会いたい。どこに行くの~?」と言う感じのものでした。 なんか社交辞令みたいな感じがするのですが、皆様はどう思われますか?

  • 社交辞令なのでしょうか?

    社交辞令なのでしょうか? 職場のかなり奥手な先輩と二人で食事(二回目です)に行った後、好きです、お互いをもっと知るためにまずはお友達になってください、と告白しました。 彼はそんなこと初めて言われたしうれしい、ありがとう、今日は楽しかった。と言ってくれました。 そこで、また二人で食事行きたいし、もっとメール送ったりしてもいい?きいたら、快くOKしてくれました。 でも、普通、面と向かって食事に行きたい、メールしたいと嫌とはっきりは言えないですよね? 彼はすごく優しいので、社交辞令で返事してくれただけなんじゃないかとすごく不安になってきました… 返事は必ずしてくれるとはいえ、彼からの自発的なメールはないので、私のこと何とも思ってないんだろうなぁって思ったり、ただ、彼は以前好きだった女の子に対しても職場の飲み会に誘うのが精一杯で積極的なタイプではないからなぁ、というジレンマにさいなまれています。 なんとも思ってないような相手から食事に誘われたりメールが来たりしたら向こうはめんどくさいのでは?と思って食事に誘うかどうか悩んでいます。 告白後、彼が微妙に愛想よくなった気がすることがせめてもの救いです。 食事に誘ってもいいですか?特に男性の意見が聞きたいです。

  • 奥手の先輩へのアプローチの仕方

    現在、 私自身19歳♀、そして3こ上の22歳の部活のOBの先輩♂に恋しています、 詳しく言うと 約四年前に出逢い、 自分自身、先輩に恋しているということに気付かずに今に至るまで片思い中です、 出会った当時は 先輩は私が学生の頃に夢だった 職業に就職一年目で そして、私も今、夢だった先輩 と同じ職業についています、 職場は違います、 先輩がついている職業だったからなったわけではなく ただ単に夢だったからなりました、 先輩は先輩のことを知っている 職場の先輩曰く、 恋愛には奥手だそうです、 しかし、私も どちらかと言えば奥手なタイプで しかも相手に迷惑かかっていないかなど 気にしすぎてしまうタイプです、 けれど、 私がきっかけを作らなければ始まらないと思い 最近は4日に1日のペースでメールを送っています、 しかし、このペースは今月から 始まって それまでには2月末に私から電話(飲み会で忙しかったそうですが30分に電話くれた)、最後は11月(先輩から)での連絡以外でした、 メールは 送ったら30分以内には必ず返信くれます、 夜間に途中で連絡来なかった翌日には 寝落ちしてしまって謝りのメールをくれました 先輩を知っている 私の職場の先輩が言うには 「○○は天然で面白い後輩」 と言っているそうで 多分先輩にとって私はそういう人なんだと思います、 去年の4月には彼女がいたそうですが 今は分からないです、 自分自身、 メールで迷惑かどうかわからないのに気遣うことが出来なくて 「また夜遅くになっちゃいますね; 何だか気遣ったこと出来てなくてスミマセン;」 と送ったら 「別に何も気遣うことなかろうも^^(笑)」 と来ました、 アプローチ次第で 先輩との進展の可能性はあるでしょうか?? 迷惑に思われないメールの仕方 すべてが不安でいっぱいです; また今メールしても大丈夫でしょうか・・・ アドバイスお願いします・・・

  • 気になる人から…

    5ヶ月進展のないまま会っている彼からメールが来た時に、彼は残業みたいで私は早く帰れるというメールをしたら、残業じゃなかったら食事にでも誘いたかったんだけど…。近いうち遊びにいこうね、と言われました。 その後特に連絡はありませんが社交辞令だと思いますか?