• ベストアンサー

積極的にアプローチすべき?

こんにちは。私は今春大学院を卒業し就職する予定の24歳♀です。 卒業に伴いアルバイトも辞めることになりアルバイト先で出会った2歳年上好きな人♂(アルバイト先の職員の方)とも今後会えなくなることになりました。 以前から彼も私に何となく好意はありそうな雰囲気でして、何度かメールもやり取りしたりしているのですが、彼が鈍感?天然?奥手?な感じでいまいち進展もない状況です。 先日も「また会えた嬉しいです」とメールしたのですが、社交辞令的にとらえられてしまったのか「また職場に遊びに来て下さいね!」という感じの返事でした。「職場以外で会う」=彼からデートに誘ってもらう、という流れを期待した自分を反省してしまいした…。 噂だと彼は純粋で恋愛経験はほとんどなさそうらしく、このまま私が待ってても何も進まないのではないかと思ったりします。しかし私自身かなり奥手な性格なのでなかなか勇気が出ません。 ここは思い切って私から鈍感な彼を積極的にアプローチするべきでしょうか?それとも私の空振り続きということはそもそも脈なしなんでしょうか? 客観的なアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98329
noname#98329
回答No.2

お互い牽制しあってる状態に見えます。 どちらも恥をかきたくないんでしょう。 でも、ご飯でも食べに行きませんか?くらいに気軽に誘ってみるのもいいかもしれません。 友達であればよほど忙しい人でないと断る理由がありません。 ただの仕事上のつきあいだったのであれば断られるかもしれません。 デートというとちょっと重い感じがしますので、まずはお友達として 気軽に会ってみることをお勧めします。 フレンチレストランみたいなところだとお互い緊張しちゃいますし、気合いが入りすぎてるのを悟られるので、安い居酒屋とかカジュアルなレストランで十分だと思います。 ようは同性の友達と一緒に食事する要領で誘えばいいのです。 友達からはじめて徐々に関係を深めていけばいいと思います。 女から誘うのは恥ずかしいことではありません。 私は男ですが誘ってくれる女性はこれまで何人もいましたよ。 自分からも誘うし。友達としてですが。

veronicams
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お互い恥をかきたくない…的を得ているような気がします。具体的なアドバイスで大変参考になりました。同性の友達のようにもっと気軽に誘ってみようと思います!

その他の回答 (3)

• camecam
回答No.4

アプローチすべき、というよりアプローチしなければいけません。 相手が鈍感なのか、質問者さまが空振り続きかはわかりませんが、どちらにせよ質問者さまが動かなければ終わってしまうのは確かです。 加えて、この彼の方から進展をすることは期待しない方がいいでしょう。 『彼からデートに誘ってもらう』ということは現時点ではありえませんし、ある程度進展しても、付き合う手前、もしくは付き合ってからしか誘ってもらえないと思った方がいいです。 女性からアプローチすべき?といった質問をよくみかけますが、 女性からアプローチしてはいけないということは全くありません。 告白やアプローチは男性からで女性は好きな男性にアプローチしてもらえる様に仕向ける、というのは違う気がします。 恋愛というゲームを楽しみたいならそれでいいでしょうが、好きな人と付き合いたいなら男女問わずアプローチし告白すべきです。

veronicams
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このままでは終わらせないためにも、彼の行動をただ待つのではなく自分からのアプローチが必須ですね。説得力のあるご回答で大変参考になりました!

• pink_lula
回答No.3

はじめまして。 >「また会えた嬉しいです」 のメールから、 >「職場以外で会う」=彼からデートに誘ってもらう、という流れを期待 は、ちょっと、厳しかったかもしれませんよ。 お相手は、純粋は、良いとしても、恋愛経験は殆どなさそうとのことですから。 私も奥手と申しますか、心の中の正直な気持ちをそのまま外に表現するのが、とても苦手で、 中途半端な言葉表現をしてしまってばかりで、ご質問者様と同じ様な状況に陥っています。 奥手さんだと、積極的アプローチって、出来ますか? 私は、頭では色々ストーリーを考えても、実行はちっとも出来ません。 でも、お相手もそんな感じだと、距離は縮まらないどころか、 段々、疎遠になって行ってしまって、余計にどうしようもなくなると最近やっと思い始め、 とりあえず、軽く、お茶とかお食事とか、 2人でゆっくり話せる時間をつくりたいと思っています。 他の方もお書きですが、ちょっとしたカフェやレストラン?なら、 気軽に行ける所ありますよね。 そんな場所なら、アプローチ!と強く思わなくても良いと思うのです。 向き合ってお話出来る機会を是非つくって、もっと親しくなれるといいですね! がんばってください。

veronicams
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり自分からアプローチしなければ何も進展しないですよね。ここは少し自分を変える勇気が必要ですね!同じ立場の方のご意見、大変参考になりました!

• aai1
回答No.1

アプローチするべきです。 今度の休みに会いましょう。 お礼をかねて。 今度の休みに会いましょう。 お礼をかねて。

veronicams
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アプローチするべきですね!頑張ろうと思います!