• ベストアンサー

Windows2000でアクセスログの参照方法を教えてください

shigatsuの回答

  • ベストアンサー
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

当然NTFSで使われていますよね? フォルダを共有するときに、監査というオプションがつけられます。 監査を有効にするとそのフォルダに対するアクセスが記録されます。 詳しくはヘルプを見てください。

Noritama2000
質問者

補足

もちろんNTFSです。 監査の項目はありましたが、設定はしていませんでした。 もうすでにアクセスされてしまったログ等は残っていないのでしょうか? あるいはIISのログのようにマシンに対するログを取るようなことは出来るのでしょうか? 私の説明が足りませんでしたが、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • アクセスログについて

    会社のサーバ管理者をしているtani-mariと申します。 Windows NTでのイベントビューアーからアクセスログは取得して管理を 行っているのですが、Windows2000をファイルサーバとしても運用を行っています。Windows2000でもアクセスログを取得することはできるのでしょうか? 管理ツールのなかのイベントビュアーをみてもそれらしいものがでてこないので、無理なのかなぁ~と不安になっています。 もし難しい場合アクセスログを管理できるツールなどをご紹介していただけないでしょうか。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • ファイルサーバーのアクセスログ、フォルダー変更ログ

    Windows server 2003, ファイルサーバーで使う、共有フォルダが40人位書き込む権限がある。 共有フォルダの中のサブフォルダーが消される心配がある。アクセスログ、フォルダー変更ログを設定したい。 そうすると、万が一、どのフォルダーが、何時、何方によって消された時に、管理者のチェックができる。 どう設定すれば良いでしょうか?

  • Windows98のファイルサーバーをWindowsXPからアクセスできません。

    Windows98をファイルサーバーにしています。 あるフォルダを共有にし、フルアクセスにしています。 Windows2000からアクセスしようとしたら共有フォルダを見ることができず、NetBUIを入れてみたら見れるようになりました。 今度は、WindowsXPから共有フォルダにアクセルしよとしたのですが、アクセスできず、NetBUIを入れたのですが、できませんでした。 ファイルサーバーにしているコンピュータは見れるのですが、アクセスすると、 「\\\\FILESERVERにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない 可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい。 ネットワークパスが見つかりません。」 と表示されます。どのようにしたらアクセスできるようになりますか?

  • アクセスログを取る方法

    現在アクティブディレクトリを使ってユーザ管理しています。 クライアントがサーバにログインした時やサーバ内の特定のフォルダにアクセスした時のログを取りたいと思っています。 ソフトを探しましたが高価すぎるものばかりでした。 いいソフトや方法があれば教えて頂けないでしょうか? *Windows server 2003 クライアントWindows2000、XPpro クライアント数は10名程度です。 宜しくお願いいたします。

  • Windows10 共有フォルダにアクセスできない

    Windows10 をバージョン2004にアップデートしました。 今まで見れていたサーバの共有フォルダにアクセスできなくなりました。 正確には、サーバのフォルダ一覧は見れますが、フォルダの中に入れなくなりました。 もちろんアクセス許可はしてあります。 サーバは、Windows Server 2016 Essentials です。 メッセージは、 \\サーバ\フォルダにアクセスできません \\サーバ\フォルダに対するアクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください。 です。 対策として、Windowsの機能で「SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート」を無効にして再起動するとアクセスできますが、その後、再起動やシャットダウンすると、アクセスできなくなります。 そして、「SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート」を有効にして再起動すると、一時的にアクセスできるようになりますが、再起動するとまたアクセスできなくなります。 SMB関係が原因なのはなんとなくわかりますが、恒久的な対策はないでしょうか。

  • Windows2000server SP4で突然共有ができなくなった

    Windows 2000 server SP4のファイルサーバーが1台あり、 クライアント10台で共有ファイルを置いていたのですが 昨日から急にサーバーにアクセスできなくなりました。 フォルダを右クリックしても共有の項目が出なくなりましたし、 フォルダのプロパティからも共有のタブが無くなりました。 管理ツールから共有フォルダをクリックすると 内部エラーというのが出ます。 あまりに突然で とくに何かをインストールしたということは無いのですが。 よろしくお願いします。

  • windows7とwindowsXPのファイル共有

    今、社内でネットワークを組み複数のPCでファイル共有を行なっているのですが、windows7とXP間において、ファイルが共有できたり出来なかったりする時があります。 例えば、windows7内にある、Aフォルダを社内で共有している場合、windows7同士ではアクセスできるが、XPではアクセスが出来なかったり、アクセス出来ても途中で強制的にアクセスが切れたりすることがあります。 ちなみに、Aフォルダの入っているパソコン(windows7)で、管理ツールのサービスのserverを再起動すると、XPでもアクセスできるようになるのですが、頻繁に起こるので、何か解決方法はないでしょうか? 以下に、環境を記載しておきますので、よろしくお願いします。 ■共有元のパソコンの環境 OS:windows7 Professional SP1 64ビット 接続のPC数:XP 4台        VISTA 1台           7 4台 ※全て同じネットワーク名にしてあります。 以上、よろしくお願いします。

  • PC間でHDD等の共有をしたのですが一部ドライブが共有にアクセスできない

    2台のPCでドライブ共有を設定し、HDD等の共有をしたいのですが一部アクセスできないドライブがあります。 パソコンは2台ともVAIOですが、共有させる側はWindosXPで共有する側(アクセスする側)は、Windows7です。 共有するドライブとフォルダは、 (1) 内蔵HDD500GB (2) 共有ドキュメント (3) 外付けHDD350GB(IODATA) (4) 外付けHDD500GB(BUFFALO) (5) 外付けHDD1.0TB(BUFFALO) です。 アクセスできないのは、(4)外付けHDD500GB(BUFFALO)(5)外付けHDD1.0TB(BUFFALO)の2ドライブです、 それ以外はアクセスができます。 WindowsXPのネットワーク表示、Windows7のネットワーク表示では、共有設定した全てのドライブ、 フォルダが表示されていますが、XP側、7側ともに問題のドライブをクリックすると次のエラーが通知されます。 「「(共有・・・)にアクセスできません。このネットワークサービスを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせて下さい」」 どこをどのように調べれば良いのか分かりません。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ファイルアクセスのログをとるにはどうすればよいでしょうか?

    ファイルアクセスのログをとるにはどうすればよいでしょうか? PC 10台程度のネットワークに、NASが一台あります。 NASのファイル、ディレクトリにアクセスしたログをとりたいのですが、 Linuxサーバを一台用意すれば可能でしょうか? 全く行ったことがない為想像つきません。 どのようにすれば良いでしょうか? 調べるとっかかりをお願いします。

  • 2000Serverでのアクセスログ

    2000Server1台とと2000professional5台(ユーザーは8名)でLANを組んで いるのですが、Serverのフォルダへの各クライアントパソコン(又はユーザー) からのアクセスログは取る事ができるのでしょうか?できるのなら、どうすれば できるのか教えていただけないでしょうか?