• 締切済み

事故現場の実況見分で警察の判断基準は?

fondppの回答

  • fondpp
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.4

双方の意見が合わない場合、事故現場に行ってみると情報提供者探しの 看板が立っていたりします。まずは第三者の情報提供者探しでしょう。 状況である程度の判断は出来るので、それをもって当事者や目撃者の証言で 裏付けをとると思います。科学捜査ではなかったとしても、経験から来る警察の 想像力には恐れ入ります。 担当者がどんな人柄かは、運ですね。

関連するQ&A

  • 実況見分について。

    停車中の車に追突して、物損から人身事故になりました。 事故当日から一週間後に実況見分に立ち会ったのですが、 当時眠気でぼーっとしながらの運転だったので、自分の事故直前の記憶が曖昧で、自信のないまま警察の方の質問に答えてしまい、その場では私の居眠り運転による事故という流れになりました。 その日は印鑑を持ってくるよう言われていたのですが、 「署で後日、眠たくなった具体的な要因を聞くから、印鑑はその時また持って来て」 との事でその日は終了。一緒に立ち会った相手の方も特にまだサイン等はしていないようです。この時点で「実況見分」は終了していますか?調書は有効なのでしょうか? またその後2,3つ事故について気付いた事があったのですが、こういう場合自分から進んで警察の担当の方に連絡等しても良いものでしょうか?それとも事態をややこしくしない為に、呼び出されるまで待っていたほうが良いのでしょうか?そもそも今はどういう段階なのでしょうか?警察による実況見分の裏付けですか? ?マークだらけですみません。初めての事故なので色々分からなくて…。

  • 物件事故 ”実況見分を省略”の現状は?

    物件事故では、現場の交通を乱していない、当事者が車と共に警察署に出頭した場合など、 一定の条件を満たせば、実況見分を行わずに事故証明書類を作ってしまうと聞きました。 確かに調べたところ、平成4年頃に警察庁から上記のような通達が出ているようですが、 1、実際、警察は物件事故についてはほとんど実況見分を行わないものなのでしょうか? また、物損で実況見分しにいくのは珍しかったりするのでしょうか? 2、例えば、道の柵などに自車を擦ったとした場合、 その場で110番せずに、そのまま警察署に行き事情を話すと、 警察官は現場を見ずに(柵の壊れ具合なども見ずに)事故証明などの書類を 作り終えてしまうということでしょうか? そんな簡単に終わってしまうものなのかなと思ったので、 体験談などもあれば合わせて教えていただけると幸いです。

  • 交通事故後日の現場検証、実況見分について

    数ヶ月前に事故にあいました。 私が救急車で搬送されたため、 現場検証を行っておらず、 後日改めて行うので連絡をします との事でした。 本日、その連絡がきて まず現場検証を行い、 そのあと警察署のほうで 実況見分書を作成する との事でした。 仕事の合間に出てしまった電話というのもあり、 まずは警察署に伺がってから現場に向かうのか、 直接現場で集合してその後移動なのかを 聞き忘れてしまいました。 基本的には 警察署に伺がってからなのでしょうか。 もしわかれば教えてほしいです。

  • 警察の実況見分、現場検証

     はじめまして、いつも拝見し参考にさせていただいてます。 今回は、私が暴行を受けた被害者なんですが、 警察署で調書を作成した際のことについてです。  実況見分らしきことを、警察署内の一室で再現しますといわれ その時の状況を写真に収めながら説明したのですが、 通常の場合でも警察署ないでそのようなことをすることは あるのでしょうか?

  • 小火と実況見分

    火災が起きた時に、消防などが現場を調べることがありますよね。 ふと思ったのですが、実況見分というのは、小火の時にも行われるものなのでしょうか? 消防が着いた時には消し止められていた、あるいは消防が着いた直後に消し止められたような火事でも、ちゃんと火元を特定したりするのでしょうか? もし実況見分が行われるのであれば、それはどのくらいの期間で、どこが調査するのでしょうか? 回答お願いします。

  • 事故 実況見分 主張 食い違いの場合

    事故 実況見分 主張 食い違いの場合 この前、バイクと車の接触事故を起こしました 今度、実況見分なのですが、双方の主張があまりに食い違いがあった場合どのような処理になるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 人身事故の実況見分

    付き合っている彼女の事なのですが、 相手の指定通行区分違反により、人身事故を起こされました。 当初は物損事故でしたが、後に人身事故に切り替え、 実況見分が行われる事になっていました。 しかし、昨日、保険会社からの連絡で、 「実況見分は10日の午前中に終了し、相手保険会社 との話し合いに入っている」との事。 驚いて、担当警察に連絡をすると、 「実況見分調書が作成できているので、書名捺印に 来てください」と言われたそうです。 実況見分は、基本的には両当事者の立会いのもと(片方が 死亡入院なら別ですが)行われると思っていました。 こんな一方的な進め方があるのでしょうか。 明日、調書の確認に行くのですが、内容の修正などを 求めることは可能なのでしょうか。

  • 実況検分訂正をできないといわれました

    以前見分調書訂正について書かせていただいたものです 交通事故の実況見分調書が事実と違ってかかれています。警察に上申書を書きましたが訂正できないと言われてしまい 困ってます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 交通事故の実況見分調書と供述調書の閲覧について

    交通事故の賠償問題で訴訟を起こしています(原告) 別冊判例タイムズ16などで見ると私の方が加害者となるような事故の類型ですが、実際は相手が法令違反をしており、それが原因となって事故が起こっていると思われるので、判例タイムズの例をそのまま引いてくるのは不都合があると感じています。 裁判では事故の発生場所を特定する証拠として実況見分調書を提出したのですが、証拠として認めてもらえませんでした。理由は事故直後相手は救急車で運ばれており、立会いをしていなかったからです。しかし、警察は事故の痕跡(破片の発見)を見つけ、事故の発生場所を推定し、見分調書を作成しました。警察の説明では、私の証言で破片を見つける時間が多少短縮されたかもしれないが、全面的に私の主張どおりに作成したわけでない、と言われました。また、後日相手から実況見分調書に書かれた衝突位置と違う場所で衝突したとして過失がないと主張しはじめたので、警察に確認したところ、互いの主張に大きな食い違いがあったり、相手からやり直しを求められたりしないかぎりは、実況見分は直後に行われたもののみであると説明を受けました。 相手は、裁判で私を発見した場所や、その時に私がどうしていたのかということを詳細に述べましたが、これは今までの示談の場で出てきた主張とかなり異なっています。私の訴状を見て、その訴状に添うように自分の主張を変えてきているのが見え見えです。実は、私が相手を発見したとき、相手は下を向いていて、少なくとも私と視線は合いませんでした。相手はぶつかって初めて車が停車していることに気づいたようです。そういったことから、私の刑事処分は不起訴になっていますが、相手の供述調書の閲覧を許可してもらえないかと思っているところです。恐らく、今回裁判で聞いた発言は初めて聞いた証言なので、供述調書には別の発言が書かれている可能性は高いです。 交差点で優先道路を横断しようとして、優先車線に進入する手前の路側帯(歩道)部分で停止し安全確認していたところ、路側帯を前を見ずにスピードを出して走行している原付バイクに衝突されたのが、今回の事故です。車の右側に、バイク(前面破損)が90度の角度でぶつかっています。前方を見ていたのなら、十分避けることができるだけの余裕があったし(対向車も含めて走行している車両なし)ブレーキをかけることもできたと思いますが、かなりのスピードでノーブレーキで衝突しています。

  • 実況見分訂正願い

    事故経験が無いため、 知識がなく困っています。 よろしくお願いします。 交通事故の実況見分調書が加害者側の意見しか反映されておらず、 被害者の過失割合のが多くなってしまいました。 実況見分調書訂正願いに上申書を書き、警察に出しましたが、訂正はできないが考えると言われました。 流されてしまいそうで怖いです 訂正してもらうには他に手はないのでしょうか? ご回答お願いします。