• ベストアンサー

日本→イギリス→フランス&イタリア→日本

7月にイギリスに行くことになりました。 そのついでにフランス&イタリア(順不同)にも行こうと 思うのですが、航空券をどのような種類で取ればいいのか悩んでいます。 日本→イギリス→フランス→イタリア→日本と、 最後に訪れたイタリアかフランスからそのまま日本に帰れるのが 一番良いのかと思うのですが、 色々調べてみると、 初めのイギリス出入の際に、「帰りのチケット」もあわせもっていないと 入国を断られる可能性が高いと知りました。 やはり日本⇔イギリスの往復券を最初に買っておいて、 フランスとイタリアは片道券を手配し、 最後に再びイギリスに戻ってきてイギリスから日本へ帰る、とした手段しかないのでしょうか? そのときにフランスORイタリアからイギリスへと帰ってくる際に 入国でまた止められるということもありますか? (この場合は日本行きの帰りのチケットを持ってるから大丈夫 なのでしょうか。) 航空券はトラベルコちゃんでとろうと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.4

こんにちは。 なんか見たことあるようなタイトル?と思って開いてしまいました。 だから、「往復」でなくても、出国できればいいんですよ(^^; http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783407.html オープンジョー、ストップオーバーなどをご存じなかったんですね。 用語を知っているほうがチケットを選びやすいです。  ↓ http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/030.html オープンジョーは行きと帰りと違う空港から帰国すること。 ロンドンin/ローマoutなど。 ストップオーバー(途中降機)は、 乗り継ぎ地で24時間以上滞在する(つまり宿泊できる)ことです。 「乗り継ぎ地」ですから、キャセイパシフィック(香港の航空会社)の場合は香港です。 直行可能都市が「香港」になってますね。 成田から香港へ飛んで、香港で乗り継ぎ。 「香港に立ち寄れます♪」と書いてありますでしょ?  チケットの詳細にルート例が載っていますよ。 ルート例(1)東京→香港→パリ→香港→東京 ルート例(2)東京→香港→パリ~(移動は各自負担)~ローマ→香港→東京 (2)は香港乗り継ぎ、パリ着で、ローマ発です。オープンジョーの例。 (2)の例でストップオーバーもする場合は、 香港(1都市目)、パリ(2都市目)、ローマ(3都市目)で、これで3都市滞在できるという意味です。 または、パリ1都市目、ローマ2都市目、帰りに香港に立ち寄って3都市、でもOKです。 そのチケットならば、 香港乗り継ぎで、「ロンドン, ローマ, アムステルダム, フランクフルト, パリ」の中から2都市選べます。 香港+欧州内2都市=3都市。 ただし、備考欄を見ると毎日就航ではなさそうな感じも。 また「香港、台北に往路又は復路の1回のみ、合計2回までであればストップオーバー可能」という意味は私にはよく分かりません。 どちらも販売代理店に聞かないと分からないですね。 いずれにしても、他の方がおっしゃっているように、 「現地 4 泊以上の滞在で最長 1 ヶ月まで」なので1ヵ月以上の旅行には使えません。 チンプンカンプン状態ならば、 旅行会社に行って、行きたい場所や希望する日程を伝えて、 希望に見合いそうな候補をいくつか挙げてもらうほうが分かりやすいと思います。 問い合わせ段階では無料です。 空港使用料、出入国税などもかかるので(燃油サーチャージも)、 チケット代だけでなく、諸費用の概算も出してもらった上で比較するのが良いです。 行き先やルートによって諸費用部分が変わります。

参考URL:
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/026.html
kaori1026
質問者

お礼

ありがとうございます! いつもくるお知らせメールがこちらの書き込みに関してこなかったです。>< 10社以上旅行会社さんに問い合わせしましたが オープンジョーがとっても高いんです。 結局イギリス⇔日本往復券を買いました。 あとの旅程にかんしてはryanairやeasyjetの組み合わせで航空券を手配しました。

その他の回答 (3)

• tinyeggs
回答No.3

書き忘れっすが・・・・・・ 航空券の有効期間の 4日以上1ヶ月以内ってのは、簡単に言うと 全部の旅程が4日以上の滞在で1ヶ月以内に帰国便に乗るって意味です。

• tinyeggs
回答No.2

あ、ど~も。 この航空券自体の有効旅行期間が1ヶ月ってことなんで・・・・・ 御予定されてるロンドン20泊+パリ3泊+イタリア10泊では既に1ヶ月の 期間をオーバーされてますョ! どうしてもこの期間で旅されたいならもっと有効期間の長い航空券にするしか ないと思いますけど。 それとこの航空券で行ける訪問地が3箇所と言う意味で 全ての訪問地への移動の料金込みではないみたいですが・・・・・・。 訪問可能都市と表示されるのは航空券の料金込みで 全ての都市へ行けると言う意味ではなく、単にキャセイパシプィック航空が この都市へ就航している(香港からの路線が有る)と言う意味です。 ストップオーバーと言うのは経由地(この場合は香港) から帰国便の接続便がすぐあるにも関わらず 24時間以上の滞在をすることを言います。 もし、私だったらせっかくのヨーロッパ長期の旅なんで、 (どこでもいいけど)ロンドンから入って空路でイタリアへ移動、 その後は鉄道利用で最終的にパリに入り帰国になるかなぁ。 これだと日本から直行(もしくはアジア経由で)ロンドンとパリに路線を持つ 航空会社のオープンジョー航空券を利用すると思います。 多分、帰国便はロンドン発は選択しないな、だって ロンドンのヒースロー空港の旅客施設使用料はヨーロッパの中でも お高いので。 後は(例えっすが)パリ2フライト付き航空券とか? 日本からパリに入り(直ぐでも数日後でも)ロンドンへ向かい滞在(2フライトの 1つめを利用) ロンドンからイタリアへ移動(これは別手配の別料金)滞在 最終的にイタリアからパリへ移動(2フライトの2つめ利用)で帰国とか? この場合はパリが拠点となりますが、航空券の条件によっては パリ滞在(24時間以上の滞在)に別費用が掛かる場合もありますョ。 まずは、各航空券の詳しい条件(説明)を読んで検討されるのが良いと思います。頑張って見付けて下さいませ~。

• tinyeggs
回答No.1

イギリスから他国へ移動後の帰国を何度か経験してますが、イギリス入管では ちゃんと旅程の経路を説明すれば大丈夫ですョ。 (審査官によっては全部の経路の航空券を提示させられましたが) 航空券はイギリス往復に別手配もあれば、 ロンドン+2フライト付きの航空券もありますし、 日系やアジア系ならばロンドンINでイタリアかフランスOUTの 到着地と出発地(帰国便)が違うオープンジョー航空券もあるので、 ご自分の都合の好い(路線経路や費用の面でも)ものを探されて 利用されるとよろしいと思いますだ。

kaori1026
質問者

お礼

ありがとうございます!!! http://www1.tour.ne.jp/search/air/air_dtl.php/346188/2009/07/8/_/3/91/469/3/133/499/3/93/594/ 今こちらとらべるこちゃんのチケットを見ていたのですが、 このチケットどうでしょうか・・・ 訪問可能都市数「3」、 これって4回この航空券だけで飛行機にのれるってことですか? 日本→ロンドン(20泊ほど)→フランスのパリ(3泊ほど)→ イタリア(10泊ほど)→日本 が可能ですかね。 説明を見ると、 訪問可能都市「3」(オープンジョーかつ香港ストップオーバーの場合3都市)ってかいてあるんですけどどういう意味でしょう。 それからロンドン、パリ、イタリアそれぞれ4泊以上をすることが 条件ってことなんでしょうか。 私の日程で、tinyeggsさんのお勧め航空券ありますか?