• 締切済み

小説

明治、大正、昭和じだいの小説で、中学1年生が読むのにふさわしいレベルの小説を探しているのですが、なにかおすすめはありませんか? 小説の内容は特に問いません。

noname#98413
noname#98413

みんなの回答

回答No.5

明治・大正・昭和に書かれた小説ということですか? それともそれらの時代を舞台にした小説ですか? とりあえず前者として、芥川龍之介の作品は中学生でも読みやすいと思います。学校の図書室にもあるでしょうし。 あとは、山本周五郎の『さぶ』

回答No.4

宮崎賢治『銀河鉄道の夜』ほか、短編 江戸川乱歩 怪人二十面相シリーズ       横溝正史 金田一耕助シリーズ  眉村卓の本 没頭して読み耽った思い出が…

• bgm38489
回答No.3

次郎物語。ボクは小5のとき、中1のとき、大学生、社会人と何回も読み返したが、それぞれのときで受け止め方が違ったね。 純文学に限らないのだったら、昭和の30年代ごろの小説で、源氏鶏太のサラリーマン小説。ちょっと大人の話ではあるけど、ボクはそのころはまったね。特に、「万年太郎」は最高。 推理小説だったら、中一だったら、高木彬光の「白昼の死角」なんか面白い。 歴史ものだったら…司馬遼太郎かな。

• Comodor64
回答No.2

志賀直哉の『小僧の神様』はいかがでしょう。志賀直哉の作品は読み やすいので中学生でも大丈夫だと思います。

• blazin
回答No.1

今話題の小林多喜二さんの「蟹工船」は面白く読めますよ。 プロレタリア文学の代表作品です☆