• ベストアンサー

メモリーの増設、デュアルチャンネル、4枚挿しについて教えてください。

メモリーを増設しました。 もともと256x4を1Gx2+256x2に増設しました。 一応増設する前にWindows、イラストレーター、フォトショップの起動時間を計っておいて、増設後それぞれ比べてみましたが、変化がありません。 認識はしています。 パソコンはイーマシーンズのJ6452です。 スロットは色違いのものが交互にならんでいるので、スロットの色が合うようにメモリーを挿しました。256と1Gはそれぞれまったく同じものです。 質問は (1)1Gは両面で256は片面のメモリですが、問題ありますか? (2)この増設の仕方でデュアル機能は働きますか? (3)もしかしたら、1G二枚だけの方が速い場合はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81273
noname#81273
回答No.4

>起動時間を計っておいて、増設後それぞれ比べてみましたが、変化がありません。 メモリを多くしても、アプリの起動時間が早くなるということはほとんどありません。元のメモリが起動に必要なファイルを読み込むことができないくらいに少ないのなら別ですが、もともと1Gあったのなら通常は十分な量でしょう。 メモリを増やして違いが出るのは画像の編集・加工スピードの場合です。大きな画像だとメモリだけでは処理しきれないのでHDDにデータの一部を移して処理するため、非常に時間がかかります。メモリが多ければその分処理が短くすむので、この場合には劇的に時間が短縮されます。さまざまなフィルタリングや特殊加工を試してみればわかります。 その他 (1) → 問題ありません。 (2) → それぞれ同色スロットに挿していれば働きます。 (3) → メモリ量が増えると、ページ領域を読み込むのに時間がかかるためわずかながら遅くなりますが、ほぼ測定誤差の範囲で体感できないはずです。

honeyted
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました! メモリー増設では早くならないんですね。 まだ試してはいませんが、実際は画像の編集・加工のための増設だったので、楽しみです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yidong
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.3

>一応増設する前にWindows、イラストレーター、フォトショップの起動時間を計っておいて、増設後それぞれ比べてみましたが、変化がありません。 もともと1GBのメモリで足らず、スワップしてたのですか? 足りていたのであればソフト起動時にボトルネックとなっているのはHDDの読み込み速度(マザボのインターフェース含む)ですからメモリ増設では速くなりません。 デュアルチャネルの有効、無効による速度差ですが普通退官することは出来ないでしょう。メモリ用のベンチマークソフトを使用すれば数値として差が出るでしょうが。

honeyted
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! メモリー増設では起動時間変わらないんですね。 勉強になりました。 どうもありがとうございました。

  • HooAreU
  • ベストアンサー率1% (1/57)
回答No.2

たまにメーカー製のパソコンなどでメモリを増設したらBIOSをリブートさせないと認識しない機種があるね BIOSで容量を認識しているか確認してみると良い ただ、誤解している人が多いがメモリを多く積んだからってソフトの起動が速くなるとは限らないよ? ソフトの起動にはCPUはHDDの読み込み速度など色々な因果関係が混じり合った結果なのですから 単純にソフトの起動を速くしたいのであればメモリを交換するよりHDDを速い物にするかSSDを搭載した方が確実に体感ができる

honeyted
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! メモリーを増設すれば起動時間がはやくなると思っていました。 いまのところ問題ないのでこのまま使ってみます。

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.1

Windowsのシステムのプロパティ、またはタスクマネージャを見て搭載メモリ量が期待通り(増設したサイズ)になっているのであれば、問題無いと思いますよ。 怪しいな?と思われるようであれば、とりあえず「cpuz」というツールなどをダウンロードされると、PCのメモリ状況などが判ります。試してみられては?

honeyted
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今のところ問題ないのでこのまま使ってみます。

関連するQ&A

  • デュアルチャネル対応のメモリー増設について

    メモリー増設を考えていますが,悩んでいます。 デュアルチャネル対応で512Mが標準で挿入されていますが 空きスロットに512Mか1Gがいいのかわかりません。 コストは無視してパソコンのスペックだけを比較して教えてください。 パソコンはバイオVGN-FT31Bです

  • メモリー増設について

     このたび、lenovoのノートPC、Lenovo 3000 N200 Notebook 0769CBJ(http://www-06.ibm.com/jp/pc/notebooks/3000/n-series/n200_lineup_4x.shtml#spec3一番右の機種です)の購入を考えています。しかし、VISTAでは2GBあったほうがよいということでメモリー増設を考えています。  そこで質問ですが、(1)製品情報のところに何も書いてないので、この機種はデュアルチャネルではないと考えてよいのでしょうか?  (2)デュアルチャネルではないとして、最も快適に動作させるため、どういう増設の仕方が良いでしょうか?空きスロットに2Gを入れて合計2.5GBにしたらよいのか、それとも最初から付いている512MBのメモリーを抜き取って1Gx2にしたらよいのでしょうか? (3)ノートPCでは、メモリー増設が1回しかできない?そうですが、なぜなんでしょうか?  わかりませんので、よろしくご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • メモリー増設について

    PC-LL550KGを使用しております。メモリーを増設したいと考えておりますが、2G(1Gx2)か4G(2Gx2)が良いのか迷っております。この パソコンはデュアルチャンネル対応になっておりますが、4Gを搭載した場合、OS上の認識は3Gまでとなっており、デュアルチャンネルの効果はどの様になるのでしょうか?

  • メモリー増設

    型式FMVWJA2B77です。 メモリーを、購入時の8Gから16Gに増設したくて、量販店に相談すると、4Gのメモリー2枚増設との事でした。稔の為に、中を開いてみると、空きのスロットが無く、今の4GX2枚を取り外して、8GX2枚と差し替えるのが正解では?と思いましたが、それでよろしいでしょうか?宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • メモリーのデュアルチャンネルについて

    初めまして、どうぞよろしくお願いします。 デュアルチャンネル対応のPCなのですが、使い方がわかりません。 スロットが4つ(色違いが2つと2つです)あるのですが取り付けるメモリーは同じ規格・容量のものを4つ全てにつければ効果が最大限発揮されるのでしょうか? OSはXPのSP2でDELL DIMENSION8300のPentium4 CPU2.80GHzです。どうか、ご教授お願い致します。

  • メモリーの増設について

    現在、イーマシーンズのJ3068という機種にメモリーの増設を考えております。PC2-4200(DDR2-533)512MBのメモリーが搭載されており、空きスロットが 1スロットあります。同じPC2-4200(DDR2-533)を増設すれば、問題ないとは思いますが、PC2-5300(DDR2-667)512MBの増設は問題がありますか?また、同じ規格の製品でも、相性の問題は生じますか?よろしくお願いいたします。

  • メモリー増設

    メモリー増設について質問です。 HPのv7160jpを使っています。 現在のスロットにメモリーが512M×2と1Gの3つが入っています。 1Gのものは以前に増設したものでbuffaloのD2/667というのを使いました。 確かデュアルチャンネルに対応していたと思うのですが・・・ 1Gの同じものを買って3Gにしてデュアルチャンネルを作動させか・・・ 2Gを1つ買ってデュアルを殺して4Gにするかです。(2G2つは予算オーバーです。) どちらが快適快適なのでしょうか? 対応は他にもあるようですがD2/800と667の組み合わせでも 可能でしょうか?可能な場合800の方がよいのでしょうか?

  • メモリ増設、デュアルチャンネルについて

    メモリ増設、デュアルチャンネルについて 現在、Windows Vistaを使っています。 メモリは1G(512MB×2)で、動作は重く扱いづらかったので増設しました。 増設をしたはいいのですが、最大が2Gまでしか増設できないことを知らず2Gのメモリを一枚買ってしまいました。(余裕があれば2G×2にしようと思っていました) 「ぴったり2Gだし、別にいいか」と思っていたのですが、 デュアルチャンネル(?)で1Gを2つのスロットに入れた方がいいという事を聞きました。 なので ・2Gを一枚スロットに入れて、空きスロット1つ ではなく ・1Gを2つのスロットに一枚ずつ の方がいいのでしょうか? 後者の様にして、かなりパフォーマンスが変わるというのであれば今からでも変えようと思います。 あまり変わらないのであれば、やめておこうと思います。(学生でお金が無いため、返品などの無駄なお金はかけたくないので…) 機種はLL550HG OSはWindows vista 使っているメモリはI-O DATAのSDX667-2G/ECです。 回答よろしくお願いします。

  • 【メモリー増設/デュアルチャネルについて】

    【メモリー増設/デュアルチャネルについて】 メモリー増設を検討中なのですが、高価なメーカー保証のものと、より安いメーカーのものと、どちらにしようか、迷っています。 【環境】 ・Windows 7 Home Premiem (64bit) ・現在のメモリー4GB(2+2、購入時のまま) ・型番:TOSHIBA dynabook TV/74MWH ・該当機種のホームページによる、メモリー情報  PC3-8500(DDR3-1066)対応 SDRAM、デュアルチャネル対応  http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/100614tv/spec.htm 【検討中のメモリー】 1.(I・O DATAによる保障あり) I・O DATA SDY1066-4G/4G×2 http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=107298&categoryCd=1 ¥28,455(2010年11月7日現在)、デュアルチャネル対応 2.(Kingston による当該商品の情報なし・以下は Amazon による情報) Kingston 8GB 1066MHz DDR3 Non-ECC CL7 DIMM (Kit of 2) KVR1066D3N7K2/8G ¥14,306 [対応機種]PC3-8500 DDR3 SDRAM DIMMスロット搭載機種 [メモリ容量]4GB×2枚(計8GB) 【質問】 A. 上記1と2のスペックは、同じなのでしょうか? B. もし、同じならば、2は1の半値近い価格なので、2を購入することを希望してます。一番重要視しているのは、2がデュアルチャネルに対応しているのか、という点です。 C. 仮に、2がデュアルチャネル対応してなくとも、実際にPCが動き、また、実感としてPCの速度がさほどあがらないようであれば、それはそれで検討材料にしようと思っていますが、その点、どうなんでしょうか? 以上、長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • メモリ増設・デュアルチャンネルについて

    先日メモリの増設を行ってみたのですが、 デュアルチャンネルについての知識がまるでなく、何も考えずに1Gメモリを1枚増設しました。 使っているPCに元々入っていたメモリは512MB×2枚で、スロットは全4箇所。 ですので、現在はスロット1と3に512が1枚ずつ、スロット2に1Gが1枚、全部で3枚のメモリが入っています。 そしてPCも合計2Gのメモリを認識してくれてます。 ここで質問なのですが、デュアルチャンネル対応PC (具体的にはDELLのinspiron530s OS=XP)と思うのですが、この増設の仕方では効果なかったのでしょうか? もう1枚同じ型・容量のものをスロット4に差し込まないとダメなのでしょうか? 体感ではとても分からないので、知識として詳しく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう