• ベストアンサー

車に詳しいひとへ

新車でプリウスを買いました。 納車から2週間くらいたって気がついたのですが、運転席の下のじゅうたんみたいなものに穴があいています。四角の3方を切ったかんじで、その下が見えています。べろーんというかんじです。ちょっと(かなり)不細工なのですが。 こんなものなのですか? 中から何かを通す必要もなさそうです。 当方、車についての知識は全くありません。ご存じの方、おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

購入店にクレームです。

cochleare
質問者

補足

やはり、変なんですか? 問い合わせてみますね。

その他の回答 (1)

  • saru1234
  • ベストアンサー率37% (223/593)
回答No.2

うろ覚えですが、その辺を覗くと 台車番号(クルマの固有番号)が見えるようにしてあるのでは? 車検の時など確認したりするそうなので、

cochleare
質問者

補足

見たかんじ、番号とかなさそうなのです。配線?みたいなものは見えてるんですけど…。

関連するQ&A

  • プリウス詳しい方・乗っておられる方

    プリウスを買ったのですが、運転席下のあたりのじゅうたんに5cmくらいの穴があいています。穴といいますか、3方切り込んだかんじです。 トヨタに聞いてみると何か部品をつけるため?と言われたのですが、なんのことかわかりませんでした。 こんな穴があいているものですか? かなり不細工なのですが…。 ご存じの方、おしえてください。

  • 車を傷つけられました…

    新車プリウスを納車三週間目で深夜のファミレスの駐車場で10円でぎーっと助手席前後ドア、後ろボディまでうすく傷つけられました。 すぐディーラーへもって行き治し中ですが、10万円が車両保険で治ります。免責無し、等級据え置きです。 直してもまたされるんじゃないかと気が気じゃないです… みなさんこの問題に関してどうお考えですか? 私は深夜はあまり行動しない予定です今後は…

  • 納車して2日しかたってないのに異音が聞こえます

    新車を購入しました。 納車がすんで、少しばかりドライブしました(近距離) 納車から2日経った日(昨日)、車で買い物に行き、家へ帰る途中のことです。 スロースピードで車を走らせていたところ、運転席の下あたりから異音が聞こえました。 「キコキコ、キコキコ」という音です。 そんなに大きな音ではありません。 でも、明らかにおかしいです。 そのときのスピードは、20キロも出してなかったと思います。 早速、ディーラーに電話して、引き取りに来てもらうことにしました。 しかし、新車ですよ。 新車が、納車後たったの2日で異音が出るなんて、おかしすぎるのではないですか。 まったく不愉快です。 こんなことってあるんでしょうか。 それとも、私の運転に原因があったのでしょうか。 なにか思い当たる方、同じような経験をされた方、ご回答をお願いします。

  • 新車のビニール。

    トヨタのプリウスが昨日納車されました。 受け取りのときに確認したところ、シートのビニールカバーが運転席にしかついていませんでした。営業に確認したところ、トヨタの車は運転席にしかビニールカバーがついてこないとの返答でした。シートのビニールはがしは私にとって重要な儀式であったため、いまいち納得がいきません。はたして営業担当がいうように、トヨタの最近の新車は運転席しかビニールがついてこないのでしょうか?ちなみに最近の友人のホンダも三菱もすべての席にビニールはついていました。 つまらない質問かもしれませんが、詳細がわかるかたおしえてください。

  • BMW MINIのならし運転について

    2週間後に納車予定です。 初の新車購入でよくわからないのですが、ならし運転について教えて下さい。 MINIクーパーのCVTなんですが、どのようにならし運転をした方が良いのでしょうか? 納車1週間後に小旅行を予定していたのですが、高速にのるのは無謀でしょうか? ゆっくり運転していけば大丈夫でしょうか? また納車後の注意点があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バイク新車のメンテナンスについて質問させて頂きます。

    バイク新車のメンテナンスについて質問させて頂きます。 当方、2008年式SR400を新車で購入致しました。 納車においてはまだ数か月先となるのですが、大切に乗っていきたいと思っています。 そこで、新車購入・納車にあたって、納車までにやっておいた方が良い事、 なるべく早めにやっておくべき事などがございましたら、お伺いしたいです。 自身、初めてのバイクとなる為、知識は全くありません。 要点をまとめられていない質問で申し訳ありませんが、ご返答頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • いまだに解決しません・・・

    約2ヶ月ほど前(9月21日)に、事故に遭いました。 車対車なのですが、多重事故でした。 事故の概要は以下の通りです。 自車(1BOX)が片側1車線の道路を時速40~50kmで走行中、飲食店駐車場から飛び出してきた加害車(Passo)が自車の右側中央部分(運転席ドアから中央部分にかけて)に衝突、勢い余ってPassoは反対車線を走行してきた被害車(プリウス)の右側フロント部分に衝突。 加害者は大学生(女性)で、同乗者が彼氏さん 当方の同乗者は、嫁と息子(1歳) プリウス側は、運転していたおじさんだけでした 私と嫁は、首と腰に違和感があったため、事故後に病院へ行きました。(人身扱い済) プリウスの運転手も手先に痺れがあると言って病院に行かれ、人身扱いにされたそうです。 事故から2ヶ月も経っているのに、いまだに加害者側からの謝罪もない状態なんですが・・・ 本題に入りますが。。。 物損の示談が、いまだに解決しないんです。 理由は、、、 1.プリウスが納車されて2ヶ月だったらしく、「新車に買い替えろ」ともめている 2.当方と加害者との過失割合が、(加害者)9:(私)1じゃないと示談しないと加害者が言い張っている (私は(加害者)10:(私)0、もしくは(加害者)95:(私)5 以外は論外と主張) 2の方は、明日にでも担当者から返事が来るみたいです。 示談していない以上、修理代を支払ってもらえないので、とりあえず自車の修理代を自腹で立て替えて修理業者に支払いました。 修理業者の社長は、 「恐らく、長期戦になるやろね。 新車で納車されて2ヶ月でぶつけられたら誰でもモメるよ。」と・・・ やっぱり、任意保険内での新車買い替えというのは無理なんでしょうか?

  • 新車にアリが…

    日曜日に新車が納車されました! 「いつかはエスティマ」(?)とずっとあこがれていたクルマです。 妻がコツコツ貯金をしていてくれたお陰で買えました。 それなのに、小さなアリがボディーを這っています。 納車時も(営業が帰った後)3匹ほど運転席ドアのボディ側にいるのは気付いていたのですが、大して気にしていませんでした。 ですが、今日(納車から2日目)、会社の昼休みに、同僚に見せびらかせていたところ、「あれ、アリがいる。これ、ドアの内側に巣を作っているんじゃないの?」と言われ、見てみると、やはり運転席側ドアの下部後方あたりを中心に5~6匹歩いています。 そのすぐそばには、水抜きの穴(?)があります。出入りしているところを見たわけではないのですが、同僚の言うように、ドアの内側に巣でも作っているのでしょうか? 納車の時点でこの状態だったので、土曜日にディーラーに文句を言いに行こうかと思っています。内張り剥がして対処してくれるんでしょうかね。 でも、このドアが発生源かもハッキリしないし。そしたら、他の部分もチェックするのでしょうかね。 土曜まで日があるし、このままにしておくのも気持ちが悪いので、その穴に殺虫剤を吹こうかとも思いましたが、せっかくの新車です。塗装に悪影響があるかもしれないし、ニオイも嫌だし、今のところ、帰りに「アリの巣コロリ」を買って使ってみようと思っています。 皆さんだったらどうしますか? 小さい悩みでしょうが、ご意見伺えると嬉しいです。

  • 求めている車のアドバイスをお願いします

    今トヨタのアベンシスワゴンに乗っています。その前はハリアーでした。 妻である私は3年前に免許を取得したものの、大きい車が怖いため全く運転をしていないので 今回小柄で初心者の私も運転できそうな車に買い替えることにしました。 理想は・・・・ ●出来る限り小さめ ●運転しやすそう ●内装もある程度の高級感がほしい ●予算は新車なら200万~250万     中古なら150万~200万 ●30代後半で180cmの旦那も乗れるくらいのある程度大きくて、  いわゆるファミリーカーすぎないデザイン 今のところ旦那が候補として挙げているのが、新型プリウス(買うなら新車で。価格とサイズが理想)とトヨタのブレイド(買うなら中古で。サイズと内装が理想)だそうです。 車の事は何もわからない私的にはプリウスは今後さらに増えるのに買う価値があるのか疑問ですし、 視界が悪く見えずらい部分も多いと聞くので不安です。また内装もイマイチ… ブレイドは特別見た目?は普通だと思いますが、ネットの画像で見る限りの内装はプリウスよりましな気がします。 実際に運転されている方のアドバイスや、お勧めの車を教えてほしいです。 できれば国産がいいらしいです。 何もわからない私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 車購入の変更、あるいはキャンセルについて

    新車購入の契約をし、納車待ちで約2.5ヶ月でもう一週間くらいで納車される予定です。ところが、この間に少変更が行われることが内部情報としてディーラでも確認できました。当方はそれよりも早いタイミングでの契約のため、変更後の仕様をお願いすることは無理なのかもしれませんが、納期が長いため、仕様変更後の注文開始時には、まだ当方の車は組み立てライン上にある状況です。この少変更の内容には、嗜好的なものと、車が好きな人にとっては車の性能として大きな違いがあると思われるものが含まれています。一番、当方ががっかりしているのは新車発表後、内部的には約2ヶ月くらいでの少変更決定であることです。 このような状況においては、少変更後の車へ契約を買えることはできるのでしょうか?特に、新車として発売された車自体が不完全な車であったのではと疑ってしまいます。 購入契約の変更、キャンセルなどの可能性についてご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう