• ベストアンサー

日本は韓国に勝てませんね(野球)

日本チームはここのところ韓国チームに連敗している気がするのですが、 韓国チームを苦手とする原因があるのでしょうか? 総合力では日本のほうが上と思いますが。 よろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数8
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248727
noname#248727
回答No.4

まず韓国側のモチベーションが高いということがありますね。 歴史的にも相手のほうがモチベーション高いです。 今回は違いますが日本に勝って上位進出すると兵役免除という選手個人にとってもさらに大きなモチベーションもあります。 あとは韓国選手の技術向上があります。 以前ほど技術的な差があまりなくなってきています。 特に代表レベルの選手や監督・コーチなどはメジャーや日本野球を経験して熟知しておりその対応力は年々上がっています。 それでも昨日の試合を見たら守備や走塁はまだまだ日本が上ともいえますが。 あとは身体能力的な問題です。 認めない方も多いかもしれませんが代表レベルの単純な身体能力では 韓国のほうが上だと思います。 バッターのパワーとか投手の直球の威力とかは向こうのほうがあると思います。 (でもこれは選手の総合力で日本が下という事ではないです) 実際、在日2世3世の選手などもプロ野球の世界で多く活躍しております。 あとは監督やコーチの選択もあるかと思います。 日本にはすばらしい監督候補が多いのですが、実力よりも何故か政治力やその監督の「格」で決めるケースが多いので 日本の野球のよさを活かしきれてない部分があるかと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

結論から言いますと、韓国と日本の実力差は明白です。 単に能力の比較という観点からは問題にならないというのが、専門家の本音の共通認識だと思います。 WBCチームでの比較ですが(オリンピックではなく)、過去、5回対戦して2勝3敗ですよね。 ただ、試合の内容を見ると、日本が勝った2回は圧勝、韓国勝利の3戦は僅差です。 このうち、日本勝利の2戦の点差が両国の実力差だと考えられます。 実力の劣る相手が実力の勝る相手に勝とうとする場合、徹底して守りに廻り、相手に点を取らせない。 その上で、隙を見つけて点を取り、後はその点をひたすら守り抜く これがセオリーです。 サッカーで日本がいつもやろうとしていることです。 ふるい話ですが、ブラジル相手に勝利した1戦。 川口がファインセーブで守り抜き、フリーキックで1点とったあの試合がまさにそれの実現でした。 ただ、そのためには大変な緊張、集中力の持続が必要なわけで、それがちょっとでも途切れれば、後は雪崩落ちる様に点を入れられてしまいます。 サッカーのワールドカップだったかな?ブラジル戦がそうでしたよね。 1点入ってからは滅茶苦茶だった。 前回、WBCの時、2回韓国は僅差で勝ちましたが、3回目に敗北し、この時はボコボコだったでしょ。 2回までは集中力が持続できたけど、3回目で続かなくなったということです。 今回は、コールド負けしていますしね。 逆に、日本が韓国に大差で負けることは多分ありません。 これは、日本がブラジルに大差で勝てないのと同じ。 それが、両国の実力差です。 ただ、個人的にはむしろこの点に不気味悪さを感じてはいます。 サッカーを見ても解る様に、こうした勝ち方は非常に難しいんです。 異常な緊張、集中力を持続しなければなりませんから。 ところが韓国はそれを3回もやっているわけです。 逆に日本はメンタル弱いなー と韓国戦を見るたび考え込んでしまいます。 キム・ヨナと浅田の対決見ていてもそうですしね、技術的には浅田だけど、メンタルは圧倒的にキムが強い。 体格差が比較的問題になりにくい女子プロゴルフで、韓国勢が強いのも良く解りますね。 ゴルフはメンタルスポーツですし。 まあ、そういうことで、相手を過小評価することは禁物ですが、過大評価して恐れても仕方ありません。 日本は、実力を維持、向上させる一方で、メンタル面の強化をしっかり行っていかないと、対韓国という問題ではなく、国際試合で全く勝てなくなってしまうのではないかと思います。 頑張って欲しいですね。

  • boikof
  • ベストアンサー率41% (130/314)
回答No.7

まずいつも国際大会でクローズアップされるのが使用球やストライクゾーンの違いですが、日本のプロ野球は打者有利な飛ぶボールを使っていますしストライクゾーンも打者有利です。だから国際試合でいつも適応できず打撃は貧弱になりホームランが少なくなります。対する韓国は国際基準のボールを使用しており、日本人よりも体格的に勝っています。先日のコールド勝ちはオリンピックでの屈辱感から徹底して韓国の先発を研究して見事にはまった結果であり、接戦で負けたのは予想外の先発を含め韓国の投手が全員ベストピッチをしたからです。野球は不思議なものであり実力が拮抗すれば投手の状態によって両試合のような極端な結果が生じます。 総合力では日本が上という質問者さんの指摘はその通りだと思いますが、短期決戦では投手力が充実することが必須です。韓国のピッチャーは国際試合の適応力では日本よりも上かもしれません。この部分で苦戦しているのではないかと思います。良い投手が投げればそうは簡単には勝てません。優勝候補のドミニカが遥か格下のオランダに2回負けて敗退したのも打撃力を発揮できなかったからです。韓国に苦戦するのは相手の投手力が強いからではないかと思います。

  • Danniel
  • ベストアンサー率29% (90/302)
回答No.6

日本にアベレージの高い右バッターが少ないからでしょう。 どうしても左バッター偏重になります。韓国は昔からいい左ピッチャーが多いですから、接戦で落とすケースが多い印象があります。 そもそも短期決戦で左バッターをずらっと並べた打線は不利のように思います。左ピッチャーを苦にしないバッターは、ほとんどいないでしょうから。  ただ日本のピッチャーは打たれては無いと思いますよ。イスンヨブは別にして、韓国のバッターのレベルはまだピッチャーほど高くないと思います。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.5

>韓国チームを苦手とする原因があるのでしょうか? 特にありません。 ただ多くの野球ファンは考え違いをしています。  こういう勝負事は昔から『采配八分に兵に力二分』と言います。 日本チームは『スター選手の寄り集まり』で、監督に遠慮があります。 調子が悪くても、簡単に引っ込められません。 そこでチャンスを逃すのです。  東京オリンピックで、大松博文監督が全権を任され、選手を選考しました。 全員、日紡貝塚の選手でした。 『これなら間違いなく金メダルが取れます。』  全員、監督のサインとおり動き、圧倒的な力で体格に勝るソ連チームを圧倒しました。  日本ではまだ監督の采配が高く評価されてはいません。 選手が優秀なら勝てるとみんな思っています。  野球でキューバと言えば大変な強豪です。 ここの主砲にリナレスという選手がいました。 鳴り物入りで日本球界に入りましたが、たいした選手でもありませんでした。 松井秀喜選手と一緒にキューバからコントレラスという大投手がヤンキースに入りました。 大騒ぎした割にはまるで役立たずでした。 キューバはいつもナショナルチームで動いており、国際大会で良い成績を残します。 しかし、彼らが大リーグに入ってもたいした成績は残していません。 いつもチームプレーに慣れているので、国際大会で好成績を残しているだけ。 各個人はたいした選手でもありません。 これは韓国も同じ。 監督に全権があり、調子が悪いとすぐに代打が送られたり、ピッチャーが代わります。 だから選手個々の力とは別に好成績に結びつくのです。 日本では原監督にはそんな権限はありません。 例外は昨日の山口投手。 自軍のピッチャーですから、『ワンポイント』で代えました。 でも他のチームのエースや中心選手をこういう風に扱ったら、後でクレームがつきます。 だからどうしても遠慮が出るのです。 そして、勝機を逸するのです。  2002年の日韓共催のワールドカップで韓国を率いたヒディンク監督の采配を覚えていますか?  後半、どうしても点が欲しい時、FWを四人にして攻め上げて行きました。 同じ監督が四年後、豪州を率いての日本戦、後半に思い切った選手交代。 これで流れを掴み、日本選手がスタミナ切れを起すのをじっと待ったのです。 そして、後半の35分から一気に波状攻撃を掛け、3点を奪い取ったのです。 日本の原辰徳監督や、岡田武史監督にはこういった思い切った選手交代はやれません。 やりたくても出来ないのです。 それが日本人のメンタリティーなのです。  大事な選手を借りて来ているので、彼らのメンツを潰すような交代は出来ないのです。  ですから選手交代で一気に流れを変えるといった、大胆な作戦は国際大会では出来ないのです。 そして、ミスミス同点や勝ち越しのチャンスを逃すのです。  監督も『借りて来た猫』にならざるを得ないのです。 これが日本人監督の限界とも言えるのです。 

回答No.3

今回のチームで言えば、実力的には日本の方が上。 韓国はベストメンバーとは言い難いです。 が、こういう短期決戦になると投手力が物を言い、良いピッチャーはそうそう打てません。 1点を争う試合にあると、やはり向こうの精神的な強さが効いてくるんでしょう。 ただ一寸した緩みでこの前のようなワンサイドになってしまう可能性もありますよね。層の厚さでは日本が明らかに一枚上ですから。 まず間違いなく第二ラウンドで再戦があるでしょうから、これが正念場ですね。

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.2

私はぜんぜん詳しくないのですが、前々回の試合は勝ったと 聞きましたよ。 野球に限らず韓国が苦手なのは、歴史的背景とそれが 現在の日韓関係にどう悪影響しているかという部分を勉強されると 納得いくかと思います。 スポーツの名を借りて、歴史背負って祖先背負って家族の人生 背負って、憎しみ込めて向かってくる人間です。 苦手でも仕方ない(苦笑)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

先日はコールドゲームで大勝しましたが。 実力では伯仲していると思います。 裾野の広さでは勝っても、 トップチームの強さではほぼ同等というところではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 野球も、そろそろ韓国に抜かれる??

    日本ってどんどんスポーツ弱くなってませんか? 今日の試合だけの話じゃなくて、トリノにしても、サッカーにしても。 WBCに関しても、台湾や中国のような弱小国に大勝したくらいでマスコミはすぐ騒ぐし、まったく日本のスポーツ界は先が暗いような気がするのですが、気のせいでしょうか? WBC本戦でもアメリカやプエルトリコに歯が立たず、イタリアに快勝してマスコミが騒ぐんですかね。 日本のお家芸の野球でも韓国に抜かれる日は近いよな気がするのですが、どうでしょうか・・・。 サッカー・・・以前より、韓国の方が上 野球・・・数年以内に韓国が抜く トリノ五輪・・・メダル獲得率は日本のなんと30倍 スポーツに関してはもはや韓国に勝てなくなってますよね、どう考えても。 そのうち経済レベルまで抜かれるんでしょうか・・・? ※FIFAランクは日本の方が上だ、とかいう愚回答は遠慮ください。間違いなく、実力は韓国の方が上です。

  • 「日本にだけは負けたくない」韓国チームが日本妨害

    【文化】 「日本にだけは負けたくないから」 スイーツ世界大会、韓国チームが日本チーム妨害…それでも日本が優勝 ・テレビ朝日系で21日、「トリハダ秘スクープ映像100科ジテン」が放送され、番組内では  2010年に開催されたスイーツ世界大会(WTPC2010)の密着ドキュメントが取り上げられた。  同大会で、日本チームは韓国チームから悪質な妨害行為を受けていたことが明らかになった。  日本チームと韓国チームは、同じ冷蔵庫を使用していたが、日本チームの作成した  ケーキのチョコレートケーキのアイスが固まらないよう、韓国チームが必要以上に  冷蔵庫を開け、日本への妨害を行った。そのため審査委員長から警告を受けたとされる。  しかし、妨害があったものの、日本チームはスイーツ世界大会で優勝した。  同番組では、警告を受けた韓国チームキャプテンは「われわれは日本だけには  負けたくないんだよ」と笑いながら語ったシーンも放送された。  ネット上では韓国チームの妨害行為に非難が殺到しており、「韓国人のプライドは、  自らの職に対するものではなく 、自分が勝つか負けるかにかかっているのか。  とにかく勝って相手(主に日本)より上になればプライドが満足する、といった感じか」  「勝つためにはなんでもする。これは職人の考えることじゃない。結局、職人気質は  韓国人にはないってことだろう」といった声が上がった。  一方で「冷蔵庫は共用でなく1チーム1つがいいだろうな。わざとでなくても誤解を  招かないように」といった冷静な意見もみられた。  http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0622&f=entertainment_0622_004.shtml 韓国人ってどうしてこんなにまで日本を憎んでおかしなことばかりしでかしてくれてるのかな? 皆は韓国人についてどう思う?

  • 韓国と日本の野球のレベル。オリンピックでの韓国野球の強さ。

     韓国人選手が日本リーグで活躍する事は少ないですよね。活躍する選手もいますが、ちょっと期待外れな成績で終わってしまうのも印象にあります。  しかし、国際大会では日本はかなり負けてますよね。国際大会を見ていると、ハイレベルなチームに見えるんですが、個人で日本リーグでプレーすると何故にいまいちなせ移籍で終わってしまうんでしょうか?

  • 韓国戦で・・・

    日本が韓国に2連敗したとき韓国側が、グランドの土に韓国の国旗を立立てていたのは何なんですか?

  • 韓国・台湾のプロ野球の実力

    アジアシリーズは日本ハムが優勝しました、おめでとうございます。 日本ハムは台湾のチームと二度戦って、常に1点差の緊迫した内容だったみたいですが、現状では韓国よりも台湾の方がレベルは上なんでしょうか? もちろんその時のチームの状態などによって一概には言えないでしょうが、少なくとも中国はレベルが違うように素人にも感じられますが、日本・韓国・台湾の三カ国に関してはかなり拮抗しているように思います。 現状での日本・韓国・台湾の三カ国のプロ野球の実力差は実際どうなんですか? 本来の実力では日本が上でも、短期決戦においてはどこが勝つか解らない程度の実力差なのでしょうか?

  • プロ野球の韓国人

    現在、日本のプロ野球チームに所属している韓国人選手は誰々がいるでしょうか。いわゆる在日も含めてです。 1軍の選手しか分からなければそれでも構いません。 宜しくお願いします。

  • 韓国人は日本人をどう思っているか

    韓国と日本は民族的にも政治的にも対立しているイメージが有ります。 しかし、若い韓国人は日本のアニメ・漫画・ゲーム・ファッションの文化に関心があったり 芸能界では韓国人アーティストが日本に進出したりするなど、 ある面では日本にかなり好意的に接している部分もあるように思います。 中には反日感情が強い方も沢山おられると思うのですが、 全体で見ると韓国は日本のことをどう思っているのでしょうか? (とても大雑把な言い方で誤解を招くかもしれませんが) 日本が韓国を「文化(食べ物、ドラマなど)は好きだけど他は苦手」と言う様に、 韓国も日本に対してはそのような意識なのでしょうか。

  • 韓国人と日本人の問題ですが

    最近次のような文を目にしました。 「ヨーロッパのあるジャーナリストが、「中国における日本叩きはストレス発散にぴったりの、格好の ”国民的レクリエーション” となっている」 と評しました。 韓国においてもそれは言えます。 彼らは国際スポーツ競技で日本チームが負けると喜び、日本で事故や災害により多くの死者が出ると、手を打ってはしゃぐのです」 上記のような反日の言動を示す中国人や韓国人は、各々の国民の何パーセントくらいと想像出来ますか?2~3%なんでしょうか?それとも10%もいると思われますか? 私が以前付き合っていた中国人や韓国人のメル友は親日家でしたし、韓国を旅行した経験からもそうだし、色々聞こえて来るニュースを総合すると、とても国民の大半がそうであるとは思いにくいのですが。 貴方の出来るだけ客観的な判断をお聞かせ願えませんか? その根拠も示していただければ参考にさせていただきます。

  • 韓国で教えられている日本の歴史

    天皇は売春斡旋業者? の補足的質問ですが、 韓国において、日本の歴史はかなり婉曲されて反日な内容で教えられていると聞きます。 日本の戦後を語る上で、韓国人の存在は避けて通れません。 韓国で教えられている日本の歴史を知っている方お見えでしょうか? これが先の質問の答えとなるような気がします。

  • 日本と韓国。

    韓国人曰く、日本は戦争で韓国に対してそうとうひどいことをしてきたらしいです。 韓国にはそういう写真や資料が置いてあるところがあり、そこに行くと日本人が韓国人の首(切り取られた)を持って笑っている写真や、女性に対してひどいことをしている写真などがたくさんあるそうです。 学生の頃歴史は苦手であまり勉強せず、今になってもっといろんなことを勉強しておくべきだったと思っているのですが、日本は韓国に対していったいどんなことをしてきたのでしょうか? また、日本では真実を教えていないと言われたり、竹島問題ついてどう思ってる?とか聞かれたりするのですが、勉強不足のため何も答えられません。 日本でもどこの国でもそうだと思うのですが、自分の国に都合のいいように歴史を教えている部分はどの国にも少なからずあると思います。 けれどもあまりに日本人だからと文句をつけられると、韓国人はなんか行き過ぎた教育を受けているんでは?と疑ってしまうこともあります。 歴史に詳しいかたの意見を聞きたいです。 もしかするといろんな国の方から意見を聞かないと本当のことは見えてこないのかもしれませんが。 また、韓国と日本の歴史を勉強するにあたってなにかよい本などありましたらぜひよろしくお願いします。 *すみません、読み返したらまるでいつも自分が韓国人から文句を言われてるみたいな文章になってたのですが、ほとんどの韓国の方はとても親切でフレンドリーで、今まで何度も助けてもらったことがあります。

専門家に質問してみよう