• ベストアンサー

何もする気が起きません。

大学受験が終わったのにまだ何かに縛られてる感じです。 もっと解放感味わえて自由になれると思ってたし こんな状態で毎日暇を持て余して辛いです。 忙しい試験前のほうがましだった。 試験が終わったらしたいこといくつかあったけど そんなエネルギーもないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.2

人間は何か打ち込めるものがないと、駄目になるものです。別の打ち込めるものを探しましょう。 趣味でも読書でも映画鑑賞でもなんでもいいのです。毎日出来ることならば良いのです。 囲碁などはどうでしょうか。とても深いので、今の最新コンピューターでも解決できないのだそうです。ナンプレも面白いです。今流行りの最高のゲームらしいです。

whitesugar
質問者

お礼

読書は手軽に出来そうでいいですね。 気力がわくまで打ち込める事を探してみようと思います。

その他の回答 (4)

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.5

 「大学受験が終わった・・・」とありますが、合格したのですか、それとも大学をあきらめて無気力になっているのですか?  もし、見事合格したのなら、何学部ですか?その学部の専門の勉強をさっそく始めてください。大学は、入るのが目的ではなく、そこで好きな勉強をして、充実して卒業することが大切です。入った学部の専門の本でも図書館で借りて勉強を始めてください。これからがスタートですよ。

whitesugar
質問者

お礼

第一志望はまだ結果が出ていません。 今度図書館に行って本を借りてきて 自分なりに勉強してみようと思います。 たくさんの方からアドバイス頂き 色々と参考になりました。 ありがとうございます。

noname#83348
noname#83348
回答No.4

燃え尽き症候群 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%87%83%E3%81%88%E5%B0%BD%E3%81%8D%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4&meta=lr%3D&aq=0r&oq=%E3%82%82%E3%81%88%E3%81%A4%E3%81%8D 俗にバーンアウトなんて言われます。 対策も山のようにあります。 お好きなものを選んで対策して下さい。

whitesugar
質問者

お礼

拝見させて頂きましたが やっぱり打ち込める事を探すのが近道みたいですね。

noname#90456
noname#90456
回答No.3

受験が終わって、たぶん疲れが出てるんだと思います。何かに打ち込むと終わってから疲れが出て、なにもする気がなくなりますよね。私もそういうことあります!頭がボーッとする感じでね。今はきっと休憩タイムですね。ゆっくり休みながらこれからのこと考えたらどうですか?人それぞれいろんな生き方があるし、まだ若いから人生これからですよ!何かできそうなときに、色々チャレンジしてみて下さい。

whitesugar
質問者

お礼

疲れが一気に出てきた感じです。 回復するまで気長に待とうと思います。

  • judyjudy
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.1

だったら、勉強しましょう! 大学に入る前に、準備として勉強するべきことはたくさんあります。 受験で燃え尽きないように。これから(大学に入っても)ずっと勉強をやることになります。 きっと質問者様は、勉強が好きなのでしょう。 受験が終わったからといって勉強してはいけないわけでもないですし、 さらにもっと勉強したらいいですよね!

whitesugar
質問者

お礼

そうですね。 大学での勉強への足掛かりになるような勉強がしたいです。 もしかしたら、勉強が好きなのかもしれないですね。 専門的な勉強はとても興味深いです。

関連するQ&A

  • 勉強すればするほどモテから遠ざかる気がするのですが、どうすればいいです

    勉強すればするほどモテから遠ざかる気がするのですが、どうすればいいですか? 大学生です。 遊んでて単位が取れるような大学ではありません。 あと公務員試験の勉強もしないといけないし・・・。 中高時代も大学受験の勉強ばっかやってました 遊びを知らない男はモテませんよね? 真面目な男が好みという方もいるかもしれませんが、僕は真面目で暗い男のくせに遊んでる感じの女性が好きだから困ったものです。 少なくても遊んでる女性には好かれないはず

  • 参考書を捨てた罪悪感

    大学受験浪人生ですが、参考書を捨てた罪悪感から解放されるにはどうしたらよいですか?経験者の方教えてください。

  • 東大と京大で…

    こんにちは。今年大学受験に失敗し、浪人する現高3卒業生です。 1浪するならば東大か京大を狙いたいと思っています。 どちらが自分に合っているのかわからなく、前期日程の後に実際に両方を見に行きそして比較してみました。 あくまでも主観的な要素が大部分ですが、 東大は良く言えば気持ちが引き締まるような雰囲気をしていて、学生も真面目で熱心なように思いました。悪く言えば堅っくるしい感じでした。 一方、京大には良くも悪くも解放感を感じました。やりたいことを見つけて行くならばこの上ないと思いますが、もし特にやりたいこともない状態で行ったとしたらだらだらと時間が過ぎていくように思えました。 とにかく自由でした。 今自分の中ではほぼ京大かなと考えているのですが、 みなさんの知っている 両校の長所、短所、特徴などを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 今年大学受験が終わった方への質問

    今年大学受験が終わった者なのですが、受験が終わってしまってすることがなく毎日がとても暇です。 することといえばネットゲーム(websoccer)、ラジオや音楽をきく、くらいです。 今年大学受験が終わった方は、今何をしていますか? また、大学に入るまで何をするつもりですか? 暇なときすることや、今熱中していること等を教えて下さい。

  • 気が狂いそうです

    仕事が暇です。 やることがありません。 あからさまに勉強するのもはばかられ 毎日精神的苦痛で頭が壊れそうです。 上司に相談しましたが要領を得ません。 インターネットも会社で監視されているので自由に見れません。 机に座ってるだけ。 廻りは忙しく仕事してるのに私だけ暇です。 朝会社に行くのか苦痛です。 職場にいたら気が狂いそうです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 気になっている女性とのメールについて

    現在大学生の男です 気になっている女性は大学4年生です 知り合ったきっかけがネットといういわゆるネット恋愛です 連絡を取る手段はメールが殆どです ほぼ毎日メールをする、という期間が続いていたのですが彼女の進路希望である公務員の試験日が近づいてきた10日ほど前に返信が来なくなりそれ以降連絡は取りませんでした ですが、この週末に試験があったみたいで短い報告のメールが来ました 結果はどうやら芳しくないみたいで、恐らく落ちたという内容でした そこで質問なのですがこういう場合の励まし方、また逆に言ってはいけないことを教えてください それともう一つですが今まで通り毎日メールできるような状態に持っていこうとするのはしばらく控えた方がよいでしょうか? 皆さんよろしくお願いします

  • 振った相手が気になる

    一年ほど前に同じ学部に気になる方ができまして、私から声をかけてそれから毎日メールのやり取りをして、映画や食事など二人で遊びに行っていた男性がいました。 しかし、四か月ほど前に良い雰囲気になって付き合う寸前になった途端、相手に対してひどく拒絶感を感じてしまい、告白されましたが振ってしまいました。 その時は、やっとこの辛い拒絶感から解放されたと安堵までしていました。 ですが、それから一か月ほどしてからまたその方が気になってしまい、twitterを見てしまったりメールを見返してしまったり、自分でも何をしたいのか分かりません。 しまいには最近ではtwitterに載っていた彼の写真を見てドキドキしたり、他の女の方と仲良くしているのを快く思えなかったり、一緒にどこかにまた出かけたいと思ったり、一年前に彼を気になった時のような感情が戻ってきています。 これでもし、また距離を縮めることが出来たとしても、あの拒絶感を再び感じてしまったら相手のことを二度傷付けることになってしまいます。 異性とお付き合いした経験もなく、人を好きになったのもこれが初めてなので、どうすれば正解なのかまったくわかりません。 是非助言のほどよろしくお願いいたします。

  • 勉強する気が起きないとき

    私は今大学受験を控えています。 夏になり、ここが勝負!というところに来ているのですが、どうもうまく勉強がはかどっていません。 毎日眠かったり、疲れがたまったりで自習していても眠ってしまったり、家に帰っても勉強する気が起きないのです。 毎日ダラけてばかり…。 やらなきゃいけないのは分かっているのですが、勉強も苦手なので、楽しさを感じられずただやっているという感じもします。 周りの人たちは必死でやっているのですが、自分にはその必死さが感じられません。 1番の原因は自分の甘さにあると分かっているのですが、どうもやる気が出なかったり、集中力が持たなかったりと受験生なのにこれではいけないのではないかと思う点が結構あります。 こういったとき、どうすれば良いのでしょうか? 馬鹿な質問ですが、アドバイス等ありましたらご回答お願い致します。

  • 自分は進学校に進学したのですが、受験勉強が難しすぎて自分には無理なのと

    自分は進学校に進学したのですが、受験勉強が難しすぎて自分には無理なのと、大卒では就職活動で学歴差別や就社試験があるという理由で、大学に進学する気が失せ、今年高校卒業後ニートになってしまいました。ニートでいる状態は暇で、自分でも危機感を感じ、脱却したいと考えています。どうすればいいでしょうか。

  • 初カレとの付き合い方がわかりません。

    今付き合い始めて1ヵ月の彼氏がいます。 私は大学2年で、彼は大学4年です。 自分にとって初めての彼氏なので、どう付き合っていけばよいものか わからなくなってしまいました。 大学の試験中で、彼は試験が全くない状態で、私は試験が8個ある状態です。 試験前は毎日のように会っていたのに、試験準備期間になってから 会う約束も、メールもなくなってしまいました。 食事に誘っても断られるし、電話してもそっけない感じです。 試験期間だから気を遣ってくれているのかと思っていましたが、 私は会いたいですし、メールもしたくてかないません。 なにしろ恋愛らしい恋愛が初めてなので分からないのですが、 付き合い始めて1カ月なのに、会わなかったり、メールをしない ということは我慢できるものなんでしょうか? 私は、彼の自分への気持ちがいつ冷めてしまうかと、毎日不安で なりません。彼に聞いてみればいいのですが、怖くて聞けません。 アドバイスよろしくお願いします。