• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

mp4動画を90度回転

Softbank携帯X04HTで動画を撮ったのですが、うっかり携帯を縦にしてしまったため、でき上がった動画をパソコンで見ると90度横になってしまいます。これを正しい向きに変換する方法はないでしょうか。携帯動画のファイルはmp4です。WinのソフトでもMacのソフトでもどちらでもいいので、できるだけフリーソフトでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

FFmpeg Revision 13981 AVfilter (ffmpeg-13981-exp.7z) http://tripp.arrozcru.com/ 7z (7-Zip) 用解凍ソフトを用意。 ffmpeg-13981-exp.7z をダウンロード&解凍。 ~~~ 再生 (変換可能か確認) 解凍先フォルダ (ffmpeg.exe と ffplay.exe があるフォルダ) を開く。 フォルダ内にテキストファイルを新規作成。 以下の 3行をコピー&ペーストして保存。 @echo off cd /d "%~dp0" ffplay -vfilters rotate=270 %1 テキストファイル名を play.bat へ変更。 動画ファイルを play.bat のアイコンへドラッグ&ドロップ。 (スペースバーで一時停止/再開、Esc キーで途中終了) ~~~ 変換 上と同様にテキストファイルを新規作成。 以下をコピー&ペーストして保存。 @echo off cd /d "%~dp0" ffmpeg -y -i %1 -vfilters rotate=270 -vcodec mjpeg -qscale 1 -acodec pcm_s16le "%~dpn1.avi" pause テキストファイル名を convert.bat へ変更。 動画ファイルを convert.bat のアイコンへドラッグ&ドロップ。 ~~~ Windows XP にて動作を確認。 右 90度回転は rotate=270 を rotate=90 へ書き換え。 処理は重め。低スペック機では再生時に音が飛んだりするかもしれない。 その MP4 の映像/音声形式が不明なので、変換後の形式はとりあえず MotionJPEG/PCM の AVI。 必要なら、適当なソフトで適当な形式へ再度変換を。

質問者からのお礼

Vyacheslav様、回答ありがとうございます。 最初は「変換」で「unsupported」と出てしまったのですが、元ファイルを携帯動画変換ちゃん(Mac)でmp4変換したら、うまくいきました。感動です! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#119508
noname#119508

質問者からの補足

seibusta様、回答ありがとうございました。 aviutlにMP4Pluginを導入したのですが、mp4ファイルを受け付けてくれませんでした。Pluginファイルをaviutlのフォルダーに入れただけなのですが、導入の仕方が特別にあるのでしょうか。お教えいただければ幸いです。