• ベストアンサー

ADSLが繋がりません。

事務所でADSLに切り替えたのでが、一部のPCがネット 出来ません。設定としてはまったく同じなのですが、繋がるPC 繋がらないPCがあります。再起動、再設定等行ったのですが 繋がりません。で 色々試したりして調べた結果なのですが 繋がらないPCは、OSがWin2000のPCが繋がらない 状況です、最初は一部のWin2Kでも繋がってたのですが、今は全滅です。 で、繋がらないPCの設定を色々試してたら、デフォルトゲートウェイを ADSLモデムにすればインターネットに繋がる事は分かったのですが、 そうすると、次は社内LANが使えなくなり問題です。 どなたか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.6

そういう状況でしたか。 ということは基本的な設定については出来ているはずなんですね。 であれば疑うのは物理的配線が変更された部分でしょうね。 ADSLルータも含めて(でもこれよりもHUB関係かな?)、異なっている部分は疑ったほうがいいですね。 結構ネットワークのHUBやルータは不具合起こすことがありますよ。 私も何度か摩訶不思議な現象に出くわしたことがあります。 設定上であれば間違いなく正しく動くはずにもかかわらず、理屈のつきにくい現象に出くわしたときには、ハードウェアが原因の可能性もよくあります。 社内ルータも設定がおかしくなっていないかどうか確認してみてください。 PCによって違いがあるとのことですが、たとえばHUBなどのポートによって違いがあるとか、原因がわかってみてからじっくり考えると、なるほどそういうことかというのがよくあります。 ハードウェアの故障の場合は特にそうですね。一見しただけでは、どうしてそこが壊れる、接触不良になるとこういう現象になるのかわからないことがよくありますので。 参考になれば幸いです。

metal19
質問者

お礼

有難うございます。 何が悪いのか分りませんが、教えて頂いたことを基に 色々試してみます。

その他の回答 (5)

回答No.5

補足いただいた内容とはじめのご質問内容から推測でお答えしますね。 <ISDNの時の設定> ・metal19さんが設定したわけではありませんね? ・各PCおよびサーバ、ISDNルータは全て同一ネットワークアドレスで且つ手動で設定してあった。  同一ネットワークアドレスとは、Netmask 255.255.255.0 であればIPアドレス xxx.xxx.xxx.zzz でxxxの部分が同一という意味です。 ・DNSサーバアドレスはプロバイダからのアドレスを直接打ち込んでいた。  あるいは、ISDNルータアドレスであった。 ・各PCにはNETBEUIはインストールされていなくて、NetBIOS over TCP/IP のチェックが入っている。  (TCP/IPの設定にあります) ・デフォルトゲートウェイは社内にあるルータアドレスである。 さて、この状況と仮定します。 この状況でインターネットも社内LANもうまく動くためには、 社内ルータのルーティングテーブルで社内以外の接続をISDNルータに転送していた。 と考えるのが自然です。 確認して欲しいことは、今までのうまくいっていたISDNルータのIPアドレスと現在のADSLルータのアドレスが同一かどうかです。 もし異なっていれば社内ルータが転送しようとしても転送先不明となり、インターネットに接続できません。 この場合は、 a)社内ルータのルーティングテーブルの変更 b)ADSLモデムのLAN側アドレスを前のISDNルータのLAN側アドレスと同一とする。 のどちらかで解決します。 状況が異なる場合はまた補足ください。 しかし、一番良いのは社内ルータやISDNルータを設置した人に聞くのが一番ですが、、、 では。

metal19
質問者

補足

有難うございます。 ISDNは私が設定しました、と言っても機器の設置はしていないですが。 ルータのIPは、ISDNもADSLも同じにしています。 そうでないと、何十台とあるPCのゲートウェイを変更しないといけないので その辺は問題なしです。 DNSサーバーは、ルータに設定しています。PCにも設定しています。 そうしないとインターネットに繋がらない状態になった記憶があります。 NETBEUIとか入ってるPCもありますが、基本的には、各PC  TCP/IPしか設定はしていません。ネットワーククライアント等もドメインの設定は していますが、ADSLとISDNのアドレスは間違いなく同じにしてます。 ただ疑問なのが、他の事務所もADSLの切り換え作業を行ったのですが 無事完了していて、今 取り掛かってる事務所が、使用できるPC 出来ないPCが発生します。他の事務所の切り換え作業は、私が作業しました。 各事務所のLAN環境、PC、OSの内容は同じです、違いがあるとすれば、 NTTの東と西、ルータの設置場所を変更した(以前はぶら下がってる HUBに接続していたのですが、今回は集約しているスイッチングHUBに 繋いでいます。) ではでは。

• aptiva
回答No.4

社内LANはTCP/IPでやってられると思います。 ゲートウェイアドレスの設定時、Win2000のマシンのみ社内LANが使えなくなると言う事は、他のWin98?Me?はNETBEUIのプロトコルで通信できているのでは? ルータのDHCP機能を使ってなければ、デフォルトゲートウェイはルータのIPを設定しなければいけないのですが、Win2000以外のパソコンはデフォルトゲートウェイは設定して無いのですか? Win2000とその他のOSのIPアドレスのセグメントが違ってま せんか?(Win2000:192.168.1.x Win98,Me:192.168.0.x) Win2000のPCはADSLに変える前からあったものですか?あったものなら、ADSL以前はインターネット、社内LANとも問題は無かったですか?それまではどのような環境でインターネットをご利用になっていたのでしょうか? #3の方と重複している点もありますが、補足お願いします。

metal19
質問者

補足

補足、お礼が遅くなり申し訳ありません。 はい、社内LANは、TCP/IPです。 Win2000以外は、ゲートウェイを設定するところはあっても デフォルトゲートウェイを設定する箇所は無いと思うのですが セグメントは同じです。 そうです、Win2000はADSLに切り換える前からありました。 以前は、問題なくLANもインターネットも使用できました その時は、ネットビークルをLAN上に接続して、ISDNを使用していました。 遅くなりましたが、宜しく御願い致します。

回答No.3

まず第一点。 ADSLモデムとお書きですが、正確には「ADSLモデムルータ」ですね? ご確認ください。ただのモデムにはIPアドレスはありません。 一つのネットワーク上に、 ・ADSLモデムルータ ・ルータ(事業所間用) ・サーバ ・クライアントPC という構成なのですね。(違っていれば指摘してください) ネットワークの設定はいくつか考えられますが、以下のご質問にお答えください。 a)クライアントPC、サーバ、ルータのIPアドレスはどのような設定ですか? DHCPなのか手動で入力なのか、手動であればネットワークアドレスは幾つ? もしDHCP有効であれば誰がDHCPサーバですか? b)ADSLモデムルータの設定はどうなっていますか? ・ADSLモデムルータのLAN側のIPアドレスは? ・DCHPは有効?/無効? c)ルータのIPアドレスはどうなっていますか。 ・ルータのルーティング設定はどうなっていますか?  モデムルータへのルーティング設定をしていますか? d)各パソコンのルーティング設定に特別な設定をしていますか? f)誰がDNSをしているのですか? サーバがDNSになっているのか、それともADSL導入まで誰もいなかったのか。 以上お願いします。 ちなみにご質問にADSLに切り替えたとありますが、それまではどうしていたのでしょうか? MTUなど個別のPCの話はここではとりあえず関係ないのでまたあとでよいでしょう。 (速度には影響しますがつながらないということはない。) では。

metal19
質問者

補足

補足、お礼が遅くなり申し訳ありません。 はい、そうです ADSLモデムルータです、構成もそうです。 IPは全て、手動で入力しています。 ADSLモデムルータのDHCPは使用しないにしています。 LAN側のIPは以前使用していたISDNで使用していた ネットビークルのIPにしています。 ルータのIPも手動で設定しています。ルーティングは特別 設定していません。 >誰がDNSをしているのですか? すみません意味がよくわかりません。 以前は、ISDNを使用していました。 宜しく御願い致します。

• redsky
回答No.2

すみません、MTUでしたね。参照HPに調整方法が書いてあります。 簡単に言うと、パケットの長さを回線にあわせて適切な長さにしようと いうことです。(回線によって適切な値が決まってる) 私の会社では、専用線からADSLに変えたときに社内の全部のPCから インターネットアクセスが遅くなり(速くなるはずだったのに)、 調べたところ、このMTUの設定が適切ではなかったということがありました。

参考URL:
http://www24.big.or.jp/~kyu-bi/bb/rabo/mtu_rwin/tcpde2.html
metal19
質問者

お礼

有難うございます。 通信速度的には、申し分ないぐらい早いです、以前はISDNだったので なおさら早く感じてるのかもしれませんが。 そんな状況ですが、MTUの設定はしなおしたほうが良いのですか?

• redsky
回答No.1

んーネットワーク構成図がわからないので、適切なアドバイスかどうか わからないですが、WIN2Kだけ変だったのがおかしいですねー。 WIN2K特有の理由だと思います。 思うに、MTSとかMSSの設定は適切だったでしょうか? インターネットの任意にサイト(YAHOOでもいいです)にPINGうったら どうなるのでしょうか? >デフォルトゲートウェイをADSLモデムにすれば  これは何かを誤解してると思います。ADSLモデムはIPレベルの制御を  行う機械ではありません。

metal19
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ネットワーク構成は、スイッチングハブにサーバー、ユーザーPC、ADSLモデム、ルータを繋いでいて ゲートウェイとして、ルータとモデムのアドレスを設定しています。 ルータから各営業へ繋がるようになっているので、ルータのアドレスをデフォルトに 設定してます。 御恥ずかしい話ですが、MTSとMSSは何ですか? YAHOOのアドレスも教えてください。 お願い致します。