保証人を頼むということ

このQ&Aのポイント
  • 20代の女性が結婚を考えている年上の彼からアパートの保証人になってもらうかもしれないと言われ、心配になっています。
  • 金銭的な貸し借りは嫌いなので、彼の保証人になることに躊躇しています。
  • 彼との信頼関係や価値観の違いについて、みなさんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

保証人を頼むということ

20代の女性です。結婚を考えている年上の彼がいます。 最近彼のアパートの更新があり、保証人になってもらうかもしれないと言われ、いきなりの事だし、私自身そういうのは避けたいので嫌な顔をしてしまいました。 仲の良い友人でも身内間でも金銭的な貸し借りは大嫌いなので。 信用問題だとは思いますが、まだ夫婦でもないし、同棲してるわけでもない彼の保証人になって大丈夫でしょうか? やんわり断ったことで、彼を信用してない&頼りないと思ってると思われてしまいました。 相手に信用されないようなお付き合いはできないと言われました。 彼を信用していますし、お付き合いは続けたいです。 彼も信用して私にお願いしてきたのだと思いますがいざ、お金の事になると躊躇してしまいます。 とりあえず身内にお願いする事になったみたいですが、価値観の違いなんでしょうか? よくあることなのでしょうか? みなさまのご意見をお聞かせください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuranonn
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.20

再度書き込ませて頂きますけど・・。 結婚を前提に付き合っている状態だろうと・・婚約しているとしても、なぜ質問者様が彼氏のアパートの保証人にならなくてはいけないのでしょうか? 回答の多勢ですが、彼氏の両親>彼氏の親戚>彼氏の上司・・こう言うのが世間的には一般なのでは無いでしょうか? 「結婚を考えている彼氏なら保証人くらいになれ」と言う意見も有りますが・・保証人と言うのはそんな軽々しいものでは無いと思います。 借金の保証人だろうが・・アパートの保証人だろうが・・関係有りません。 彼氏が両親からも親戚からも見放され・・会社の上司にも頼めない様な方なら当然結婚などすべき人では有りません。 また「親離れ出来ていない」との意見も有りましたが、それもちょっと違うと思います。 他人(婚約者でも・・)に最悪の時迷惑をかけないのが常識で有り、世間一般的な常識かと思います。 だからこそ自分の親に頼むのが一番良いのです。 今一度書きますが、質問者様がアパートの保証人を断られたのは正解ですし・・彼女に保証人を頼んだ彼氏は非常識です。 もし次に彼氏が借金を申し込んで来ても「結婚を前提にしているのだから信用して貸せ」と言われるのでしょうか? それこそふざけています。 私の意見にも賛否両論有るとは思いますが、あくまでもこれは自分の考えです。 出来ればそろそろ質問者様は質問を締め切られた方が良いと思います。

その他の回答 (19)

noname#79840
noname#79840
回答No.19

最初に確認しておきますが質問者様がこの年上の彼氏とのご結婚を考えている事を前提に私の意見を言わせて頂きます。 質問者様が保証人を断った場合、他の誰かが、彼氏のアパートの保証人にならなければなりません。たとえば、年上の彼氏が女友達に頼んだ場合はどうなんですか?一番最初に質問者様に依頼をしたのですから一応筋は通っていると思いますが。如何ですか? 他の回答者が言ってますが質問者様が親に頼むのは筋違いです。 もし、親の出番があるとすれば彼氏の親です。 普通のカップルなら保証人など論外です。 しかし、私が矛盾を感じるのはアパートの保証人も出来兼ねる男性とご結婚を考えておられる質問者様の心理が理解しがたいですね。 一概には申し上げられませんが、この保証人問題をいい機会として、いろんな角度から見直されては如何でしょうか?

noname#105809
noname#105809
回答No.18

アパートの保証人をしたことのある「彼女」ってどれくらいるのでしょうかね。 世の中に星の数ほど恋人同士がいますが、あまりいないのじゃないの? 愛し合っている、信頼しあっているのであれば、普通にいてもいいはずでしょ? 逆に借金の保証人の方があるかもしれませんね。 そのために悲惨な目にあっている女性は結構いるのでしょうね。。。 アパートの保証人なんてよほどのことがなければ安全なのだとは思います。 でも、それでも恋人の役目じゃないのですよね。 一般的には結婚を考えている彼女であればこそ、保証人ではなくいずれ同居する人であり、保証人をして欲しいなんて頼める対象外ですね。 世の中でもっとも信頼しているひとであってもです。 わたしがあなたの親ならそんな男とは別れてもらいたいです。 わたしが彼の親なら、自分の大切なひとになんてことを頼むんだとぶん殴りますね。 お前には親がいるんだぞ、そういうことはまず親を頼れと言います。

noname#105808
noname#105808
回答No.17

親に保証人を頼むのはごく一般的です。 成人であってもです。 そして迷惑をかけないようにすることも当然なのですが、時には事件や事故に巻き込まれるなどしてどうしようもない場合もあるかもしれません。 その時責任を問わされるのはいくつになっても親なのです。 こんな時に親離れ云々は関係ありません。 いくつになっても親子の縁は切れないのです。 別に甘ったれてもいませんよ。 親の次は経済力があれば兄弟、兄弟にその能力がなければ親の兄弟とたどっていきます。 信頼しているとかいないとか、愛しているとかいないとか以前の問題です。 彼は年上のようですが、その常識をご存じないようですね。 もっとも彼の親もきっと、まずは親に頼んでくるものだろ?今現在他人である自分の彼女に頼むなんて問題外と思っているかもしれませんね。 それが現在の日本の大方の一般常識ですから。 ま、こんなとんちんかんなこと言っている彼とは考え直した方がいいかもしれません。

回答No.16

私の個人的な考えなんですが。。。 「信用」って、「この人はまじめでちゃんとしてる」とか 「この人は、嘘をつかない」とか「この人は裏切らない」とか。。。。そういうことじゃないと思うんですよね。 相手を信用する、信頼するっていうことは、 「この人にだったら、万が一 裏切られたとしても本望だ」と、 そこまで思えることだと思うんです。 今回の件もそう。 保証人になるってことは、もしも彼が家賃を払わなかったりしたら、 あなたが払わないといけないってことですよね。 あなたが、「万が一、そういうことになっても仕方がない、その時は私が責任を持って、支払いましょう」って思えるなら、保証人になればいい。お金を貸すこともそうです。 だから、その覚悟がないなら、保証人になってはいけないし、 お金を貸してはいけない。 私はそう思います。 あなたは、そこまで思えなかったんだから断ったのは正しいと思います。 それに、彼にしても、 他の方もおっしゃってますけど、 あなたに保証人を頼むこと自体、おかしいですよ。 彼の言ってることもおかしい。 だから、あなたが自分を責める必要はないと思います。 彼とのお付き合いも、少し考えなおした方がいいと思います。 あなたは彼を信用はしていないですよ? どこかで、何かひっかかりがあるから、お金のことで躊躇するんですよ。無意識でもね。 心から信用、信頼していたら、保証人のことだってすぐにOKの返事ができたはずですもん。 だけど、あなたもやっぱり「どうして自分に頼むんだろう?」とか ちょっとおかしいなって思ったんじゃないでしょうか? あなたが、いけないとか、間違っているなんてことは、まったくありません。 ただ、信用ってどういうことなのか、もっと考えた方がいいと思います。 彼がちゃんと家賃を払うだろうとか、あなたに迷惑をかけることはないだろうって思うことが信用なんじゃないんです。 「もしそうなってもかまわない、その時は私が責任を持ちます」って思えることが、相手を丸ごと信じて受け入れるってことだと思います。 そして、そんなふうに思える相手なんて、同性異性問わず、そうそう現れるもんじゃないです。 彼とあなたは、お互いに信頼し合っているというわけではないように思います。 彼があなたに保証人を頼んだのは、信用しているとかじゃなくて、 非常識な甘えだと思います。 それを断られて、逆切れするなんて、さらに非常識だと思います。 そして、こういうお金の絡んだことで、もめたり嫌な感じになったりする相手とは、今すぐでなくても、いずれ上手くいかなくなると思います。

noname#83527
noname#83527
回答No.15

私は他の回答者とは考えが全然違います。 アパートの保証人位の事で、身内だの親だの言っていたのでは親離れ出来ません。親に頼るのは未成年の時だけ! 親に頼らなければ生きていけないのなら結婚など早すぎると思います。 子が結婚すれば逆に今まで育てて頂いた親の面倒を見てやる!ぐらいの気合を入れる事の出来ない人は結婚などする資格は無いと私は思います。 仮に1千万円の借金の連帯保証人を頼まれたとかなら話も別ですが・・・。 ここまでは、回答者の甘ったれたコメントに対して腹が立ちましたのでレスさせて頂きました。 改めまして私の意見を言わせて頂きます。 その年上のカレは結婚を考えている位の人なんでしょ? その、未来のご主人になるかも知れない人の住むアパートの保証も出来ない位、その人が信用出来ない人なら、その人と結婚など最初から考え無いほうがいいと思いますよ。 もし保証して、残念ながら何か、あった場合でも、別の意味で人生の大きな痛手になる前にカレの内面の悪の部分が見れたわけですから、それはそれで良い事でもあると思います。 そして、その時間から十分やり直しが出来る範囲内の事と思います。 結論と致しまして、「アパートの保証人ぐらい、してあげてほしいです。結婚を意識する程のカレならば。」 ややこしい話で恐縮ですが、ぜひ真剣にお考えください。

回答No.14

互いの意思疎通の中で「結婚を考えている」と思っている部分と「実際に現在つきあっている身近な人」という部分もありますね。本来であれば、そういった契約部分についての依頼は、まず身内に頼むべきだとも思いますが、先述している関係でもあるから、「頼むことが出来る相手」と何の疑いも持たずに思っていたかも知れません。多分、その部分については他意も何もなかったのではないかとも思います。 さてはて、保証人にはならない方が一般的には言われます。 が、なぜ保証人になる人がいるのでしょうか?「頼まれた」「他にいなかった」色々あるかとは思いますが、最終的には「信用して」だと思います。(それが人なのか、条件なのかは別として) 詳しい状況が分かりませんので、仮の話しですが「両親が既に他界し、兄弟は地元。県内で身元保証人を立てなければならない」となった場合、質問者さんは「それでも断りますか?」 確かにまだ結婚もしておらず、彼女の段階であれば「そもそも保証人として有効になるのか」という部分もありますが、であれば違った返答にもなったかも知れないとは正直感じるところです。多分彼氏もそう思ったかも知れませんね。 価値観が違うこと自体は何ら問題はありません。しかし、それが互いに相容れるものであるかは今一度考えた方が良いかも知れませんね。結婚を考えているのであれば。結婚の意思がないのであれば、今回の対応は大正解だと思います。

  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.13

質問者さんが正しいと思います。 お金の貸し借りは本当にシビアなものなので「信用してるしてないに関わらず私は他の人とお金関係のお付き合いはしません!」とキッパリ言ってあげるのが良いと思います。 そもそも年下の質問者さんに保証人になってくれと言う彼も理解しがたいです。 両親は定年なさってる方なんでしょうか? そうでなければ両親→兄弟→叔父又は叔母と言う順番で保証人を立てるのが常識です。 いきなり他人にってのが私だったらキレます(苦笑) >やんわり断ったことで、彼を信用してない&頼りないと思ってると思われてしまいました。 相手に信用されないようなお付き合いはできないと言われました。 この部分がまずありえないです。 付き合ってるだけであかの他人に保証人になってと言って断られたら信用されてないと言う考えがありえないです。 信用してるからってそこまでする理由は全くありません!むしろ断って正解だったと思います。 価値観の違いや育ちの違いと言ってしまえばそこまでですが、お金が絡む部分は結婚しても付いて回ります。 その人が旦那さんになった時に「○○さん(例えば会社の同僚とか)を信用してるから保証人になった」なんて言われたらどう思いますか? 奥さんの立場だったら発狂もんです。自分の生活にもかかってくるんですから…。 そう言った部分を含めてもう一度彼とのお付き合いを見直してみてはいかがでしょうか? 大好きな彼の事をありえないなどと言ってごめんなさい。 ですが、質問者さんが正しいと思っているので…。 お悩みが解決する事を祈っております。

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.12

28歳、女です。 まずは、両親でしょう。 信用問題と結婚を考えている付き合いとは別だと思います。 逆に考えれば、自分が信用さえしていれば保証人になる彼だとも とれます。 断ったからと言って信用していないと思われるのは筋違いです。 彼がお願いする相手を間違っていると思います。 身内に頼んでOKだったのであれば、最初から身内に頼むべき ことだと私は思います。

  • asaoka3
  • ベストアンサー率10% (20/194)
回答No.11

年下のあなたに身内よりも先に保証人の話をするなんて、「大丈夫?」と思ってしまいます。 常識的に考えれば保証人は身内です。 今後、この事で彼がネチネチ言ってくるようであれば、その程度の人と思って、お付き合いを考えられた方が良いかもしれませんね。

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.10

正しいと思います! 保証人とお金の貸し借りだけはしちゃいけないです! それはどんなに親しい人であってもです!! 私は前の彼氏にお金を貸して踏み倒されたままです。 好きだし信用していたのに……。 高い勉強料を払ったと思ってあきらめてますが、二度と貸し借りはしないし人にもすすめません! 保証人にかんしても、私の友人の知り合いの話らしいですが、保証人になって5000千万の借金を背負ったというのを最近聞きました。 その人はとってもいい人だそうですが、結婚が近い友人に「ごめんね……そういうわけだから結婚式に行けなくなっちゃった」と笑って言っていたそうです。 どうしていい人は損するように出来てるんでしょうね。 保証人にならなかったからって壊れる関係ならヘイカモンだと思っておきましょう。 保証人になること=男女間の信頼なわけないですもん。 お金のことは簡単に人間関係を壊します。 逆に、彼女に保証人になってくれなんて言った彼氏のモラルの方がかけていると思いますよ。彼は自分を信用して欲しかったとかあなたを信用しているからとかいう気持ちだったのかもしれませんが、それとこれとはまったくの別問題だということをわかってもらわないと! 多分十中八九、あなたが正しいと判断されます。 だから悩まないで下さいね!

関連するQ&A

  • 保証人について

    先日も質問させていただきましたが、まだ不安があるので再度失礼します。 アパートの保証人が高年齢でだめになってしまい代わりを探していまして。 その前に保証会社をあたってみたのですが滞納していたせいか全て断られて。 いま、アパートを出ていくか新しい保証人を探すか決めなくてはいけないのです。 お金がないので新しい保証人を探して、仕事仲間(20年くらいの付き合い)に頼んだのですが、仕事仲間を保証人と認めるかは大家次第らしく…(ほぼ無理らしいです) 仕事仲間でなく、身内なら大丈夫ですかね? ブラックリストにのっていてもアパートの更新はできますか? 追い出されたらどうしようと考えると怖くて怖くて… もし更新できなかったら保証人のいらないアパートに越せば良いのでしょうか(´;ω;`) たくさん質問してしまいましたがわかるものだけでもいいので是非回答待ってます

  • 保証人なしでも、アパート等に住める方法ってあるの?

    友人で夫婦仲が悪く別居しようということになったのですが、保証人が身内にいないため家庭内別居しています。(連帯)保証人なしで賃貸アパート、コーポなどに住める方法はあるのでしょうか?

  • 保証人変更

    現在 主人のお兄さんが私達の住まい(アパート)の保証人をしていただいているのですが。。。 2年前の更新の時は『もう更新の時期がきたのか。。。早いもんだ・・』と、言って保証人継続していただいたのですが。。。 あれから2年経って お兄さん家VS親戚 仲が悪くなってしまいました。 来月 私達のアパートの更新の時期になっています。 さすがに 保証人の継続のお願いもできず 私の両親になってもらうように話はついているのですが、、、 不動産屋さんからの更新手続きの書類を見ると 保証人変更の場合は不動産屋の審査があると書かれていました。 理由が 『兄弟仲が悪くなり保証人になってもらえない。』と、正直に言ったら不動産屋さんの審査・印象が悪くなるのではないのでしょうか? 何かいい理由はないでしょうか?

  • 保証人の義務について

    数年前に知人が妹夫婦が借りるアパートの賃貸契約の保証人になったのですが、初回契約のみで、契約更新時には何の連絡もありませんでした。昨夜、突然、貸主側の弁護士から連絡があり、滞納家賃について請求手続きを取る旨の通告でした。妹夫婦は過去にも知人(=本人の姉)にたびたび金銭的な迷惑をかけたため、現在は絶縁状態にあります。賃貸契約の有効期限は2年間のようですが、契約更新時に書面を取り交わすことがなくても、保証人の義務は自動的に継続になるのでしょうか。

  • 保証会社付保するとは?

    住んでいるアパートは2年契約で、更新手続きをしなければいけません。 その際に、身内で収入のある人しか連帯保証人が必要です。 「連帯保証人不在の場合は、保証会社付保する。」 と更新同意書に記載されています。 その、「保証会社付保」とは、どういう意味なんでしょうか? どうぞ詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 「保証人が必要」とは?

    主人の姉の事で相談です。 主人の両親はすでに他界で、主人に姉がおります。 その姉ですが、ちょうど1年ほど前から老人介護施設の調理場でパートとして働いています。 ところが先日、主人に直接電話があり「仕事先がつぶれて、引き継いだ先の会社で『保証人を付けるように。印鑑証明を貰ってくるように』言われて印鑑証明をもらえないか?2日以内に提出しなきゃならない」との事。 この時点で主人も「聞いたことない」と思ったらしいのですが、「そういうことならちゃんと会社でコレコレこういう事で必要って書類がでてるだろ?それをみせに来れば印鑑証明とっておくよ」と答えたらしいのですが、どうも姉も意味もわからず「持って来いと言われたから持っていく」みたいな感覚でいたらしく「(そんな面倒な事言うなら)もう、いいよ」と怒った様子で電話を切ったらしいです。 私達も主人の身内は姉夫婦くらいなので何かあったときにはお互いにそういう事もお願いするかもしれないし、今までも姉夫婦の「(賃貸の)アパートの保証人に」とかにもなってきました。 でもまたどうしても必要であれば、こちらに話が来るとは思うので知っておきたいのですが、会社で保証人の印鑑証明を提出なんて事はあるのでしょうか? 私も以前金融関係に勤めた事もありますが、「保証人蘭に名前と捺印を頂いてください」と書類が出たことがあります。でも、今回のように「印鑑証明も」などは聞いたことがなく、あまり信用できないのですが。 会社の役員ならまだしも、姉はパートです。 そういうことはあるのでしょうか?

  • 外国人との同棲&連帯保証人がいない

    まだ先ですが外国人の彼が日本に今年くるので、同棲しようと話しています。(将来は結婚する予定ですが具体的にはまだです) そこでアパートを借りる際、同棲の場合は2人共に連帯保証人がいること、外国人となると借りられない場合もある(表向きは外国人だからという理由で断ることは出来ないので様々な理由を付けて断られたという方もいるようで)ことなどは調べた中で知りました。 問題は連帯保証人を見つけるのが2人共難しいということです。 私の父親は定年退職してて持ち家もありませんし、過去に連帯保証人で痛い目に逢ったことあるので「連帯保証人にだけは絶対なるな」と言われてきていたくらいで。それ以外も身内で頼める人いません。 外国人の彼はもちろん保証人になるような人いないと思います。 そこで保証人代行なども調べているのですが、まだどこが信用できそうなとことか、保証人代行にも審査があってそれが通るのか?など色々 わかりません。 外国人の彼でも保証人代行の審査は通るのでしょうか? 私も現在派遣社員なので大丈夫かな..という感じです。 同棲の場合2人の保証人代行がそれぞれいるということは 最初にかかる保証金?(家賃の○ケ月分)や毎月かかる 保証人代行のお金も2人分払わなくてはいけないのでしょうか? もし実際保証人代行に頼んだ場合、どのくらいのお金が 余分にかかるものなのでしょうか? (UR賃貸も考えてましたが、職場からかなり離れてしまうので難しそうです。)

  • 保証人について

    6年前に知人の借金の保証人になりました。その後、別の保証人の方は保証人の契約更新?をしたそうですが、私は更新せず保証人が失効していたと思っていました。知人が最近破産手続きをし、契約更新をした方には銀行から連絡もあり、こういう経緯になったとの説明があったようです。私のところには特に何の連絡もなくある日突然全額を返済するように通知が来ました。こういう事はあるのでしょうか?ちなみに借金先は信用金庫です。

  • 保証人なしで世渡り出来ますか?

    昔から「どんなことでお世話になるか分からないから」 と、身内を始めとする、人付き合いを大事にするよう言われます。 この『どんなことで…』という意味の多くは『保証人』を指してるそうです。 金銭を借りることは避けれても、生きていく以上、保証人がどうしても必要になることがあるというのです。 (1)ローンの保証人 (2)賃貸住宅の保証人 (3)入院時の保証人 (4)子供の入学時の保証人 (5)就職時の保証人… 世間では、生計を別にしている(同居してない)、第三者でなければ保証人と認められないことがあるとのこと。 私は子供がいないので(4)は必要ありませんし、ローンも組んだことがありません。 この先も保証人なしで生きていきたいのですが無理なのでしょうか?

  • 保証人が居ません

    両親が他界してしまい、兄弟も居らず保証人になってくれる人物が一人も居ません。 今のところ賃貸の更新くらいにしか必要ではないのですが この場合何処に相談すればいいのでしょうか? また会社は契約社員という都合上、上司にも相談できません・・・ 保証人代行業という職種も聞いた事があるのですが 信用できるのでしょうか?