• ベストアンサー
  • 困ってます

好きです。の意味。(婚活中)

婚活中です。 「あなたが好きです」ではなく、「あなたのこういうところが好きです」について、出来れば婚活中の男性のご意見が知りたいです。 それ以外の方でも、男女問わず、ご意見を教えて下さい。 現在、お互いに婚活を通して知り合った方と、お友達関係です。 プライベートのアドレス交換をし、具体的に結婚観など、話し合っています。 その上で、まだ交際は始まっていないのですが、私の方から、「あなたは、こういう態度を取ってくれるところが、好き」とメールに書いたところ、「素直に嬉しいです」と言うお返事を頂きました。 そして、後日、お相手の方から、「あなたは、こういう態度を取ってくれるから好きです」と言うことが書かれたメールを頂きました。 私としては、まだ電話もしていない仲ですが、「既にラブラブ?」みたいなメールのやり取りが続いていることもあり、これをどのように受け止めたら良いのか、迷います。 そこでご意見を頂きたいのですが、この「好きです」は、私が送ったのと同様、「あなたのここは好きです」と捉えて間違いは無いでしょうか? 多分、「あなたが好きです」ではないだろう、と感じているのですが、このような場合は、普通はどのような好意と思われますか? 知りたいのは、現在の、お相手の、私に対する気持ちのありようです。第三者に詳細は不明で当然かもしれませんが、直感や経験上お分かりになる方がいらしたら教えて下さい。 実際の文面などはそのまま掲載出来ませんが、具体的に情報が足りなければ、要求をお願い致します。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • blazin

今は見えている範囲の貴方の中で捉えている。 その情報の中から特に良いなと思える点を伝えていると。 それはある意味貴方に特別なものを感じていますという、婚活同士ならではのアピールかもしれない。ただ、あくまでそれは言葉の部分に過ぎないからね。まずは相手に好印象ですと、伝えている範囲と捉えるのが無難だよね。まだお互いを良く知らない。知らないからこそ、見えてる範囲をより良く見たい、見てあげたい心理。その発端は貴方からの好き、という言葉の投げかけからなんだからね。相手はそれに対して返してきたと。あまり多くを感じすぎない。 直の交流がメインですから☆

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大丈夫です。冷静です。(笑) ちょっと、メールの内容が盛り上がり気味なので、さらっと流すべきか、考えているのです。 会う頃には、お互いに結婚に踏み切って良いと言えるくらいにやり取りをきちんとしておきたいね、と言う同意があるので、余計に。(もちろん、そのまま突っ走ると言う意味ではありませんが。) 参考に致します。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

>「あなたのここは好きです」と捉えて間違いは無いでしょうか? そうだと思います。 ただし、好きなところが一つだけでは結婚に前向きかどうかはわかりません。 人の魅力は総合的なものですから。 できれば外見、内面合わせて好きと思ってもらいたいものです。 それもできるだけ多くの点で。 たとえば、以下のような場合もあり得るわけです。 「あなたの美しい脚が好き」(でも性格はキツいよね・・・) 「あなたの優しいところが好き」(でもプロポーションはいまいちだよね・・・) 「君の性格も見た目も好き」(でも僕の方が釣り合わないかも・・・) でもまあお互い相手のことよく知らなければ自分に都合のいい ところだけ見て妄想を膨らませたりするものです。 いい大人が「相手のどこが好き」と言えないで単に「好き」 とか言うなら、恋にのぼせてるだけで冷めるのも早いと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。お互いにのぼせ上がって、不用意に思い込みで突っ走るようなことになるのは、困るなぁと思っていたので。 私の方だけでも、とにかく冷静で居られるように、気をつけたいと思います。

• 回答No.3
  • aai1

>>私の方から、「あなたは、こういう態度を取ってくれるところが、好き」とメールに書いたところ 好きという言葉がキーですね。 で相手が使うなら、こちらも好きという言葉を使えるって かるーく受け流したほうがいいですね  交際が始まる前にその気にさせるような「好き」なんて軽々しく使うと誤解されますよ。ということぐらいです。 交際してないんですから、相手もありがとう程度で返してると思ったほうが婚活がうまくいくと思いますよ。  あまり細かいことはきにしない。 婚活中だから  いいコミニケーションだと理解しましょう。 たとえ相手が誤解してても、してなくても  正直本人に聞くしかないので、 想像や思い込みでうまくいかなくなる事なんかいっぱいあります。 ポジティブポジティブ。    

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね。まだお付き合いはしていませんから、そういう方向で考えておくことにします。 「こないだ告ったじゃん」くらい言われても、そうだったの?;くらい言えるように心得ておきます。

• 回答No.2
  • aai1

あなたの送った内容を そのまま、丸写しのように返したんじゃないですか? あなたはどんな思いで送ったんですか? それと同じだと思います。 あなたのメール文、真似して文章作っただけでしょう。 そんだけ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 質問文が、分かりにくかったようで、大変申し訳ございません。 私の方から送ったメールも、お相手の方から頂いたメールも、内容をそのまま載せることが出来ませんので省略しておりますが、「こういった態度」の部分は、全く違う内容です。中身自体が、真似する意味の無いような内容ですし。 私は率直に、お相手の良いところ、私が好きだと思う部分を好きだと伝えました。それと同じでしょうか?

質問者からの補足

補足です。 私から送ったメールも、お相手から届いたメールも、質問の内容だけが書かれている訳ではなく、将来の話やお互いのことなど、色々な内容の中に書かれていた部分を書き出したものです。 その上で、お相手のメールが真似事だとすれば、それはどのようなお心持ちで送られたものか、教えて下さい。 よろしくお願い致します。