• ベストアンサー

好きです。の意味。(婚活中)

婚活中です。 「あなたが好きです」ではなく、「あなたのこういうところが好きです」について、出来れば婚活中の男性のご意見が知りたいです。 それ以外の方でも、男女問わず、ご意見を教えて下さい。 現在、お互いに婚活を通して知り合った方と、お友達関係です。 プライベートのアドレス交換をし、具体的に結婚観など、話し合っています。 その上で、まだ交際は始まっていないのですが、私の方から、「あなたは、こういう態度を取ってくれるところが、好き」とメールに書いたところ、「素直に嬉しいです」と言うお返事を頂きました。 そして、後日、お相手の方から、「あなたは、こういう態度を取ってくれるから好きです」と言うことが書かれたメールを頂きました。 私としては、まだ電話もしていない仲ですが、「既にラブラブ?」みたいなメールのやり取りが続いていることもあり、これをどのように受け止めたら良いのか、迷います。 そこでご意見を頂きたいのですが、この「好きです」は、私が送ったのと同様、「あなたのここは好きです」と捉えて間違いは無いでしょうか? 多分、「あなたが好きです」ではないだろう、と感じているのですが、このような場合は、普通はどのような好意と思われますか? 知りたいのは、現在の、お相手の、私に対する気持ちのありようです。第三者に詳細は不明で当然かもしれませんが、直感や経験上お分かりになる方がいらしたら教えて下さい。 実際の文面などはそのまま掲載出来ませんが、具体的に情報が足りなければ、要求をお願い致します。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.1

今は見えている範囲の貴方の中で捉えている。 その情報の中から特に良いなと思える点を伝えていると。 それはある意味貴方に特別なものを感じていますという、婚活同士ならではのアピールかもしれない。ただ、あくまでそれは言葉の部分に過ぎないからね。まずは相手に好印象ですと、伝えている範囲と捉えるのが無難だよね。まだお互いを良く知らない。知らないからこそ、見えてる範囲をより良く見たい、見てあげたい心理。その発端は貴方からの好き、という言葉の投げかけからなんだからね。相手はそれに対して返してきたと。あまり多くを感じすぎない。 直の交流がメインですから☆

toatouto
質問者

お礼

ありがとうございます。 大丈夫です。冷静です。(笑) ちょっと、メールの内容が盛り上がり気味なので、さらっと流すべきか、考えているのです。 会う頃には、お互いに結婚に踏み切って良いと言えるくらいにやり取りをきちんとしておきたいね、と言う同意があるので、余計に。(もちろん、そのまま突っ走ると言う意味ではありませんが。) 参考に致します。

その他の回答 (3)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

>「あなたのここは好きです」と捉えて間違いは無いでしょうか? そうだと思います。 ただし、好きなところが一つだけでは結婚に前向きかどうかはわかりません。 人の魅力は総合的なものですから。 できれば外見、内面合わせて好きと思ってもらいたいものです。 それもできるだけ多くの点で。 たとえば、以下のような場合もあり得るわけです。 「あなたの美しい脚が好き」(でも性格はキツいよね・・・) 「あなたの優しいところが好き」(でもプロポーションはいまいちだよね・・・) 「君の性格も見た目も好き」(でも僕の方が釣り合わないかも・・・) でもまあお互い相手のことよく知らなければ自分に都合のいい ところだけ見て妄想を膨らませたりするものです。 いい大人が「相手のどこが好き」と言えないで単に「好き」 とか言うなら、恋にのぼせてるだけで冷めるのも早いと思います。

toatouto
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。お互いにのぼせ上がって、不用意に思い込みで突っ走るようなことになるのは、困るなぁと思っていたので。 私の方だけでも、とにかく冷静で居られるように、気をつけたいと思います。

  • aai1
  • ベストアンサー率13% (46/335)
回答No.3

>>私の方から、「あなたは、こういう態度を取ってくれるところが、好き」とメールに書いたところ 好きという言葉がキーですね。 で相手が使うなら、こちらも好きという言葉を使えるって かるーく受け流したほうがいいですね  交際が始まる前にその気にさせるような「好き」なんて軽々しく使うと誤解されますよ。ということぐらいです。 交際してないんですから、相手もありがとう程度で返してると思ったほうが婚活がうまくいくと思いますよ。  あまり細かいことはきにしない。 婚活中だから  いいコミニケーションだと理解しましょう。 たとえ相手が誤解してても、してなくても  正直本人に聞くしかないので、 想像や思い込みでうまくいかなくなる事なんかいっぱいあります。 ポジティブポジティブ。    

toatouto
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。まだお付き合いはしていませんから、そういう方向で考えておくことにします。 「こないだ告ったじゃん」くらい言われても、そうだったの?;くらい言えるように心得ておきます。

  • aai1
  • ベストアンサー率13% (46/335)
回答No.2

あなたの送った内容を そのまま、丸写しのように返したんじゃないですか? あなたはどんな思いで送ったんですか? それと同じだと思います。 あなたのメール文、真似して文章作っただけでしょう。 そんだけ。

toatouto
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問文が、分かりにくかったようで、大変申し訳ございません。 私の方から送ったメールも、お相手の方から頂いたメールも、内容をそのまま載せることが出来ませんので省略しておりますが、「こういった態度」の部分は、全く違う内容です。中身自体が、真似する意味の無いような内容ですし。 私は率直に、お相手の良いところ、私が好きだと思う部分を好きだと伝えました。それと同じでしょうか?

toatouto
質問者

補足

補足です。 私から送ったメールも、お相手から届いたメールも、質問の内容だけが書かれている訳ではなく、将来の話やお互いのことなど、色々な内容の中に書かれていた部分を書き出したものです。 その上で、お相手のメールが真似事だとすれば、それはどのようなお心持ちで送られたものか、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 婚活について

     私はIBJ (日本結婚相談所連盟)傘下の結婚相談所にて婚活中の42歳男性です。  本日も、久しぶりにお見合いをしまして、(相手の方は35歳の方です。)趣味、料理、旅行、仕事等の会話を1時間15分位しました。  相手の方からの質問も多く、和やかな雰囲気に感じましたが、これまで、4年近く婚活を続けて来て、お見合いは、100回位はしているとは思いますが、恥ずかしながら、交際に進んだのは3回のみで、それも、初デート迄しか進みませんでした。  今回のお見合いの結果はまだ分かりませんが、これまでを振り返ると、良い雰囲気、手応えが有ったお見合いも数多く有りましたが、翌日に交際お断りの結果が届くというパターンに全てなっています。(良い年をして、また、社会人として、非常に恥ずかしい限りですが、相手の方が、単に話を合わしてくれていただけで、社交辞令、愛想笑い、場の空気、相手の方の表情、態度等を読み取れていなかっただけですが。)  ですので、これまで、何度も同じ様な質問をしており、非常に申し訳ないのですが、改めて質問をさせて頂きます。 1、お見合いの際の、相手の方の交際希望、交際お断りのサインは具体的にどういう事なのでしょうか?  2、午前中のお見合いでも、これまで、全て、結果は翌日に届いておりますが、お見合いの段階で、そこまで、真剣に悩むものなのでしょうか?(恥ずかしながら、未だにこの点が良く分かりません。) 3、お見合いの際の会話について、どんな事でも結構ですので、何かアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。(私は、私の担当の仲人の方に、良く、「相手の方が楽しいと思える会話をする様に。」と言われ、それを実践しているつもりですが、未だに上手く行きません。) 4、結婚相談所を通じての婚活の成婚率は、良く約10%と聞きますが、それは、皆さんがシビアに考えている結果だとは思います。  勿論、一生の事ですから、皆さんがシビアになるのは分かるのですが、それにしても、何故ここまで低いのでしょうか?(もう少し柔軟に考えられないのでしょうか?、多少は妥協も必要と私は思います。)    長くなりましたが、以上どうぞ宜しくお願い致します。 ※最近は、女性の方には申し訳有りませんが、女性不信になりかけています。

  • ネット婚活

    こんばんわ ネット婚活経験者の方に質問です。 今、ネット婚活しています。 写真を掲載している者同士ですが、1~2回だけメール交換した程度です。 週末に時間が空いたら会いませんか? と言われたのですが・・・ こういう場合は、もうちょっとメール交換して相手を知ったほうが良いのでしょうか? それとも、時間を掛けずに会ってみてうまくいくのでしょうか? ちなみに、別の人ともメールは交換していますがその方はメールで相手を理解してからというタイプです。 すぐに、会いたがる人はネットでの出会いに慣れているんでしょうか???

  • 婚活からのお付き合いに至るまで

    39歳の男です。 婚活を開始して約2年、ようやく一人の方といい関係になっています。 食事やらお出かけやらで、次に会うのは8回目。 交際を申し込もうと思っています。 皆さんは婚活でお会いした人と付き合うに至るまで、何回くらい会いましたか? さすがにこれだけお会いしていただけるということは相手の方も意識して、交際を申し込まれるのをまっていると考えていいですか? また、待たされすぎると冷めてしまうというパターンもありますか? 年も年なので慎重になっています。 回答よろしくお願いします。

  • 婚活 交際

    こんばんは。 先月末ネット婚活していた方と交際することになりました。お互い30台前半で交際経験もありません。 次のステップに入る、つまりセックスをいつ誘うか悩んでいます。正直彼女が焦っているのか、慎重派なのかがわかっていません。 結婚を前提のお付き合いという条件で彼女から交際okをもらってるので、誘っても大丈夫かと考えていますが、こういう場合は一度確認入れた方が良いかと最近考えています。 本来ならそういう雰囲気になれば が良いのでしょうが、相手方は男性とデートしたこともないと言っていたので、いきなりそういう雰囲気になるのは非常に難しいかと危惧しています。 結婚してからでも私は全く構いません。似た経験のある方意見もらえませんか?

  • 婚活の長期化について

     私は、結婚相談所を通して婚活中の41歳男性です。  婚活が長期化しており、苦しんでおります。(今、所属している結婚相談所には、昨年の5月上旬に入会しました。)  これまで、お見合いは約40~50人弱の方と行い、その内、仮交際に進んだ方は3人です。(全て、初デートでお断りをされました。)  ですので、以下の事について、皆さんにお聞き致します。  (1)婚活は、何故こんなに苦しく、大変なのでしょうか?  (2)結果が出ない為に、結婚相談所を退会したり、婚活そのものを諦めた方はおられますでしょうか?  その場合、具体的な理由はどういう事なのでしょうか?  (3)結婚相談所を通して婚活した場合の成婚率は、10%程だと言われておりますが、その理由は、具体的に何故なのでしょうか?  (4)試行錯誤を繰り返したり、色々な努力をして、結果的に婚活が長期化しても、正しく学習や努力をしていれば、何れは、結果は出る(結婚出来る)ものなのでしょうか?    以上、どうぞ宜しくお願い致します。 ※今、所属している結婚相談所の入会期限が来年の5月上旬迄ですので、非常に焦っています。  

  • ネット婚活 初めて会う時

    はじめまして。長くなり、質問が複数あります。 回答いただけると幸いです。 ネット婚活を始め、今度会おうかというパートナーがいます。 私は今すぐに結婚を意識はしていないのですが、結婚前の交際期間は最低でも2年を見ていて、それを考え今から婚活を始めています。 しかし会ってみて互いにいいと思えば時期が早まるのもあることだとは思っています。 質問なのですが、 始めてあった時に相手がいつから婚活を始めているのか聞いてもいいのでしょうか? いつ登録したのとか。 やはりちゃんとしたお付き合いが開始する前は失礼に当たるでしょうか? また今後うまく行き食事 等が続いた場合、いつ頃交際を申し込むのでしょうか? 初めての出会いで言うのはいくら気に入っても早いと思うのです。 またネット婚活のことを見ると男性から交際申し込みが多いようですが、女性からでもいいですよね? 私は女性で出来るなら相手も気に入って頂き相手からが理想ですが、、、 それから相手は普通の生活でも出会いがありそうで引く手あまたなのではと感じる職業についています。そこで勤めているのは色んな話から嘘ではなさそうです。 職業で選ぶのは失礼なのですが私も結婚するならこの職業の人がいいなぁと漠然とした理想を小さい頃から持っていました。 相手に出会いとかありそうですよねとか聞いてもいいのか、ならなぜ相手もネット婚活をしているのか気になります。 普段、異性と出会いが多い職場であえてネット婚活を選択したのはなぜだと思いますか?彼は自己紹介にも気さくだとありメールでも明るいです。まだ年も30なので疑問に思います。 どうしてもネット婚活なので相手が遊びか本気かを疑ってしまいます。こればかりは会って経験するしかないのでしょうがアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 婚活中でも、二股はダメか?

    今さらですが、塩谷瞬報道の中で気になったことがあります。 二人に同時にプロポーズするのは正気の沙汰ではないと考えます. ただ、この報道に関連して色々な方が意見を発表する中で、どうも、二股は常にダメ、という空気があるようですが、これには違和感があります。 多分、婚活中の方で、同様に感じられる方もいらっしゃると思いますし、婚活サイトのスタッフや、結婚相談所のスタッフも、同時期に複数の方と交際することを勧めると思います。 婚活サイトや結婚相談所のシステムにもよりますが、活動期間が限られていたり、長くなればなるほど出費がどんどん増えたりするので、短い期間で成果を上げようとすると、どうしてもそうなります。 婚活経験者にとっては二股、三股は常識で、その中から絞り込んでいくわけです。 では、婚活中かそうでないかは、いつ誰が決めるのかと言うと、本人が決めれば、そうなのだろうと思います。別に、婚活サイトや結婚相談所に入らなくても。 もちろん、お互いに結婚の合意が出来たなら、他の候補者にはお断りをしないといけません。 ただ、そこまでに至る過程では、婚活中、複数の方と交際することは悪いことではないと思います。 特に女性は、出産を考えているのなら、出産適齢期が限られている為、長距離走ではなく、短距離走で考える必要があるので、ある程度相手を見極めるのに時間がかかることと合わせると、二股は仕方ない部分があると思います。 一連の報道では、婚活サイトや結婚相談所の側の方が二股について意見を述べているのを見聞きしたことがなかったので、婚活中の方、婚活中でない方、それぞれの立場から、ご意見をお聞かせ願います。

  • どうしたら婚活で恋愛が出来ますか?

    はじめまして。 婚活歴4ヶ月目の35歳女性です。 同じようなご質問がありましたら、お許し下さい。 4ヶ月の婚活をしていて、「この方だ!!」と思える男性にお会いしたことがありません。 今は、生理的に受け付けない男性とはお付き合いしていませんが、お会いした際に、好きでもないけど嫌いでもない場合は、極力、何度もお会いして、お相手様のお人柄を拝見させて頂いています。 婚活は、恋愛からのお付き合いでない分、お会いしていても、恋愛に移れないでいるのが、今の私の現実です。 お人柄もいい方で、いい旦那さんになられるだろうなぁと思うのに、それ以上の感情、いわゆる恋愛感情にまでには至らないのです。 婚活されてご結婚された方に、是非、ご意見お聞かせ願いたいです。 婚活でも、「大好き」と思うお相手様にお会い出来てご結婚されたのか、それとも「何となくこのお相手」という気持ちでご結婚されたのか… また、(1)婚活→恋愛→結婚という道を進まれ、結婚された方(2)婚活→結婚という恋愛感情のない結婚をされた方 是非、婚活をご経験され、ご結婚までに至った女性の方。 是非とも、アドバイスをお願い致します。 長文、失礼致します。

  • 婚活で知り合った彼が無職に…迷っています

    29歳の女性です。サービス系の会社員です。 長文失礼します。迷っているのでご意見をください。 転勤で知り合いがいない土地に引っ越して2年半、出会いもなく、結婚相談所に入りました。地方の小さなところです。 何度かお見合いをし、知り合った彼とお付き合いをすることになりました。 まだ2カ月ですが、私は好きになってきてました。奥手同士の清い交際です。 つい先日彼からいきなり「仕事を辞めたので、お付き合いをやめたほうがいいかもしれない」とのメールが来ました。 会って事情を聞くと「仕事で大きなミスをして、辞めざるを得なくなった」とのこと。 ミスをしたのは事実ですが、それをきっかけにしたリストラのようなものでした。 結婚という前提のもとでの出会いだから…お付き合いをやめた方がいいのではないかと… 私は恋愛に積極的な人間ではなく、過去に付き合ったのは学生時代に一人だけ。 モテないのもありますが、一人が苦じゃないタイプです。 久しぶりに好きな人が出来て舞い上がっているとわかっています。まだ楽しいことしか起こっていませんし…頭ではわかっていますが、彼とお別れしたくありません… 婚活で何人かの人と会い、一人と交際しましたが短期間で上手くいきせんでした。 今度こそ私と合う人と出会えた!と思っていました。 「好きな人」がめったにできない自分を知っているので、これからまた婚活をする、と切り替えられません。 彼は私が嫌になったとかではなく、仲良く付き合っていきたいと思っていたけど、こんなことになったので、仕方ないという態度です。出来たら付き合いたいけど、すぐ再就職できるとも限らないから… 彼の再就職を待つには私は若くはない…でも彼と結婚できるなら待ってもいい、が本心です。 でも現実を考えるとそう上手くいくわけはないとも思います。 「落ち着いて考えてから、どうしたいか返事をする」としています。 一週間くらいで返事がしたいですが、考えがまとまりません。 もちろん彼を待っても結婚できない可能性はおおいにあります。 私はやっぱり彼とお別れしなければいけないのでしょうか? 長文失礼しました。いろんな方のご意見お待ちしています。

  • ネット婚活での一人称が「俺」

    よろしくお願いします。 ネット婚活をしていますが、当然プロフィールの書き方や メールに性格が出ると思うんです。 分かりやすいのが一人称。 私は女性なので、一人称は「私」です。 まれに「あたし」と書いてる方もいます。 男性は「私」「僕」「俺」の3つに分かれています。 時々「わし」とおっしゃる方もいますが…。 ネット上とは言え、正式な婚活の場です。 男女問わず「私」を使うのが一般的だと思っていました。 でも、堂々と「俺」と書かれている方も多くいらっしゃいます。 頭が固い私は、こういう場で「俺」と使う方はちょっと素行が悪いというか 常識がないのか?と疑っていました。 でも、婚活を続けるうちに 「メールなど所詮は連絡手段。実際は会ってみないと何も分からない」 と思えるようにもなりました。 それでも頭のどこかで「俺」と書いてくる人は~…と引っかかりがあります。 そんな時、1人の男性からメールをいただきました。 プロフも堂々と「俺」、メールも「俺」で文章自体がラフな感じです。 今までそういう方は断ってきたんですが、この方に対しては 何故か嫌な感じがせず、話してみたいと思ったんです。 これが俗に言う直感なんでしょうか? ですが、私は本当に男を見る目がないです。 今まで自分がいいなと思った男性とは、うまくいかなかったです。 自分の決断に自信がないので、皆さんの意見を聞きたいです。 皆さんはネット婚活で「俺」と使う男性をどう思われますか?? 細かい事を気にしすぎだとは思うのですが… 私は普段の日常会話では、一人称は「俺」の方が好みです。