• ベストアンサー

Intel iMacからディスクが取り出せない

アルミボディのiMac MA876J/Aを使っています。 数日前にスロットローディングからディスクが出づらくなって、イジェクトボタンを何度か押して出していたのですが、DVD-Rを入れた所、とうとう出せなくなってしまいました。 ドライブ自体は問題なく動いていて、イジェクトボタンにも反応するのですが、ディスクを吐き出す音がしてすぐに何かに当る感じでまた中に戻ってしまい、データをロードし始めてしまします。 アップルに問い合わせた所、購入から1年半経っているので規定の修理しかできず、5-6万円の修理費と相当の日数がかかるとのことでしたので諦めて外付けドライブを買いました。 なので修理はしなくていいのですが、ディスクだけ取り出したいと再度アップルに相談した所、「規定の修理プログラムに沿って修理する以外に無い、私達からのアドバイスは以上です」とにべもない返事しか得られませんでした。 機械にはあまり強くないので分解などはしたくないのですが、この状態でどうにかディスクを取り出す方法はないでしょうか?

  • Mac
  • 回答数7
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.4

>こういったトラブルは多いのですか? 少なくとも今年になって二台.同様の現象でした.アップルケアに加入していたので中一日で戻ってきました. バラシは探せば一杯あります http://ascii.jp/elem/000/000/059/59034/

aprilcat
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 アップルケアに入っておけば日数的にもかからなかったのですね。次購入する時は入るようにします。。 バラシの情報ありがとうございました。近いうちにやってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.7

スロットの巾に切った紙のようなもの(コピー用紙、プラスチックシート等、薄くて腰があるもの)を挿入してイジェクトしてみたら如何でしょう。 出口のガイドになるようにディスクの両面を紙のようなもので挟む形に挿入できれば出てくる可能性が高くなります。

aprilcat
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみましたが、今のところダメっぽいです。 でも何度かチャレンジしてみたと思います。 ありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.6

ドライブのイジェクト機構に「歪」が発生しています。 インサートしたDVDにも「傷」が付いている可能性が有りますので、DVDはあきらめて下さい。 さて、長いプラスチック棒等でイジェクト機構に挿入して取り出す事が出来ると考えます。 埃等が先程の機構部分に溜まっているかも知れませんね。 その昔FDが引っかかった時は「ペンチ」で引っ張りだしてます。 その後不要のFDを使用して修正してました。

aprilcat
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、やはりDVDは傷ついている可能性が高いですね。 プラスティック棒を挿す、というのを試してみたいと思います。 溝の、どの当りに棒を挿すとイジェクト機構という所に当るのでしょうか? 宜しければご教示ください。

  • nyam-nyam
  • ベストアンサー率29% (23/77)
回答No.5

私の場合、 イジェクトボタンを押した直後に、 CD挿入口にピンセットを差し込んで、 つまんで取り出した事があります。 スピードが肝心です。

aprilcat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイミングが難しそうですね。 手元のピンセットは先がギザギザしているのでディスクを傷つけそうなので、別のピンセットでやってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.3

物理的に出てこなかった場合に、筐体の裏側と表側を押さえつけたら出て来たことがあります。ほんのちょっと何かが邪魔しているみたいでした。

aprilcat
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます!

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.2

意外と多いトラブルですよ. #1さんの方法で出てこなければ,ばらして取り出すしかないですね. バラシのレベルは中級です.ガラスを持ち上げる吸盤が必要ですが,ホムセンで入手できます.

aprilcat
質問者

補足

こういったトラブルは多いのですか?アップルのサポートは「初耳です」みたいな事を言っていたので、私だけだと思ってました。 ばらして吸盤で持ち上げるのですか?よろしければバラす方法を教えて頂けますか? それにしても、このモニターを持ち上げるとなると、結構大きい吸盤と腕力が要りますね。私一人では難しいかも知れませんが頑張ってみます。

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.1

システムを起動するときに、マウスボタンを立ち上がる迄押し続けてみてください。(多分)吐き出されると思いますが・・・

aprilcat
質問者

補足

回答ありがとうございます。 これはやってみました。普通の状態でもゴミ箱へ捨てたり、キーボードのイジェクトボタンを押したりすると吐き出そうとするのです。 いつもの吐き出す時の音もします。が、何かにぶつかるみたいな感じで戻ってしまうんですよね。 システムとかの問題じゃなく、物理的にダメな感じがするのですが。。

関連するQ&A

  • 挿入したディスクが取り出せません。

    スロットローディングに挿入したディスクが取り出せません。 ディスクのアイコンをゴミ箱に入れると「ディスクの処理に 失敗しました」と言うアラートが出てまた元に戻ってしまいます。 トレイ式のドライブのような強制イジェクトはスロットローディング 式の物では出来ないのでしょうか? よろしくお願い致します。 iMac G3 350Mhz OS 9.2.2

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スロットローディングのドライブから強制排出

    iMac(2006 late)のスロットローディングドライブからDVDが引っかかったような感じで取り出せなくなってしまいました。マニュアルイジェクトボタンがありませんのでどうすればいいのか。。DVDもドライブもどうなってもかまいませんのでなんとか取り出す方法はありませんでしょうか。機械に詳しくありませんので分解とかは無理です。。なんとか取り出す方法、教えていただけませんでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • インテルimacの内蔵DVDドライブが壊れました

    内蔵DVDドライブにOPTIARC DVD RW AD-5630A:が搭載されているiMacを使っていますが、2年程前から内蔵DVDドライブのディスクトレーが動かなくなってしまい困っています。(本体に直接ディスクをスロットインするみたいなやつですが、ロックされてしまったように頑としてディスクが入っていきません)Appleのサポートコミュもかなり読み込んだ所、同じ現象で困っている方が多数おられたのですが、やはり内蔵ドライブを修理するよりないらしく、本体を修理にだす事を勧める回答がいくつかあったのですが、5万円でまた内蔵ドライブにするよりは、手軽に外付けでDVDドライブを取り付けたいと思っています。が、Appleのサポートコミュはお話が専門的すぎて難しく、理解するのに時間がかかって、新しく外付けのDVDスーパーマルチドライブを購入するには何を選んだら良いのか分からずとても困っています。パソコン自体はネットでちょっと遊んだり、写真を取り込んで加工したり、DVDを焼いたり、あと身内の仕事の手伝いで、少しフォトショップを使ったりしますが、それ程使いこむ訳ではないので、iMacも古くなっていますし、OSのバージョンアップもしていませんが、買い替える予定はありません。 iMac プロセッサは2GHz Intel Core 2 Duo OSは10.4.11です。 現在販売中でこのiMacに使える外付けのDVDスーパーマルチドライブでおススメのものをどなかた教えていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacが起動ボタンを押しても電源が入らない

    一週間前まで普通に使用できていたiMacが突然、 起動ボタンを押しても起動できなくなってしまいました。 うんともすんともいいません。 可能であれば修理に出さず、自分でなんとかしたいのですが・・・ どなたか原因、対処法などおわかりになりましたら、 アドバイスお願いします。 iMacの機種・型番は下記の通りです。 iMac Special Edition (Early 2001) Flower Power(フラワーパワー) 600 MHz スロットローディング方式の CD-RW ドライブ 、40 GB ハードディスクドライブ M7679J/A iMac Special Edition 600MHz/128MB/40G/CD-RW/128Ultra/56K (FP)

    • 締切済み
    • Mac
  • iMac G5 ディスクが入らない!

    iMac G5を使っているのですが、右側面についているスロット式ドライブにディスクが入れられなくなってしまいました。 ドライブの中にはディスクは入っていないのに、差し込んでみてもディスクが1/4程度しか入りません。 エジェクトキー(F12)や、「取り出す」を押してみましたが、当然中にはなにも入っていないので出る気配もなく… 入れようとしても、まるで中にディスクが入っているかのような感触で、ひっかかってしまいます。 どうすれば解決できるでしょうか?知恵をお貸し下さい!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Intel iMacでインストールディスクを使った起動ができません

    一機種前のIntel iMac(MA589J/A)を使っているのですが、HDDから起動できなくなってしまいました。 インストールディスクで起動しようとしましたが、これもできません。「ボーン」という音の後、ディスプレイは白い画面のままで反応が無くなってしまいます。アップルマークも表示されません。 以下は試みた対処策とその結果です。 ・インストールディスクを入れてキーは押さず起動した → 反応無し ・Cキーを押して起動した → 反応無し ・Dキーを押して起動した → 反応無し ・PRAM および NVRAM をリセットし、インストールディスク無しで起動した → 反応無し ・PRAM および NVRAM をリセットし、インストールディスク有りで起動した → 反応無し ・WindowsXPの起動ディスクを入れて起動した → 反応無し ・Optionキーを押して起動した → マウスカーソルが表示されるが、それだけでHDDの絵やアップルマークなど、その他は何も表示されない。しばらくマウスは使えるが、しばらくするとマウスも反応が無くなる 「?」やHDDの絵が表示されるのなら対処策があるような気がするのですが、なにも表示されません。 インストールディスクは読み込んでいるのか、「グーっ」という音がしてドライブは回転はしています。 ディスクイジェクトキーは動作しています。起動直後にイジェクトキーを押し続けていると、しばらくしてディスクをはき出してくれます。 付属機器はマウスとキーボード以外は全て取り外しており、メモリを1Gへ増設しているだけです。ただ、キーボードは最新のアップルキーボードへ変更していて、マウスはロジテックの無線マウスを使っています。 今はとにかくHDDの中身を救済したいと思っています。 Appleへ修理に出すとHDDを初期化されそうで躊躇しています。 上記以外に起動の方法をご存じの方がいらっしゃいましたらぜひお力をお貸し下さい。 また、修理しかない場合、本体救済はあきらめて、iMacを分解してHDDを取り出し、他のPCを使ってデータを取り出したいと思っていますが、 これについても何か有用な情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら ぜひよろしくお願いいたします。 想像ですが、インストールディスクマウントに失敗しているだけならHDDのデータは無事なのかな、とかすかな期待をしています。HDDクラッシュという事態になっていないことを願うのみです。 (今のところ、救済はシリアルATA-USB変換ケーブルを買ってきてMacBookに接続してHDDの中身を確認しようと思っています)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ディスクが取り出せません・・・

    PCは VALUSTAR VN500/J です。 ディスクドライブはスロット式です。  数日前から兆候はあったのですが、ディスクがイジェクトボタンで取り出せなくなってしまいました。  ・ボタンを押した時は、ディスク感知ランプは光る。(それ以上は無反応)  ・マイコンピュータを開いても、ドライブのアイコンが出ない。  ・強制的取り出し用の穴が・・・ない?  (それらしい小さい穴がドライブのある右側面はおろか、前面にも後面にもなく、取説でも見つけられない)  ・再起動やシャットダウンを試した。ここ1ヶ月で3~4度、同じ状況になったときはそれで出てきたが、今回は全くだめ。  修理に出すつもりではいますが、簡単な解決法をご存じの方いましたら、教えていただきたいです。

  • intel imacでのCD強制取り出し術

    お世話になります。 intel imacのアルミボディを使用しているのですが、CDの取出しができなくなってしまいました。自身で調べて、EJECTボタンや、iTunesからの取り出しボタン、起動時のマウス左ボタン押しっぱなし、CDのアイコンをゴミ箱へ、など一通り試して見ましたがだめでした。排出音はします。 CDは廃棄で、ドライブは外付けを用意しますので、どうにかCDだけを多少強引にでも取り出せる方法を詳しく教えて頂きたいです。 ピンセットや、他のもので取り出した経験のある方が居ましたら、詳しくご教授をお願い致します。 ※一度ピンセットを入れてみたのですが、CDを掴む事ができませんでした。

    • 締切済み
    • Mac
  • 『THE NEW iMac.』について御感想を!

    iMacの新型が先頃発表されましたね。 私は第一印象はあれれ。。でした。 でも、アップルサイトにてCMやクルクル回り続ける映像を見てる内にいいのかもと思えてきたのですが。。 確かに能力も値段も文句無し、いや、それ以上です。 ななめからディスクを入れやすそうですし、 いろいろと使い勝手がよさそう。 あ、でも、スロットインじゃなくなったんですね。。 私が望んでいた新たなiMacは *** 現在のiMacの奥行きを圧縮し、 液晶ではない平面の17インチ カプセル状のボデイは、虹色のスケルトン スピーカーマイク内蔵 イーサネットポート2つ 8cmもOKのスロットローディング キーボードマウス格納スペースあり スーパーディスクまさかでコンボドライブ内蔵 *** こ=んな『iMac』を創ってほしかったんです。 少なくとも、『iMac』という名前はどうかな? と想ってます。 スリムでシンプルそうで円型でスーパーディスクもありですから 『SMac』のほうが相応しい名前だと想うのです。 皆さんは御覧になっていかがでしたか? どのようなのを望んでいましたか?

  • スロットローディング方式ドライブにディスクがつまってしまいました。。

    iMacのスロットローディング方式ドライブにDVDディスクを 入れたまま、取り出すことができなくなってしまいました。 最近、入れるときもひっかかって手で押し込んだり、 出すときもディスクの先しか出なくて指でひっぱらないと 完全に出ないというかんじで、すべりが悪くなってるみたい だったのですが、今回はディスクの先も出ないので指で ひっぱることもできずにまた入ってしまう、というくり かえしで困ってます。。。どうにか取り出す方法はないでしょうか。 アドバイス、よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac