• ベストアンサー

コピーするのとバックアップをとるというのと違いはあるのですか?

よく、テキストなどを右クリックしてコピーをすることができますが、それとファイルのバックアップというのと違いはあるのでしょうか? 「ファイルのバックアップをとったほうがよい」といわれますが、それはコピーをとることだと思っていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.3

「一般的な解」と「手法としての解」では違いがあります。 [一般的な解] ・バックアップ “目的”です。 コピーであろうと圧縮していようと「ファイルの消失/破損に備えて回復のための予備を保存する」と言う意味で使われます。 ・コピー “手段”です。 目的が「他人に渡す」場合もあるし、「バックアップ」の事もあります。 [手法としての解] ・コピー 圧縮や変換(文字コード/ファイルフォーッマットなど)を一切行わず、全く同じ物を新たに作成します。 単純に「コピー」という場合はファイルの属性などが引き継がれないことがあります。 特に日付は引き継がれないことが多いようです。 結果としてファイルのバージョンチェックが難しくなったりします。 ・バックアップ 必要に応じてファイルを圧縮したり、複数のファイルを一まとめにします。 元のファイルのもっていた属性は全て引き継がれます。 コピーの場合、ファイルを書き戻しても属性が変更されているので「全く同じ状態」には戻りません。 (通常に使用には問題無いレベル) バックアップの場合、属性が引き継がれているので書き戻し(リストア)時に完全にもとの状態に戻します。 どちらかが良いと言うものではありません。 通常リストアが必要なときは圧縮ファイルを解凍する余裕はありません。 また、OSごとクラッシュしている場合は「バックアップユーティリティーをインストールしてからリストア」などと悠長なことができないことがあります。 この場合はファイル作成日付が変わってしまうことを覚悟の上で単純なコピーでバックアップした方が良いでしょう。 Windows環境に特化した問題点として「shortファイル名の変更」というのがあります。 WindowsではLongファイル名(長いファイル名=8+3形式で無いファイル名)でファイルを作成した時に自動的にshortファイル名(短いファイル名=8+3形式のファイル名)が付加されます。 shortファイル名はファイル名に(作成順にしたがった)連番を持つため、ファイル作成順が変わってしまった場合連番が変更されることがあります。 Windowsアプリケーションのみを利用している場合は問題ありませんがDOS機能(autoexec.batでの参照など)を使っている場合は問題が発生することがあります。 これを避けるためにはバックアップソフトウェアによる属性の保証が必要になります。

testchibo
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。なんだか霧が晴れたような気分です。でも最後のほうは、私にはちょっと専門的でわからないです。もっと勉強が必要だな-と感じました。

その他の回答 (3)

noname#10927
noname#10927
回答No.4

基本的には同じことです。 ただし、バックアップまたはコピーしたファイルが見れるかどうかの違い があります。 フロッピーディスクにコピーしたファイルはPCのフロッピーディスクドライブに フロッピーディスクを差し込めばファィルの内容を見ることができます。 フロッピーディスクにバックアップしたファイルは見れませんので、 復元(リストア)と言う作業でフロッピーディスクからハードディスクにファイルを 移して内容を見ることができます。

testchibo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅れてしまいましたが、またよろしくお願いします。

  • katuya
  • ベストアンサー率33% (38/115)
回答No.2

バックアップ:コンピューターで、誤操作などによるデータ-ファイルなどの破壊や誤った更新に備えコピーを作っておくこと。また、コンピューター-システムの故障時に、代わりに働くコンピューター-システムを用意しておくこともいう。 コピー:複写。複製。写し。「書類の―をとる」「データを―する」 #goo 大辞林第二版より ----- > それはコピーをとることだと思っていいのでしょうか? 大体あってます。間違いではありません。 ファイル単位のバックアップであれば作業的にはファイルコピーと同じです。 データベースのバックアップなど、単純にファイルコピーだけでは実現できないものもあります。

testchibo
質問者

お礼

わざわざ調べてくださってありがとうございます。これぐらいのこと自分で調べなきゃいけないですよね。結局、コピーというのは、バックアップよりも狭い概念というか、内容的に狭いのでしょうか...ファイルとかデータに対してだけ使う用語とか...

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

基本的にはコピーを取る事と同じです。 ただし、同じハードディスクの同じドライブ内でコピーを置くのはあまり意味がなく、別ドライブ・別メディアに保存しましょう。 またファイルの数があまりにも多く、多岐のフォルダーにまたがる場合はバックアップツールなどを利用すると簡単にバックアップが取れます。

testchibo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バックアップツールなんてものがあるんですか!いままでほとんど力技というかいちいちフロッピーに少しずつコピーしていたのですごい時間の無駄だったんですかねー。バックアップツールって値段どれくらいするんでしょうか?

関連するQ&A

  • バックアップと全コピー⇒退避の違いは?

    バックアップと全コピー⇒退避の違いは? よくバックアップという言葉がPC雑誌や業務中にもしょっちゅうでてきます。 確かに、ファイルの管理をするためにバックアップは大事ですね。 そこでふと思ったのですが、バックアップソフトを使って全ファイルバックアップするのと、 単純に全ファイルをコピーするのはどう違うのでしょうか。 実際に試したことないので分からないのですが、 ただのコピーではコピーできないファイルが存在するということでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • コピーとバックアップの違いは

    コピーとバックアップの違いがよくわかりません。パソコンが最近よくフリーズします。その度にセットアップをして大切なファイルをいつも削除しています。そのために外付けのハードディスク(130GB)を購入しました。バッファロー製です。よろしくお願いします。

  • ハードディスクのコピーとバックアップの違いは?

    「ハードディスクのコピー」と「ハードディスクのバックアップ」の違いを教えてください。 「ハードディスクが故障したときに備えて、バックアップを取っておいたほうが良い」と言われました。 ハードディスクが故障しても、すぐに元通りに使えるようになるバックアップ方法があるそうなのです。 そこで、「ハードディスクのバックアップ」について検索をしてみたら「ハードディスクのバックアップ」と「ハードディスクのコピー」という言葉があって、説明を読んでもどう違うのか、さっぱりわかりませんでした。 この2つの言葉の意味と違いを詳しく教えていただけないでしょうか?

  • ショートカットとコピーの違い

    デスクトップであるホルダを右クリックすると、コピー または ショートカット が作れます。このコピーとショートカットの違いはどう違うのですか

  • ファイルのコピーができない

    皆さんよろしくお願いします。 バックアップを行うため、CD-Rにファイルをコピーしたいのですがファイルによっては 「○○をコピーできません。指定されたファイルが見つかりません。パスとファイル名を確認してください。」と表示されます。 HDDにあるファイルを右クリックでコピーを試したのですが…。

  • コピーとバックアップ

    外付けのハードディスクに、EasySaverを使ってバックアップをしました。 このバックアップした外付けのハードディスクを開いてみると、拡張子は「bkd」で、「このファイルを開けません」「このファイルを開くには作成元のプログラムが必要です(以下省略)・・・」というメッセージが出ています。 バックアップすると、コピーした時と同じように、コピー元と全く同じものが作成されるものと思っていたのですが、違うのでしょうか。 この状態でバックアップができているということでしょうか。そもそもバックアップ=コピーではないのでしょうか。 もう一つ、EasySaverに関して質問をしています(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2123880)。訳の分からないことを聞いてしまったのか、回答はなく、今回また同じ分野の質問をしてしまいましたが、お許しください。

  • ハードディスクのバックアップ方法

    CDを買ってきたのでバックアップしたいのですが方法がわかりません。ファイルをひとつずつ右クリック→コピーで移していくのでしょうか?そのやり方で少しやったのですが、「CDに移す準備ができました」と表示され、その後移すのはどうしたら? あと、バックアップしたデータはHDDから削除した方がいいのでしょうか?このまま容量がいっぱいのままで使っているといつか突然壊れる日が来るのですよね?宜しくお願いします。

  • バックアップソフトとコピーソフトの違い

    バックアップソフトとコピーソフトの違いなのですが、 http://www.lifeboat.jp/products/ib7b/ib7b_ccb_comp.html に一応書いてあるのですが、いまひとつ良く分かりません。 バックアップソフトを使って、HDDを丸ごとバックアップし、他の HDDに復元すれば、結果としてコピーと同じことになるの では、と思うのですが、どうなのでしょうか? LB イメージ バックアップ 9 Basicを使っています。 今の環境では他のHDDに復元するということができない ので試していません。

  • 右クリックやファイルコピーが・・・。

    うちのパソコンが変です。 ・ファイルを右クリックしようとするとフリーズします。(いったん止まって、今まで開いているフォルダが全部閉じてまた動き出します。) ・ファイルをコピーしようとドラッグ&ドロップ(言い方あってましたっけ?)してもコピーされません。 今まで、ファイルを右クリックして、「削除」や「圧縮」などしてたので右クリックが使えなくて大変困ります。普通のテキスト文とかをコピーしようと、右クリックするのは正常にいけます。最悪、右クリックの問題は、「削除するときはゴミ箱へドラッグ」「圧縮するときは圧縮ソフト立ち上げてソフト上の操作で圧縮」と、回避できますが、ファイルコピーが出来ない問題はなんとも使用がありません。(コピーしたいファイルを圧縮して、解凍するときにコピー先に解凍。で、回避できなくもないのですが、時間がかかりすぎますし・・・。) 最悪、OSインストールしなおしも考えてるのですが、どうしても消したくないファイル達を何とかしたいです。 環境は、 Windows Xp sp2 ペン4 CPU1.4G メモリ512M です。よろしくお願いします。

  • FDのコピー方法について

    FDのバックアップを取りたくて、FD全体ごとコピーしたいのですが、出来ません。 Aドライブにフロッピーを入れて、右クリックでバックアップを選んでも、抽出するところで、 「読み込めません」とエラーが出て、先に進めません。 フロッピーからハードディスクに一旦コピーしようとしても、同様のエラーでコピーの抽出が 出来ないようです。 MS-DOSモードでA:>dirとすると、ファイルがありませんと表示されます。 が、確実にファイルはあるのです。 拡張子は「usr」という私にとっては見知らぬ形式です。 とにかく、コピーを取ってバックアップを作りたいのです。 コピー禁止の何かが入っているのでしょうか?(想像ですが) これを解除する方法を教えて下さい。 自分のソフトで自分のためにコピーするだけなので。 良い方法をご存じの方、よろしくお願いいたします。 Windows98/95で動作する物です。

専門家に質問してみよう