• 締切済み

引越しに伴い、車を購入。

転勤で3月に引越しを行う予定でいます。 現在車は所有していません。 引越し先は千葉県で生活上車が必要不可欠になります。 通勤をする際に車がないと通えないのです。 そこで問題があります。 仕事の関係で引越しの次の日に車が必要になります。 現在の住まいは川崎市になります。 軽自動車を買おうにも現在駐車場を借りていないので 川崎で買うのは不可能です。 引越し先の千葉県の某市は軽自動車ならば車庫証明は必要ありません。 引越しの次の日に車を乗れる状態にするにはどうしたら良いでしょうか。 ちなみに住民票の移動は引越し日の二日後になります。 何故ならば引越し日が土曜日だからです。 分かり難い文章ですが、アドバイスを頂けたら幸いです。

みんなの回答

回答No.3

川崎市で購入されても、住所が車庫証明の必要ない市町村であれば大丈夫だと思いますよ。以前私は他の市町村で車を購入しましたが、住んでいたところが車庫証明の必要ないところだったので取得せずに買えました。ディーラーで相談されてみてはいかがですか。または住民票を先に動かしてしまえませんか? レンタカーでしばらく過ごすというのも手ですが、同じように費用をかけるのであれば、一旦川崎市で駐車場を借りられては?近隣の駐車場の空き待ちで遠くに借りるという方もいらっしゃるので、一ヶ月だけ借りられる駐車場もあると思います。こちらは不動産屋さんで相談されると良いと思います。

jectxject
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住民票を先に動かして、ディーラーに相談するのが現実的ですね。 金銭的、時間的余裕がないので駐車場を借りるのは難しそうです。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.2

事情を説明して、現地のディーラーなどで購入するのがいいと思いますよ。 現地のほうが事情も把握しているでしょうし、対応してくれるのでは? もしくは、レンタカーを借りて数日過ごすのも手ではないですか??

jectxject
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンタカーは金銭的にちょっと難しいです・・・。 現地ディーラーに相談が一番よさそうですね。

noname#248727
noname#248727
回答No.1

・新車を買うならそのディーラーに相談する。 もしかしたら代車扱いで車を貸してくれるかもしれません。 ・車の納車までの日数があまりない場合、レンタカーなどでやり過ごす。 ・会社に相談する。 あと住民票移動と印鑑登録などは土曜日にやっている役所も結構あるので 確認してみるといいかも

jectxject
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディーラーに相談がいいようですね。 住民票や印鑑登録は調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 引越し前に車を買いたい場合

    初めて車を購入したいと思っています。 が、仕組みがよくわからず、状況もややこしいので ぜひ教えてください。 O県からS県へ引っ越すことになりました。 引越し先で通勤で車が必要なため、 中古車を購入しようと思っています。 できれば、今すんでいる所で 中古車を購入し、引越しの際、乗って行きたいのですが、 現在の住まいには駐車場がありません。 車の購入には車庫証明が必要と聞いたのですが、 S県の車庫証明でO県で中古車を購入することは可能なのでしょうか。 右も左もわからず本当に困っています。 詳しい方、教えてください お願いします。

  • 引越し前の車購入

    現在A県のマンションに住んでおりそこで初めての中古車の購入手続きをしています。 車庫証明はそのマンションの駐車場を契約してそこに申請するつもりで車を契約しました。 ところが4月から仕事でB県に引っ越すことになりました。 車屋で1ヶ月などの短期間の駐車場契約はできないことがあると言われ、 インターネットでいろいろ調べているうちに このケースが車庫飛ばしというのに該当してしまわないか心配になって来ました。 引越し先(B県)の住居には駐車場が確保されています。 この場合、A県のマンションで車庫証明がとれたとして、 A県で納車された後に引っ越した先(B県)で車庫証明の登録をしなおせば問題ないのでしょうか? どうぞよろしくおねがいします。

  • 引っ越しに伴う新車購入、現居住地で?引っ越し先で?

    4月に引っ越し予定で、軽自動車の購入を検討しています。 車の手続きに詳しくなく、困っています。 引っ越ししてできるだけ早く車がほしいので、今から購入手続きをしようと思っています。 この場合、現在の居住地で購入するのと、引っ越し先で購入するのは、どちらがいいのかまよっています。 今思いつく点としては 引っ越し先で購入: ・住民票を移してからじゃないと購入できない? ・車庫証明が引っ越し先なので、手続きが簡単。 ・現在の居住地から、引っ越し時に運転して行かなくてよい(首都高を通るので、こわい) ・試乗、購入手続きに遠く(電車で2時間)まで行かなければ行けない ・ネットでの見積もり請求に返答してくれた担当の人が頼りない 居住地で購入 ・車庫証明をどうするのかわからない(居住地には車庫がありません) ・引っ越し時に荷物を載せて運転して行ける(こわいけど) ・まだ試乗もしたことがないので、試乗・購入の手続きが近くでできて便利。 他に見落としている点はありますか? 居住地で購入した場合に、車庫証明は引っ越し先で手続きすることはできるのでしょうか? わからないことだらけですみませんが、回答宜しくお願い致します。

  • 車の引越し

    こんにちは。 主人の転勤で4月に静岡から仙台へ引っ越しします。 引っ越し業者の依頼は主人の会社が手配してくれます(費用は会社もち・まだ業者に依頼していません)。 オプションで(ここは自費です。)車の陸送(乗用車1台)を引っ越し業者に依頼しようと思うのですが、費用と陸送にかかる所要日数はどれくらいかかるのでしょうか。 現在の住まいも、引っ越し先の住まいも車がないと生活困難な場所におり、できれば引っ越し日に合わせて車を預け、荷物引き渡し日に車も引き取りたいと考えています。 どなたかご存知の方教えていただけると助かります。

  • 自動車購入までの流れ

    現在、中古車の購入を考えています。 車を買うことが初めてなので 何が必要なのか、どこから用意すれば良いのか まったくわかりません。 自動車保険についてもどのように加入すれば良いのか また、違い(軽自動車と普通乗用車での金額の違いや排気量での金額の違い)がまったくさっぱりです。 また車庫も借りなければならないのですが どの時点までに用意すれば良いのでしょうか? 車を選ぶより先に車庫は必要なのでしょうか?? お手数ですがご教授ください。

  • 引っ越しするが車は実家に置いておく場合の手続きは?

    車持ち/実家住まいです。 新年度の就職に向けて3月に地元から80kmほど離れた県外へ引っ越しをしますが、維持費が負担になるという理由から車は実家に置いておこうと思っています。 そこで、いくつか分からないことがあるので質問です。 1:引っ越しにあたり、現時点では住民票・免許証・自動車保険(その他通帳など住所登録をしているもの)は住所の変更をするつもりです。 この場合、実家に置いておく予定の車の車検証なども住所変更の必要があるでしょうか? 2:車検・定期点検の際はその都度実家に帰り、期日以内に手続きを済ませる予定でいます。 車を購入したお店は地元にありますが、免許証や住民票を県外へ変更した場合でも地元で車検を受けることは可能ですか? 3:車検証も住所変更しなければならず、引っ越し先で車庫証明を取得する必要がある場合、車の保管場所は実家として提出して良いでしょうか? なお、保有している車は軽自動車になります。 このような質問は恐らく多いと思うのですが、車に間する知識が浅く、分かりづらいことが多いため、ご教示いただけますと幸いです。

  • 車の新規購入は引越し先でのほうが良いですか?

    来月中旬に引越しをすることになりました. 引越し先では車がないと生活ができないとのことで車を新しく購入することになりました. 来週末までに住居は決めようとは思うのですが 遠方で,車を買うのも素人のため,短期間で車まで引越し先のほうで探すのが大変です.そこで,現在の住まいの近くで車を購入してから,引越し先に持っていくという方法の可能性を考えました. しかし,その場合,登録はどのようになるのか,余計な手間がかかるのかも?という疑問が浮かびました. 車を買う場合は,やはり,引越し先が決ってから 引越し先の土地で探すのが良いのでしょうか? わかりにくい質問ですみません. 宜しくお願いします.

  • 引っ越しする時の車庫証明の手続きについて

    今の住まいから車庫証明登録のいらない同一県内の他の市町村へ引っ越しするのですが、引っ越しの際に事前に車庫証明登録の抹消手続きなど必要になるのでしょうか?それとも車の登録住所を変更すれば特にそういった手続きは必要ないでしょうか?

  • 車の購入 引越し予定

    新車の購入を考えています。 来月、引越す予定なのですが、できるだけ早く車が必要なため、最寄りのディーラーでの購入を考えています。 引っ越したあと、登録変更等は大変なのでしょうか? ナンバーは、今の住所だと千葉、引越し先は成田?になります。 引越し先は、兄弟のアパートに同居のため、そこの住所は分かるし、駐車場もあります。 最寄りのディーラー購入で、引越し先の登録などは可能でしょうか? 最も手間のかからない方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 引っ越しする時の、車の手続きについて。

    近々引っ越しする事になりました。(同じ市内) そこで、初めて車も住所変更の手続きをしないといけないと知りました。 普通自動車と軽自動車を一台ずつ持ってます。 普通自動車の場合、車庫証明の手続きと自動車の引っ越し手続きを行うんですよね? 軽自動車の場合は、保管場所届出の提出と自動車の住所変更手続きを行うんですよね? それを行なえば後は免許証の書き換えのみで、自動車に関しては引っ越し完了ですよね? というのは解ったのですが(あっていればですが)、説明を読むと難しい大変そうというイメージが湧きました。 こういった事は皆さん自分でやってるのでしょうか?毎回車検をお願いしてる所で、このすべてをもちろんお金を払ってやってもらえることはできないのでしょうか? また、引っ越したら必ずやらなければいけないのでしょうか?