• 締切済み

引越しに伴い、車を購入。

転勤で3月に引越しを行う予定でいます。 現在車は所有していません。 引越し先は千葉県で生活上車が必要不可欠になります。 通勤をする際に車がないと通えないのです。 そこで問題があります。 仕事の関係で引越しの次の日に車が必要になります。 現在の住まいは川崎市になります。 軽自動車を買おうにも現在駐車場を借りていないので 川崎で買うのは不可能です。 引越し先の千葉県の某市は軽自動車ならば車庫証明は必要ありません。 引越しの次の日に車を乗れる状態にするにはどうしたら良いでしょうか。 ちなみに住民票の移動は引越し日の二日後になります。 何故ならば引越し日が土曜日だからです。 分かり難い文章ですが、アドバイスを頂けたら幸いです。

みんなの回答

回答No.3

川崎市で購入されても、住所が車庫証明の必要ない市町村であれば大丈夫だと思いますよ。以前私は他の市町村で車を購入しましたが、住んでいたところが車庫証明の必要ないところだったので取得せずに買えました。ディーラーで相談されてみてはいかがですか。または住民票を先に動かしてしまえませんか? レンタカーでしばらく過ごすというのも手ですが、同じように費用をかけるのであれば、一旦川崎市で駐車場を借りられては?近隣の駐車場の空き待ちで遠くに借りるという方もいらっしゃるので、一ヶ月だけ借りられる駐車場もあると思います。こちらは不動産屋さんで相談されると良いと思います。

jectxject
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住民票を先に動かして、ディーラーに相談するのが現実的ですね。 金銭的、時間的余裕がないので駐車場を借りるのは難しそうです。

• micikk
回答No.2

事情を説明して、現地のディーラーなどで購入するのがいいと思いますよ。 現地のほうが事情も把握しているでしょうし、対応してくれるのでは? もしくは、レンタカーを借りて数日過ごすのも手ではないですか??

jectxject
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンタカーは金銭的にちょっと難しいです・・・。 現地ディーラーに相談が一番よさそうですね。

noname#248727
noname#248727
回答No.1

・新車を買うならそのディーラーに相談する。 もしかしたら代車扱いで車を貸してくれるかもしれません。 ・車の納車までの日数があまりない場合、レンタカーなどでやり過ごす。 ・会社に相談する。 あと住民票移動と印鑑登録などは土曜日にやっている役所も結構あるので 確認してみるといいかも

jectxject
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディーラーに相談がいいようですね。 住民票や印鑑登録は調べてみたいと思います。