• 締切済み

沖縄本島でのシーサー作り体験できる場所教えてください

今月、久々に友人4人で沖縄本島を2泊3日で回る予定です。 その参加者の1名がシーサーを作ったり、絵付けしたり体験したいという要望がでました。 ネットやガイド本で調べたところ、「琉球村」や「体験王国むら咲むら」でそれが体験できるようです。 しかし、限られたスケジュールの中で、両施設に行くのは非常に難しいと思われます。 この2つの施設の場合、どちらで体験した方がよいでしょうか?この2つの施設以外にも「ここ良かったよ」という体験できる施設があれば教えてください。 皆様アドバイスよろしくお願い致します。 【ご参考】 前夜に那覇入りし、翌日は午前中いっぱい首里を回った後に、名護に向かって北上する予定です。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは 琉球村やむら咲むらでの体験も悪くないとおもいますが、 沖縄での焼き物の本場は、那覇なら「壺屋やちむん通り」と、読谷「やちむんの里」です。 http://road.s25.xrea.com/yatimunst.html http://www.okinawainfo.net/yomitan.htm 体験するなら、育登園の陶芸道場がお薦めです。 先日、NHKにも出ていましたが、ここのおかみさんは楽しい方ですし、 窯主の高江洲氏も腕の確かな方です。 http://www.ikutouen.com/

yamasyi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 参考のURL全て確認しました! 「育登園」とてもいいですねぇ。気に入りました! 早速友人にも相談して決めたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沖縄の「むら咲むら」か「琉球村」

    7月に沖縄に行くのですが、昔の琉球を感じる観光地として「むら咲むら」と「琉球村」のどちらに行こうか迷っています。 子供が幼稚園児ということで、シーサーの絵付けとかをしようかと思っていますが、どちらでもできるようですし、場所的にも近いのでおすすめ情報があれば教えてください。

  • 緊急!沖縄本島はどこに行くべき?

    過去ログなども拝見させていただきましたが、沖縄本島を体験した方、在住の方、お力をいただければ幸いです。 6月19日から彼女と二人で3泊4日の沖縄旅行をします。ホテルはマハイナウェルネスで移動は那覇空港からレンタカーです。 今考えているのが美ら海水族館、首里城、むら咲むら、国際通り周辺、ナゴパイナップルパーク、古宇利大橋、などです。 お勧めドライブプラン、これ以外の行くべきおすすめスポット、ここでこれを食べるべし、おすすめビーチ、ここに行くならこっちのほうがいい!などなんでもいいので教えてもらえれば嬉しいです。 少しでも楽しい旅になればと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 沖縄の体験村について

    沖縄にある「むら咲きむら」について感想をお聞かせください。 ・「おきなわワールド」や「琉球村」との違いは何ですか? ・むら咲きむらの面白いところや楽しみ方 など、感想をお聞かせください。 また、お勧めのプランや名所があれば教えてください。 三月上旬に沖縄へ卒業旅行に行くので、参考にしたいと思います。 現在の予定 ・大学の友達総勢9名 ・沖縄に来たことは全員ほぼ0 ・ホテルは恩納村のリザンシーパークホテル谷茶ベイ 初日 ・那覇空港(10時着)からレンタカーで国際通り、首里城へ 夕方にはホテルへ戻ります。 二日目 ・昼前に体験村、夕方にはホテルへ 予定ではむら咲きむら→残波岬へ行こうと思っていますが、他に景色の良い所や琉球村、おきなわワールドの情報も知りたいです。 三日目 ・美ら海水族館へ 午前中からだと、ちょっと時間が余りそうなんですが、どこか良い観光地などはないでしょうか? 四日目 ・ホテルから空港へ お土産をガッツリ買えるような場所ってありますか? こんな感じになっています。 時間的に厳しいとか、こっちのがいいとかあったら教えてください。 是非、ご意見ご感想を教えてください!

  • 沖縄旅行 シーサー作り、体験ガラス

    今月末に沖縄に新婚旅行で行く予定です。 シーサー作り(絵付け)、体験ガラス作りの出来るお勧めの場所を教えて下さい。別々の場所でも構いません!! 雰囲気がよく、楽しめるところありませんか?

  • 沖縄旅行プラン

    今週末から3泊4日で沖縄に行きます。 だいたいの旅行プランを立てたのですが、スケジュール的にきつくないかどうかが不安です。 アドバイスをいただけたらと思います。  一日目 14時に那覇空港着      「ひめゆりの塔」「平和祈念公園」      那覇市西1にあるビジネスホテルにて泊  二日目 琉球体験王国「むら咲むら」にて体験      をする。(9時30分から予約しています。)      むら咲むらにて半日すぎまで過ごした後、     「琉球村」に。      ホテルに帰る(那覇市西)  三日目 国際通りにて買い物      ホテルに帰る(那覇市西)  四日目 首里城を見学      14時45分発の飛行機で帰る。 ホテルはすべて同じホテルです。 交通手段としては、公共手段を使います。 時間のゆとりを持ってプランを立てたのですが、追加できそうな観光スポットがあれば教えてください。           

  • 沖縄 中部観光プランについてアドナイスお願いします。

    春休みに万座ホテルに滞在予定です。 4泊するので多少はゆっくり出来ると思っています。 けど午前中はマリンスポーツをする予定なので昼からの観光になります。 とりあえず、私の行ってみたい場所の道の駅かでなをその日の最も遠い場所として途中にある観光場所を回って帰ろうと思っています。 恩名の駅(道の駅)だんなさんの希望場所です。 ・琉球村・むら咲きむら・Gala青い海…この3箇所は旅行プランのサービス券があるので入場無料でお菓子やドリンクのサービスを受けることが出来ます。せっかくなので全てのサービスを受けよう!なんていう意気込みです。 その後、残波岬に行ってみようと思っています。 これだけの場所を午後から回ってホテルに帰るというプランはやはり無謀でしょうか?むら咲きむらではシーサーの絵付けが1050円が735円で出来るので余裕があればやってみてもいいかなーなんて思ってます。 各場所滞在時間は30分以内だとシーサーの絵付けも可能でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 沖縄の体験について

    学校の修学旅行で琉球ガラス体験をしたいとおもっています。 むら咲き村と森のガラス館で悩んでいるのですが、どちらのほうが良いのでしょうか? また、他の施設があれば、教えてください。

  • 沖縄のテーマパークなどのショーでおすすめは?

    10月の半ばに、家族で沖縄に行きます。70代の母、2歳のこどもと一緒です。 エイサーや琉球舞踊、沖縄民謡などを鑑賞したいのですが、 どこがおすすめでしょうか。 こどもがちいさく、また夜は中部のホテルに泊まるため、 那覇の料亭や民謡酒場などは無理だと思います。 いろいろ見られて、出演者が多くて派手な感じが希望です。 候補は以下のとおりです。 1.首里城 観光に行く予定なので、時間をあわせようと思っているのですが、出演者が少ない?ような印象ですが、どうでしょうか。 2.オキナワワールド ここは、エイサーしかないのですよね? 鍾乳洞は足場が悪そうですし、蛇が大の苦手な人がいるので、そうすると王国村しか入る所がありませんが、それでも行く価値ありますか? 3.琉球村 いろいろショーがあるようですが、やはりお勧めは道ジュネーでしょうか。ほかにおすすめがあれば 教えてください。 また、首里城のショーを見て、さらにココに行くというのはどうでしょうか。 4.てんぶす那覇 木曜日の新芸能公演は、ちいさい子がいても大丈夫でしょうか。騒ぐようなことがあれば、 席をはずす予定ですが、あまりきちんとした劇場のような感じだと周りの方の迷惑になるので。 また、首里城のショーを見て、さらにココに行くというのはどうでしょうか。 それから、むら咲むらはホテルから近いのですが、ショーはなさそうです。 体験は希望していません。 オキナワワールド、琉球村、むら咲むらのどれかには行こうと思っていますので、この中でおすすめがあれば教えて下さい。 また、上記以外でどこかおすすめのところがあれば教えてください。

  • 沖縄旅行について。

    【プラン】 1日目 昼過ぎ~15時に那覇空港着→アメリカンビレッジorむら咲き村orDFS→ホテル(恩納村) 2日目 万座毛→蝶々園で水族館入園券引き換えて、水族館→ビセサキビーチ(+フクギ並木?)→古宇利島→ホテル(那覇市内) 夕食、お土産目的で国際通りを散策。 3日目 首里城orおきなわワールド→お昼すぎ~15時の飛行機で那覇発 道の駅とカフェ等にも寄ってみたいです。 日程は11月下旬、土~月、女2人、2泊3日、レンタカー利用のつもりです。 私は1月に一度行ったことがあり(その時はバスツアー) ・旧海軍司令部壕 ・ひめゆりの塔 ・おきなわパーク ・琉球村 ・万座毛 ・名護パイナップルパーク ・ちゅら海水族館 ・竜宮城蝶々園 ・DFSギャラリア沖縄 ・首里城 これらは駆け足で行きました。 ですが、一緒に行く友人は初沖縄です。 友人は水族館、綺麗な海を見ることが目的です。 (1)アメリカンビレッジorむら咲き村orDFSのどれが女2人には良いか? (2)首里城orおきなわワールド、どちらが良いですか?

  • 3月中旬 3泊4日の沖縄旅行について

    3月中旬に彼氏と沖縄旅行へ行くのですが、効率的に回るにはどのようにしたら良いでしょうか? 那覇着が10:50→2泊カヌチャベイホテル宿泊→3日目の13:00から宜野湾発ホエールウォッチング、那覇市内ロワジール泊→4日19:05那覇発 になっています。移動手段はレンタカーです 行こうと思っている場所は美浜アメリカンビレッジ・体験王国むら咲き村・海洋博公園・沖縄フルーツランド・パイナップルパーク・首里城・平和祈念公園・国際通り・DFS・あと名前がわからないのですが景色が綺麗な橋があると聞いたのでそこにも行ってみようと考えてます。 最初に名護市などの上の北付近を観光して、それから下ってくるほうがいいでしょうか? また彼がお酒好好きなのでお酒のおいしい居酒屋などがありましたら、是非教えてほしいです。また観光スポットやおいしいお店などがありましたら教えてください。 どなたか詳しい方、また観光された方よろしくお願いします(><)