• 締切済み

沖縄本島でのシーサー作り体験できる場所教えてください

今月、久々に友人4人で沖縄本島を2泊3日で回る予定です。 その参加者の1名がシーサーを作ったり、絵付けしたり体験したいという要望がでました。 ネットやガイド本で調べたところ、「琉球村」や「体験王国むら咲むら」でそれが体験できるようです。 しかし、限られたスケジュールの中で、両施設に行くのは非常に難しいと思われます。 この2つの施設の場合、どちらで体験した方がよいでしょうか?この2つの施設以外にも「ここ良かったよ」という体験できる施設があれば教えてください。 皆様アドバイスよろしくお願い致します。 【ご参考】 前夜に那覇入りし、翌日は午前中いっぱい首里を回った後に、名護に向かって北上する予定です。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは 琉球村やむら咲むらでの体験も悪くないとおもいますが、 沖縄での焼き物の本場は、那覇なら「壺屋やちむん通り」と、読谷「やちむんの里」です。 http://road.s25.xrea.com/yatimunst.html http://www.okinawainfo.net/yomitan.htm 体験するなら、育登園の陶芸道場がお薦めです。 先日、NHKにも出ていましたが、ここのおかみさんは楽しい方ですし、 窯主の高江洲氏も腕の確かな方です。 http://www.ikutouen.com/

yamasyi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 参考のURL全て確認しました! 「育登園」とてもいいですねぇ。気に入りました! 早速友人にも相談して決めたいと思います。 ご回答ありがとうございました。