• ベストアンサー

片方のパソコンに回線を繋ぎ返ると、ネットに接続できません。

長期にわたって帰省するため、自分のパソコンを実家に持って帰っています。 先日、このサイトで私のプロバイダと実家のプロバイダが違うため、自分のパソコンからメールの送受信をしたいなら、受信はADSLで、送信はダイアル回線でという回答を頂きました。 現在回答して頂いた方法を取らせて頂き、とても助かっているのですが、自分のパソコンでADSLを使用した後、回線を実家のパソコンにつなぎ換えても、ネットにつながらないことが多々あります。 再起動したり色々してみるものの、時によっては、つなぎ換えた方のパソコンが上手くネットに接続できることもありますし、どうなっているのかよく分かりません。 上手くつなげる方法があれば教えてください。よろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.4

やっぱりDIONとYahooですか。 DIONであれば駄目ですね。あそこは他のプロバイダ経由のメール送信はサポートしていないですね。 さてYahooのすぐつなげないという問題について、詳細な解説が参考URLにありますので、ごらんになって下さい。 DOSコマンドですが、、さて、OSは??とわからないので全部書くと、 Windows98,MEであれば、 MS-DOSプロンプト という名前のプログラムがスタートメニューのプログラムの中にあります。 Windows2000とXPであれば、、、コマンドプロンプト という名前です。 です。 あ、ケーブルとはLANのケーブルのことです。 ただ参考URLの人が試したけどすぐに使えるわけではないと書いてありますね、、、ただ確認した後にすぐにケーブルを引き抜いたのかどうかがわかりませんが。 もしかしたらreleaseのような面倒なことをするよりも待った方がよいかもしれません。 (なにせ私はyahooではないので試したことはありません) では。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU20020922A/index.htm
noname#4521
質問者

お礼

待つのが一番確実なのですね! 詳しいご回答ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.5

yahoo使っています。 失礼ですが、#3さんのいわれたことは、違っています。 PPPoAではないですし、ipconfig /release コマンドで解放しても、つながりません。(IPアドレスは取得できません。) 今、パソコンを変えたとき、すぐ繋がらないのは、IPアドレスをもらえないためです。 局の装置が、繋いでいるパソコン固有の番号(MACアドレス)を覚えていて、他のパソコンには繋げないしくみになっています。 確実に別のパソコンに繋ぐためには、使っているパソコンの電源を落とし、20分以上待つしか有りません。 これで、局の装置が貸し出したパソコンを忘れてくれます。 (ipconfig /release コマンドでは、リセットされません) 待つのがいやで有れば、ブロードバンドルータを購入してください。 (最初は、パソコンを切断してから20分以上待ってください) 常時使うパソコンが1台であっても、ルータが有ればセキュリティ的に安心ですので、お進めです。

noname#4521
質問者

お礼

20分も待つのはよく考えたら、ちょっと便が悪いかもしれないです・・・(*_*) ルータ購入も検討してみます! ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11476
noname#11476
回答No.3

2つ確認です。 あなたのプロバイダはどちらですか? 一部他の接続からではメールの送信が出来ない業者もありますが、大丈夫な業者も多いので、POP before SMPT をサポートしているかどうかを確認いただくか、プロバイダ名を教えていただければわかります。 もう一つはご実家のプロバイダ名は何でしょうか? ----------------- YahooのようなPPPoA方式という接続方式を取る業者ですとそのような症状が発生します。 つまり一度接続してしまうと、プロバイダ側でそのパソコンを記憶してしまい、パソコンをつなぎ変えてもプロバイダの指定時間以上まってから電源を投入しないとつながらないというものです。 Yahooの場合は、暫定的に使用する場合は以下の方法を取ります。 a)つないでいたパソコンの電源を落とす。モデムの電源も切る。  この状態で20分以上待ちます。この間にパソコンをつなぎ変えましょう。 b)モデムの電源を入れてリングするのをまつ。 c)パソコンの電源を入れる。 aのところで、 ipconfig /release とDOSコマンドをうち、 ipconfig allで開放されたことを確認してすぐにケーブルを外す方法だと20分待たなくてすみます。 状況が良くわからないので、ご質問した点に答えていただければ更にご回答します。 では。

noname#4521
質問者

補足

ご親切な回答ありがとうございます。 私のパソコンのプロバイダはディオンで、実家はヤフーを使っています。 aのところで、 ipconfig /release とDOSコマンドをうち、 ipconfig allで開放されたことを確認してすぐにケーブルを外す方法というのがよく分かりません。 DOSコマンドとはどこに打ったらいいのでしょうか・・・。 素人質問ですみません。 よろしくお願い致しますm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.2

こんにちは 設定に関しては問題無いですよね パソコンつなぎ変えの際,ADSLで使用しているモデムの電源を 一度落とされては如何でしょう 私自身,意味解ってやっているわけではありませんが kanaaaaaaaさんと同様の症状のときは,これで解消してました ちなみに自信はありません ではでは

noname#4521
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m 私もやってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21592
noname#21592
回答No.1

IDとパスワードを実家と自宅の両方のISPで解っているのでしょうから、POPを自分のメールサーバーに、SMTPを今繋いでいる(実家)のサーバーに繋いで、DNSサーバーのIPをセットすれば、問題なく繋げるはずです。プロバイダーさんに事情を話せば、パソコンの設定方法を、教えてくれると思いますよ。

noname#4521
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2つのメールアドレスを持っていますが、送信が出来ません。

    初心者のため、よろしくお願いいたします。 私は、2つのメールアドレスを持っています。 それをアウトルックエクスプレスにて送受信しています。 なぜ2つかというと、1つ目は、色々なところに周知してあるアドレスなので、変えると手間という点で残してあります。 この1つめのメールアドレスは、ADSL回線ではなく、ダイヤルアップ回線で残してあります。(プロバイダにて)2つ目は、ADSL回線になっています。 それからでしょうか。送信が1つ目も、2つ目も出来なくなってしまったのです。受信はどちらともOKなのですが。 1つ目は、やはりダイヤルアップ回線ということで、遅いのでしょうか。それとも2つあるので、送信で、ごちゃ混ぜになってしまっているのでしょうか。 タイムを設定するところでは、4分となっています。ので、送受信を押すと4分経っても送信できないので、「もう240秒待ちますか」との表示が出ます。 なぜでしょうか。 すみません。よろしくお願いいたします。

  • ADSL回線と光回線を使用したい場合

    現在ADSL回線でインターネットに接続しており、帰省先でも同じプロバイダー(同じID)で使用していますが、この度光回線に変更を検討しています。帰省地も光回線に変更するしかひとつのプロバイダー契約では無理でしょうか。ダイヤルアップは論外です。

  • ADSL回線に空きがなく・・><!!

    実家の母がぱそこんをやりたいと購入し さっそくNTT116(ぷらら希望)に問い合わせたら、 ADSLの回線に空きがなく空きがでるまで待つしかないといわれました。私の実家の地域の回線が1部光回線があり収容外なので?ADSLの空きが出ないと使えないとの事で・・。 ADSLが使えないとなるとダイヤルアップ?とかでも駄目なんでしょうか?ADSLとかISDL?とかダイヤルアップの違いはなんでしょうか?ダイヤルアップ接続希望でも空きがでるのを待つしかないですか? 他になんかインターネットに接続できる方法はありませんでしょうか? エリア内のぷららもヤフーBBも結局NTTでADSLの回線の空きでないと駄目らしいことをいわれ、他のプロバイダにも問い合わせましたがエリア外でした・・。 早く母にパソコンを使わせてあげたいです。 どなたかいいアドバイスお願いします!!

  • 帰省時のネット接続に関して

    出産のため4ヶ月ほど実家に帰省します。 現在自宅のネット環境はプロバイダ一体型の光接続です。 帰省先は電話回線があるのみです。 以前は無料のダイアルアップ接続業者?がありましたが最近はどこも閉鎖してしまいました。 期間限定で利用したい場合どの方法をとるのが良いのでしょうか? 1日の利用時間は2,3時間ぐらいだと思います。

  • ADSL回線とダイアル回線、プッシュ回線について

    ADSL回線とダイアル回線、プッシュ回線について 現在、ADSL回線にしましたが電話回線はダイアル回線のままです。メールの送受信が非常に遅いのでこの影響かと心配です。プッシュ回線への変更が必要か教えて下さい。NTTに質問したらこちらに聞けと言われました。ちなみに、パソコンは7年前のVALUESTAR、XPが入っております。

  • ネットの接続

    いま住んでいるところでは、光でネットにつないでいます。 しかし、実家ではADSLによりネットにつないでいます。 実家に、いま住んでいるところのパソコンを持って帰り、ADSLによるネットに接続しようとしましたが、うまくいきませんでした。 パソコン内のoutlookのメールの受信をしたいのですが、どのようにすればよいのですか? 焦っています。よろしくお願いします。

  • ネット接続回線の将来

    こんにちは ダイヤル・ISDN・ADSL・光ファイバー・無線LANなどネット接続の方法がありますが、将来、衛星回線(パラボラアンテナを利用)のネット接続は出て来るのでしょうか?また出来ると仮定して速度的にはどうでしょうか? その他の将来出現しそうな接続方法はあるでしょうか?みなさんはどの様な接続回線を将来に夢みますか?

  • 自宅ではなく他の地点からの接続は可能?

    検索しましたがうまく回答を見るけれなかったので 質問させて下さい。宜しくお願いします。 現在自宅ではADSLを使用しています。 プロバイダーはBIGLOBEです。 1週間程実家に帰省する為 実家からネット接続をしたいのですが 実家にはPCがない為ネット環境がありません。 そこで、今自宅で使ってるBIGLOBEの契約情報で、 実家からダイヤルアップで接続することは可能なんでしょうか? 仕事上どうしても帰省中にメールでのやり取りが必要となるので 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • パソコンからFAXを送受信したいのですが・・・

    NECのDL180VというADSLのモデムでOSはXPを使っています。 FAXのソフトはXPのアクセサリに入っているFAXコンソールを使用してます。 FAXをパソコンから送受信したいのですが、送信はモデムは通さず、電話回線から直接パソコンにつなげるとできるようなのですが、受信がエラーになりましたとなり、受信ができません。 電話回線→ADSLモデム→電話とパソコン というつなぎかたをしているのですが、なんとかFAXを送受信できる方法はないでしょうか?(できれば、ADSLモデムをつなげたままで) また、パソコンショップにFAXソフトが売っているのですが、それを購入すればできるようになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ネット接続の疑問

    一家に2台のパソコンを使用しています。 1つはダイヤル回線、もう1つは無線で使用していました。 ここで疑問なのですが、ダイヤル回線なのに、もう1台は無線でもできるのでしょうか? ダイヤル回線ってパソコンをつなげている時には、電話の使用ができなくなるというものですよね? その場合、1台はダイヤルで、無線で使用しているもう1台はどのような接続になるのですか? 別の回線があったのでしょうか? また、ADSLとダイヤル回線は同時に申し込む事はできるのでしょうか? ADSLとはわかりやすくいうと何なのでしょうか? ADSLとは会社別で契約するものなのですか?

このQ&Aのポイント
  • MG7130を使っている際に、カバーが閉まっているのに開いていると表示され、印刷がされない状況が続いています。
  • カバーが閉まっているのに開いていると表示される問題が発生し、印刷ができないことがあります。
  • MG7130で印刷をする際に、カバーが閉まっているのに開いていると表示され、印刷ができない状況が発生しています。
回答を見る