• ベストアンサー

片方のパソコンに回線を繋ぎ返ると、ネットに接続できません。

長期にわたって帰省するため、自分のパソコンを実家に持って帰っています。 先日、このサイトで私のプロバイダと実家のプロバイダが違うため、自分のパソコンからメールの送受信をしたいなら、受信はADSLで、送信はダイアル回線でという回答を頂きました。 現在回答して頂いた方法を取らせて頂き、とても助かっているのですが、自分のパソコンでADSLを使用した後、回線を実家のパソコンにつなぎ換えても、ネットにつながらないことが多々あります。 再起動したり色々してみるものの、時によっては、つなぎ換えた方のパソコンが上手くネットに接続できることもありますし、どうなっているのかよく分かりません。 上手くつなげる方法があれば教えてください。よろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.4

やっぱりDIONとYahooですか。 DIONであれば駄目ですね。あそこは他のプロバイダ経由のメール送信はサポートしていないですね。 さてYahooのすぐつなげないという問題について、詳細な解説が参考URLにありますので、ごらんになって下さい。 DOSコマンドですが、、さて、OSは??とわからないので全部書くと、 Windows98,MEであれば、 MS-DOSプロンプト という名前のプログラムがスタートメニューのプログラムの中にあります。 Windows2000とXPであれば、、、コマンドプロンプト という名前です。 です。 あ、ケーブルとはLANのケーブルのことです。 ただ参考URLの人が試したけどすぐに使えるわけではないと書いてありますね、、、ただ確認した後にすぐにケーブルを引き抜いたのかどうかがわかりませんが。 もしかしたらreleaseのような面倒なことをするよりも待った方がよいかもしれません。 (なにせ私はyahooではないので試したことはありません) では。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU20020922A/index.htm
noname#4521
質問者

お礼

待つのが一番確実なのですね! 詳しいご回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

• fitto
回答No.5

yahoo使っています。 失礼ですが、#3さんのいわれたことは、違っています。 PPPoAではないですし、ipconfig /release コマンドで解放しても、つながりません。(IPアドレスは取得できません。) 今、パソコンを変えたとき、すぐ繋がらないのは、IPアドレスをもらえないためです。 局の装置が、繋いでいるパソコン固有の番号(MACアドレス)を覚えていて、他のパソコンには繋げないしくみになっています。 確実に別のパソコンに繋ぐためには、使っているパソコンの電源を落とし、20分以上待つしか有りません。 これで、局の装置が貸し出したパソコンを忘れてくれます。 (ipconfig /release コマンドでは、リセットされません) 待つのがいやで有れば、ブロードバンドルータを購入してください。 (最初は、パソコンを切断してから20分以上待ってください) 常時使うパソコンが1台であっても、ルータが有ればセキュリティ的に安心ですので、お進めです。

noname#4521
質問者

お礼

20分も待つのはよく考えたら、ちょっと便が悪いかもしれないです・・・(*_*) ルータ購入も検討してみます! ありがとうございましたm(__)m

回答No.3

2つ確認です。 あなたのプロバイダはどちらですか? 一部他の接続からではメールの送信が出来ない業者もありますが、大丈夫な業者も多いので、POP before SMPT をサポートしているかどうかを確認いただくか、プロバイダ名を教えていただければわかります。 もう一つはご実家のプロバイダ名は何でしょうか? ----------------- YahooのようなPPPoA方式という接続方式を取る業者ですとそのような症状が発生します。 つまり一度接続してしまうと、プロバイダ側でそのパソコンを記憶してしまい、パソコンをつなぎ変えてもプロバイダの指定時間以上まってから電源を投入しないとつながらないというものです。 Yahooの場合は、暫定的に使用する場合は以下の方法を取ります。 a)つないでいたパソコンの電源を落とす。モデムの電源も切る。  この状態で20分以上待ちます。この間にパソコンをつなぎ変えましょう。 b)モデムの電源を入れてリングするのをまつ。 c)パソコンの電源を入れる。 aのところで、 ipconfig /release とDOSコマンドをうち、 ipconfig allで開放されたことを確認してすぐにケーブルを外す方法だと20分待たなくてすみます。 状況が良くわからないので、ご質問した点に答えていただければ更にご回答します。 では。

noname#4521
質問者

補足

ご親切な回答ありがとうございます。 私のパソコンのプロバイダはディオンで、実家はヤフーを使っています。 aのところで、 ipconfig /release とDOSコマンドをうち、 ipconfig allで開放されたことを確認してすぐにケーブルを外す方法というのがよく分かりません。 DOSコマンドとはどこに打ったらいいのでしょうか・・・。 素人質問ですみません。 よろしくお願い致しますm(__)m

• mrtommy
回答No.2

こんにちは 設定に関しては問題無いですよね パソコンつなぎ変えの際,ADSLで使用しているモデムの電源を 一度落とされては如何でしょう 私自身,意味解ってやっているわけではありませんが kanaaaaaaaさんと同様の症状のときは,これで解消してました ちなみに自信はありません ではでは

noname#4521
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m 私もやってみます!

noname#21592
noname#21592
回答No.1

IDとパスワードを実家と自宅の両方のISPで解っているのでしょうから、POPを自分のメールサーバーに、SMTPを今繋いでいる(実家)のサーバーに繋いで、DNSサーバーのIPをセットすれば、問題なく繋げるはずです。プロバイダーさんに事情を話せば、パソコンの設定方法を、教えてくれると思いますよ。

noname#4521
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m