• ベストアンサー

色彩の繊細なギャルゲー

ギャルゲーに興味があるのですが、普通のギャルゲーっぽいベタっとした色使いが苦手なので、自分の求める基準に達する色の綺麗なゲームがなかなか見つからないので困っています。 色が綺麗というのは女の子の髪の色が単純にカラフルという意味ではなく、単色だったり、いかにもギャルゲーといった感じの単調なグラデーションだったりというのはあまり好きではありません。 繊細な色使いで、特に色の見せ方にこだわりのあるゲームを探しています。 例えばOKAMAさんの絵のような、繊細な色彩のギャルゲーというのはありますでしょうか? 今のところ、いのうのいぢさんがキャラクターデザインしているゲームは、全体的に淡い色でありつつも影色に色味があったり、色彩にこだわりを感じ、全体的に色が綺麗だなと思いました。 ギャルゲーには疎いので、新旧メジャーマイナー関係なくオススメありましたら宜しくお願いします。 ちなみに成人しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Chappy4649さんの言う、『普通のギャルゲーっぽい塗り』 の基準がいまいちよくわからないです・・・。 『繊細な色彩』という表現がどうにも曖昧ですから。 リトルウィッチとかどうでしょうか。 普通のギャルゲーっぽくない塗りだと思います。 後はもう、雑誌を見るか、Game-Styleなどの情報サイトを見るか、 リンクを辿って片っ端からメーカーの公式サイトを見て、 お気に入りの絵を探すしかないかと。

Chappy4649
質問者

お礼

ありがとうございます。 色の話は詳しく説明すると専門的な話になってしまいますが、ギャルゲーの一般的な絵は分業できるようにマニュアル化されているのか、色の三大要素である色相や明度、彩度の法則性がマニュアル的というか単調なので、全体的として『指示通りに塗りの作業しました』というノペっとした印象を感じ、それが苦手な要素です。 『色を塗ってる』のではなく『色を描いてる』感じの描き手の意思を感じる絵が好みです。 例えば西E田さんの絵が好きなので、妹で~を調べたらゲーム本編の塗りのしょぼさに絶望みたいな感覚です。 リトルウィッチはとても気に入りました。 リトルウィッチの作家さんの他の作品も調べてみようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• Eureka_
回答No.6

ピンポイントで「終末の過ごし方」なんてのはヒットだったりします? #いや、絵はともかくあれでこの道に入っちゃうといろいろややこしいんだけど。主にメーカーの今の惨状的に。 ##かといってろすくり勧めるのも違うしな。絵的に。

• siryuu33
回答No.5

なんとなくなんですが、Canvas2ってあったたりしませんか?

• Eureka_
回答No.4

む。 他にタッチの面で一線を画す絵となると…Littlewitch? 新海誠つながりでminori…は絵の塗りでさして違ったという気がしませんし。なかなかの難問という印象ですね。

Chappy4649
質問者

お礼

ありがとうございます。 Littlewitchは良かったです。 詳しいオタ友にもストライクゾーンが狭すぎるとさじを投げられてしまい、質問させていただいた所存です。 今思い出したのですが、『そして明日の世界より』も、色が綺麗なので好みでした。 私がどういう塗りが繊細と感じるのかその要素を分析したら、光と色の物理法則を加味した塗りに感動を覚えるようです。(光の反射、環境光の色味、面の角度、素材ごとの質感の違いなど、それらを踏まえて噛み砕いた色が、繊細と感じます) 下記のページに表示されるヒロインの画像をご覧下さい。 http://www.etude-soft.jp/top/index.html この絵を無意識に見れば綺麗な色の絵ですが、かなり物理法則を踏まえた塗りです。 腕の影色の部分一つをとってただのグラデーションではなく、腕の表面の角度で色味が違いますし、スカーフとシャツが接した部分は、スカーフが反射しているスカーフの赤い光が、シャツにほんのり乗っかったりしています。 女の子の影の色も、雲の影の部分の色味と一致しますので背景から浮きません。 お腹と太ももは影なのに何故明るいかというと、夕日の光が布の裏側に反射し、その反射した光が影になっている部分を照らしていたりするからです。 ざっくり言うと『デッサン力のある塗り』という事なのですが、それはそれでニュアンスが伝わるかは自信がありません。^^; ただ、決してリアル志向な塗りを求めてるワケではなく、要素をはしょってデフォルメするにしても、デッサン力のある人が塗ると、色の乗りが違ってくるなと思うのです。

• siryuu33
回答No.2

山本和枝先生の絵はどうでしょうか。 Studio.e.goのすべての作品がそうです。

Chappy4649
質問者

お礼

ありがとうございます。 これも普通のギャルゲーっぽい色彩感覚の塗りで、苦手でした。 他にも例えれば、新海誠作品のような、情景の光を感じたり、色で魅せる表現というイメージで通じますでしょうか? 普通のギャルゲーっぽくない繊細な色彩感覚のゲームを探しています。

• Eureka_
回答No.1

いとうのいぢさんといえばユニゾンシフト所属の絵師さんな訳で、同ブランド、またブランド内レーベルの「ユニゾンシフト・ブロッサム」あたりの作品を見渡してみては?

Chappy4649
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の作品を探してみたのですが、色は普通のギャルゲーっぽい堅い感じでした…。 普通のギャルゲーの色彩のセンスは男性的と言いますか何というか。 フルーツのようにフレッシュな色味に、フワっと柔らかそうな女の子らしい色彩設計のゲームってなかなか無いんですよねぇ。 感覚的な話ですみません。