• 締切済み

留学斡旋業者での手数料相場

留学されたことのある方、または留学関係のお仕事をされている方、アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。 留学斡旋業者について、質問です。 (留学先は米国へ語学留学という設定です) ■留学先の学費は斡旋業者に事前に支払いましたか? ■契約説明などの際、手数料、サポート費用など、  具体的な金額の提示がありましたか?   あった場合、それはいくらでしたか? ■渡米後のサポートが付いていた場合、  そのサポート内容はどのようなものでしたか? 斡旋業者が大手、中小問いません。 色々知りたいので、よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.6

こんばんは、度々失礼します。 > 『現地で自分で選択して利用したサービス』 > を教えていただけないでしょうか? 【使ったもの(無料)】  ★無料学校相談  ★無料学校手続き  ★私書箱サービス(郵送物の受取)  ★荷物の一時預かり(他の支社でも可)  ★日本語インターネット利用  ★Fax・コピー・プリントアウトサービス その他、オススメのパブやお店、バーゲン情報なども教えてもらいましたw。 有料で利用したのは【ホームステイ手配】のみです。学校にも頼めますが、手数料や食事等の条件を比較して、エージェントの方が良かったのでエージェントに頼みました。毎週の滞在費は直接ステイ先に支払っていました。ホームステイを1ヶ月した後は、自分でシェアハウスを探して移りました。 あと【空港出迎え】も有料ですが、格安のシャトルバスがあるので、ちょっと英語ができる人ならいらないと思います。 【現地銀行口座開設サポート(有料)】もありましたが、自分でなんとかできました。 ビザ・航空券・保険は自己手配です。 盗難や事故、病気などのトラブルは、保険会社や病院での対応になります。荷物預かりも、信用できる友達ができれば預かってもらえるかもしれないし、郵便物の受取も学校でしてくれるかもしれません。 でもどちらも「かもしれない」なので、エージェントに頼めばより確実かと。どうせ無料ですから、インターネット・荷物預かり・私書箱サービスの3つだけでも、利用する価値はあると思います。 ただし、学校や家からすぐ行ける範囲内でないと、便利さは半減してしまいます。 もし無料エージェントを利用する場合でも、1社だけで決めず、4~5社とやり取りをしてから決めることをオススメします。サービス内容はどこも似たり寄ったりでしょうが、カウンセラーとの相性もあるし、信頼できる対応をしてくれるかどうかが重要だと思います。また、mixiのコミュニティでエージェントに関する口コミ情報がいろいろ得られるので、mixiに登録しているなら利用してみてください。

fd1225
質問者

お礼

kurakura_kさん 詳しい説明をありがとうございます。 現地銀行口座も開設されたんですね。 現地で無料で受けられるサポートは、上手く利用しようと思います。 ミクシィも見てみますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ご自分で手配するなら、オススメのサイトがあります。 http://www.applyesl.com/ja/ 学校の検索もできて、オンラインで直接語学学校に出願できます。 また、下記サイトではホームステイを自己手配できます。 http://www.homestayweb.com/jp_index.html 語学学校でも手配してもらえますが、上記サイトなら紹介手数料はかかりません。ただしサポートは無いので、全て自己責任となってしまいますが…。 私は現地で、旅行中にスーツケースを預かってもらったり(部屋を引き払って帰国前に旅行したので荷物の置き場が無かった)、日中は外出しているのでその間の郵便物預かりや、パソコンを持っていなかったので無料で使わせてもらえる等のサービスに魅力を感じて、現地の無料エージェントを利用しました。学費は、直接申し込みでもエージェント経由でも同じでした。 私は疑り深い性格なので、一般人を装って学校に直接学費を問い合わせましたw。でも学校の担当者は様々な業務があるためか、問い合わせの返答は数日かかり、翌日には返答がくるエージェントに比べて遅かったです。 でも自力で留学されている方は沢山いるし、私の友人も2人、自力でアメリカの大学に行きました。上記のようなサービスが特に必要ないなら全て自分でやるのも経験になって良いと思います。やり遂げたとき、大きな自信になりますしね!頑張って下さい。

fd1225
質問者

お礼

kurakura_k様、ありがとうございます。 ホームステイの自己手配のサイト、 こちらは知りませんでした!参考にしますね。 実際に現地へ行った体験がないと、 どんなことに不便さを感じるとか、 こんなサービスが役に立った、ということが あまりよく分かりません。 エージェントの『こんなサービス、サポートが 充実しているんですよ』という言葉に、あぁ、そうなの?と 惑わされそうになります。笑 確かに、スーツケースの預かりサービスや郵便物、 パソコンの貸し出しはあったら利用したいサービスですね。 もしよろしければ、その他、 『現地で自分で選択して利用したサービス』 を教えていただけないでしょうか? 無料、有料問いません。 お手数かけますが、お手すきの時に教えていただけると 嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

留学経験者で、現在もアメリカ在住です。 私も自力でしましたが、言うほど難しくはないです。 語学学校といってもいろいろありますが、私が行った州立大学の付属の語学学校では、指定された書類と申込金を送り、受け入れられればI-20が送られてきます。私が行った所はHPに日本語の簡単な説明がついていますが、語学学校に申し込みに必要なのはどこもだいたい同じなので、概要がわかるかなと思います。 http://cies.fsu.edu/ あとはアメリカ大使館か領事館での面接をHPから予約を入れることと、ビザの申請に必要な書類を揃えることが必要です。申請の前にSEVIS費用も払うようになっています。 http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-walkin1.html もしビザ申請に自信がなかったら、手数料を払って、旅行代理店でビザ代理申請をしてもらうとか、現地で困ったことがあれば、他の方もおっしゃるように、語学学校の先生などに相談したり、助けてもらえばいいと思いますよ。 http://www.iace.co.jp/all/visa/usa.html

fd1225
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご自身で手続きされたんですね! 直接のやり取りも、そんな煩雑さが うかがえないですし、ますますエージェント という存在意義が分からなくなってきました。 あと参考になるURLをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.3

国内のエージェントは高額ですよね。 カナダに語学留学した事ありますが、全部自分でやったら某大手の見積もり額の半分の予算で済みました。 手数料だけでなく保険など全てが上乗せされている感じです。 実は無料エージェントも使ったことありますが、全て自分でやったことがある身としては対応が遅いしいい加減で信用できません。 割引が聞くと言う話で申し込んだけど、実際その割引額は学校に直接申しこんでも得られる金額、仲介がひとつ増えただけで対応が遅いし、現地にオフィスがあるといっているのに実際は機能せず、日本のオフィスで手続きしていたので時差の分時間がかかりすぎで、おまけに担当者の英語に問題があり状況をつかめていない上に、引継ぎなしで勝手に休暇を取る。 結局、時間もないので自分で直接学校に連絡したら、たいした手続きしていないことが判明したので、エージェントは無視して直接学校とやり取りしました。最終的にエージェントがホームステイ先などの連絡してきたのはすでに現地についてコース始まる前日です。学校から私には約1週間前についていたのに。 彼らが実際働いたのはお金を振り込んだだけ、これも自分でできる話です。 全額ちゃんと振り込んだだけましでしたね。分割にされるとか希望と違ったコースにされる、希望のコースがあるのにないと言われるなどのトラブルもあるみたいですから。 無料エージェントは小さいだけに口コミが伝わりにくいのでいいところと悪いところの区別をつけるのが難しいです。 結局手続きは自分でできると言うのが結論です。 手続き方法はウェブサイトや書籍で分かりますし、中学1年レベルの英語もままならない元同僚でも一人でできました。 お金があって時間がない場合は、その時間を有料エージェントから買うしかないでしょう。 渡米後のサポートについてですが、何のサポートでしょう? 宿泊先のトラブルや、現地のトラブル、ビザ関係も学校がサポートしてくれます。 現地での旅行などの相談も学校や、現地でできる友達のほうがいろいろ知っていますし、実際現地でエージェントの世話になる人は余りいないんじゃないでしょうか。 私の友人何人かもエージェントを使ってきましたが、現地でサポートされるようなことはありませんでした。 どうしても必要なら、その時々で現地エージェントのオフィスに行って頼めばいい話です。これなら他の学生からの評判を聞いてからいけますし、余り外れないと思いますよ。 私はエージェントは自分自身で手続きする前の比較情報集めとして、使うだけにしました。

fd1225
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり国内のエージェントは高額なんですね。 しかし、なんのための「エージェント」であるのか サポート体制は疑問が残るところですね。 やはり自分で直接やり取りするというのが 間違いないということですね。 学費など、エージェント側から手配するような場合 特に気をつけないといけないですよね・・ なんだか怖いです。 貴重な体験談をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>> ■渡米後のサポートが付いていた場合、そのサポート内容は >> どのようなものでしたか? >> 大手有料エージェントとあまり変わりません、 > というのは、現地エージェントが、大手有料エージェントと > あまり変わらない、という意味でよかったでしょうか? その通りです(^_^)。 私は当初、日本の大手有料エージェントしかしらなくて、何社かカウンセリングにも行ったので、サービス内容は知っているつもりです。 大手有料エージェントは、無料英会話レッスンや就職相談などの付加価値を付けていますが、実際に契約した友人によると、大して役に立たない内容だったそうです。結局友人は、違約金を払ってキャンセルし、現地無料エージェントに変えました。 無料エージェントは、語学学校から紹介手数料をもらって成り立っていますが、有料エージェントは、語学学校と留学生両方から取っています。 現地無料エージェントは日本にオフィスを構えていないので、学校の紹介手数料だけで事足りるのでしょう。大手有料エージェントは、日本に沢山オフィスを持ち(しかも一等地が多い)、広告宣伝もお金をかけているので、留学生から取らざるを得ないのだと思います。 ところで、アメリカの学生ビザを申請する場合、面接があり、その面接も申し込みしてから大分待たされるそうです。審査もアメリカはとても厳しいので、早めに準備した方が良いですよ。学生ビザを自己手配して渡米した友人が2人いて、さほど難しくは無いとは言っていましたが、十分下調べをして慎重に進める必要があります。 私が行ったオーストラリアのビザはインターネットで申請できて、メールで結果が送られてくるし、面接も必要無く、早ければ数日で結果が分かります。国によって、ビザの制度が大分違うようです。

fd1225
質問者

お礼

ありがとうございます。 無料英会話レッスンや就職相談というのが付いてるんですか。 エージェント側からしてみれば、何も知らない学生をカモに するいい謳い文句になるでしょうけれどもね・・・ ちょっとがっかりですね。 やはり大手有料エージェントは高いばかりで役立たない、 そのイメージや評判は本当のようですね。 オーストラリアやカナダなど、比較的手続きが楽なようですね。 テロ以降、アメリカの手続きはややこしくなってしまい、 学生が自力で、となると、米国の手続きは大変ですね。 貴重なお話ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

エージェントに手数料を払うのは勿体無いと思いますよ~。 現地の無料留学エージェントの存在はご存知ですか? ネットで検索してみてください。滞在したい都市名+現地エージェントなどで検索すれば出てくると思います。必ず3~4社に問い合わせて比較すると良いですよ。 ■契約説明などの際、手数料、サポート費用など、具体的な金額の提示がありましたか?  カウンセリング・学校紹介・見積り・手続き代行・現地での各種サポートを無料でやってくれます。空港までの出迎えやホームステイ斡旋は有料ですが、料金は明確だし、不要なら断ることもできます(空港から町までは大抵バスが出ています)。 ■留学先の学費は斡旋業者に事前に支払いましたか? エージェントによっては、学費をエージェントに事前支払いするところもあれば、中には学費を直接語学学校に振り込めるところもあります。前者の方が多いと思いますが。 ■渡米後のサポートが付いていた場合、そのサポート内容はどのようなものでしたか? 大手有料エージェントとあまり変わりません。PC無料利用・銀行口座開設等の現地サポート・郵送物の代理受取・スーツケース等の預かり・ビザ切り替え相談等々…。バーゲン情報やオススメのバーなども教えてくれますよw。問い合わせから帰国まで、ずっと同じカウンセラーが担当してくれるところが多いので安心感があります。 大手は「現地オフィスあり」と宣伝しつつ、直営オフィスではなく外注しているケースが多いそうです。なので日本での担当者と、現地での担当者が異なります。数社から来る留学生を一手に扱っているので情報が混同したりして、トラブルになるケースもあるそうです。 某ゲート○ェイは直営オフィスだったそうですが、日本に沢山オフィスを作りすぎたのか、自転車操業の末に破綻してしまいましたね。宣伝と営業用に日本にオフィスを作るのはお金がかかるので、その分留学生に手数料として負担させているのでしょう。 現地無料エージェントの場合、ビザの申請や航空券手配は自分でやることになります。でも心配はいりません。 分からないことはカウンセラーさんがアドバイスしてくれるし、航空券はネットで探せば簡単だし、ビザの申請もネット等で情報収集すれば自分でもできます。もし心配ならビザの申請代行業者に依頼すれば良いと思います。 有料エージェントなら手数料を払って、ボケーっとしてても全部やってくれるので、「お金はあるけど時間は無い」って人にはオススメです。現地無料エージェントだと自力でやる部分もあるので、面倒なこともありますが、そんなにムズかしくはないし、自分で調べたり行動したりして、知識や経験が身に付くので私なら後者をオススメします。(もちろん困ったらカウンセラーさんに相談できます)

fd1225
質問者

お礼

とても詳しく、分かりやすい回答を、 ありがとうございます! 一つ、お聞きしたいところは、 ■渡米後のサポートが付いていた場合、そのサポート内容はどのようなものでしたか? 大手有料エージェントとあまり変わりません、 というのは、現地エージェントが、大手有料エージェントとあまり変わらない、 という意味でよかったでしょうか? お手数かけます・・・・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めての留学の斡旋会社について

    来年の4月から10ヶ月間カナダで留学をする予定でいます。 今のところの計画では4~8月は学生ビザ、9~2月はワーホリビザに切り替えて 後半は語学学校に行きながら旅行費稼ぎに働こうと思っています。 現在、語学学校を絞っている最中で、ビザを取得するためにも早く確定させなければいけないので少し焦っているところです>< 学校に関しては自分で決定するつもりですが、入学手続きやホームステイ先、ビザのことなど全部自分でするとなると完璧にできるのか少々不安なところもあります。 今通っている大学の留学生対応の方に相談ながら決定していくのもありかなと思っています。 斡旋会社は少し調べてみましたが多すぎてよくわかりません・・・>< 斡旋会社を利用して留学をされた方、自力で全ての手配を済まして留学に行かれた方の意見を聞かせていただきたいです。 メリット・デメリットも添えてアドバイスしていただけるとうれしいです。

  • 斡旋会社を介さない短期留学に関して

    今年の8月~9月に1ヶ月で語学研修のための短期留学を考えています。現在大学1年です。 場所はカナダが第一候補でそのほかアメリカ、オーストラリアなども候補にいれています。 斡旋会社を介さずに留学をしたいのですが、語学学校(ホームステイ先)などの探し方や登録・契約の仕方を教えていただきたいです。 また、おすすめの語学学校や留学地などがあればお願いします。

  • 留学斡旋業者 選び(トラブル)

    こんにちは。いつもお世話になっています。 来年カナダかアメリカの高校留学を考えています。 少しずつですが話しはすすめていてカウンセリングなどや値段の見積もりなども済ませています。 しかし留学斡旋業者の数が多くて絞った中の業者でまよってます、カナダが第一希望なのでカナダにつよい 業者か大手の業者を選ぶかまよってます。大手の業者にカウンセリングにいったのですが高校留学の知識がまったくなくてびっくりしました。しかし現地にはカウンセラーがいるようです。もう一方の小規模なカナダに強い業者にカウンセリングにいったのですがカナダに詳しく丁寧に質問 にこたえてもらいました。しかし現地にはカウンセラーがいないそうです。どのような基準で選んだらよいかまよってます。最近留学斡旋業者とのトラブルが たえないときいて不安です。トラブルを防ぐ方法、よい斡旋業者の見極め方、など利用された方にアドバイスお願いします。ながくなってしまってすみません。

  • 大学正規留学の斡旋業者選びで困っています。

    こんにちは。 私は来年からカナダの大学(条件によっては院)で学ぼうと思っているものです。自分でカナダ人の友人に聞いたり、大学のWEB等を調べ、もう出願したい大学や専攻科目なども決まっており、英語力もそれなりにはあります。そこで出願から用意から全部自分でしようと思っていたのですが、ちょっとした事を確認したり、必要書類が抜けたり、ということのないようにやはり業者を通した方がいいのかなあと考えるようになりました。それなりに忙しくて、ある程度任せるところは任せたいという理由もあります。 そのような理由でカナダの留学を斡旋する業者などを探していたのですが、やはり自分でもできることが多い事を考えると高い(というか高すぎる)のです。カウンセリングや現地サポートや無料英語レッスン・・・そういうものが含まれて高くなるようですね・・・。 そこで、カウンセリングその他などは最低限で、大体出願先が決まっている場合に手続きだけ責任を持って代行してくれるような業者でおすすめはありますか?そのような場合の代行費の相場なども教えていただけると幸いです。 自分で調べたら、斡旋業者は語学学校が主で、正規の場合30万くらい取られるようなところが多かったので・・・正規留学で安いところ・・・大阪周辺の業者なら助かります。 よろしくお願いします。

  • 留学斡旋会社について

    留学斡旋会社についての質問です。 ブリティッシュエデュケーションオフィスという留学準備の サポートを無料で行ってくれる会社があります。 イギリスの教育機関の運営という事で無料なのだそうです。 最近は悪質な業者も増えているので、ほんとうにきちんと した会社なのかなかなか信用出来かねてしまいます。 こちらの会社について何かご存知の方がいらっしゃたら 教えてください。

  • 留学のキャンセルについて

    留学のキャンセルについて アイスランドの噴火の影響で一ヶ月後の一週間の語学留学を泣く泣くキャンセルしました。 その時斡旋会社から、語学学校にキャンセル料を支払わなければいけないと言われ、3万と一週間分の授業料だと書かれています。 学校にも通ってもいないのに、入学金と授業料を払うのは納得いかないです。 約款にはキャンセルポリシーとして書かれていますが、天災でのキャンセルは一切受け付けないと書かれています。 こういう場合も提示された通り支払わなければいけないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 留学したいです。

    外国に留学したいのですがだいたいお金はどのくらいかかるのでしょうか? 行きたい外国は、アメリカ・イタリア・イギリスです。 すべてに行く際には、ホームステイ希望なのです。 ホームステイ先を自分で探すことが出来るのでしょうか? 留学を斡旋してくれる会社に頼めば簡単だと思うのですが、やっぱり安く行きたいので自分で探したりしたいのですがそういう事はできるのでしょうか? 留学とは、語学留学です。 できれば細かく色々聞きたいので知っている人がいれば 語学留学のホームステイの金額等など細かく知っていることすべて教えて下さい。お願いします。

  • 留学斡旋会社ラストリゾートについて質問です

    留学斡旋会社ラストリゾートについて質問です 2年間イギリスにワーキングホリデーで行くことを決意しました。 自分で行くか迷ったのですが初めての海外で、英語も全くわからないため斡旋会社ラストリゾートでお世話になろうと考えています。 ネットなどで調べているとラストリゾートはお値段が高いと知りました。 大体サポート値段が25万くらいでした。 それとイギリスでの滞在費、語学学校、語学学校後の専門学校代(100万円)などなどを含めると 予算が最低350万必要だと教えていただきました。(むこうでアルバイトする予定なので少し低めです) 調べていると斡旋会社は例外なくボッタクリで、行けば高いホームステイ先と学校を紹介される、と書いてありましたが 現地へ行っ際、最初の1週間はホームステイ先が決まっているけれどそれ以降は自分で住むところ、学校、バイト先などを決めるそうです。ですので高いホームスティ先、学校を押し付けられることはなさそうです。 それと、渡航前までは毎日、ネイティブの英会話レッスンが受けられ、最初の25万を支払うと何度でも受けれるそうです。 今からラストリゾートの英会話にお世話になるとしたら、 自分で他の英会話教室に行くより断然お得だと思います。 そういったことを踏まえて考えると、英語ができる人にとっては斡旋会社は値段が高いけれど 英語ができない、もしくは渡航前までに習う人にとっては安い、といえるのではないでしょうか? このように考えてもうほとんどお世話になろうと考えているのですが、 違う意見や色々な意見も知りたいと思い、質問させていただきました。 留学経験者の方、なにかご存知でしたら教えてくださいませ。 それと同じようなサービスでもっと安い会社がありましたら教えていただきたいです。 ラストリゾートの方にしていただいた見積が出てきましたので補足します プログラム代金(26万) 航空券往復(15万) 保険1年(17万) ビザ申請(1万3千ほど) ホームステイ4週(3万9000×4週=15万6千) 語学学校4ヶ月(12万×4ヶ月=48万) で、あとは月々の生活費と語学学校後に行く花の専門学校が1年で100万位なので350万くらい必要になってくるそうです。

  • 留学斡旋ビジネス

    海外に在住して、その国への日本人の留学斡旋ビジネスに興味があります。個人で起業する場合の資金や、必須資格、参考になる書物や、親身に相談出来る方いるか?など、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 夏、短期語学留学を安くですませたい!!

    9月くらいに2~3週間程度、英語圏に語学留学を考えています。金銭的にあまり余裕がないので、地域にはこだわっていません。でも、語学学校に通って、ホームステイもしたいと思っています。 安くすませるなら、斡旋会社を通さず、自分で語学学校やステイ先を決めたほうがよいと、過去の質問で見ましたが、個人ですべてを手配するとなると、とても自分にはできそうになく、不安です。 もし、個人で手配して語学留学に行かれた方がいらっしゃったら、お話を聞かせていただけないでしょうか?また、それでなければ、おすすめの地域や、おすすめの斡旋会社を教えてください!!

このQ&Aのポイント
  • MFC-J5630CDWで印刷をしようとした際、紙詰まりが発生しました。詰まった紙を取り除いたものの、他にも紙が詰まっており、印刷ができません。
  • MFC-J5630CDWで印刷を試みた際に紙詰まりが発生し、詰まった紙を取り除いたものの、他にも紙が詰まっていて印刷ができません。
  • 印刷しようと思ったら、MFC-J5630CDWで紙詰まりが発生しました。詰まった紙を取り除こうとしましたが、他にも紙が詰まっていて印刷ができません。
回答を見る