• 締切済み

蚊が悩まされています。

termesの回答

  • termes
  • ベストアンサー率50% (27/54)
回答No.4

蚊の問題は残念ながら1家族単位では解決できないというのが実情です。 たとえば下水が原因であったり、隣のブロックの穴の中や空き缶、不用タイヤ、廃棄物のわずかな隙間の水から発生したり、さまざまです。 もしもご近所の方で同じような思いをされているなら、町内会で発生源対策をしたり、保健所と相談することが必要です。 また、蚊の羽休めの場所(樹木の葉の裏や家屋の陰など)をどうするかという対策も必要です。 蚊やハエは発生源対策なくしては、どんなに薬剤を使用しても止まりません。 蚊取り線香やスプレーに頼るのは最低限にとどめないと、別の問題も出てきます。 とくに蚊取り線香は昔のものと異なり完全に化学物質なので多用は禁物です。 ついでにいうなら、除虫菊は栽培されているだけでは何の効果もありません。いぶさなければならないのです。

関連するQ&A

  • 家庭用プールと蚊の対策

    これからの暑さに向けて、三歳の子供のためにビニールプールを買ってあげようかと思っています。 色々探して初めて見つけたのが、「ワンタッチ組み立て式特殊硬質ビニール製」のもので、空気をいれなくて、ただ組み立てて水をいれるだけのものだそうです。 空気を入れたり抜いたりする手間が省けて楽そうな気がしますが、あまり見かけないものなので少々不安です。もし使ったことのある方がいたら、感想を聞きたいです。 あとうちは夏になると蚊がとても多く、庭でプール遊びをする際も蚊がたくさん寄ってきそうなんですが、何か良い虫除け対策を実行されている方は教えてください。

  • 庭の水撒きでの蚊対策は?

    庭で水撒きをする ほんの5~10分の間に蚊に刺されます。 虫除けスプレーをするのですが、スプレーのかかっていない わずかな隙間(のどとか足首とか)を刺してきます。 短時間であり、毎日のことなので、長袖に着替えたり、蚊を発生させない庭造りするということではなく、手軽な対策を教えてください。 電池式の蚊取り線香や虫除けリングのような物は、便利そうですが、首から足までの広い範囲に蚊を寄せ付けない効果があるのでしょうか?

  • 蚊?の大量発生

    庭の木や花に水撒きをすると、蚊が大量に出てきます。その蚊は薄い緑色でつぶすと緑色なのです。人には寄ってこないで、刺さないです。もし蚊の子供ならこのままほっておくと大変な事になるので駆除したいのですがどうしたらいいでしょうか?キンチョールを振りまいているのですが、その時散らばるだけみたいです。家の網戸にもいっぱいついているので、家の中にもはいってきます。裏の家が空き家で、雑草だらけなので、そのせいかなとも、思います。この虫の正体と駆除の仕方を知りたいです。よろしくお願いします。

  • 蚊が大量発生,駆除したい

    毎年,この時期,庭に蚊が大量発生します。 どうやったら駆除できますか。 蚊の種類ですが,日中は「黒と白のシマシマのある蚊」 夕方から夜間は「小さいグレーのような蚊」(イエカ?)です。 蚊取り草を育てているのですが効果ありません。 庭の真ん中と端に雨水を排水するための穴があるのですが,おそらくそこに卵を産んで増えていると思われます。(常に少量の水がたまってる) ホームセンターには蚊対策の殺虫剤が売ってません。なにかいい方法はありませんか? 庭の手入れができません。

  • 子供が蚊に刺されるのが怖いんです

    はじめまして。 子供の事で、真剣に悩む季節がやってきました・・・皆さんの意見を伺えればと思います。 今年小学1年生になった娘。 毎年、とびひになります。 原因は当然虫刺されなのですが、蚊に刺された時からすでに良くない状態。 蚊に刺されて数分後には赤く膨らみ、時間が経つにつれて大きくなり、子供の細い腕いっぱいの大きさになるほど腫れます。 その箇所は熱をもって、掻くなと言っても無理な状態になります。 大きくなったら免疫がついてくるから大丈夫と言う人もいますが やはり病院で診てもらったほうが良いのでしょうか? 専門的な意見でなくても、経験のある方などの意見も伺いたいです。

  • 蚊の発生を防ぐには?

    毎年夏になると蚊の発生に悩まされているのですが 庭を囲っているブロック塀の穴に溜まった水がボウフラがわく原因の一つではと考えています。 そのためブロックの穴の中に水が溜まらないようにするにはどのようなことをすればよいかいいアイディアがありました教えてください。あとできればあまり予算のかからない方法を希望しています。 因みにブロックはコンクリート性で数個の横穴?があり、それを二~三個積み上げることで筒状の空洞が四十センチくらいできています。 よろしくおねがいします。

  • 「蚊」の発生源と発生防止(駆除)の方法について

    郊外の新興住宅地の戸建に住んでおり、建物は小高い丘の上あります。 丘の下の少し離れた所には、畑や田んぼがありますが、住んでいる周辺は、住宅や公園で、すぐ近くに畑や田んぼはありません。 しかし、自宅の庭に出ると、「蚊」が襲いかかってきます。 「下水」(排水口)等の水が溜まっている所が原因と思いましたが、何日も雨が続いて、下水の水が入れ替わった直後にも「蚊」は襲いかかってきます。 どうも、庭の木陰の暗がりに潜んでいるようですが、「下水口」以外に、庭に水たまりはありません。 「蚊」の発生源になる様な箇所(水が溜まっていなければ、蚊は発生しない?)があればお教え願います。 また、恒常的に、庭での「蚊」の発生を防止する(または、追い払う等の)器具(例えば、ソーラー式の殺虫灯等)や方法があれば教えいただければ、有難く思います。

  • 異常なくらい蚊に刺されます

    今年27歳になる女性ですが、異常に蚊に刺されます!! 本当にもう、腹立たしいくらいに!! 一度すごかったのが、たった数分入った動物園の昆虫館で、旦那が1ヵ所刺されたのに対し、私はなんと足くびの周りを20ヶ所も刺されていました。 昨年は寝ている間に右腕ばかり15ヶ所以上刺されて、刺されたせいで腕全体的にかゆくて熱くなり、眠れなくなりました。 昨夜もどこから入ったのか部屋に1匹いたようで、寝ている間に4ヶ所刺されました。 旦那は半袖短パンで、手足を投げ出して寝ていたのに1ヵ所も刺されてなく・・・ (いる!と思った時にすぐに起きて、やっつけてやりましたが) 20歳を超えてからなんだかものすごく刺されやすくなり、犬の散歩に行っただけで私だけ20ヶ所近く刺されます。 もちろん、これだけ刺されやすいのでいつも蚊の対策はしています。 でも刺されます。。 なぜこんなに私は刺されやすいのでしょうか? 本っ当に腹立たしくて、蚊を見つけるとやっつけるまで気が済まないし、不安でイライラします。 夜中にプ~ンって音が聞こえると、やっつけてもずっとその音が耳に残って眠れません。 もう本当に切実です・・・ どうにかして刺されやすさを治すことって出来ないのでしょうか?? 蚊なんて絶滅してしまえばいいと、勝手ながら思ってしまいます。 どなたかいいアドバイスお願い致します・・・

  • 蚊でキャンセルはいや;;

    こんにちは。誰かアドバイスおねがいします~。 今度はじめて彼の実家にお泊りできる事になったんです。 浮かれて喜んでたのも束の間。 昨夜電話したら、「家で3箇所も蚊にくわれた」というので、 蚊取り線香は?と聞いたら、気分が悪くなるので毎年つけてないというのです!! 蚊対策はどうしてるの?と聞いたら、毎年くわれっぱなしだというのです!;; 「蚊取りマットはなんか気分悪いし、別にいいかなと思って・・」と言い、どうやら家族中気にしてないというとんでもない家のようですが・・・。 冗談じゃありませーーーん!!!! 生まれつきずっとマンションの高層に住んでいて、蚊に免疫なく、一匹でもいたら退治するまで眠れなかったり、 部屋の温度を18度くらいにしてまで追い出さなきゃ気がすまないほど蚊嫌いな私にとって、 部屋に大量に放し飼いにしてる家庭なんて、考えるだけで恐ろしいです! 泊まれる自信がありませんし、だからといって蚊が原因で楽しみにしていた計画がはばまれるのもアホらしいし、 だからといって刺されまくり状態なのは絶対イヤです! 寝てる間にバリバリかいてるの見られるのを想像すると死にたくなります!;; でもベープマットなどを持ち込んだら怒られそうだし、どうしていいかわかりません! ずっと刺されまくりで生きてきた家族を説得するのは無理そうなので、私だけこっそり虫よけしたいです!;; においもなく空気をにごらせないというと、 超音波とかがバレないでしょうか? でもこれって効くのですか?効くのなら10個くらい買って自分のまわりにだけバラまいて置いておきたいです! だれかいい方法をおしえてください;;

  • 蚊の撃退に一番有効なのは線香?マット?リキッド?

    みなさんのおうちでは、蚊退治に何を使っていますか? 我が家では就寝前まで寝室で蚊取り線香を焚いているのですが、隙間に入った蚊は殺せてないようなんです。とはいえ、夜も焚きっぱなしだと煙いし。 マットかリキッドなら夜中もそのままにしておけるかな?と思うのですが、線香ほどは効かないと聞いたことがあって手を出しかねています(昔の話なので、今はそうじゃないかもしれません)。 今年の九州は蚊が多いようで、私の両手両足、蚊に喰われた跡だらけです。常時、5~6箇所の痒みに堪えていましたが、そろそろ限界です。明日にでも強力に効くヤツを買ってこようと考えているのですが、蚊の撃退に一番有効なのは線香?マット?リキッド? みなさんのおうちではどのように蚊退治しているか教えてください。(できれば商品名も)