• ベストアンサー

I型とアイランド型のキッチンはどちらが使いやすいか。

キッチンのリフォームを考えています。 今までどおり壁付けのI型のキッチンか、新しく対面型のアイランド型のキッチンかで迷っています。 それぞれのメリットやデメリットをわかりやすく教えていただけますでしょうか。 せっかくのリフォームなので、できればアイランド型にしようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • archi-URI
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.1

キッチンのリフォーム、たのしみですね。 たっぷり悩んで、いろいろ業者さんに相談してみましょう。 スペースにゆとりがあるなら、アイランド型対面キッチンは素敵ですよね。 アイランド型の場合は、設備面での工夫が必要になる点が多く、見えない部分での費用がかさむこともあります。 たとえば、戸建の外に面する壁に取り付けるI型キッチンならば、   ・ガス工事が外配管で考えられる   ・水道工事・給湯も外配管でいけるかも   ・換気扇は外壁に直接取り付けOK   ・壁面収納を取り付けやすい(外壁で下地がしっかりしているので) アイランド型の場合、   ・アイランド部分にガス台を組み込むと、ガスは内部配管工事要かも   ・換気扇をどのようなタイプで取り付けるか?ダクトをどこに引っ張りましょ・・    アイランドのガス台位置を壁にくっつければ、換気扇取付は楽かな・・   ・水道。給湯管距離がちょびっと長くなる。   ・壁面収納を考える場合は、下地になる壁をしっかり作らなければ・・開放感との兼ね合いはどうかな・・ などなど、アイランドの場合は検討しなければならない項目がとても多くなり、費用がかさむこともあります。 ガス台の位置が要注意です。 検討すべき点は多いですが、アイランドは魅力ですよね。 やっぱり、家族の顔を見ながら、炊事したいです。 いろいろ検討しながら、たのしんでください。

u1tsukamot
質問者

お礼

アイランド型は見た目ではわからない部分をいろいろ教えていただいてありがとうございます。 工事に関しての事を全く考えていなかったので、その点も考慮しながら検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

今までのキッチンで壁側にあって不都合は感じましたか? 特にないというのであれば、あえて変える必要があるのでしょうか? アイルランド型にしたい一番の理由はLD側の人と対面しながら作業が出来る事では? 動線は回り込む形になりますから、実際の移動距離というか身体距離は隔離されがちです。 たとえばお子さんとのかかわりで考えて見ると、壁型は、壁に向かっての作業ではあるけれど、振り向けばすむし、すぐに子供に手を差し伸べたり対応しやすいという事になります。 対面型は、お子さんの様子を見ながら作業できますが、何かあった時にとっさには対応はできません。 さて、私が最近、複数依頼されたキッチンリフォームにパーティー型というのがあります。 対面前面に立ち上がりの壁がなく、フラットなキッチントップになっています。 これですと反対側からも作業が出来ますので、おこさんと一緒に料理を楽しんだり、お手伝いがしやすいです。 この難点はキッチン内を見られてしまうという事です。 そのため半透明の可動目隠しパネルをおく場合もあります。 いずれにしてもショールームにいかれて動作を確認されてはいかがでしょうか? 靴を脱いで高さを確認できるコーナーなどもありますから、身体感覚で決めていくのが間違いないです。 本当に数センチの違いが作業のしやすさや体の負担に影響しましから。 キッチンリフォームの計画はとても難しい分野です。 よいプランナーに当たりますように。

u1tsukamot
質問者

お礼

対面式キッチンのデメリットもあるんですね。 やっぱり実際にショールームなどで確認してみないとわからないので今度行って確かめてみます。 パーティー型は初めて聞きました。 子供と一緒に料理をしたいので、この型も考えてみようと思います。 ありがとうございます。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.2

私はどうも対面型キッチンの利点がわかりません。 キッチンスペースが十分に広いのならいいかとも思うのですが、新聞のチラシに載っている間取りなんかだとキッチンスペースがとても狭くなってしまいます。 そうなると、キッチンに入れるのは一人だけになってしまいますから、「私作る人、あなた食べる人」という感じになってしまうんじゃないかと。 うちは壁付けのL型ですが、よく2人で料理します。対面式にしなくて良かったと2人で話していますよ。

u1tsukamot
質問者

お礼

たしかにキッチンスペースは狭くなってしまうかもしれませんね。 L型のキッチンも考えてみたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アイランドキッチン I型で横にダイニングテーブル

    図面上、アイランドキッチン(I型)で、コンロとシンクのカウンターの隣にダイニングテーブルが配置されてました。 縦に長いキッチンということになります。背面は壁で収納です。 斬新だったので、びっくりしました。展示場などで見かけることはありますが、実際の使い勝手はいかがでしょうか。 メリットデメリット、教えてください。

  • キッチン、対面型と壁付けで迷っています。アドバイスお願いします!

    現在、新築のキッチンを対面にするか、壁付けにするかで非常に迷っています。具体的には、下記の2案で迷っています。 みなさんのアドバイスがありましたら、是非、参考にさせていただきたいので、教えてください。 案1)壁付けI形キッチン+後ろアイランドカウンター メリット ・料理をするのが好きなので、思いっきり料理ができそう。調理中のものなどは、後ろのアイランドカウンター(現在120cm×90cm位を想定)におくので、どんどん作れそう。 ・アイランドカウンターで軽くダイニングと間仕切りする。ダイニングからの動線が2通路確保できるので、家族も使いやすい。 デメリット ・調理中、後ろ向き。対面でないところ。子供(3歳)が、リビングで遊んでいても、目に入らない(?) 案2)アイランドキッチンを片方を壁側につけて、対面キッチンとする。 メリット ・対面になる。調理中、子供が視界に入る。子供が、調理中の母の顔を見れる。 ・後ろの壁が収納になるので、収納を作りやすい。 デメリット ・今手持ちの、卓上型食洗器が使えない。卓上型のほうが、入れやすくて、好き。 ・片側を壁につけてしまうので、ダイニングからキッチンの中に入る動線が悪そう。家族が使いにくそう。(普通の対面キッチンは、囲まれていて、狭いのであまり好きではない。) 以上、よろしくお願いします。

  • アイランド型キッチンについて

    このたび家を建て替えるにあたり、キッチンをどうしようか迷っています。 アイランド型は間取の自由さが魅力でありますが、部屋の真中に換気扇が来てしまい、後々の換気扇のダクトの掃除ができるか不安です。 IHのクッキングヒーターにしますが、ガスに比べて油が舞い上がりにくいと聞いて、アイランド型でもいけるかな?と思っています。 できるだけメンテナンスに負担のかからないようにしたいと思っていますので、アイランド型についてのデメリットがありましたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • キッチンの配置

    新築を計画中です。 キッチンの配置で悩んでます。  片側を壁につける対面タイプか、アイランドキッチンにするかです。 キッチンシンクの大きさは 幅2550cm 奥行き90cmです フラットタイプです キッチンダイニングの大きさは(リビング別)3640×6370の14帖です 気持ち的には アイランドキッチンがいいのですが(見た目なんかも) ただ、本当に何十年も生活するので見た目だじゃなく  使い勝手がいい メリット、デメリットを考え 決めたいと思ってます 母はどこの面も壁についていないアイランドキッチンだと、油が飛んで掃除が大変といいます ただ アイランドキッチンはグルッと回れて みんなで囲める様な感じがあっていいなぁって思うのです。 それぞれ メリット、デメリットがあると思うので 実際使っている方 特に、アイランドキッチンを使っている方が 知り合いに一人もいないので、アイランドキッチンを使っている方 そうじゃない方でもご意見いただければと思います

  • キッチン

    キッチンの配置について、 アイランドキッチンか、壁にくっつけたキッチンか、迷っています。 LDKの大きさは、東西2間(3.6m)×南北11.5間(10.35m)の23畳です。 鬼門の関係でキッチンを南端に作ります。 アイランドキッチンと壁キッチンとどちらがいいでしょうか? 嫁は、壁キッチンしか使ったことがないので、壁キッチンがいいと言っています。 建設会社は、壁キッチンにすると、食器棚をキッチンの対面に配置することになるので、 キッチンと食器棚の距離が遠くなって使いにくくなります、と言っています。 アイランドキッチンか、壁にくっつけたキッチンのメリット、デメリットを教えてください。 また、アイランドキッチン、壁キッチンに決めた、決め手もあれば教えてください。

  • 対面キッチンOR 背面キッチン?!

    新築マイホームの設計完了、 キッチンの配置を残して悩んでいます。 お客さんが来た時や、家族との対話など、対面キッチン(アイランド)の良さを(使った事がない癖に)漠然と憧れているのですが、あいにくスペースがそこまで広くなく(リビングダイニングで17~8畳)、アイランドを据えると、かなりの存在感となり、リビングに圧迫感があるのではないかと思っています。 (もしアイランドを付けた場合は、上に吊り戸棚や柱は何も付けないで、島のような形で行くつもりでした。) そこで、今は壁に付ける形で背面キッチンにしようかと思っているのですが(単純に、背面の方が広くなるのはわかっているのに)対面キッチンに憧れている気持ちがまだあり、踏ん切りがつきません。 こういった事情なのですが、「対面キッチンの良さ」、「ちょっとスペースが狭くなるのを覚悟しても対面にして良かった!」、「対面キッチンて別にさほどのモンでもないよ」とか、「スペースに余裕がない限り対面キッチンにするなんて無駄」とか、「背面はやっぱり対面できず寂しい(笑)」とか「背面でもオープンタイプなら別にコミュニケーションに不足はない」とか、「背面」VS「対面」でメリットデメリット、体験談などを教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します!!

  • 浄水器はキッチン側シンクかアイランド側シンクかどちら側につけますか?

    キッチンリフォームをする事にしました。 I型キッチン(250センチ)と反対側にアイランドキッチンをおく事にしました。 アイランドキッチンにもシンクをつけます。 そこで困っているのですが、 普通浄水器はどちらのシンクにつけますか? 主として料理する壁付けキッチン側につけようと思っていましたが、 よく考えると 子供が水を飲んだり 趣味のパン作りをするには アイランド側のシンクをよく使うようになる気もします。 もちろん両方につけられればベストですが、 フィルター取り替えなども倍になりますので 出来ればどちらか1つにしようかと迷ってもいます。 せっかくなので両方に浄水器をつけた方が良いのか それともどちらか1つでもよいものか迷います。 細かい事になり恐縮ですが、 同じようなケースの方もいらっしゃるかと思い アドバイスをいただきたくお願いいたします。

  • 対面キッチンにできますか?しましたか?

    築40数年の鉄筋の家をリフォームするのですが、キッチンで悩んでいます。 広さは大体14,5帖のほぼ真四角。壁の隅など六ヶ所に鉄筋の柱の出っ張りがあります。廊下をつぶしてややL字型の部屋にするのですが、現状は壁付けキッチンです。これを対面、もしくは独立型にしたいのです。 第一希望は対面で、手元を高くして見えにくくするのが理想なのですが、部屋が四角いため、それに柱もあるので対面にするとテーブルを置く場所が狭くなります。(壁の端から端まで5メートルくらいしかないので、いろいろ調べたら5,5メートルはあったほうがよさそうなんです。) そこでご飯をたべられなくなるほど狭いわけではないのですが、もう少しゆとりもほしいし。 対面にしたいのは、今の壁付けだと、来た人から丸見えなのがいやなんです。それとキッチンに人が入ってくるのがあまり好きではないので、すこし囲まれたキッチンにしたいのです。 できないほどの広さではないけれど、対面にすると、狭くなるので家族が食事をするのに窮屈なのは困るし、壁付けにして人が来たときに嫌な思いをするのも嫌だし、どちらをとればいいか、決めかねています。 もうひとつ廊下があるのですが、そちらをつぶせば対面にするのに広さ的に十分なのですが、勝手口からダイレクトにダイニングになってしまいます。それも嫌なんです。 なので、 1、このまま現状どおり壁付けキッチン、ただし人がきたらキッチン丸見え、 2、狭いけど対面式キッチン、 3、勝手口から入ればスグにダイニング丸見えだけど広い対面式キッチン のどれかです。 どれを優先したらいいのか考えまくって頭がもうjいっぱいです。ご意見を広くきかせていただけたらと思います。 なお子どもは小さくはありません(中学生と小学生)。対面にしたいのは、ただ単に人が来たら丸見えになるのと、人がキッチンに入ってくる(入りやすい)のが嫌なだけです。特にうちは親戚がよく来るのでわずかではありますが。ストレスを感じるときがあります。

  • システムキッチン選びのポイントを教えてください!

    最近我が家では、もう今使っているキッチンがかなり 老朽化してきたので、キッチンのリフォームを考えています。 雑誌やインターネットをみていると、L型・対面型・アイランド型 などいろいろあるし、メーカーも多種多様なためかなり迷ってしまいます。 そこで、皆さんが今のキッチンを購入するときどんなことをポイント だったかを是非教えていただきたいです。 ・キッチンに関する情報を何で集めたか ・どんなタイプを選ばれたか(L,対面,アイランド型など) ・どんなメーカーの商品を検討されたか ・選ばれたキッチンが、お手入れしやすいか、動線はスムーズか ・トラブルがあった場合メーカーの対応はいいか、アフターサービス  はあるか(定期点検など) など、挙げるときりがないのですが何でもいいので教えてください。 大阪に住んでいることもあり、家がパナホームと言う事もあって 松下電工のシステムキッチンはどうか、とも考えているのですが かなり高価そうなので… 今は全くメーカーも絞れていない状況 です。 返信よろしくお願いします。

  • アイランドキッチンの油はねガード

    アイランド型のガスコンロを購入するので悩んでいます。もう建築中の我が家にはキッチンが設置されているので今から変更できないのですが、そのシステムキッチン専用の油はねガードはコンロからレンジフードまでを覆う大きなパネルのため、アイランドのよさが感じられず、ちょっと中華屋さんのように思えて注文からはずしてしまいました。 市販のものか何か工夫をして油はねに対応しようといろいろ考えています。 アイランド型をお使いの方で何かアドバイスや油はねガードのよい商品があったらお教えください。