• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

温泉は1000円のチョコレートに対するホワイトデーのお返しになるのか?!

友達の話かつ、長くなってしまうのですが、よろしくお願いします。 まず1月の下旬に合コンでSさんという男性と友人は知り合いました。 そして2月14日にご飯を食べに二人っきりで会いました。 その時、バレンタインデーということもあり友人はチョコレート(1000円程度のもの)をSさんに渡しました。 当然の流れと言えば当然なのかもしれませんが終電もなくなってしまったので、友人はSさんの家に泊まることになりました。 二人は肉体的な関係を持つのですが、特に『付き合おう』というような話は出てきません。それどころか『こういうことはしてはいけないよ』とSさんに友人が諭されてしまいます。 その後も本日にいたるまで二人で何度かご飯を食べに行ったり、映画を見たりとしたようです。 しかし、Sさんからは告白らしき言葉は聞けません。 ところが、3月の末日付近に一緒に温泉に行かないか?とSさんから友人は誘われました。 仕事に疲れていた友人は勿論OKを出すのですが・・・。 ここで質問です。 この温泉って『ホワイトデーのお返し』なのではないでしょうか? 友人はお返しに『バッグ』か『靴』を期待しているのですが、どう考えても3月の末日に温泉となると私としてはホワイトデーのお返しのような気がして堪りません。 それともこの温泉は割り勘なのでしょうか? 友人は『今まで、全部、おごりだったから奢ってもらえる』と思っていますが、温泉となると最低でも一人1万円~するので、付き合っていないとなると、さすがに違うような気がして堪りません。(というより付き合ってもいないのに奢ってもらうってどうなんでしょう><) ちなみに相手は未婚30前の普通のサラリーマンです。 私の一般的な感覚がおかしいのでしょうか? 教えていただけませんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数54
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ホワイトデーのお返しなのか云々の前に気になる点が幾つかありますね。 >二人は肉体的な関係を持つのですが、特に『付き合おう』というよう >な話は出てきません。それどころか『こういうことはしてはいけない >よ』とSさんに友人が諭されてしまいます。 >その後も本日にいたるまで二人で何度かご飯を食べに行ったり、映画 >を見たりとしたようです。 ただのお遊び程度の感覚だったら相手の方がこう言う態度に出るとは到底思えないのですが・・・・しかも全て奢りだと言う時点でも彼の方に少なくとも気があるとは思います。ただ、先に体の関係になってしまっているので彼としても今更ながら付き合おうとか言えないのではないのかな~と・・・。 いや、私の友人の過去の男でこう言う人が居たんですよね。その人は最初の時点でも最後まで全く体の関係にはなっていませんでしたが、相手の男性によく頻繁に誘われて2人で何処かへ遊びに行ったりよくしていたんですが、友達はその人の事をただの仲の良い男性の一人だと思っていたのですが、暫くしてから突然後から「別れよう」と言われて、「え?私達って付き合ってたの??」と言う事を聞いた事があるので・・・結構男性ってこの辺り勘違いする人居るんですよ。 この手の人って大体二パターンに性格が分かれていて ・元々女性経験があまり無い為、自分と付き合いがある中で親密があると思えたらそのまま自分の彼女だと思い込む人 ・表面上は普通だけど、実は内面はクソ真面目な部分が強く、自分がしっかりしないといけない(純粋すぎる)と言う部分がありすぎる人 と言う感じの男性が居ると私は思いました。その方がどんな性格かは解りませんが、お友達に説教している時点であまり遊びなれていないように感じ取れたりもしましたけど。 考えられるとして、お友達はその方の事が恋愛対象としての好きとかがないのであれば、あまり深入りしない方が良いとは思いますけどね。仮に彼の方が本気モードだったとして、後々面倒臭い事にもなりかねないと思いますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ホワイトデーのお返し

    現在高校2年の女です。 バレンタインデーに本命チョコをあげたんですが、ホワイトデーにお返しは貰えると思いますか? 相手とは結構仲良くて、二人で会ったりしてた仲です。 お互い好意は持ってるのですが付き合うには至ってません。 チョコをあげた夜にはお礼のメールも貰いました。 ホワイトデーが近いのに連絡が来ないってことはお返しの期待はしないほうがいいのでしょうか?

  • ホワイトデーのお返し

    ある女性から少し早いバレンタインチョコレートを頂きました。 というのも、その女性はバイト先の方でして今日以外にシフトが被る日が2月14日までにはないからです。 しかもそれは手作りでして、女性から物を頂く経験に乏しい私はとても喜びつつも戸惑っています。 つまりこの女性は私とバレンタインまでにシフトが被る日を考えてくれた上で、手間がかかるであろう手作りのチョコレートをバレンタインデーでもない日に作ってくれて私にプレゼントしてくれたのです。 この心遣いだけで嬉しいです。極端な話、箱の中が空っぽでも私は喜んだでしょう。 そこで、ホワイトデーには喜んで貰えるようなお返しを何かせねばならないと思い立ったのですが・・・ 如何せん何をお返しすればいいのか分かりません。 女性の方は義理の相手から高価な物や形が残るもの(アクセサリーとか)を貰ったらやはり引いてしまいますか? クッキーやマシュマロの様なスイーツをお返しするのが一般的であり、相手にとっても重くないそうなのですが、周辺にそういった洒落たスイーツを売っているお店がないんですよね・・・。 女性の方には「何を貰ったら嬉しいか」、男性の方には「何をお返しするつもりか」といった意見を聞かせて頂きたいです。

  • ホワイトデーのお返し

    先月のバレンタインデーに付き合って2年になる彼に手作りチョコを渡しました。 その際ホワイトデーの話しになったため、 「ホワイトデーはいらない、自分が好きであげただけだし、お返しとか考えなくていいよ」と伝えました。 すると彼は「じゃあホワイトデーは焼肉行こうか」と言ってくれ、私はとても喜んだのですが… 先日、友人数人と食事に行った時にお互いの彼氏にホワイトデーなにもらえるかな?という話題になり、上記のことを伝えたのですが皆に「もったいない!」と言われてしまいました。 友人達曰くもらえるものはもらっとくのが頭のいい考え方だそうです。 アクセサリーなどのプレゼントをもらえる機会は滅多にないのだから、そういう時にねだってこそだと。 それを自ら放棄するなんて馬鹿だし、今後お金のかからない楽な女として扱われ彼の意識も下がるよと言われました。 それとホワイトデーいらないなんて可愛くないということも。 私はたかがチョコだし、それだけのことにわざわざお返しを考えさせるのも煩わしいと思ったのですが、そうではないのでしょうか? 男性もお返しをすることが楽しみだったりしますか? また女性側の意見として自ら放棄してしまった私はやはりバカだったのでしょうか? 皆さんの意見を教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • bell39
  • ベストアンサー率42% (74/173)

それはSさんにしかわからない事ですから難しいですね。 ・温泉そのものがお返し ・温泉はお返しの場を作る為のもの ・そもそもお返しという事を考えていない(温泉に行きたいだけ) ぱっと考えただけでもこれだけありますし。 奢りに関してはどうでしょうね、私の場合例え付き合っている方でなくても自分から誘ったのであれば代金は持ちますよ。 旅行等はさすがに付き合っている方でないと行かないでしょうけどね。 誘われた場合は相手次第ですが、さすがに奢る事はないです。 ここからは蛇足になるのですが、チョコのお返しにバッグや靴を望む友人もどうかと思いますし 肉体関係を持つ前でなく、持った後に諭すSさんも相当自分勝手ですよね。 お互いが好きとか嫌いとかそういう感情を無視して利用しあっているような印象を受けてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答ありがとうございます。 なるほど!付き合う前でも、奢りと言う可能性はあるんですね!     又、蛇足なんてとんでもありません。      仰る通り、利用しあっている二人なのかもしれませんねぇ~。

  • 回答No.1

まず付き合ってもないのに1000円程度のチョコでバックや靴を貰おうと考えるところが甘い。 付き合っているなら違いますが…。 温泉はまた肉体的な関係を持つ口実なのでは? ホワイトデーも温泉でなぁなぁにしてしまうつもりだと思いますが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよ!そこなんですよ!! 友人は、『お返し』が欲しくてバレンタインデーにその男性と会っているんですよ。だから、付き合おうという話が進展しないのかと・・・。 例え、お返し2~3倍神話が未だにあったとしても1000円から3000円程度のものしか生まれないと思うんですよorz 温泉が口実という可能性はありますね♪ バッグどれにしようかなぁ~とカタログを見ている姿を見て、『無理じゃないかな?』と思ったのですが、私の考えが、あまり間違っていないようで安心しました。ありがとうございます。 又、早速のご解答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホワイトデーのお返しで…

    こんにちは。 まだ先の話なんですがホワイトデーのお返しのことで質問させてください。 バレンタインデーに彼女ではないんですがそれに近い女の子からプレゼントをもらうことになってるんです。 それでホワイトデーにお返しをいないといけないんですが、その女の子はブランド物なら基本喜んでくれる子なんです。 そこでブランド物のネックレスかピアスを買おうと思っています。 でも僕がそんなにブランド物に詳しくなくてどこのを買えばいいかよく分かりません… この前一緒にいるときにマリークワントのページでこれかわいい、あれかわいいという話をしたんですが言われたのをそのまま買っていくのも芸がない気がして… そこで有名で人気があってなおかつ、できれば5000円くらいまでですむブランドがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。 ちなみに大学生です。

  • 昨日のホワイトデーでのお返しをもらいました。

    社長と私二人の会社です。 ちょうど夕方に私が会社をでようとしたら 『今日ホワイトデーだよね?今日は忙しくて買えなかったから今買ってきて机の上に置いとくから。』 忘れてるわけではないよ、っていってました。 私はすっかり忘れてましたが、今から(18時すぎ)買いにいかせるのも悪いから、 また今度でいいですって断ったんです。 すると、 かって帰らないとうちの人(奥様)がうるさいから(私のはそのついでに買うだけだからという感じ) っていってました。 そのあと話がなんとなく終わり、私は仕事ででかけて二時間後帰社すると机の上においてありました。 私はお返しいただけたんですがなんかしっくりこない感じで。 やっぱりバレンタインデーって迷惑なんですかね?日頃の感謝の気持ちで渡しましたが、お返しがそんなに大変なら来年からわたさないようにしようと思うんですが、いかがですか??

  • 既婚男性のホワイトデーのお返し

    今頃になってホワイトデーの話をするのも変ですが・・・。 バレンタインデーで妻以外の女性からチョコをもらった場合、お返しは何をあげるのでしょう~?お菓子派?品物派? お菓子と品物では、お返しの意味や気持ちって違うのですか?

  • ホワイトデーと誕生日

    仲良くしている異性の友人にバレンタインデーにチョコレートを頂きました。 ここ数年、恒例になっているので、今年もお返しするつもりで用意しました。 ただ、問題は渡す時期なんですが、 あまり家が近くもないので、頻繁に会わないので、 例年、テニススクールで一緒になる第2土曜日に渡しています。 で、今年もそのつもりで明日に渡そうと思っていましたが、 実は、僕の誕生日が3月で、これも恒例になってるのですが、誕生日祝いの食事会を14日にすることになりました。 例年だと、ホワイトデー以降になるので、その前の時に渡していたのですが、今回は当日に会うとなると当日のほうが良いのかなと思ったり。 ちなみに、自分の本当の誕生日は15日で、 お互いに相手の誕生日は、おごりで食事会を開くのが恒例になっています。 例年は、ホワイトデーが済んでから誕生日会というパターンだったので、 素直にお祝いしてもらっていたんですが、 自分の誕生日のお祝いの席で逆にプレゼントを渡すのもどうかと思うのですが。 ちなみに、お互いにあまり細かい日は気にしていません。バレンタインデーもホワイトデーも誕生日も、その近辺でお互いに都合の良い日に会っています。

  • ホワイトデーのお返しってなくても普通ですか?

    当方20代前半♀。 相手30代前半♂  付き合って約4カ月、私は初めてのお付き合いです。 ホワイトデーのお返しのことで気になることがあります。 私はバレンタインの時に手作りのティラミスをあげました(彼の好物だったため) 先日、会話の中で「ホワイトデーはおかしの詰め合わせとかケーキをくれるのかな?」と言ったら「詰め合わせって子供!?笑 何あげるかは秘密~」といった感じの話をしてたので、何かお返しを考えてくれてるのかなと期待してたのですが、ホワイトデーの当日に遊んだ日は一緒にカラオケして、ショッピングしてそのまま帰宅でした。 そういえばお返しなかったな~と思ったのですが、クリスマスの時は相手からネックレスとケーキも頂きました。普段は殆ど割り勘ですが、相手は毎回車で迎えに来てくれてるし、相手の色々な負担を考えると。。催促するのは気がひけます((+_+)) でも本音を言うと、バレンタインは頑張って気持ちを込めて作ったので、高価なものじゃなくても全然いいから何か欲しかったな…というのか正直な気持ちです。 見返りを求める私って図々しいのでしょうか?ホワイトデー自体に興味のない男性って多いのかな? 男女共にご意見頂けると嬉しいです!

  • ホワイトデーのお返し

    20代男です。ホワイトデーのお返しで困っています。 1月にその女性の誕生日があり、ゴディバのチョコをプレゼントしました。 バレンタインデーの時にはその女性からゴンチャロフのチョコを貰いました。 最近自分の誕生日があり、その時には女性からキーケースを貰いました。(車を買ったばかりだったので) 私としてはその女性のことが気になっているのですが、色々な事情もあり、2度飲みに行っただけで、深い関係にはなっていません。 これから関係をどうしたいのか考えると自分の中でも迷いがあるのですが、ともかくホワイトデーにお返しをして喜んでもらいたいとは思っています。 脈絡のない文章で申し訳ありませんが、どんなお返しをしたら喜んでもらえるでしょうか? もし時間があるようでしたら、参考に下記のページを見てもらえると少しは話が分かってもらえると思うので、その上で意見をいただけると非常にありがたいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4648608.html ページを見なくとも、女性の方で、過去に貰って嬉しかったものなどでも構いませんので、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • ホワイトデーのお返しがなかった

    先月のバレンタインデーに片思いの男性に手作りのチョコと カードに「好きです」と一言を書き、告白をしました。 本当はちゃんと面と向かって気持ちを伝えた方が良かったとは思うの ですが・・・緊張でうまく言えず仕舞いでした。 実は私もそうなる事を想定してて、前もってカードに想いの一言を書い ていて、それで成し遂げたような感じです。 彼は笑顔で快く「有難う」と受け取ってくれて、私の受けた印象では 好感触のように感じられました。 その後、彼は良いように意識してくれてる態度をしてくれたのですが、 私がハッキリ想いを告げてないせいか、今ひとつ曖昧でした。 バレンタインの数日後、改めて気持ちを伝えちゃんと伝えようと 思ったのですが、友人から「ちゃんとした返事がないならホワイトデー まで待ってみては?」とのアドバイスを貰い、その通りに待ってみました。 その間、その男性とは努めて普段のように明るく接したつもりです。 そして今日、ホワイトデーのお返し(何か返事)が来ることを期待してた のですが、何もありませんでした。 決して物欲的な気持ちではありません。 ホワイトデーを口実に彼の気持ちが少しは分かるかな?という思いでした。 お返しがなかったことにより、かなり落ち込んでしまいましたが でも、急に想いを諦めることは出来そうにありません。 そこで皆様にお聞きしたいのですが・・・ 何もなかったというのは「穏便な断りの返事」と言う事なのでしょうか? 悔いを残したくないので、もう一度改めて告白し彼の気持ちを確かめたい と思っているのですが、それは私の「エゴ」になってしまうのでしょうか? 男性の方のお気持ち、同じ状況にあった皆様のアドバイスをお聞かせ 頂きたいと思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • まだ出会って間もない女性へのホワイトデーのお返し

    先日、飲み会で知り合ってメル友になった女性(24歳)と二人きりで食事に行きました。 ちょうど、その時期がバレンタインデーの頃だったこともあり、その女性から某有名ブランドのチョコレートを貰いました。 この女性にホワイトデーにお返しをしようと思っているのですが、良いお返しが思いつきません。 お菓子を貰ったので、お菓子でお返しをしようと思っているのですが、何かオススメのお返しがあったら教えてください。 ちなみに (1)お互い現在付き合っている人はいない (2)まだ2回しか会ったことがない (3)特に今回告白しようという意思はない (4)正直、この女性が好きなのかどうか、まだよくわからない というような状態です。

  • ホワイトデーについて

    30才の男です。いつもお世話になっております。 ホワイトデーについて質問がございます。 (1)バレンタインデーの時に母から靴とバックをプレゼントされましたが、ホワイトデーは何をお返ししたら良いか分かりません。予算は10,000円未満で、物でお返ししたいですが、どのような物がよろしいのでしょうか。 (2)現在片思いの人が二人います。一人はバレンタインデー以降に出会った人で、もう一人はそれと逆の人です。どのような告白方法が良いのでしょうか。(注:どちらかを選ぶため、二股は掛けません) 御回答よろしくお願いいたします。

  • ホワイトデーって・・・

    これは、私の友達から聞いた話なのですが、バレンタインデーにチョコレートをあげたのに、ホワイトデーにお返しが来なかった。後々聞いてみると、自分で実は食べた(食った?)と。 その話を聞いていて、私は急に不思議になりました。女の子が頑張ってチョコを渡したのに、何故自分で食べちゃうんだ?渡すのが恥ずかしかったのは、なんとな~くわかりますが、だからって自分で食べるかぁ?と、思ったのが去年の話。 今年になって、急に思い出し、もうそろそろホワイトデーに近づいて来たので質問してみました。12歳~19歳の男の人になるべくなら聞きたいです!