• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

温泉は1000円のチョコレートに対するホワイトデーのお返しになるのか?!

友達の話かつ、長くなってしまうのですが、よろしくお願いします。 まず1月の下旬に合コンでSさんという男性と友人は知り合いました。 そして2月14日にご飯を食べに二人っきりで会いました。 その時、バレンタインデーということもあり友人はチョコレート(1000円程度のもの)をSさんに渡しました。 当然の流れと言えば当然なのかもしれませんが終電もなくなってしまったので、友人はSさんの家に泊まることになりました。 二人は肉体的な関係を持つのですが、特に『付き合おう』というような話は出てきません。それどころか『こういうことはしてはいけないよ』とSさんに友人が諭されてしまいます。 その後も本日にいたるまで二人で何度かご飯を食べに行ったり、映画を見たりとしたようです。 しかし、Sさんからは告白らしき言葉は聞けません。 ところが、3月の末日付近に一緒に温泉に行かないか?とSさんから友人は誘われました。 仕事に疲れていた友人は勿論OKを出すのですが・・・。 ここで質問です。 この温泉って『ホワイトデーのお返し』なのではないでしょうか? 友人はお返しに『バッグ』か『靴』を期待しているのですが、どう考えても3月の末日に温泉となると私としてはホワイトデーのお返しのような気がして堪りません。 それともこの温泉は割り勘なのでしょうか? 友人は『今まで、全部、おごりだったから奢ってもらえる』と思っていますが、温泉となると最低でも一人1万円~するので、付き合っていないとなると、さすがに違うような気がして堪りません。(というより付き合ってもいないのに奢ってもらうってどうなんでしょう><) ちなみに相手は未婚30前の普通のサラリーマンです。 私の一般的な感覚がおかしいのでしょうか? 教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

ホワイトデーのお返しなのか云々の前に気になる点が幾つかありますね。 >二人は肉体的な関係を持つのですが、特に『付き合おう』というよう >な話は出てきません。それどころか『こういうことはしてはいけない >よ』とSさんに友人が諭されてしまいます。 >その後も本日にいたるまで二人で何度かご飯を食べに行ったり、映画 >を見たりとしたようです。 ただのお遊び程度の感覚だったら相手の方がこう言う態度に出るとは到底思えないのですが・・・・しかも全て奢りだと言う時点でも彼の方に少なくとも気があるとは思います。ただ、先に体の関係になってしまっているので彼としても今更ながら付き合おうとか言えないのではないのかな~と・・・。 いや、私の友人の過去の男でこう言う人が居たんですよね。その人は最初の時点でも最後まで全く体の関係にはなっていませんでしたが、相手の男性によく頻繁に誘われて2人で何処かへ遊びに行ったりよくしていたんですが、友達はその人の事をただの仲の良い男性の一人だと思っていたのですが、暫くしてから突然後から「別れよう」と言われて、「え?私達って付き合ってたの??」と言う事を聞いた事があるので・・・結構男性ってこの辺り勘違いする人居るんですよ。 この手の人って大体二パターンに性格が分かれていて ・元々女性経験があまり無い為、自分と付き合いがある中で親密があると思えたらそのまま自分の彼女だと思い込む人 ・表面上は普通だけど、実は内面はクソ真面目な部分が強く、自分がしっかりしないといけない(純粋すぎる)と言う部分がありすぎる人 と言う感じの男性が居ると私は思いました。その方がどんな性格かは解りませんが、お友達に説教している時点であまり遊びなれていないように感じ取れたりもしましたけど。 考えられるとして、お友達はその方の事が恋愛対象としての好きとかがないのであれば、あまり深入りしない方が良いとは思いますけどね。仮に彼の方が本気モードだったとして、後々面倒臭い事にもなりかねないと思いますので。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • bell39

それはSさんにしかわからない事ですから難しいですね。 ・温泉そのものがお返し ・温泉はお返しの場を作る為のもの ・そもそもお返しという事を考えていない(温泉に行きたいだけ) ぱっと考えただけでもこれだけありますし。 奢りに関してはどうでしょうね、私の場合例え付き合っている方でなくても自分から誘ったのであれば代金は持ちますよ。 旅行等はさすがに付き合っている方でないと行かないでしょうけどね。 誘われた場合は相手次第ですが、さすがに奢る事はないです。 ここからは蛇足になるのですが、チョコのお返しにバッグや靴を望む友人もどうかと思いますし 肉体関係を持つ前でなく、持った後に諭すSさんも相当自分勝手ですよね。 お互いが好きとか嫌いとかそういう感情を無視して利用しあっているような印象を受けてしまいます。

質問者からのお礼

ご解答ありがとうございます。 なるほど!付き合う前でも、奢りと言う可能性はあるんですね!     又、蛇足なんてとんでもありません。      仰る通り、利用しあっている二人なのかもしれませんねぇ~。

• 回答No.1

まず付き合ってもないのに1000円程度のチョコでバックや靴を貰おうと考えるところが甘い。 付き合っているなら違いますが…。 温泉はまた肉体的な関係を持つ口実なのでは? ホワイトデーも温泉でなぁなぁにしてしまうつもりだと思いますが…。

質問者からのお礼

そうなんですよ!そこなんですよ!! 友人は、『お返し』が欲しくてバレンタインデーにその男性と会っているんですよ。だから、付き合おうという話が進展しないのかと・・・。 例え、お返し2~3倍神話が未だにあったとしても1000円から3000円程度のものしか生まれないと思うんですよorz 温泉が口実という可能性はありますね♪ バッグどれにしようかなぁ~とカタログを見ている姿を見て、『無理じゃないかな?』と思ったのですが、私の考えが、あまり間違っていないようで安心しました。ありがとうございます。 又、早速のご解答、ありがとうございました。