• 締切済み

このサイトがくだらない?

研究資料を探しているうちに、このサイトに嵌ってしまい、いわゆる「教えて!Goo病」(OKWeb病)に罹患しております。しかし、質問に対して親切にお答えしてくださる方も大勢いいらっしゃり、日常のさまざまな疑問が氷解していくのが楽しい。それが現在の「教えて!Goo」を使っている私の現状なのです。 しかし、大学ならいいのですが、家にいると、母や2人の妹から「何でそんなくだらないサイトを見るの?」と呆れられてしまいます(ちなみに3人は、私がホームページを作ることにも反対しています)。 そこで皆さんにお願いです。 OKWebがこれだけ役に立つということを証明していただきたいのです。 そして、私がこのサイトを見ていることが決して無駄ではないということを明らかにしていただきたいのです。 さらに、OKWebを馬鹿にしている家族をギャフンと言わせてほしいのです。 何かいいアイディアないでしょうか。 皆様のご意見をお待ちしております。よろしくお願いします。

noname#5336
noname#5336

みんなの回答

  • nuts
  • ベストアンサー率36% (141/389)
回答No.7

うーん。なかなか手ごわそうですね。質問の趣旨からは外れますが、ちょっと視点を変えてみますか。 考えてみたら、ご家族自身にOK Webの面白さを理解してもらう必要はないのかもしれませんね(残念かつもったいない話ですが)。要は、sassyさんにとって重要であり必要である、ということを証明してみせればいいのです。大学生または研究者ということなら、レポートや論文を書く上でOK Webがこのように役立った、ということを示してみるとかね。自分とは無関係でも息子または兄の役に立っていることなら、ご家族もむげに反対はしないんじゃないでしょうか。あるいは趣味として考えても、家族とケンカしながら趣味を続けている人はたくさんいますよ。益はない(感じられない)かもしれないが、損もしていない、と思ってもらえれば、それで大成功の範疇です。

noname#5336
質問者

お礼

一括のお礼にて失礼します。 どう説得しても無理は無理のようです。所詮はガラクタに見えるだけのようです。 ある関係者の方から、「価値観は違いますから、回答を続けましょうよ」という励ましの言葉をいただきました。それをもって、この質問に対する答えとしたいと思います。 #接続料金が何とかなればなぁ……。 良回答は出せませんでした。数年後には、家族の認識が変わってくれることを祈るのみです。それ以前に金をためて、親元から独立できればそれにこしたことはないのですが……。

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.6

「『信濃』の枕詞」どーでもよかったんですか・・・悲しいわぁ(T_T)  ま、それはさておき(笑)ひとつアイデアを。 ライフ > 料理 > レシピの質問&回答を参考に、お料理を作ってあげてはいかがでしょう?「こんなうまいものが作れるレシピの宝庫だ!」と。 あと、メールやネットサーフィンにおいてトラブルが起きるようなしかけをして、過去の回答を参考に解決してあげるってのはどうでしょう? もちろん、かなりあくどい方法なのであまりおすすめできませんけど。

noname#5336
質問者

補足

Pingaさん、誠に申し訳ありません。本当に家族って冷淡なもので。。。 レシピは参考にさせていただきます。 それと、妹のプロバイダはOCNのコミ・デ・980、私のプロバイダは大学のもの(ne.jpドメインです)なので、時間については金を出してくれる親もぴりぴりしているところのようです。 また何かありましたら、よろしくお願いします。

  • nuts
  • ベストアンサー率36% (141/389)
回答No.5

メールは可、OK Webは不可ということなら、「複数の人間が知恵を出し合うスタイルをメールで体験してもらう」のはどうでしょう。やや専門性の高い、有用と思われるメーリングリストに、できればご家族の方本人に参加してもらう(またはあなたが参加したログを見せてみる)のです。 あるいは「情報を公開発信する面白さ」そのものを理解してもらうための便法として、ご家族の誰かが得意そうなジャンルの質問をチェックしておき、「こういう質問があったけど、これって?」と訊ね、その回答を(とりあえずsassyさんのIDでよいので)書き込んでおく。できるだけ困り度の高い質問がいいですね。それで「解決しました! ありがとう!」というお礼でもつけば、一発でハマるんじゃないかと……これ、回答者のほとんどがそうだと思いますよ。

noname#5336
質問者

補足

OKには1度だけ、家族に参加してもらったことがあります。質問者の態度は変わりませんでした(専門家として回答したため、20ポイントいただきましたが)。 母はメールには興味がないようです。妹も、友達とのやり取り、看護婦国家試験の練習問題の配信サービス以外には使っていません。 うちの家族って均質なんです。全員メガネ、両親は八代前からの所沢っ子、正装もコンサバ(私は2つボタンスーツ、上の妹も成人式にスーツで参加)、おまけに女子高生の妹はスニーカー通学。異常です。 どうやって説得するか、迷うところです。 余談ですが、大学の知り合いの女性は「性」のカテゴリを見て、「冗談じゃないわよ。バカにした回答が多すぎる。私だったら正しい性のあり方を教えてあげられるわよ」と乗り気でした。しかし、今は忙しくて参加できないとのこと。 私の家族は、それ以前の問題なんですね。

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.4

反対している家族の方の抱えている疑問 質問をこのサイトでしたり、そのことに関係のあるホームページを見せ 如何に役立つかを実感してもらえば良いのではないですか そう言う私も以前はインターネットはお金がかかるだけのくだらない物と思って居りましたが、このサイトを見つけ使うようになってから勉強にもなりとても役立っています 又ホームページも自分の趣味や興味のあるものを見ていますが、ネットサーフィンをしているのならホームページそのものに反対なわけでは無くあなたが開設することに対してだけ反対するのは変だと言うことを力説してみては如何ですか

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

ホームページ作成にまで及んでいるとしたら、説得って難しいんじゃないかなぁ、根本としてインターネットがくだらないと思ってるんじゃないですか? 案外「自分が理解できない=くだらない」なんじゃないですかね?理解しようとしない人にわざわざこんな楽しいことを教えなくても良いんじゃないかなぁ、自分ひとりで楽しんでれば。 興味を持たない人に教えるのは大変ですよ。

noname#5336
質問者

補足

家族は、インターネットのうち、ネットサーフィンとメール送受信のみをやるべきこととしているようです。

回答No.2

うーん、例えば、ご家族に「この歌なんだっけ?」と知っていそうで、タイトルの知名度が低い、かつ、1度聞いたら、頭の中でリフレインしてしまうような歌(どんな歌だ?)を口ずさむ。 一緒にテレビを見ているとき、CMに出てきた俳優を「この人、誰だっけ?」と訊く。 「この言葉って、もともと、どんな意味なんだろう」と聞いて回る。 皆が気になって、眠れなくなったところで、OKで解決!と言うのは、どうでしょう。 あとは、「今日のOK」がおもしろいネタが多いので、読ませてみる、とか。

noname#5336
質問者

補足

「アメリカ大陸発見」ネタは、冷ややかにあしらわれました。 あと、ためしにdeagleさんの質問された「ご飯保存」ネタで母に質問したところ、「冷蔵ならもたない。冷凍なら2~3週間は持つわよ」といわれたあと、「それより、なんであんたが聞くわけ? 他にも答えてくれる人いるでしょう」と、質問の意図を見抜かれた上に、追い討ちを食いました(T_T)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 サイトそのものがくだらないという意見はちょっと遺憾ですね(笑)  実際に、家族が抱えている悩みをここで解決してみては?  そういうときはプレゼンが一番ですから。

noname#5336
質問者

補足

「『信濃』の枕詞」でやったことあります。返答は「どうでもよかったのに」でした。

関連するQ&A

  • どんなサイトを見ていますか?

    私は、この教えてgooとアマゾンをよく利用しています。皆さんがよく見る便利なサイトや、役に立つサイトを教えてください。

  • 当サイトの親切な方々の質問の「回答」理由を知りたい

    できるだけ多くの方にお聞きしたいです。 なぜ、皆様は親切に各質問に答えてくれるのでしょうか? 私は、このようなサイトで親切に回答しても、なんの見返りもないと思ってます。 gooは何もお金だったり、特典だったりをくれることはありません、マスターポイントとかいう全く使えないポイントも役に立ちません。 恐らく、困ってる人を助けるという素晴らしい方々が多いから回答なさると思うのですが 実際、どうして長く丁寧になんの利益も出ないのに回答してくださるのでしょうか? 逆に、どのようなことがあれば、もっと回答してくださる親切な方々が増えると思いますか? 私自身、新しいQAサイトを設立したい個人事業主なので、ぜひ参考にこのサイトへの回答理由を皆様に教えていただきたいです。

  • アメリカのQ&Aサイト(財務・経理関係)

    OKwebさん及び親切にもご回答をしていただく みなさんに感謝しています。 さて、どなたかアメリカのQ&Aサイトで財務・経理 に投稿が多いサイトはご存知ないでしょうか

  • このサイトが好きですか? part2

    以前、同じ題名の質問を別HNでしたことがあります。 その際、回答を寄せて頂いた皆さん、ありがとうございました。 質問は題名の通りです。 【このサイト(OKweb/教えて!goo)が好きですか?】 以前質問した時から月日もたち、HNは変わりましたが、私はこのサイトが大好きです。 みなさんは如何でしょうか? 漠然とした質問ですが、宜しくお願いします。

  • gooのようなサイトで

    最大のサイトは、gooの投稿を見ると「2ちゃんねる」だそうですが ここの投稿であまり良い評判を見ませんね。 もっと管理がきちんとしていて安全というかルールがきちんとしたところで、 最大規模のところはどこでしょうか?(利用者が多い=最大で) やっぱり、OKWebでしょうか? みなさんは、どこを一番頻繁に利用されていますか?

  • このサイトの管理の形態は?

    こんにちは。(^_^) 皆様ご存じのように、このサイトは「OKWeb」と「教えて!goo」が表裏一体となっていますよね。(勿論「教えて!goo」が裏でしょう) さて、他の質問に回答していて疑問に思ったのですが、このサイトの管理はOKWebの管理局と教えて!gooの管理局との両方が別々に行っているのでしょうか? それとも共同で行っているのでしょうか?(つまり相談しながら) はたまた、実は両者はひとつの部署? 何でそんなことを、と思われるかもしれませんが、例えばOKWeb側では削除すべきではないと判断したのに、教えて!goo側が削除してしまったとかいうことはないのだろうか、と思ってしまったのです。 判断基準とかも画一的に設定することは出来ないと思いますので、これは相談しながら進めているのだろうか、いや、もしかしたら同じ人達なのだろうか、と…。 ちなみに直接事務局にメールでお伺いした方が早いのでしょうけれど、既に訊いたことがある方がいるのを期待しつつ、また、今後もそういった疑問を持たれる方への情報提供の場になればと思い、質問を立てることにしました。 もし情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら御回答お願いします。 また、過去の質問は検索しておりますが、見落とし等ありましたらご指摘いただければ幸いです。(^_^)

  • 本家サイトがあったのですね。

    先日登録したばかりの初心者です。 たまたまgooのメールを使用しているもので、そこから『教えて!goo』に辿り着きました。 面白い質問がいろいろあったので軽い気持ちで登録して、まだ1つ回答を投稿しただけなのですが、翌日全然違うことで検索していたらAOLのサイトに全く同じ質問と回答があったので驚きました。私はAOLの会員でもなければ利用したこともないのに自分の回答もそのままそこにあるではないですか。 調べてみると、OKWEBという本家サイトがあって、『教えて!goo』も提携サイトのひとつなんですね。そんなことどこにも書いてなかったのに…… 見れば提携サイトも随分たくさんあるようで、どこで自分の質問や回答を見られるかわからないと思うと、なんとなく不安になりました。 皆さんはそんなふうに思ったことはありませんか? 知らないところで自分の質問や回答が晒されている……とかそういった困った点はないのでしょうか。 私の心配し過ぎでしょうかね。

  • みなさん、どのサイトから閲覧していますか?

    こんばんは~。 この質問と回答のデータベースはもともとはOKwaveのはじめたものですが、今ではたくさんのサイトと連携していて、いろいろなサイトから回答したり質問したりしていると思います。 実際みなさんはどのサイトから閲覧していますか? よく質問に答えるときなどに「この教えてgoo!はこうですが…」のようにサイト名を引き合いに出すときがあるんですが、でもOKwaveかもしれないし、他のサイトから見てるのかもしれないし…と迷うときがあったので質問させていただきました。 ちなみにわたしは教えてgoo!から質問・回答をしています。 お暇な方、回答よろしくお願いします♪ ------------------------------------------- ■OKwaveのヘルプ「連携サイトとは?」 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006 ■上のヘルプから連携サイト一覧を抜粋。 goo --- 教えて!goo ODN(コミュニティ) --- OKWeb(Q&A) Excite --- Excite質問広場  Woman.excite質問広場 エイビ進学ナビ --- 教えて進路Q&A BEKKOAME//INTERNET --- ベッコアメ「OKWeb Community」 HOME'S CLUB --- おしえて!HOME'S君 bicniws.com --- Q&A広場 Goo-net --- Goo知恵袋 Tnavi.nete-mansion --- OKWeb Community for e-mansion 病院の通信簿 --- 病院の通信簿 どうなの?教えて!OKWeb coneco.net --- 教えて?coneco ITmedia --- ITmedia@OKWeb 老親介護ねっと --- 教えて!介護 会計税務の総合サイト海 --- 会計税務Web相談 PCサクセス --- 教えて?サクセス サンワサプライ株式会社 --- サンワサプライ@OKWeb サイバーエージェント --- おしえて!オールナビ ティーカップ・コミュニケーション --- teacupちょっとききタイ! 株式会社サードウェーブ --- パソコン何でも質問箱 株式会社日経BP --- 教えてBP …など。 -------------------------------------------

  • OK WEBの姉妹サイトか?

    OKWEBにお世話になってから私も久しくなりました。ところで最近ここ一ヶ月以内にクリック何とかというパソコン専門のOKWEBに似たサイトがMSNJapanの上の広告欄に掲載されてました.皆さんご存知ですか?これは役に立つと思ってBOOKMARKしといたつもりがしてませんでした。そこでご存知の方いらっしゃいましたらなにとぞお教え願えないかと思いまして、他にもこんな掲示板サイトがあると知っておりましたらお教えください.MSNコミュニティーでPC相談室というコミュは知っております。このあいだMSN exploreのチャットが不調でした時に質問したところ教えてくれた方が居ました.皆さんはいかがですか?

  • OKwebってすごいんだけど・・・

    OKwebって本当素晴らしいサイトですよねぇ。。。 ただひとつ気になるのは回答者へのお礼が非常に少ない! 実は私も当初お礼を記入せずにポイントだけをあげてい ましたが回答者さんから「できるだけお礼したほうがい いですよ」って言われてからするようにしました。 考えてみてば親切心で一生懸命回答してお礼も無しに締 め切られたら悲しいものがありますよね。 そこで、このサイトをさらに素晴らしくする為に皆さん がお礼を書くようにするにはどうしたらいいでしょうか? 何かいいアイディアありませんか? いい方法がたくさん集まったら管理者の方へ投稿するつ もりでいます。 よろしくお願いします。