• 締切済み

このサイトがくだらない?

研究資料を探しているうちに、このサイトに嵌ってしまい、いわゆる「教えて!Goo病」(OKWeb病)に罹患しております。しかし、質問に対して親切にお答えしてくださる方も大勢いいらっしゃり、日常のさまざまな疑問が氷解していくのが楽しい。それが現在の「教えて!Goo」を使っている私の現状なのです。 しかし、大学ならいいのですが、家にいると、母や2人の妹から「何でそんなくだらないサイトを見るの?」と呆れられてしまいます(ちなみに3人は、私がホームページを作ることにも反対しています)。 そこで皆さんにお願いです。 OKWebがこれだけ役に立つということを証明していただきたいのです。 そして、私がこのサイトを見ていることが決して無駄ではないということを明らかにしていただきたいのです。 さらに、OKWebを馬鹿にしている家族をギャフンと言わせてほしいのです。 何かいいアイディアないでしょうか。 皆様のご意見をお待ちしております。よろしくお願いします。

noname#5336
noname#5336

みんなの回答

• nuts
回答No.7

うーん。なかなか手ごわそうですね。質問の趣旨からは外れますが、ちょっと視点を変えてみますか。 考えてみたら、ご家族自身にOK Webの面白さを理解してもらう必要はないのかもしれませんね(残念かつもったいない話ですが)。要は、sassyさんにとって重要であり必要である、ということを証明してみせればいいのです。大学生または研究者ということなら、レポートや論文を書く上でOK Webがこのように役立った、ということを示してみるとかね。自分とは無関係でも息子または兄の役に立っていることなら、ご家族もむげに反対はしないんじゃないでしょうか。あるいは趣味として考えても、家族とケンカしながら趣味を続けている人はたくさんいますよ。益はない(感じられない)かもしれないが、損もしていない、と思ってもらえれば、それで大成功の範疇です。

noname#5336
質問者

お礼

一括のお礼にて失礼します。 どう説得しても無理は無理のようです。所詮はガラクタに見えるだけのようです。 ある関係者の方から、「価値観は違いますから、回答を続けましょうよ」という励ましの言葉をいただきました。それをもって、この質問に対する答えとしたいと思います。 #接続料金が何とかなればなぁ……。 良回答は出せませんでした。数年後には、家族の認識が変わってくれることを祈るのみです。それ以前に金をためて、親元から独立できればそれにこしたことはないのですが……。

• Pinga
回答No.6

「『信濃』の枕詞」どーでもよかったんですか・・・悲しいわぁ(T_T)  ま、それはさておき(笑)ひとつアイデアを。 ライフ > 料理 > レシピの質問&回答を参考に、お料理を作ってあげてはいかがでしょう?「こんなうまいものが作れるレシピの宝庫だ!」と。 あと、メールやネットサーフィンにおいてトラブルが起きるようなしかけをして、過去の回答を参考に解決してあげるってのはどうでしょう? もちろん、かなりあくどい方法なのであまりおすすめできませんけど。

noname#5336
質問者

補足

Pingaさん、誠に申し訳ありません。本当に家族って冷淡なもので。。。 レシピは参考にさせていただきます。 それと、妹のプロバイダはOCNのコミ・デ・980、私のプロバイダは大学のもの(ne.jpドメインです)なので、時間については金を出してくれる親もぴりぴりしているところのようです。 また何かありましたら、よろしくお願いします。

• nuts
回答No.5

メールは可、OK Webは不可ということなら、「複数の人間が知恵を出し合うスタイルをメールで体験してもらう」のはどうでしょう。やや専門性の高い、有用と思われるメーリングリストに、できればご家族の方本人に参加してもらう(またはあなたが参加したログを見せてみる)のです。 あるいは「情報を公開発信する面白さ」そのものを理解してもらうための便法として、ご家族の誰かが得意そうなジャンルの質問をチェックしておき、「こういう質問があったけど、これって?」と訊ね、その回答を(とりあえずsassyさんのIDでよいので)書き込んでおく。できるだけ困り度の高い質問がいいですね。それで「解決しました! ありがとう!」というお礼でもつけば、一発でハマるんじゃないかと……これ、回答者のほとんどがそうだと思いますよ。

noname#5336
質問者

補足

OKには1度だけ、家族に参加してもらったことがあります。質問者の態度は変わりませんでした(専門家として回答したため、20ポイントいただきましたが)。 母はメールには興味がないようです。妹も、友達とのやり取り、看護婦国家試験の練習問題の配信サービス以外には使っていません。 うちの家族って均質なんです。全員メガネ、両親は八代前からの所沢っ子、正装もコンサバ(私は2つボタンスーツ、上の妹も成人式にスーツで参加)、おまけに女子高生の妹はスニーカー通学。異常です。 どうやって説得するか、迷うところです。 余談ですが、大学の知り合いの女性は「性」のカテゴリを見て、「冗談じゃないわよ。バカにした回答が多すぎる。私だったら正しい性のあり方を教えてあげられるわよ」と乗り気でした。しかし、今は忙しくて参加できないとのこと。 私の家族は、それ以前の問題なんですね。

• kenntya
回答No.4

反対している家族の方の抱えている疑問 質問をこのサイトでしたり、そのことに関係のあるホームページを見せ 如何に役立つかを実感してもらえば良いのではないですか そう言う私も以前はインターネットはお金がかかるだけのくだらない物と思って居りましたが、このサイトを見つけ使うようになってから勉強にもなりとても役立っています 又ホームページも自分の趣味や興味のあるものを見ていますが、ネットサーフィンをしているのならホームページそのものに反対なわけでは無くあなたが開設することに対してだけ反対するのは変だと言うことを力説してみては如何ですか

• shigatsu
回答No.3

ホームページ作成にまで及んでいるとしたら、説得って難しいんじゃないかなぁ、根本としてインターネットがくだらないと思ってるんじゃないですか? 案外「自分が理解できない=くだらない」なんじゃないですかね?理解しようとしない人にわざわざこんな楽しいことを教えなくても良いんじゃないかなぁ、自分ひとりで楽しんでれば。 興味を持たない人に教えるのは大変ですよ。

noname#5336
質問者

補足

家族は、インターネットのうち、ネットサーフィンとメール送受信のみをやるべきこととしているようです。

回答No.2

うーん、例えば、ご家族に「この歌なんだっけ?」と知っていそうで、タイトルの知名度が低い、かつ、1度聞いたら、頭の中でリフレインしてしまうような歌(どんな歌だ?)を口ずさむ。 一緒にテレビを見ているとき、CMに出てきた俳優を「この人、誰だっけ?」と訊く。 「この言葉って、もともと、どんな意味なんだろう」と聞いて回る。 皆が気になって、眠れなくなったところで、OKで解決!と言うのは、どうでしょう。 あとは、「今日のOK」がおもしろいネタが多いので、読ませてみる、とか。

noname#5336
質問者

補足

「アメリカ大陸発見」ネタは、冷ややかにあしらわれました。 あと、ためしにdeagleさんの質問された「ご飯保存」ネタで母に質問したところ、「冷蔵ならもたない。冷凍なら2~3週間は持つわよ」といわれたあと、「それより、なんであんたが聞くわけ? 他にも答えてくれる人いるでしょう」と、質問の意図を見抜かれた上に、追い討ちを食いました(T_T)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

サイトそのものがくだらないという意見はちょっと遺憾ですね(笑)  実際に、家族が抱えている悩みをここで解決してみては?  そういうときはプレゼンが一番ですから。

noname#5336
質問者

補足

「『信濃』の枕詞」でやったことあります。返答は「どうでもよかったのに」でした。