• ベストアンサー

イラストをCD-Rにやきたい

はじめまして イラストをCD-Rに焼きたいのですが 方法がわかりません 今使ってるのはwindowsXP イラストソフトはSAIかフォトショップ6.0です 何か必要なソフトとかあるのでしょうか? 初心者なので教えていただけると助かります よろしくお願いいたします・゜・(ノД`;)・゜・

noname#82518
noname#82518

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (904/1680)
回答No.3

イラストソフトは十分に使える状態ですか。 であれば、イラストを描き終えた後、名前をつけてデータファイルとして登録しますね。 これが出版社に送りたいデータです。複数でもOKです。 このとき、このファイルの名前の後につく3文字の拡張子はどうなっているか確認しましょう。 出版社ですから、どんなファイルでも読み込むのでしょうが、もし、jpg形式で送れと言われたら、 名前をつけて登録のときのファイル形式でjpgを指定する等の操作が要ります。 次に、お使いのPCに付属しているCDまたはCD/DVDドライブに新しい CD-Rをセットします。 書込が出来るドライブが備わっているなら、書込用のソフトも入っていると思います。 (B's Recorder GOLD等のソフトです) このソフトを起動して、焼き込みたいイラストのファイルを選択してCDドライブに書き込む準備をします。 ドラッグ&ドロップでもOKです。 間違っても、パケットライト方式で焼き込む手順は採らない方が良いでしょう。 (B'sClipなどのソフトです) あなたのスキルでは、パケットライトは後処理を考えるとムリだと思うからです。 ファイルのセットが出来たら「書込」ボタンを押しましょう。 運良く出来上がったら、一度取り出して、再度CDをセットしてドライブ番号をクリックしましょう。 ちゃんとファイルが開けばOK。

noname#82518
質問者

補足

詳しく書いていただいて ありがとうございます!! 実はさっき違うライティングソフトを 落としてやってみたんです そしたら書き込み不可とでたんです 調べたらどうやら私のPCの対応してない 速度のCD-Rだったらしく なので後でもう一度買いなおして試して見ます 拡張子については特に 言われてないのでjpgにしようと思います ご丁寧にありがとうございます・゜・(ノД`;)・゜・

その他の回答 (2)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

焼くというのはデータとして? であれば必要なのはCD-Rのライティングソフトで、ドライブに付属してると思います。普通にデータとして焼けばOK。 イラストをCDを見て目で見えるように印刷したい? であれば、レーベル用のソフトを使いましょう。プリンターに付属してると思います。ないということは多分そもそもそのプリンターで印刷できない。 それともレーザーでイラストを焼きこむという話をしてるんだろうか? であれば、それに対応したドライブを買えばソフトは付いてくると思うけど。

noname#82518
質問者

補足

言葉少なくて申し訳ありません イラストをデータとして焼いて CD-Rにいれたいのです 出版社にそうやって 送って欲しいと言われたんですが やり方分からなくて・・ すいません 付属してるんですね! 焼く時に拡張子とか何か 選ばなきゃいけないものあるのでしょうか 何個も入れて1枚にして送りたいんですけど 質問ばかりですいません(*_ _)人 よろしくお願いいたします

noname#79850
noname#79850
回答No.1

データを焼きたいのか CD-Rの表面にデザインとして焼きたいのか

noname#82518
質問者

補足

言葉足りなくて申し訳ありません データを焼きたいです よろしくお願いいたします

関連するQ&A

  • CD-Rに書き込みができません

    CD-Rにイラストをデータとして書き込もうとしたんですが まず最初に書き込みたいファイル(画像)を 右クリック→送る→CDドライブ これで書き込みたい物を全部送ります そしてドライブにCD-Rをいれます そうするとウィザードが立ち上がり 書き込みが開始されます でも途中で必ず 完了できませんでした (書き込みができない) と出てしまい、ドライブが開いてしまいます もちろんデータは書き込みされてません 何がいけないのでしょうか 書き込む画像の拡張子はすべてjpgです 使ってるのはXP、イラストを描いてるソフトは フォトショップ6.0とSAIです CDーRだからだめなのでしょうか? RWだとできるのでしょうか 何が間違ってるのかわからなく困っています どうぞよろしくお願いいたします

  • イラストツールは何がいいのか教えてください・・。短文です。

    pcでイラストを描くお絵かきソフトにはいろいろあると思うのですが、私は一般的なものでフォトショップとSAIくらいしか知りません。 一般的にみなさんフォトショップを使っていますが、少し値が張りますよね;学生の私には少し高いので低額のSAIにしようと考えていますが、SAIはフォトショップに比べると直線がかけなかったりいろんなところがフォトショップに劣るとも聞きました。 私にはどちらがいいのか分かりません。 もしそんなにSAIの使い勝手が悪いようならフォトショップを買おうと思っています。 なので、SAIとフォトショップの良し悪しを教えてください。 みなさんの意見を踏まえた上で決断をしようと思います。

  • SAIとかイラストスタジオとか…。

    ペイントソフトでSAIがいいと聞いたのですが、イラストスタジオのほうが高いけれどいろいろ機能が揃っているとか…。 SAIには文字が付けれないとか、加工機能等が惜しいとかいろいろ聞いたりするのですが…、フォトショップでほとんどカバーできないですかね? あと、SAIとイラストスタジオはそれぞれどんな筆(ペン)機能がありますか? 特に、漫画・イラスト関係のペンを教えていただけるとありがたいです。^^

  • イラストを描くソフト

    Photoshop CS5 Extended を買おうと考えています。 フォトショップを使われてる方に質問ですが、 イラストを描くとき、フォトショップの他に併用されている ソフト等ありますか?(ペン入れ用・加工用にSAI使用等) それともフォトショップだけで線画から加工まで仕上げますか? よければフォトショップと別のソフトを併用する理由なども 教えていただけたら参考になります。 どうぞよろしくお願いします。

  • パソコンでイラストを描きたいのですが・・・。

    教えてください!!! パソコンでイラストを描くためのソフトでsai、pixia、open canvas、フォトショップなど様々ありますが何がよいですか?ちなみに一から描きたいです。あと、ペンタブレットは何が良いですか?

  • SAIで描いたイラストを、送ろうとしたのですが、相手がフォトショップだ

    SAIで描いたイラストを、送ろうとしたのですが、相手がフォトショップだったのですが。 SAIはフォトショップに書き換えは出来るのでしょうか? ちなみに、自分はフォトショップはもっておらず、コミックスタジオとSAIのみです。 よろしくお願いします。

  • イラストを描くのに適したパソコン、ソフトなどは何ですか?

    イラストを描くのに今までパソコンを使った事は無いのですが、どうせ買うならイラストに適したパソコンにしようと思っています。 「こうゆうのがいい」と言うような希望はあるのですが、電気屋さんに行っても初心者なので良くわかりません。とりあえず、WindowsXPと言うのは決まっています。 質問と共に、一応私の希望も載せておきますので、出来ればそれもふまえてアドバイス頂けたら幸いですm(_ _)m 私が絶対したい事は、 *イラストを描く *ホームページを作る *CD-R系を利用する ですが、プラス必要なものはあまり詳しくないので よくわからないです(^_^; お聞きしたいことなんですが、 1 パソコンはどこのが良いですか?17型で、薄型で、具体的にコレと言うのが聞きたいで   す。   (電化製品はソニーがいい!!と勝手に思ってます(爆)バイオは駄目ですか?) 2 イラストレーターとフォトショップどちらがいいですか?   (イラストはスキャンしてその画像にペイントなどの加工をしたいと思っています。この   二つはwinXPとの愛称がどうとか読んだんですが、どうなんでしょうか?) 3 上記をふまえてタブレットは何がいいですか?   また、やはりタブレットは必要ですか? 4 どこで安く売ってますか?やはり秋葉原でしょうか? 色々すみません(T_T)よろしくお願いします!!

  • イラストの描き方

    HPに載せているイラストでフォトショップなど使ってる方たくさんいらしゃいますよね。 みなさん、そういうソフトをどこで手に入れてるのかなと思いまして・・・。 周りに使っている人がいなくて聞けません。 あと、どういうソフトがお勧めか、あれば教えてください。今、パソコンに入っているソフトはフォトススタジオがあるんですが、線画の抽出の仕方が分らなくて。 やっぱり、イラストを描くならフォトショップや、イラストレーターなどを使うのが良いんでしょうか。

  • デジタルイラストに慣れるまでの時間はどれほど?

    私は今までアナログイラスト派だったのですが、事情があり来月からデジタルイラストをやらなければいけなくなりました。 使用するソフトはフォトショップ(これは決定)です。他の物(SAIやペインターなど)は事情があり、選べません。 現在、フォトショでデジタルイラストを描く入門書を必死でやっています。3年前にフォトショップを使っていたことがありますが、かなり忘れています。90%初心者です。 フォトショップやSAIなど、絵を描くにあたり、機能は多少は似てるのかもしれませんが、皆様は最低限の操作や機能に慣れるのに…言い換えますと、”超初心者を脱するのに”どれくらいの期間をかけましたか? 人それぞれ能力や、描き方、機能の使い方、練習時間によって違うのはわかりますが、心細い心境になっています。参考に教えていただけると嬉しいです。 (嫌でも10月末までに絶対に使えるようにするよう、指示を受けていますので、ここで、「貴方は間に合いませんね!(嘲笑)」といわれても、無理してでもできるようにならないといけません(汗)) また、私の絵のタイプですが、漫画やアニメ風の絵ではなく、現代的な簡単なイラスト(カット)です。 あらかじめ手で書いた線画をとりこみ、着色も細か~くつけるのではなく、グラデーション効果も使わず、部分部分に単色でざっくりとしか着色しません。 ペンタブ使わなくてもいいくらいです。マウスでどうにかなりそうなレベル(;^ω^) ベジェ曲線もほとんど使いません。 ただ、レイヤーマスクや乗算はよく使います。 自分で決め、努力し、自分でどうにかしないとわかっていますが、心細いので質問したくなりました。ご理解くださる方はご解答くださると嬉しいです。

  • イラストについての質問です

    ライター業をしているものです。 先月からちょこちょこイラストのお仕事もするようになり、イラストレーターの方も本格的に始めてみようかと検討しています。 今までに受けたイラストの仕事というのは、手描きのものをスキャンして納品していたのですが、いろいろと調べてみると手書きのイラストをそのまま納品する、というお仕事はあまりないことに気付きました。 やはり、イラストレータやフォトショップなどのソフトでイラストを作成する場合が多いようですね…(無知ですいません) ペイントショップは持っているのですが、やはりイラストレーターの仕事をしていくには、イラストレータ、フォトショップに加え、ペンタブレットのようなものが必要になってくるんでしょうか? 以前、掲示板のようなところで、手で書いた下書きをスキャンして、それにペイントショップで色をつけて処理する、という方法を見たことがあるのですが、そのようなやり方でも仕事としてはやっていけるのでしょうか? 必要であれば、ソフトなどは揃えようとは思っています。 しかし、今の環境で少しずつはじめていきたいという気持ちもあります。 イラストレーターとしてお仕事をなさっている方、アドバイスなどいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう