• 締切済み

いつまで、北朝鮮にびくびくしながら生きなくちゃならないんだ!!!??

この世には民族性や、国家といった心理的なボーダーが交差している。生と死の違いは知識があるかないか、真実に近づけば近づく程、生活は楽になる。私は、と言うような物の考え方をしている者です。資本主義は結局、軍事力だし、軍隊がなく、自衛隊しか持たない日本の日本人は、議論や国際人間交流の中で発言力が弱いのではないか?というのが私の質問です。国よりも資産を保有している企業主の白人思想中心西欧主義者に指導されて生きる道を選ばざるをえないのか、、、、、

みんなの回答

noname#80659
noname#80659
回答No.3

北朝鮮にはビビッていないが 後ろにいる中国とロシアが怖い

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.2

私は、北朝鮮にびくびくしながら生きていません。 なので、びくびくしながら生きるのは、いつでも誰でもすぐにやめられると思う。 びくびくする理由が見当たらないのも、楽に生活できるものです。 理由を見つけてしまった人は、なかなかやめられないのかも知れません。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

>この世には民族性や、国家といった心理的なボーダーが交差している。 それをいちいち気にしなくていいのが資本主義ですけど、、、 >生と死の違いは知識があるかないか、真実に近づけば近づく程、生活は楽になる。私は、と言うような物の考え方をしている者です。 そういう指標だけでは上には行けないですね。最貧国のままです。 >資本主義は結局、軍事力だし、軍隊がなく、自衛隊しか持たない日本の日本人は、議論や国際人間交流の中で発言力が弱いのではないか?というのが私の質問です。 暴力を持つのは基礎的なレベルのクリアとして必要ですけど、勝負はそこでは決まりません。というのが今の共通の認識。というか、そもそも戦術的な発想に立てば、経済力がないところに軍事力もないんですけど。 >国よりも資産を保有している企業主の白人思想中心西欧主義者に指導されて生きる道を選ばざるをえないのか、、、、、 国と個人の資産は意味が違います。国が資産持ってても意味がないというか便宜上のものに過ぎないので。 それと、「白人思想中心西欧主義者」ってなんですか? そんなものに実態はないですよ。 あんまり、軍国主義者のプロパガンダに踊らされないほうがいいですよ。今の世の中それで動いてませんし、現実の世の中はもっと複雑です。 正しい = 大勢であるわけではありません。正しくても些細なことなら無視してOKだし、それを跳ね返す方法もあります。 ステレオタイプで考えすぎ。若者にはありがちですけど。

関連するQ&A

  • 日本の軍事力

    日本の軍事力 自衛隊は軍隊ではないことになっていますが、中国やインド、ロシアなど核保有国に囲まれて、北朝鮮などの危険思想保有国もあります。 日本は軍需産業を育てて核保有も含めた軍備強化をするべきだと思うのですがなぜしないのでしょう? 憲法問題を除いた、なにか問題があるのでしょうか?

  • 東洋的価値観と西欧文明

    資本主義も共産主義もどちらも近代の西欧文明の中で生まれ、 また現在世界を大きく二分するの観が見られる思想ですが、 このような分類は正しいのでしょうか? 私たちの住むアジアも、ロシア・中国を中心とする共産主義国(社会民主主義国)と日本・シンガポールなどの資本主義、といったような分類をされているようですが、 このような枠組みは私たちに合っているものなのでしょうか? 日本のアジアの中での孤立した状況や、国連の方針を無視するアメリカなど、 国際的な問題を多く抱える現代社会で、 普遍主義の行き詰まりを感じる人は少なくないのではと思うのですが、 いかがでしょうか。 私たちが古来から受け継いできたアジアという文化圏の中の思想と、現在世界を覆っている西欧的価値観とのズレについて、 または全く違う考えなど、 ご意見お願いします。

  • ★安倍談話の本音とは?・・・

    ズバリ「積極的平和主義」=軍事に頼る平和主義=自衛隊の軍隊化=積極的戦争参加ではありませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 民主主義よりいい社会はあるか?

    正義がぶつかる今 民主主義を否定する人は 宗教家陰茎者か財閥でしょうか? 共産主義者も自分達の方が民主的だと言います。 しかし民主主義の日本や西欧に問題がないかというと どうでしょうか? 資本主義を肯定して 多数決で沖縄に基地を造り、原発を再稼働して、自衛隊を軍と呼び始めました。 そんな日和見的な 今までの憲法は処世術でしたと言う様な情けない事でいいのでしょうか? 誰か民主主義よりいい思想を知りませんか? 仏教・キリスト教? イスラーム? 哲人政治? 鼓腹撃壌?   ?

  • なぜ左翼はアメリカを嫌うのか

    まず、かなりステレオタイプで荒々しいくくり方をすることを、先にお詫び申し上げます。 さて、保守派が朝鮮人、漢民族を嫌う理由は挙げればキリがないほど挙げられるくらい彼らを嫌う理由はたくさんありますが(だから朝鮮人、漢民族は世界からも蔑視され、鼻つまみ者になっている)、左翼、サヨク(革新的な思想を持ち合わせている彼らに会ったことがないので、所謂左翼とします。保守、国粋主義、に対応する言葉があれば教えてください)がアメリカを嫌う理由は何ですか? ちなみに、かつて民主主義、自由主義と独裁主義、共産主義で対立がありましたが、それがアメリカを嫌う理由ですか? それなら、思想と主張者を混同した、典型的な議論(真実を究明するための手段としての)にならない、ので、正当な理由にはならないと思います。 わかる方、教えてください。

  • 北朝鮮はいったい何をしたいのか?

    最近、平壌から放送している"朝鮮(チョソン)の声放送"というラジオ(日本語放送)を聞いています。もっとも、北朝鮮が、日本人に向けてどれだけもっともらしいウソをついているんだろう・・・というスタンスで聴いているんですが。 察しの通り、その放送の内容は結局、 ・金正日は偉大だ ・アメリカは悪だ これに尽きると思うのですが、今ひとつ理解できない内容があります。以下、極めて基本的な稚拙な質問で申し訳ないのですが、歴史的背景を理解していないのでなるべく分かりやすくご説明していただければ幸いです。 1.なぜアメリカを必要以上に非難するのか? 2.「憎むべきアメリカの帝国主義」とは資本主義を指すのか? 3.二言目には「民族、民族」と言うが、北朝鮮の言う「民族統一」とは韓国と北朝鮮の国家統一を指すのか? 4.もし上記3がYesなら、なぜ北朝鮮は統一したがっているのか?また、韓国側は統一したいと思っているのか? 5.北朝鮮が憎んでいる「保安法」とは何か? アメリカや日本を非難する前に、どこからも経済的援助を受けないで自立してから文句言って欲しいとも思うのですが。 支離滅裂な質問かもしれませんが、以上、よろしくお願いします。 尚、これは蛇足で個人的な意見ですが、北朝鮮(というか、金正日)はアメリカや日本のような豊かな資本主義の国がうらやましくて仕方ないのではないかと思います。また、ソ連の崩壊や東西ドイツの統一という歴史的事実をみて、社会主義には無理があるとうすうす感じているのではないでしょうか? それにしても、ラジオ放送で、どこどこの国の大統領が敬意を込めて金正日に贈り物をあげた、とか、金正日の一言で、どの国にもないような立派なダムと発電所を作った、などと誇らしげにラジオでしゃべっているのは笑えます。いまどき、水力発電所の建設で自慢されても・・・。

  • 北朝鮮核保有について

    北朝鮮は核実験も成功し、日本海に向け何発も短距離ミサイルを発射しています。 4月にも衛星といいながらも、長距離弾道ミサイルが日本上空を通過しました。 このような挑発行為は米朝2国間協議の進展の無さに対する苛立ちであると思うのですが、子供の駄々をこねるようで、実に不愉快です。 日本への武力攻撃が現実味を帯びてきたと思うのですが、北朝鮮は日・米・韓に対し、武力攻撃を行うと思いますか? また、今の日本の危機管理・防衛能力に些か不安を感じます。中国やロシアに対しての脅威が無くなったとしても、北朝鮮への脅威は更に増しています。今の日本の軍事費は少なすぎると思います。自衛の為の武力行使や日本の核保有も議論しなければならないと思うのですがどうでしょうか?

  • もしも日本が戦争に勝っていたら

    敗戦によって日本国憲法が制定され、天皇制から主権在民、戦争放棄となりました。もし勝ってたら民主主義、資本主義は無く独裁者が存在していたでしょうか?核保有され軍事力に力をいれをいれ今の中国や北朝鮮のように社会主義のような国家になっていたかもしれませんか?

  • 軍隊・自衛隊をめぐる主張

    軍隊・自衛隊をめぐる主張 戦後の日本では自衛隊について、賛成は「保守」、反対は「革新」と二つに色分けが出来てしまっているように見えます。 しかし、非武装中立論を掲げる旧社会党系の方々を除いては、“軍隊”の保持で政治思想的に色分けができるようなものでは無いと思います。 例えば軍隊にも「天皇の軍隊」「人民軍」「市民軍」「党の軍隊」「私兵」「傭兵軍」などなど、歴史的にも世界的にも様々にあります。 現在の自衛隊には反対だけれども「~の軍隊」には賛成という立場がもっとあっても良いと思います。(日本共産党が、武力革命を表立って標榜していたように) 非武装中立論ではない反自衛隊論や、天皇制を中心としたナショナリズム(例えば自由主義史観研究会など)に組しない軍隊保持(創設)論を唱える方や主張について、教えて下さい。

  • 憲法改正と核保有の是非

    ロシアのウクライナ侵攻を受け、憲法改正と核保有がネット上で議論に挙がっています。 確かに自衛隊を正式に憲法に明記すれば軍隊となり、核兵器を保有すれば、露中朝の三国もさすがに日本には簡単に攻められなくなると思います。 でも憲法9条があったおかげで、自衛隊から戦死者が出なかったのもまた事実です。 そこで憲法を改正した方がいいか、核兵器を保有した方がいいか、皆さんの意見を聞きたいと思います。 ネトウヨとかパヨクとかいう罵り合いはいりません。真面目に意見して下さい。