• ベストアンサー

海外での生活 各地の格闘技を学びたい

現在、高三の男です。進路についてお願いします。  題にも書いたように日本はもちろんですがいろんな国を巡って様々な格闘技に触れてそれを身につけ、強くなりたいと思っています。  これまでは剣道と柔道をやってきましたが、もっと実践的な格闘技・武術を学びたいと考えています。  格闘家として生計をたてるとはいいませんが、各地で格闘技が学べて何とか生きていけるくらいの収入をそのときどきに自分がいる国で得る方法を知りたいです。 また、 「ここ」と住む国を決めてしまわずに色々な国で学びたいです。また、ワーキングホリデー制度も期間や地域に限界があります。 外国語学校を出て、通訳とか観光ガイド?とも考えましたがなかなか大変みたいですよね。    ところで自分は周りに進められたこともあり、今までは医学部にすすむための勉強にひたすら取り組んできました。成績も順調ではありますし、勉強は本当に楽しいものだと思います。医師になれば困っている人も助けられますし。ただ医学部を出て医師として軌道に乗るまで待っていると時間がかかりすぎてしまうような気がして・・もっと自分の考えている方向に向いた職業や方法があるのかな?と思っています。 ようするに単純に格闘技への興味が強いだけで、勉強からの逃げとか厭世感からの発言ではないことをご理解お願いします。   ギリギリの生活でいいので各地を巡りつつ、格闘技を学ぶ方法にかんしてアドバイスをお願いします。

  • jowan
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

まず、夢を持つことは素晴らしいと思います。 その中で、現実的な選択をすることは決して悪いことではないと思います。映画「男はつらいよ」の名台詞のひとつに「私ね、人生の後悔ってふたつあると思うんですよ。なんであのときあんなことやっちゃったんだろうってことと、なんであのとき何もしなかったんだろう、って」というのがあります。まあこの台詞の言葉の意味を理解するにはまだ早いでしょうが。 せっかく医学部を志されているということですから、その道に進むことはとてもいいことだと思います。その中で、やはり大学の柔道部などに参加されるのがまずは無難なところなのは事実だと思います。 さて、医師免許があれば、それは世界中で歓迎されると思います。国にもよりますが、格闘技が盛んな国といえばオランダなどのごく一部を除けばおおむね貧しいかあるいは貧富の差が激しい国が多いと思います。そういった中で、あなたが医者である、特に先進国である日本の医者だということはどこの国でも歓迎されると思います。 またスポーツ医療は日本は非常に遅れている分野であります。なぜ遅れているのかというと、スポーツ選手としての経験のある医師がアメリカなどに比べると非常に少ないからです。 私はスポーツ整形の医師にかかったことがあります。今は名医ということが知れ渡ってしまいその先生には半年待たないと初診が受けられないそうですが、いくつもの一般の整形外科医が見つけられなかった正確な診断をたった一日でしてしまいました。こういう医師が非常に足りないのが現実です。 変な話ですが、格闘家としての才能を持った人は失礼ながらもっと大勢いると思います。しかし、格闘技の経験がありなおかつ医学部に通えるだけの学力のある人となると滅多にいません。あなたの優れた学力はもっと多くの人々のために使われるべきです。 医師でありながら世界各地の格闘技を調べたり、あるいはそこの地域医療に貢献しながら格闘技を学ぶこともできると思います。 スポーツ経験があるなら、溢れる才能がありながらケガで選手生活を諦めざるを得なかった人たちを少なからず見てきたと思います。せっかくそういう人たちを救うチャンスを得ているのですから、それを捨てる理由はありません。 あなたが立派なスポーツ医になることを心から期待しています。

jowan
質問者

お礼

ありがとうございます。  そうですね、自分も膝を怪我したときに整形外科に行ってもよく分からなかった物がスポーツ整形でうまくいった事があります。また、怪我で選手生活を断念した仲間もいました。  自分もいつまで格闘技ができるのか、極端な話いつまで生きていられるのか分からないのだからやれるときにやりたいことを全力でやっていこうと考えているのですが、逆に医師として格闘家の寿命を延ばす事に貢献するというのも確かに大切なことですよね。

その他の回答 (6)

  • ubatama76
  • ベストアンサー率14% (36/247)
回答No.7

外国を働きながら回ることを考えているようですが 労働ビザはどう考えてるんでしょうか? 格闘技を一つ習うとしても最低3年程度定住するなら そのつどビザが必要です。 それとヨーロッパ等だと国が違うと言葉も違ってきます。 それを考えると言葉が通じなくても稼げる大道芸人なんかは いいかもしれませんが、その場所で柔道なり剣道の道場 開くと言うのもありそうです。 まあ、手っ取り早く実践を学びたいなら傭兵とか 民間軍事会社に入ることですかね。

noname#79514
noname#79514
回答No.6

 まず一つ申し上げたいのは、医師になったところで、海外ですぐ仕事 ができるわけではありません。たとえば北米などで働きたいとすると、 やはりこちらで医師免許を取得することが必要になります。ですので、 医師になり、海外で活躍する、というためには、日本でそれなりの 実績が必要になり、ある意味で、10年計画(医学部卒業に6年、実績 作りに4年)ということになります。  次にぎりぎりの生活で、という質問に答えますと、やはり大道芸が 正しいと思います。比較的容易な?方法で覚えることができるのは、 ジャクリングです。見た目が派手ですし、奥が深く、かつ世界標準なの で、様々なところで、受けること間違いありません。 がんばってください。

jowan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに医師の一番のネックは時間のことですよね。大道芸は努力してみないと先も見えないのでまずはそれに関して勉強してみようかと思います。

noname#80187
noname#80187
回答No.5

>通訳とか観光ガイド?とも考えましたがなかなか大変みたいですよね。 人がやらなそうなことが簡単だと考えるのはどうしてでしょうか? 誰もやらないことだからこそ、「臨機応変に対応」して上手くやっていくしかないのでは? さらに言えば、どんなにレースのある人生でも臨機応変に対応する姿勢は大切です。言葉がわかり辛ければ、試行錯誤、失敗覚悟で可能性のあることをかたっぱしからやり、脈ありそうなもので道を無理やり開いていく、ことが大事だと思います。 >勉強は本当に楽しいもの 楽しい環境で勉強していれば楽しいものです。 否応なしに辛い環境、楽しくない環境で勉強した時でも楽しいと言えますか? 質問者さんの質問文を見ていると、これでもかという辛いことに直面した時に乗り越えらる力がまだ無いように感じます。 世の中、これでもかという辛いことがあり、それは避けられないでしょう。さらに、誰もやらなさそうなことをするならなおのこと、過酷極まる気がします。 参考になれば

jowan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分の書き方がよくなかったでしょうか?何があっても臨機応変に対応していくことは当然大切だと思っていますし、そのための努力も惜しまないつもりです。そもそも楽してやろうなんてことはハナから考えていません。確かに困難に遭遇したときの対処能力は十分とはいえませんし今までの学習環境は比較的恵まれたものでした。だからこそもっと大変な状況に身をおいて、およそ何があっても大丈夫といった自信を持ちたいのかもしれません。それを含めて自分はもっと強くなりたいと考えています。  しかしおかげでより考えを深められました。ありがとうございます。

  • didenko
  • ベストアンサー率30% (159/518)
回答No.3

 格闘家の寿命は短くその後の人生は貧困がつきまといます。 悪いことは言いません、医学部に通いながら、格闘技を学ぶべきでしょう。 例えば、旧帝大に進学し柔道部(高専柔道)などはいかがでしょうか。高専柔道から柔術へ技術を発展させる、あるいは大学に籍を置きつつ旧ソ連圏に留学してそこでサンボの町道場に通う。いずれにせよ、格闘技で食うことは、あなたに石井級の才能がない限り、厳しいです。

jowan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに医学部と同時並行で可能な範囲でやっていくのも一つ有力な選択肢ですよね。分かってはいるのですが、大きな賭けをやっても良いんじゃないかなと考えてしまいます。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.2

はじめまして 格闘技で生計をたてる気でないなら、止めたほうがいいでしょうね。 といいますのも、今の熱は何時まで続きますか? 格闘技には、怪我が付き物です。何時まで続けられますか? 生計をたてるとたてないでは、気合が違います。 万が一、嫌になっても逃げられないのが生計です。 この辺りよくお考えくださいね。 っで本題ですが、今の武道はどの位のレベルですか? もし教えられるなら、外地で教えてみては如何ですか? 私の今居る国にも、独自の武術がありますが、本気で学ぶには 奥地へ入り込まなくてはいけません。 そんな所では、通常の商売は成り立ちません。 貴方が持ってる特技を使われるのが宜しいかと思います。

jowan
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在はまだ県の上位程度でしかありませんが、まだまだ伸ばすことは十分可能だと感じますので指導の側も考えてみたいと思います。

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.1

大道芸人なんてどうでしょう? 特殊な芸さえあれば、世界中どこでも、 身体一つ、カバン一つで開業できます。 もちろん、誰も真似のできないような芸でなくては、 お金にはなりませんよ。 20年ほど前に、中国西安の路上で、 自分の首に針金をきつく巻きつけて、 自分で自分の首を限界まで締め上げるという 命がけの大道芸をしているストリートチルドレンに会ったことがありますが、 あまりお金にはなっていなかったようです。 そういう命がけの芸人とも勝負して勝てるような芸が必要です。 バイオリンを弾きながら人形劇をする(実在します)とか、 石に灯油をかけて燃やしながら頭突きで割るとか、 真剣白刃取りとか。

jowan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで大道芸は考えていませんでしたが、なるほどうまくすれば結構良い選択肢なのかもしれません。修行には時間がかかるものと思いますが試しにちょっとしたものから取り組んでみます!

関連するQ&A

  • 色々な武道、武術や格闘技

    色々な武道、武術や格闘技を習いたいと思ってます。 今やりたいと思っているのは、剣道、合気道、テコンドー、ムエタイ、カポエイラ、空手、日本拳法、中国武術(八卦掌、ヒカ拳、長拳、酔拳)、居合い道、ボクシング、キックです。 この中から出来るだけ多くのものを習って生きたいのですが、これとこれは相性が悪い、とかこれをやるなら先にこれをやった方がいい、などと言ったことはないでしょうか? いまの考えでは、基本を一通り習ってから自分で所だけを合わせて、使いたいとおもっているので、あまり他の物に比べて特化した所がない物や、これのこの技はぜひ学んでおくべきだ、ということもあったらよろしくお願いします。 ちなみに現在17歳の男で格闘技は柔道を授業でやったぐらいしかありません。

  • こんなとき、どう護身すればいいのでしょう。また、格闘技を習得しなければ「護身術」は無理ですか?

    こんばんは。 今回は、護身術についてお聞きしたいのですが、お願いします。 このカテゴリーで果たして適当なのかは少々?ですが・・・。 最近、第三者を無差別に狙う犯罪が多発していて、ニュースを見ながら、「明日は我が身かも・・・。」と不安になります。 もし、本当にそのような場面に遭遇して、危機的状況に陥ったとして、自分がなすすべもなくやられてしまうのはイヤです。  まあ、犯罪に巻き込まれる、というのはまずそんなにないことなのでそれは置いておいて、僕の歳(10代)で巻き込まれそうで心配なのは恐喝などです。 例えば、不良2人に路地の行き止まりで囲まれたとします。 ここでホイホイお財布をだしてなめられて、財布を取られたあげくに暴行を受けては、たまったものではありません。  そこで、威嚇の意味も込めて、どうにかしてその中の1人(いずれの者も格闘・武道を心得ていないと仮定します)をノックアウトさせたいのですが、具体的にどうやっつければいいのでしょう。やはり、タマ金を狙った金的攻撃でしょうか。思いっきり接近して肘打でしょうか。  僕としては、できるだけあでやかな方法(相手をあぜんとさせるため)が良いのですが・・・。  手順などを細かく教えていただけると大変うれしいです。  また、護身術には、格闘技(ボクシングなど)・武術(柔道・剣道・空手など)を習得しておく必要はあるのでしょうか。 (僕は、格闘技・武術と護身術は別物と考えています。) よろしくお願いします。

  • K-1選手になるために…

    K-1で有名になる選手はどのような格闘技からきてるのでしょうか? 武蔵は空手、グラウベは極真、ボタはボクシング、ガオグライは ムエタイ。他にもたくさんありますが中国武術からきてるK-1選手 っていうのはいないんでしょうか??自分は中国武術に興味があると 同時に格闘家にもなりたいというささやかな夢もあります!本当に K-1選手を目指すんだったら無難にキックボクシングなどの道場に 通ったほうがいいのでしょうか?ちなみに格闘技経験はありません。 高校までサッカー⇒剣道をやっていました。 あと、K-1にいきやすい武術や格闘技の長所短所ありましたら 何でもいいのでよろしくお願いします!m(_ _)m

  • アメリカの医師免許取得法!

    将来、医師になりたいと思っています。日本の医学部は、国公立はレベルが高く、私立はお金がかかり過ぎなので、アメリカ(他の国でも構いませんが)の医師免許を取得したいと思っています。最先端の環境で勉強したいというのもあります。某国立大学工学部卒ですが、これからアメリカの医師免許を取得するには、どのような方法があるのでしょうか?また将来、日本で医師として医療活動することは出来るのでしょうか?

  • 医師不足なのになぜ医師を増やさないの

    医師不足だと報道されています。しかし、医者になりたい人も多く、医学部の倍率はいまだに高いです。だったら、もうすこし、医学生を増やせばいいと思います。私立の医学部も増設すればと思うのですが、なぜ医学生を増やす措置を国はしないのでしょうか。

  • 海外での大学生活について

    いつもお世話になっています。 現在中国の医学部に通っている大学1年生です。 去年の一年間は語学研修をし今年から専門の医学を学び始めました。 ですが実際大学に通い先輩などの話を伺うと、 ・現時点中国で免許をとっても日本で働くことは難しい ・中国医師国家試験の合格率は中国人を含めて20%程度 など様々なことを聞き、正直この先まだ6年間あり進退が分からないところに進んでいくことに不安でなりません。 また周りの友達も次々大学を去ってしまい今日本人は同じ学年に自身独りとなってしまいました。 このまま続けていく、日本の大学へ進学しなおす、中国国内で他の大学に転校など考えています・・・。 「自分の道は自分で決めろ!」とお叱りを受けてしまうかもしれませんが、皆さんの場合だったら、やアドバイスなど頂けたら幸いです・・・。 何卒よろしくお願い致しますm(_ _;)m

  • 日本の大学卒業後、海外で獣医師免許は取れませんか?

    獣医を目指している高1の者です 将来は外国で仕事をしたいと思っているのですが、大学で獣医学部留学は金銭的に難しく、レベルも日本の大学の方が多少入りやすい聞きました(どっちにしろかなり難しい事はわかってます。) そこで皆様にお尋ねしたいのですが日本の大学の獣医学部を出てから別の国で獣医師免許は取れるのでしょうか? わかれば将来の選択しもはっきりしていくと思うのでよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 臨床医としての海外留学

    臨床医としての海外留学 現在、医学部に通っている大学生です。 将来、研修が終わり医者になった後、海外で数年(3~5年程度)臨床医として腕を磨きたいと考えています。 しかし海外での医師免許は日本のものとは違うという話も聞いており、一方では国によれば日本の医師免許で大丈夫な国もあるとの話も小耳に挟みました。 情報が入り交じって混乱しています。 どなたかまとまった情報が乗っているサイト等を知っている方いらっしゃいましたらご教授願います。

  • 受験について

    春から高3になる理系女子です。 北海道の私立高校に通っています。 昔から医師になりたかったのですが自分の学力的にも難しいと思い、諦め看護師を目指していました。 ですがここ最近また医師になりたいという気持ちが強くなり諦めずに頑張るべきなのか悩みはじめました。 友達には諦めるには早いと言われますが現実的に考えて厳しいですし医学部に合格できるわけもありません。 ここから死ぬ気で頑張って勉強して医学部を目指すべきなのか看護師を目指すのかどちらが良いのでしょうか。 また医学部を目指すとすれば予備校はどこに行けばいいでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 海外留学についての質問です。

    海外留学についての質問です。 現在高3です。 将来国際的な場で働く医師になりたいと思っています。 しかし、周りが具体的な大学、目標に向かって勉強している中、私はとにかく医学部ならどこでもいいや。と思いながら勉強していたので、自分自身、勉強に力が入りません。 唯一、もともと将来外国に行って医師として働きたいと思っていたし、留学経験のある英語の先生たちが外国の先生たちと英語で話しているのを見たりしたので、英語をはなせるようになりたい!!と思い英語の勉強は昔は嫌いだったのに今は楽しくやれるのが、いまの一番です。 なので、最低2年留学しようと考えています。 目的として、 1英語をはなせるようになる。 2国際的な場で活動できるように。 が、ありますが、まず第一に、自分を変えたい。 本当の自分を見つけたいと思っています。 いま留学することは間違っているのでしょうか?