• 締切済み

児童書 書店経営

snowairの回答

• snowair
回答No.2

児童文学専門店で将来自分で店を持ちたいと説明し、 しばらく働かせてもらいながら勉強するのが一番だと思います。 もしくは大学などで児童文学を専攻されるか、児童文学の公開講座(学生以外の一般市民が大学の講義を受けられるもの)に参加されるなどして、 児童文学とは何か、どういう児童文学を子どもに薦めていくべきかという 知識を得られるべきと思います。 児童文学専門店は普通の書店と違い、読者である子どもの情操教育を 意識し、提供できるプロとしてのノウハウが必要と思いますので。 いろんな世界観を与える情操教育を意識し、年齢に応じたいろんな本をプロとして提供できる姿勢が必要になると思います。 (本を与えるのはなにも親が親ばかだからだけではないですしね・・・。) 参考までに、たいへんよい児童書専門店があります。 実際こちらの書店が提供する絵本の年間定期購読を利用したことがあります。 また実際この書店に行ったこともあるので責任を持ってお薦めできます。 まずはURLからみてください。

参考URL:
http://www.douwakan.co.jp/
kanagawakawa
質問者

お礼

snowairさん、誠に有り難うございます。 そうですね、児童書専門店で修行をしてみるのが、一番いいのかもしれませんね。理論より実践ですから。 また、情操教育という、一般の書店経営ではあまり重要視されていない「専門性」も学ぶ必要あること、理解しました。 参考URLは是非参考にさせて頂きます。 本当に有り難うございました。