• 締切済み

チャットレディの白色申告

副業としてチャットレディをしております。 確定申告をする金額を超えてしまったので、確定申告で白色申告をしたいと思うのですが、必要書類が分かりません・・・ 収支内訳書?というのものが必要というのを調べて分かったのですが、これはどうやって作成すればよいのでしょうか?? 自分で手書きでもOKというのも読みました。 これは自分でどのくらいの収入があって経費がいくらというものを自分で計算して自分で作成するのですか? フォーマットなどはないのでしょうか?? 自分の手計算の自己申告で1円たりとも間違ってはいけないのでしょうか?? 給料明細をもらってないので自分で計算するのが間違いそうで恐いです。 これは自分で作成するものなのでしょうか?? 無知ですいません。 教えていただけると助かります・・・。

みんなの回答

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.1

 shi-koさん こんにちは  確定申告をする為に必要な知識の事を「簿記」と言います。「簿記」とは、簡単に言うと1つの事業で一年間のお金の出入りを見る行為です。ですからお金の出入りが解かるための物を記載しないとなりません。それらを記載した物を「帳簿」と言います。「帳簿」と言うと難しそうに思いますけど、主婦の方が記載している「家計簿」とかshi-koさんも子供のころ記載した事が有るだろう「小遣い帳」に毛が生えた物と考えると解かり易いと思います。  税金は一般に有る事業を行った結果の儲けに対して掛ると言いますけど、正確には資産+儲けに対して掛る金額です。資産とは、その事業を行うために購入した物の事を言います。例えば工場を経営するためには工場の土地や建物が必要でしょうから、工場の土地や建物が資産になります。極論すればその事業を行うために購入した鉛筆も資産になります。たとえば50円の鉛筆を1本購入してそのうち約半分使った場合、使って残った鉛筆は25円の資産と考えます。この様にして計算した資産の合計額に一年間の儲け額を足した金額に税金がかかる事になります。ただし税務処理上は、10万円以下で購入した資産は一括焼却(つまり経費と言う支出に繰入で資産として考えない)ですし、結果的に出た資産額+儲け額の合計額は千円以下を切り捨てて計算しますから、1円たりとも間違っては困るなんて難しく考える必要はないです。  冒頭で記載した帳簿の内容をまとめた物を「収支内訳書」と言います。青色申告をしている場合は、青色申告特別控除と言う控除が受けられるので貸借対照表・損益計算書を作ります。ですから専用の用紙に記載した等が良いですね。白色申告の場合は貸借対照表・損益計算書の記載義務がないので、内容が誰でも見て一目瞭然に解かるフォームなら、どんなフォーマットで作られても良いでしょう。たとえば左側に収入額・右側支出額と言う表(銀行の通帳みたいな表ですね)をエクセル等で作れば良い事になります。そうやって作った表を「収支内訳表」として提出すれば良い事になります。  これから収支内訳表を作って3/16の提出期限までに間に合わせるのは大変でしょうから、一旦収入だけを記載して確定申告を終わらせて、3/16以降にゆっくり正確な収支報告書を作られたて修正申告したらどうでしょうか???その方が楽だと思いますよ。  給料については給料明細書をもらってないとの事ですけど、たぶん銀行振込等での入金でしょうから、銀行の帳簿を見ながら間違わない様に作って下さい。  以上簡単に記載しましたが、何かの参考になれば幸いです。  

関連するQ&A

  • チャットレディの確定申告について教えてください。

    副業でチャットレディをしています。確定申告の仕方が全くわかりません(*_*) ちなみに2つのサイトでやっていて収入は月に3万程度です。またチャットレディにも副業をしています。そちらは税金を事業所で引いてくれているので問題ないと思います。こちらの収入は月1万程度です。 チャットレディの場合必要経費として洋服などをあげられるとのことで、レシートなどとっておけば場合によっては確定申告しなくてもいいんでしょうか? 確定申告する場合税務署までいかなければいけないのでしょうか?最近引っ越したのでチャットレディサイトに登録した住所とは違う住所に住んでいます。今自分が住んでいる市の税務署でいいんでしょうか? また本業で働いている会社にバレないためにはどうしたらいいでしょうか? 本当になにもわからないので詳しい方よろしくお願いいたします。下手な説明で申し訳ありません。

  • 確定申告(白色申告)について。

    以前もこちらで色々と勉強させて頂きましたが いよいよ確定申告(白色)の書類を作成するところまできましたので 質問をさせて下さい。 是非、ご指導お願い致します。 アルバイトによる収入(給与)と パソコンでの副業(報酬)について 申告書Bと、収支内訳書を記入しようと思っているのですが 収支内訳書の収入金額の部分にはアルバイトの給与の記入 その他の収入のところにパソコンの報酬を記入すればいいのでしょうか? 報酬についての経費を計算したので、その経費の記入もしたいのですが どうもよくわからなくて困っています。 あと、申告書Bの 職種・屋号についてですが 副業の方の記入を適当にすればいいのでしょうか? 全く記入方法がわからず、わからないことがわからない状態です。。 是非、宜しくお願い致します。

  • 副業(チャットレディ)などの確定申告

    副業の確定申告に関して、過去の質問を見たのですがよくわからないので1)~の質問をさせてください。 現在、契約社員として働いています。(一人暮らしです) 昨年12月に会社に、次の書類3点を提出しました。 (1)「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」 (2)生命保険控除証明書 (3)扶養控除確認書 その後、会社から源泉徴収票が配布されました。 1)これは、確定申告を自分でしなさいということなのですか? 2)上記の書類を提出してしまえば、副業をしていない場合、確定申告はする必要がないのではないのですか? また、今年からチャットレディなどで副業をしたいと考えています。 年間20万円以上稼ぎたいです。もちろん会社には内緒で。 3)この場合、今年12月に会社に(1)~(3)の書類を会社に提出しても問題はありませんか? 4)自分で確定申告に行く必要はありますか? 5)必要書類は会社とチャットレディの源泉徴収票のみですか? 6)チャットレディで使用した、ウェブカメラ、ネット通信費は領収書などを持って行けば経費として引いてもらえるのですか? 7)チャットレディは源泉徴収票を出してくれるのでしょうか? 8)もし確定申告に行く場合、会社に「自分で行きます」と伝える必要はありますか? 9)確定申告に行った時に、書類の普通徴収の欄にチェックを入れると聞きましたが、それだけですか?それで会社には副業がばれないのですか? 質問が大変多いのですが、よろしくお願いいたします。

  • チャットレディの確定申告・扶養について

    つい3日ほど前から、チャットレディの仕事を始めました。 私は専業主婦で、主人の扶養に入っいるので、 扶養が外れない程度に働きたいと思っているのですが、 私が働いているチャットレディの会社に確定申告について聞いた所、 ●当社とチャットレディの皆様とは、雇用関係ではなく業務委託関係となります。そのため、税金を引かずにお給料をお支払いしております。 (就労証明書等の書類も発行致しておりません。) ですので、チャットレディの皆様個人で個人事業者として確定申告し税金を支払っていただく形になります。 また、チャットレディさんはキレイに映るのがお仕事となるため パソコン用品代、電気代はもちろん化粧品代、服飾品代、エステ・美容室代も経費として申告していただけます。 ●給料明細はこちらからお送ります、明細のメールをプリントアウトして下さい。そちらが給料明細となります。チャットレディをするにあたって、必要な経費として、家賃やPC機器等も引く事が可能です。 との事でした。 つまり、業務委託関係で、個人事業者として働くので、扶養に入りたい場合は、給料マイナス経費が年間38万円以内という事になるのでしょうか? それとも、「給料明細はこちらからお送ります」と書いてあるので、 給料とみなされ、年間103万までOKなんでしょうか? 会社に聞きましたが、これ以上は詳しくないようで、 わからないようなことを言われ、当方、無知で、混乱しています。 何かアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • チャットレディーの確定申告について

     私は複数のチャットレディーサイトで仕事をしています。 そのうち、1つは源泉徴収されていなくて自分で確定申告をしなければいけないサイトで、他のサイトは源泉徴収されていますが、各自で確定申告しなければいけないサイトです。    私は学生で、親の扶養に入っていて、扶養から外れず、親も扶養控除が受けられるようにするためには、私のチャットレディでの報酬(チャットレディ以外では一切稼いでいません。)は38万円以下にする必要があると理解しています。  そこで質問なのですが、 (1)この38万円以下というのは、源泉徴収されていないサイトの報酬から、経費を引いた額が38万円以下ということなのですか?だとしたら、例えば50万稼いだとして、12万の経費があるなら、確定申告はしなくて良いのでしょうか。 (2)源泉徴収されているサイトの報酬は何円までなら扶養から外れずに、また確定申告をしなくて済むのでしょうか? (3)チャットレディーの仕事は家族に絶対にバレないようにしたいのですが、確定申告をしたらばれるのでしょうか?還付請求しなければ大丈夫なのですか?? できれば、家族にばれずに38万円より多く稼ぎたいと思っているのですが無理でしょうか?  

  • チャットレディの確定申告について

    はじめまして、china60です☆ 私は昨年断続的にチャットレディをしていて確定申告をしようと思っているのですが初めてのことなので困り果てて質問させていただきました。 私はチャットレディのほかにアルバイトを3つしていました。 一つは家庭教師で個人契約なので報酬は現金で明細や領収書もありませんでした。契約書などもまったく書いておりません。その収入は5万ほどです。 二つ目は昨年の二月にやめたもので収入は多くて5万ほどです。源泉徴収票が届いたので源泉徴収はされています。 三つ目は昨年の11月からはじめたもので収入は4万円ほどです。店長に確定申告のために源泉徴収表を発行してくださいとお願いしたところ、源泉徴収票は発行できるが私の昨年のお給料からは所得税は引かれていないということでした。 また、オークションで生活用品を売って3万円ほどいただきました。 チャットレディはでの収入はすべて合わせて13万ほどです。チャットレディのように所得税が引かれていないものは副業としての場合は稼ぎが20万円までなら確定申告は必要ないということですが、私は家庭教師とチャットレディをあわせてもぎりぎり20万円はいかないのですが、三つ目のアルバイトの源泉徴収は発行できるが所得税は引かれていないアルバイトの収入とネットオークションをたすと20万円超えてしまいます。 確定申告が必要だと思って税務署に行って相談したのですが確定申告は必要ないと判断されました。税務署は混み合っていて忙しそうだったのであまり丁寧に相談を聞いてもらえずまだ信用できずにいます。 私は本当に確定申告しなくても良いのでしょうか?とても困っているのでどなたかどんなことでも良いので教えてください。よろしくお願いします(;_;)

  • 副業のチャットレディで赤字になった場合の確定申告

    チャットレディについて質問です。 私は年間40万ほど副業でチャットレディをしています。 本業はアルバイトで年間170万程収入を得ています。 そこで質問なのですが、チャットレディは収入から経費を差し引いたものを所得とすると書いてあったのですが、経費の方が収入を上回り10万程赤字になっています。 その場合赤字申告をすれば本業で払っていた住民税などが少し帰ってきたりするのでしょうか? それとも赤字なので確定申告などは新たにしなくても良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • チャットレディでの確定申告について

    現在会社に内緒でチャットレディをしています。チャットレディは源泉徴収はされずに業務委託という形です。 色々なサイトを拝見させていただき ・年間20万以上は確定申告が必要 ・税金の徴収方法「特別徴収」ではなく「普通徴収」の指定にする ということは理解できたのですが、業務委託という場合は確定申告に必要な源泉徴収がないということになってしまいますよね? こういった場合の申告はどうすればよいのでしょうか?また、副業はどれくらいまで稼いでも許されるのでしょうか?説明が足らなかったらすみません。よろしくお願いします。

  • チャットレディ 副業の 確定申告

    副業(チャットレディ)の確定申告について質問させていただきます。同じような質問内容があるかと思いますが、 私の場合、いくつかの事務所から収入を得たもので、 よくわからなくなってしまい。。。 皆さんのお力を貸してください。 私は1月頭に会社をやめ、その間単発で三つのアルバイトをしました。 (1)6800円 (2)8255円 (3)16200円 これら3つは、アルバイトの「給与」ということになると思います。 2月に転職をしてから、これまで、3つの事務所で副業としてチャットレディをしました(どの事務所も委託業務とのことです)。以下は、1つの事務所における合計収入です。 (4)160458円 (5)5175円 (6)36400円 これら全ての収入を足すと、 233288円になります。 副収入の場合、所得が20万を超えると確定申告を行う必要があることは調べてわかりました。 私が聞きたいことは ●確認ですが、20万というのは、収入から経費を引いた額が20万以上ということでいいのですよね? ●給与、チャットレディの収入を足した額を確定申告する必要があるのか ●給与の控除とは何か ということです。 また、 ●(4)の事務所では、収入を支払う時、10%を税金としてひいてから その差額を振り込んでいます。それをしないと法律違反だと。。。 これは源泉徴収ということなのでしょうか。だとしたら源泉徴収を機に会社にばれることはありますか。また、10%というのは多い気がしますが、 もし確定申告をしたらかえってくることはありますか。 以上、まとまらない内容となってしまいました。。。副業としてしているので、確定申告を機に会社に知れてしまうのがこわいです。 わかりにくい文章で申し訳ないのですが、どなたかお答えいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • チャットレディの確定申告

    2年ほどチャットレディをしているものです。 最初の一年目は副業、2年目は本業でした。 確定申告の仕方や税率、納めなければいけない金額などが全然わかりません。経費や控除も、領収書や証明できるものがないといけませんよね? 例えば本業で年間100万くらい稼いでいたら、申告(納税)しなければいけない金額はいくらくらいなのでしょうか? 文才がなく、回答しにくいでしょうが、困っているので、是非回答お願いいたします。