• 締切済み

チャットレディの白色申告

副業としてチャットレディをしております。 確定申告をする金額を超えてしまったので、確定申告で白色申告をしたいと思うのですが、必要書類が分かりません・・・ 収支内訳書?というのものが必要というのを調べて分かったのですが、これはどうやって作成すればよいのでしょうか?? 自分で手書きでもOKというのも読みました。 これは自分でどのくらいの収入があって経費がいくらというものを自分で計算して自分で作成するのですか? フォーマットなどはないのでしょうか?? 自分の手計算の自己申告で1円たりとも間違ってはいけないのでしょうか?? 給料明細をもらってないので自分で計算するのが間違いそうで恐いです。 これは自分で作成するものなのでしょうか?? 無知ですいません。 教えていただけると助かります・・・。

みんなの回答

• sionn123
回答No.1

shi-koさん こんにちは  確定申告をする為に必要な知識の事を「簿記」と言います。「簿記」とは、簡単に言うと1つの事業で一年間のお金の出入りを見る行為です。ですからお金の出入りが解かるための物を記載しないとなりません。それらを記載した物を「帳簿」と言います。「帳簿」と言うと難しそうに思いますけど、主婦の方が記載している「家計簿」とかshi-koさんも子供のころ記載した事が有るだろう「小遣い帳」に毛が生えた物と考えると解かり易いと思います。  税金は一般に有る事業を行った結果の儲けに対して掛ると言いますけど、正確には資産+儲けに対して掛る金額です。資産とは、その事業を行うために購入した物の事を言います。例えば工場を経営するためには工場の土地や建物が必要でしょうから、工場の土地や建物が資産になります。極論すればその事業を行うために購入した鉛筆も資産になります。たとえば50円の鉛筆を1本購入してそのうち約半分使った場合、使って残った鉛筆は25円の資産と考えます。この様にして計算した資産の合計額に一年間の儲け額を足した金額に税金がかかる事になります。ただし税務処理上は、10万円以下で購入した資産は一括焼却(つまり経費と言う支出に繰入で資産として考えない)ですし、結果的に出た資産額+儲け額の合計額は千円以下を切り捨てて計算しますから、1円たりとも間違っては困るなんて難しく考える必要はないです。  冒頭で記載した帳簿の内容をまとめた物を「収支内訳書」と言います。青色申告をしている場合は、青色申告特別控除と言う控除が受けられるので貸借対照表・損益計算書を作ります。ですから専用の用紙に記載した等が良いですね。白色申告の場合は貸借対照表・損益計算書の記載義務がないので、内容が誰でも見て一目瞭然に解かるフォームなら、どんなフォーマットで作られても良いでしょう。たとえば左側に収入額・右側支出額と言う表(銀行の通帳みたいな表ですね)をエクセル等で作れば良い事になります。そうやって作った表を「収支内訳表」として提出すれば良い事になります。  これから収支内訳表を作って3/16の提出期限までに間に合わせるのは大変でしょうから、一旦収入だけを記載して確定申告を終わらせて、3/16以降にゆっくり正確な収支報告書を作られたて修正申告したらどうでしょうか???その方が楽だと思いますよ。  給料については給料明細書をもらってないとの事ですけど、たぶん銀行振込等での入金でしょうから、銀行の帳簿を見ながら間違わない様に作って下さい。  以上簡単に記載しましたが、何かの参考になれば幸いです。