• ベストアンサー

BootCampアシスタントで、Windowsインストール時に、エラーがでます(インストーラディスクが見つかりませんでした)

年初、MacBookProを購入しました。OSは最新だと思います。購入後、WinXPのOSを入れて、デュアル環境で使っていました。訳あって、一度MACのOSを再インストールする際に、フォーマットをかけて、MACのOSは無事に入りました。 しかし、リフレッシュ後、なぜかBootCampアシスタントで、WinXP をインストールしようと試みていますが、上手くいきません。 具体的には、XPのROMを挿入後「インストーラディスクが見つかりませんでした」とエラーが出ます。 以前は、上手くいきましたし、このROM自体に不具合はない様です。WinPCでは認識して、青いインストール画面に入ります。 どうしてもインストールできなくて、本当に困っています。(ちなみに、googleで調べて、PRAMのクリアというのもしてみましたが、状況はかわらずです。)

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

問い合わせの内容をみるとHDDのパーティション分割まで正常にできていると思われます。 その状態でBoot Campアシスタントを終了し、Windows XPのインストールCDを挿入した後、システム環境設定で起動ディスクを開いてください。 一覧の中にWindowsのCDが有れば指定して再起動し、インストールを実行します。 無い場合はCD/DVDドライブ側の不具合と思われますので、メーカーに不良交換を申し出てください。(保証期間内として無償でドライブの交換に応じてくれると思います)

first_aid
質問者

お礼

ありがとうございました。起動ディスクにXPが現れませんでしたので、メーカーに連絡しようと思います。しかし、MacOSは正常に認識します。WinXPに問題があるのでしょうか。。。

その他の回答 (5)

• jein
回答No.6

XPはSP2ですか?SP3ですか? SP3の場合はBCが2.1になっていないとインストールディスクを 正しく認識しないということがありますが。 http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/bootcampupdate21forwindowsxp.html これはソフトウェア・アップデートの対象にはならないので 手動で入れてやる必要があります。

• bunjii
回答No.5

>しかし、MacOSは正常に認識します。WinXPに問題があるのでしょうか。。。 Mac OS XのインストールディスクはDVDですが、Windows XPはCDのはずです。私のMacBookで保証期間内にDVDが読めてCDが読めなくなり、無償でドライブを交換してもらいました。 念のために、他の回答者の指摘がありますので、Windows XPのディスクはOSのインストール用であることを確認してください。

• readordie
回答No.4

そのインストールディスクは「Service Pack 2」が入っているだけで、WindowsXPそのものが入っていないんじゃないでしょうか。 「SP2だけ入り」のディスクは配布されていたはずです。 Windowsでディスクを認識、インストール画面まで行く、という事にも合致します。

• harawo
回答No.3

Windowsのインストールディスクを挿入して、やや間をおいてから、「インストールを開始」ボタンを押さないと、「インストーラディスクが見つかりませんでした」となります。 そういうことではありませんか?

first_aid
質問者

お礼

ありがとうございました。上記、試しましたがダメでした。

• readordie
回答No.1

参考にどうぞ Windows をインストールしようとすると、インストールディスクが見つからないというメッセージが表示される場合 管理者としてMacOSX にログインしていることを確認します。 http://manuals.info.apple.com/ja_JP/Boot_Camp_Install-Setup_J.pdf

first_aid
質問者

お礼

ありがとうございます。上記拝見しました。私のIDは管理者ですので、問題はないと思います。共有している、家内はそうではありませんが。もしかして、そちらの問題なのでしょうか?? 家内の方も管理者に設定して、やってみます!

first_aid
質問者

補足

↓ 試しましたが、ダメでした。 どうすればいいのでしょうか・・・