• ベストアンサー

リクルート事件(裁判)

Bokkemonの回答

• ベストアンサー
  • Bokkemon
回答No.2

判決文を紹介しておきます。 上告理由は、刑事訴訟法で以下のように定められています。 第四百五条  高等裁判所がした第一審又は第二審の判決に対しては、左の事由があることを  理由として上告の申立をすることができる。  一 憲法の違反があること又は憲法の解釈に誤があること。  二 最高裁判所の判例と相反する判断をしたこと。  三 最高裁判所の判例がない場合に、大審院若しくは上告裁判所たる高等裁判所    の判例又はこの法律施行後の控訴裁判所たる高等裁判所の判例と相反する判    断をしたこと。 これに対して、上告理由が単なる法令違反、事実誤認の主張に留まるということで、上告理由にあたらないとされたものです。

参考URL:
http://courtdomino3.courts.go.jp/schanrei.nsf/VM2/023C96F4A91F6F2349256AC600058E43