• 締切済み

プリンタ-のSDカードにウィルスは移るか?

heinellの回答

• heinell
回答No.2

補足に対する回答です。 プリンタのメモリカードがパソコン上で”F:”とかのドライブ名が割り振られているのであれば、単体のUSBメモリリーダと同等の扱いです。 (ドライブ名のアルファベットは異なるかもしれません) この場合プリンタに付いている物だろうが、パソコンから見たら単なるUSBカードリーダ(とプリンタの複合機)なのです。 一部のデジカメや携帯オーディオプレイヤーなどのように、ドライブ名の割り当てを行わず、専用ソフトを介してのみ送受信する形式ならば感染の可能性は低いでしょう。 ただこの場合でも、画像ファイルに偽装するウィルス等も存在するので100%安全と断言できるものでもありません。 実家のパソコンにつながるプリンターがEpson製ですが、前者だった記憶があります。

radia172
質問者

補足

解答ありがとうございますm(__)m パソコンを購入した後に一度、USBで繋いだ状態でプリンタにメモリーカードを挿してしまったのですが、 心配になってそれからはメモリーカードを挿していません。 今の所パソコン自体にウィルスの心配はないので、 これから今後はプリンタをUSBで繋がなければメモリーカードがウィルスに感染する事はないでしょうか?