• 締切済み

プリンタ-のSDカードにウィルスは移るか?

heinellの回答

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.2

補足に対する回答です。 プリンタのメモリカードがパソコン上で”F:”とかのドライブ名が割り振られているのであれば、単体のUSBメモリリーダと同等の扱いです。 (ドライブ名のアルファベットは異なるかもしれません) この場合プリンタに付いている物だろうが、パソコンから見たら単なるUSBカードリーダ(とプリンタの複合機)なのです。 一部のデジカメや携帯オーディオプレイヤーなどのように、ドライブ名の割り当てを行わず、専用ソフトを介してのみ送受信する形式ならば感染の可能性は低いでしょう。 ただこの場合でも、画像ファイルに偽装するウィルス等も存在するので100%安全と断言できるものでもありません。 実家のパソコンにつながるプリンターがEpson製ですが、前者だった記憶があります。

radia172
質問者

補足

解答ありがとうございますm(__)m パソコンを購入した後に一度、USBで繋いだ状態でプリンタにメモリーカードを挿してしまったのですが、 心配になってそれからはメモリーカードを挿していません。 今の所パソコン自体にウィルスの心配はないので、 これから今後はプリンタをUSBで繋がなければメモリーカードがウィルスに感染する事はないでしょうか?

関連するQ&A

  • SDメモリーカードが読み込んでくれない

    SDメモリーカードのことで質問です。 3DSのどうぶつの森のダウンロード版をプレイしていて撮影したプレイ画像を保存した2GBのSDメモリーカードをパソコンの本体(筐体)に差し込んだ後、反応してくれません。 原因と対処法を教えて下さい。 2GBのSDメモリーカードはもともと3DS本体の左横を開けたところに差し込まれていました。 プレイ時は3DS本体の左横に2GBのSDメモリーカードを差し込んだ状態でプレイし、プレイ後にパソコンにSDカードに保存したプレイ画像をパソコンに取り込みたいのです。 もちろんプレイ後パソコンに取り込む時は3DSに最初から差し込まれていた2GBのSDメモリーカードを3DSの本体左横から抜いてからパソコンの本体(筐体)に差し込みます。

  • パソコンの画像をSDカードに保存したい

    私のパソコンはデスクトップでSDスロットがないため USBケーブル?でデジカメ(中にSDを挿入した状態で)とパソコンをつないで デジカメの画像をパソコンに移して保存しています 逆にパソコンにある画像をSDカードに保存したい場合はどうすれば良いでしょうか? 携帯(インターネット契約していない)に画像を保存したいため USBメモリーではなくSDカードが良いのです 可能であれば手順を教えてください

  • SDカードが突然書き込みできなくなりました

    SDカードが突然書き込みができなくなって困っています。 入っているエクセルファイルを開くことはできるのですが、上書き保存できません。 どうやら書き込みができない設定になっているようなのですが、どうしてそうなったのかわかりません。 やったことといえば、SDカードを1回他のOfficeソフトの入ってないパソコンに入れ、エクセルを開こうとしたけど「あ~このパソコンにOffice入ってなかったんだ!」と気づいて止めたのが原因かと思うのです。 そのOfficeが入ってないパソコンには、King Soft の試用版が入ってるだけで、エクセルを開く前に気がついて開くのを止めたのです。 それだけで書き込み禁止になっちゃうことってあるんですか? そのOfficeの入っていないパソコンで、USBメモリーのワードを開こうとした事はあったのですが、その時(そのUSB)は何ともありませんでした。 このSDカードを今までのように書き込みができるようにするには(入っているデータはそのままで)どうすればいいのでしょうか? OSはWin7です。

  • SDカード

    携帯電話に挿して使うSDカード(SDメモリーカード)ですが、 デスクトップパソコンには使えないのでしょうか? 何か変換する機器が必要なのでしょうか。 そもそもSDカードは携帯端末用のためであり、 パソコンには使用できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プリンターに挿入したメモリーカードの取り出し方

    無線LANでつないだEPSONの複合機EP-807AW本体に、SDメモリーカードを挿入してパソコンからE-PHTを使い写真印刷の指示をしたのですが、電子マニュアルによればプリンターでのダイレクト印刷はメモリーのアクセス点滅が点灯に変われば取り出せるとの事でした。 一方、パソコンからアクセスした場合パソコンから取り出し指示を出すように参考欄にコメントがあるのですが、操作方法が書いて無くわからないので購入した電気店に電話したところ、ダイレクト印刷使用時同様そのまま抜いていいとの事でした。言われるまま取り外したあとに、パソコンのコンピューターを確認したところ、メモリーカードの表示が消えていませんでした。 この場合どのように対処すればいいのかわかりません。 購入し使い始めたばかりで使い方がわかりません。どなたかわかる方おりましたら教えていただけないでしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • SDカードダイレクトのプリンタ

    インクジェットプリンターで、SDカードダイレクトが可能なプリンタを探しているのですが、CANONであればどの機種がよろしいでしょうか。複合機ではないものが好ましいです。またそれらを他社関わらずまとめて紹介しているサイトなどはございますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PCに取り入れた画像をSDカードに戻す方法

    エプソンの複合機にSDカードを差し込み、PCから画像を取り込む方法を教えてください。 フラッシュメモリーでは入るのですか・・・

  • フィルムネガをSDカードに保存できません

    エプソンプリンターPM-A850Pを貸してもらって、フイルムネガの写真をSDカードに保存しようとしましたが、「メモリーカードが入ってません」とのメッセージが出ます。フィルム内の写真はきちんと認識していますが、何回しても同じメッセージです。 なにかほかの設定が必要でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • SDカードにウィルスが入ってしまった様です

    デジカメで撮った画像を海外のパソコンで見ました。 日本に帰ってきてから、自宅のパソコンにつなげてみた所、ウィルスソフトが作動し、その場はすぐパソコンからSDを抜き、ウィルスチェックを行ったのですが、ウィルスは感知されませんでした。 パソコンにつなげるのは怖いのですが、SDカードにウィルスが入ってしまっている場合、どのようにして駆除したらいいでしょうか? 教えて下さい

  • SDカードを差し込むとフリーズする。

     デスクトップPCのLaVie 型番PC-LW 900 DDを使用しています。SDカードを差し込むとすぐに画面がフリーズしてしまいます。Ctrl+ALT+Delを打っても全く反応がないので、電源を切ることにしています。どうしたら以前のようにSDカードを使用できるようになるのか、教えていただけませんか。  今はデジカメからパソコンへ写真を取り込むためには、デジカメ本体とパソコンをUSBでつないで行っています。逆にパソコンからSDカードに写真を取り込みたい場合にできないので困っています。  SDカードが使用できるようになる方法を教えてください。  よろしくお願いします。