• ベストアンサー

正当防衛等で無罪になってもホワイトカラーへの就職は困難?

日本では傷害などで一度逮捕されてしまうと、 裁判で正当防衛等が認められて無罪となっても、 民間企業、特にホワイトカラーへの就職は、 事実上ほぼ不可能だと聞きました。 これは本当なのでしょうか? 殴りかかってきた万引き犯を羽交い締めにして、 低酸素脳症を引き起こして死亡させた店員が、 傷害で逮捕される事件がありました。 (後に傷害致死に切り替え。) このような人達は、仮に裁判で無罪となっても、 逮捕歴があることなどによって就職活動で 不利な扱いを受ける公算が高いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>判で正当防衛等が認められて無罪となっても、民間企業、特にホワイトカラーへの就職は、事実上ほぼ不可能だと聞きました。 不可能ではありません。 単純に、採用試験に落ちただけのことです。 日本では、犯罪を犯すと「警察庁の犯罪履歴DBに永久登録」されます。 これは「裁判での有罪・無罪を問わない」もので、TVドラマで「犯罪歴がありました」という台詞のもとですね。 裁判で有罪が確定すると、警察庁のDBとは別に「法務省の前科DBに永久登録」されます。 >不利な扱いを受ける公算が高いのでしょうか? 民間企業関係者が「この犯罪・前科DBを参照する事は不可能」ですから、気にする必要はありません。 公務員・警官採用の場合は、受験資格の確認で犯罪・前科DBを調査します。 極端な例ですが、意味の無い少年法の壁が大きな問題になっています。 彼らは、何人傷害を与えても、何人殺しても法的に「無罪」で「反歴」だけです。 中学時に暴行殺人を犯しても、大学を卒業して民間企業に就職している方も居ます。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 官僚の世界においては、 この種の情報は常に融通されているようですね。

fuss_min
質問者

補足

どうもありがとうございます。 >公務員・警官採用の場合は、受験資格の確認で犯罪・前科DBを調査します。 一般行政職の公務員採用試験(国家・地方)を受ける場合、 正当防衛で無罪となっても傷害での逮捕歴があるだけで、 面接試験の段階で不合格とされる場合もあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

逮捕と有罪は全然別ものです。 逮捕されることは運が悪ければ何も悪いことをしてない人でもされる可能性はあります。 裁判で無罪になれば公務員になるのだって支障はないです。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もちろん建前上はその通りです。 しかし、そのような建前論は罰として、 裏で不当な差別をされることがないとは 必ずしも言い切れないような気もします。

関連するQ&A

  • 相手が女性の場合は、正当防衛が認められにくくなる?

    暴れる万引き男を羽交い絞めにした結果、 その男を死亡させたとして、 カードショップの男性店員が逮捕されました。 その後は何も報道されていないため、 どのような判決が出たかはわかりませんが、 店員は男を取り押さえようとして死に至らしめ、 数日後に傷害致死で逮捕されたようです。 このような男性店員による万引き犯致死事件の場合、 死亡した万引き犯が女性であった場合の方が、 正当防衛が認められにくくなると聞きました。 つまり、死亡した万引き犯が男性の場合よりも、 過剰防衛として扱われる可能性が高くなるようです。 これは本当でしょうか? また、それはなぜなのでしょうか?

  • 逮捕歴(正当防衛無罪判決)があっても頑張れば出世できる職業は?

    逮捕歴(正当防衛無罪判決)があっても頑張れば出世できる職業は? 日本では、傷害容疑で逮捕されて地元紙に名前が載ったりすると、 裁判で正当防衛判決を受けても、実社会で根強い差別を受けます。 無罪なのに「前科者」扱いをされ、まるで人間扱いをされず、 民間ではまともに就職もできませんのが現状のようです。 以下の質問を見ていただければおわかりいただけるでしょう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5466041.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5439319.html さらに私企業の採用の自由裁量を認めた「三菱樹脂事件」の判例が、 会社の採用拒否の自由を暗に是認してしまっているようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E6%A8%B9%E8%84%82%E4%BA%8B%E4%BB%B6 唯一、公務員だけは無罪でさえあれば、 採用時に差別されることはまずないと思われます。 公務員は、私企業と違って公益のために働く存在であり、 恣意的な採用拒否が許されないことや、 日本の公務員制度がメリットシステム(資格任用制)によるもので、 公平な試験で採用されるということなどが理由でしょう。 しかし入った後の昇進については不透明でよくわかりません。 日本で逮捕歴(無罪判決を受けたものに限る)があっても、 一生懸命努力をして仕事で成果を出せば昇進が可能な職種といえば、 あなたはどのようなものを思い浮かべますか? 芸能関係を除いた職種でお願いいたします。 無罪逮捕歴のある人間は、どのような世界で頑張れば、 努力が報われると思いますか?

  • 正当防衛・盗犯処分法適用で銃刀法違反も自動で無罪?

    正当防衛・盗犯等処分法で殺人が合法とされても、 銃刀法違反に問われる場合があるのですか? 民間人が人質犯を射殺し、 【1】正当防衛・盗犯等処分法の法規定により、 殺人自体の違法性は阻却された場合でも、 (殺人罪については無罪になった場合でも、) 【2】銃刀法違反の罪で有罪になる場合はあるのでしょうか? 【1】と【2】は、 裁判では別個に審査されるのでしょうか? それとも、【1】の無罪が成立すれば、 【2】についても、【1】に付随する形で、 自動的に無罪(違法性阻却)となるのでしょうか?

  • 正当防衛(無罪)を行った人に対する差別について

    この頃日本では万引き犯などの犯人を捕まえる過程で、 犯人が死亡してしまうという事例が数件起こっていますが、 日本と海外の大きな違いとして、 日本では、法的には全く問題がないとされた事例でも、 当事者はその後も実社会で差別を受けるとよく聞きます。 例えば、正当防衛判決を受けても仕事はクビになったり、 店主に追われて万引き少年が事故死した際には、 店が閉店にまで追い込まれたりしています。 もちろん本題の就職に関しても例外ではないと思いますが、 そのような経歴を持つ人は実際のところは、 どの程度、また、どの様な差別を受けるのでしょうか? 全く就職口がなくなってしまうのか、 それとも特定業種のみ不利な扱いになるか 就職はできても昇進で差別を受けるのか、 といった感じで具体的に知りたいです。 1、民間企業 2、公務員 それぞれのケースについてのご教授をお待ちしています。

  • 警察と検察と正当防衛

    実務上、正当防衛が成立して違法性が阻却されるのが明白だと警察が判断しても、 正式に無罪と判断するのはあくまで検察であることから、 とりあえず警察は犯人以外に正当防衛した人についても書類を検察に送るのですか? すなわち、警察に残るデータはあくまで構成要件までのことで、 検察により最終的に無罪になっても 警察内部ではこいつは傷害行為をしたとされるのですか?

  • 万引き男致死事件‐店員のその後を調べる方法について

    万引き男致死事件‐店員のその後を調べる方法について 平成19年9月に東京都墨田区で万引き男を意識不明にさせ、 カードショップの店員2名が傷害容疑で逮捕されました。 この万引き男は一週間後に死亡し、 容疑が傷害致死に切り替えられる旨の報道がありました。 それを最後にマスコミによる本件に関する報道は途絶えています。 インターネット上では店員逮捕を批判する声があがりましたが、 果たしてこの店員らはその後どうなったのでしょうか? 不起訴処分になったか、正当防衛で無罪になったのか、 あるいは有罪にされてしまったのか、全くわかりません。 事件のその後について調べる方法を教えてください。 本件につき個人が警察や裁判所へ照会することは可能でしょうか?

  • 正当防衛・過剰防衛・緊急避難について・・・

    正当防衛・過剰防衛・緊急避難について・・・ 1、AはBにひったくりに遭い、ひったくられた金品を取り返すためにAは猛スピードで車を発進させ目の前にうたCをやむ得ず轢き逃げした場合はAは業務上過失致死傷罪は成立せずに緊急避難が適用されるのですか?また、ひったくり犯のBを轢き逃げきた場合は正当防衛ですか? 2、AはBから強盗に襲われ現金を出したがBが「もっと出せ全然足りんぞ、殺されてか・・・」とナイフで脅され身の危険を感じ、急いで偽札を作り渡した場合は通貨偽造及び同行使罪が成立せずに正当防衛が適用されますか?また、偶然そこにあったCの財布の現金を出した場合は窃盗罪でなく緊急避難ですか? 3、Aは万引きをしていないにも関わらず店員(以下B)に急に「万引きしただろ」と追いかけられAは逃げ切れないと思い、Bを突き飛ばし当たり所が悪くBは死亡した場合は強盗致死傷罪が成立せずに正当防衛が適用されますか?また、目の前のCを突き飛ばして当たり所が悪く死亡させた場合は傷害致死罪でなく緊急避難ですか?

  • 日本の正当防衛基準について貴方はどう思いますか?

    ズバリ質問します。 (1)日本は法的に他国に比べて正当防衛が認められにくいと    思いますか? (2)正当防衛要件を緩和すべきだと思いますか?    理由を含めてお願いいます。 (3)日本では法律上は正当防衛で無罪または不起訴となっても、    実社会的には差別を受けやすいと思いますか? (4)最後に貴方様の大まかな世代と性別をお願いいたします。    ※差し支えなければ。 ちなみに、私は20代男性で全てイエスです。 最近、凶悪な外国人犯罪が増えています。 このまま時代遅れの基準や感覚を持っていると、 我が日本国民が不利益な立場に立たされます。 戦後の日本人はあまりにも自国民の生命財産について、 無頓着すぎるような気が致します。 自国民の生命と財産の保護を第一に考えるのが、 政治の役割ではないでしょうか。 もう少し配慮して欲しいと願っております。 もちろん、法律だけではありません。 日本人は本音と建前が違うとよく言われますが、 法的に無罪の判定が下っても、 実社会的に差別を受けやすいようです。 (民間企業への就職が困難になるなど) 川崎で万引き少年が店員に追いかけられて事故死した件も、 店が閉店に追い込まれました。 日本人はお人好しなのでしょうか? 感覚的にもちょっと時代遅れな気がします。 正当防衛もさることながら、地方自治体とは言え、 外国人が公務員になれる国など他にあるでしょうか。 グローバルスタンダードな感覚から言うと、 「狂気」としか言いようがないのではないでしょうか?

  • 公務員も逮捕歴(無罪)があると出世で不利ですか?

    公務員も逮捕歴(無罪)があると出世で不利ですか? 日本では逮捕歴があると裁判で無罪(正当防衛など)になっても、 民間ではまともに就職できません。 一方、国家公務員に関しては、 裁判で無罪にさえなれば採用時には差別されません。 では、任用後の昇進についてはどうなのでしょうか? 国家公務員の世界では、無罪逮捕歴のある人間も、 仕事で一生懸命頑張って成果さえ出せば、 逮捕歴を理由に出世の夢は閉ざされることはないのでしょうか?

  • 正当防衛と逮捕の成立タイミング

    正当防衛の議論が行われるような事件において被害者は逮捕されるのでしょうか? また逮捕されるならそのタイミングは? たとえば 刃物をもった押し入り強盗(急迫不正な侵害)にたいして近くにあった包丁で反撃を行い死亡させる(権利防衛のためやむを得ずにした行為) という事件の場合 被害者にたいして警察は 逮捕→防衛の正当性の検討→起訴・不起訴処分 という手順を踏むのでしょうか? それとも 防衛の正当性の検討→逮捕状の発行・無発行 という手順が踏まれるのでしょうか? 今回はこれが正当防衛として成立するかや罪の有無よりも「逮捕の発生タイミング」について聞きたいと思います。 特に前者の場合、最初の時点で逮捕され被害者の権利が制限されますが、後者であれば逮捕状がでるまで被害者はとくに権利を制限されないことになります。 また、最終的に無罪となっても逮捕歴の有無に違いが発生します。 また、前者の場合はどのような形で逮捕されますか?(すぐに警察が到着し、被害者が強盗を殺害を行ったことが明白・または被害者が認めた→現行犯逮捕など)