• 締切済み

中央線高尾駅から新大阪まで

新幹線に乗って新大阪に行きたいと思っています。 チケット購入までの知識がありませんので、購入までの流れを教えてください。 最寄駅から新幹線のチケット(自由席)を買うことは可能なのでしょうか? また、初めての新幹線なので自由席の車両や、チケットの使い方などもわかりやすく教えてくれるととても助かります。 新幹線は新横浜から乗る予定です。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

#1です。補足情報。 南口側にお住まいの場合、 南口の改札(真ん中にある駅員の居るブース)で、「新幹線の切符を買いたいんで、北口に行きたいんです」とつげれば 特別通行券をくれますので、それで通り抜けられます。 工事許可がやっと降りたおりたのに、南北通路はいつ出来るのやら… 関係なかったらあしからずです。

回答No.1

>最寄駅から新幹線のチケット(自由席)を買うことは可能なのでしょうか? 可能です。 高尾駅北口には、新幹線特急券が購入出来る「指定席券売機」がありますので、その券売機で購入できますが、 その隣の窓口で「新大阪まで、新幹線自由席で」と言って購入する方が、手っ取り早いでしょう。 普通乗車券と新幹線特急券(自由席)が手に入ります。 高尾駅から乗るときは、普通乗車券の方を改札に通します。 新横浜で新幹線に乗り換える-新幹線改札口を通るときに、新幹線特急券の方を通します。 新幹線の乗り換え改札と横浜線の出口改札を間違えない様に、注意してください。 新大阪で降車のときには、在来線に乗り換えるのでなければ、2枚いっぺんに改札に通して改札を出ます。 乗り換えを考え、中央線は3両目あたりが良いでしょう。横浜線は、真ん中あたりに乗車。 新横浜で新幹線に乗り換える際は、「西乗り換え口」から乗り換えれば、自由席に近く(新大阪方面)なります。 のぞみの自由席は、1号車から3号車。ひかりの自由席は、1号車から5号車。 どちらも喫煙可能車がある場合は、3号車。全席禁煙車両(喫煙スペースあり)等もあります。 日にちによって乗車率が変われば、新横浜で既に座れない場合もあります。 新幹線は、何時のどれ(のぞみ、ひかり)に乗るのか、時刻表をしっかり確認しておきましょう。

630711
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。 やはり、新横浜からでは座れない可能性があるんですね;; 高尾駅で新幹線の切符が買えるということがわかったので、東京駅から新幹線に乗るということも考えてみたいと思います;;

関連するQ&A

  • 新幹線座席 新横浜→新大阪

    こんにちは。 08月14日(水)の朝06:00発の 新横浜駅→新大阪までの 新幹線に乗りたいのですが、 新幹線の利用が初めてなので グリーン車や自由席、、など よくわかりません。 自由席だと、 座れないものなのでしょうか?(;_;) ちなみに1人で乗車予定です。 どなたか、教えてください!(;_;)

  • 新横浜駅 新幹線について

    新横浜から新大阪行きの新幹線に乗って旅行に行くのですが、新幹線を使うのが初めてなのでそのことについて教えていただければと思っています。調べてみても理解できなかったので、ものすごく噛み砕いて説明して頂けると幸いです!( ; ▽ ; ) ~備考~ 新幹線のチケットはJTBのパック?で申し込んだので手元にあるのだと思います!(席指定) ~質問~ Q1.電車の新横浜駅と横浜駅は違うものですか?新幹線の場合は新横浜駅に行けばいいのですか? Q2.電車の最寄駅に着いたらどのような経路でどこに向かえばいいのでしょうか? Q3.チケット以外に用意しなくてはいけないものはありますか? Q4.電車の最寄駅から新幹線ののりばまでどのくらいの分数がかかりますか? Q5.何分前までにのりばについた方がいいですか? Q6.他に何か注意事項があれば…! Q7.新大阪駅の方ももし分かれば教えて頂きたいです! よろしくお願いします!

  • 教えて下さい(≧_≦)

    最初に、カテゴリが違っていたらすみません。 今度、旅行で大阪に行きます。 新幹線を使って行きたいのですが、初めてなので、よく分からなくて…質問させて頂きます(≧_≦) 当日に新横浜で、新大阪までのチケットが買えるのでしょうか? それとも、事前に新横浜まで行き、チケットを買うべきなのでしょうか(≧_≦) 最寄りの駅は町田です。 二泊三日を予定しているのですが、帰りの日のチケットも、同時に購入できるのでしょうか(;_;) 分かりにくい文章ですみません。 教えて下さい、お願いします(;_;)

  • 新幹線の乗車駅について

    新幹線で名古屋から東京に行き、1泊して、横浜に立ち寄り名古屋に帰ってくる予定です。 東京でのホテル1泊と名駅から東京までの往復の新幹線チケットを購入予定です。 質問ですが、横浜に立ち寄りたいので、東京から新横浜までは追加で新幹線のチケットを購入して行き、新横浜から名古屋へは、セットの東京駅から名駅の新幹線チケットを使おうと思います。 東京駅ではなく、横浜駅から乗るのですが大丈夫でしょうか? 教えてください。

  • 新大阪駅、新幹線について

    夏に、大阪から東京に行きます。 しかし、新幹線初心者な者で、しかも新大阪駅に一度も行った事がありません。 新大阪駅は最近改装されて大きくなって、きっと迷子になると思います… 私は中百舌鳥で大阪市営御堂筋線・千里中央行に乗って新大阪駅に行くつもりです。 新大阪駅に着くと、東京行きの新幹線に乗るためには、どこに行けば良いのでしょうか? 姉の話によると、新大阪駅について、改札を出て真っ直ぐ行けば新幹線乗り場にいけるらしいのですが。 どなたか分かりやすく教えていただけないでしょうか? あと、新幹線のチケットについても質問があります。 新幹線のチケットを買うと、二枚付いてきますよね? それは一体どこに、誰に渡せば良いのでしょう? 新幹線乗り場に改札があるのですか?二枚とも改札に入れるのですか? 本当に初めてで不安ばかりです。 どなたか分かりやすく教えてください。

  • 新大阪~岡山の新幹線チケットで大阪駅から乗れますか

    いつもお世話になっております。 調べてみたんですが電車の事が本当に疎くてよくわかりませんでした。 大阪市内で働いているんですが岡山に出張に行く事になりました。 チケットセンターにて新幹線のチケットを購入して行こうと思っています。 梅田駅までは定期があります。 大阪から新大阪まで新幹線に乗るために移動しますが、この時に新幹線のチケットで大阪駅から乗ることができるんでしょうか? すみませんが教えてやって下さい。 宜しくお願い致します。

  • 菊名駅~新横浜~熱海 チケットの買い方と乗り方

    菊名駅から横浜線で新横浜へ行き、新横浜から新幹線の自由席で、熱海まで行く予定です 普段、新幹線に乗ることがないので、初歩的な質問で恥ずかしいのですが教えてください。 菊名駅で新幹線の乗車券と特急券を買い、、菊名駅から横浜線に乗るときは、Suica で乗って、 新横浜で一度改札をでて、新幹線の改札から、新幹線に乗る・・という手順でいいのでしょうか。 お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 年末年始の新幹線の自由席利用について(新大阪-新横浜間)

    12/27の一番遅い時間か12/28の早朝に、新横浜から新大阪まで、 新年1/2の朝に新大阪から新横浜まで 新幹線に乗ります。 これらの日時は帰省ラッシュで新幹線内は混みますか? 指定席は取らずに、自由席に乗った場合、車内は混み混みでしんどいでしょうか?? 今まで新幹線の指定席は乗った事あるのですが 自由席は乗った事ありません。 自由席ってずっと立ったままなんですよね? 新横浜から新大阪まで2時間くらいなんですが その間立ちっぱなしというのは、相当つらいでしょうか? ちなみに私は足腰はそんな弱くはないほうですが。。(特別強いって訳ではありませんが・・でも電車内はたいてい座らないし、エスカレーターなども使わずよく歩きます。) あと、新幹線の自由席だけで行く場合と、指定席をとって行く場合では 乗車料金はどれくらいかわるのでしょうか?

  • 新大阪→新横浜の新幹線

    19日に新大阪→新横浜まで新幹線で行きたいのですが、切符を買ったことが無く、どういう風にしたらいいのか全く分かりません。自由席で行こうと計画しています。夏休み直前(入ってますか?)という事もあり自由席がとれるのかも心配です。8時ごろに新大阪発の予定です。 20日の晩にはまた新幹線で帰ってくるので往復を買うつもりなのですが、往復は期限は2日ですか?時間とかを指定して購入しなければいけないのでしょうか?金額もいまいちよく分かっていません。どなたか詳しい方教えていただけますでしょうか?

  • 岡山→新大阪の新幹線についておしえてください。

    金券ショップで新大阪←→岡山間の新幹線チケットを買ったところ、 さきほど気づいたのですがどうやら自由席のチケットだったようです。 過去の質問を参照したところ、 回数券の場合は指定席に変更ができないようですので質問させていただきました。 金曜日の夜7時台or8時台に岡山駅を出発する予定なのですが、 やはりその時間の新幹線自由席は混みますか? 調べたところほとんどが博多発なので座ることは無理でしょうか? 無理そうであれば、 金券ショップで指定席のチケットを買いなおすしかないかなと思っているのですが…。 ご回答よろしくお願いします。