• ベストアンサー

組合加入と住宅ローンの審査

住宅ローンで、2年後にマンションの購入を考えています。 現在、フリーランスのプログラマで客先常駐で仕事をしていますが、 今後、フリーランスの組合に加入し、その組合で仕事をした場合、 営業年数(勤続年数)、勤務先など、住宅ローンの審査に影響はあり ますか? サラリーマンでいう転職にならないか気になります。 よろしくお願い致します。

• te01
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u2u2u2
回答No.2

一般的に白色→青色→源泉徴収 の順で好印象のようです。 要は貴方の属性です。がんばってください。

te01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頑張ります。

その他の回答 (1)

• u2u2u2
回答No.1

フリーランスとは青色申告でしょうか?金融機関は自営よりサラリーマンを好む傾向があります。 勤務年数2年以上という制限は一般的です。しかし、勤務年数を問わない金融機関もあります。サラリーマンになって2年未満で融資を申込みした場合、過去2~3年分の青色申告書の提出を求められるでしょう。青色の場合は所得を抑える人が多いです。その関係で、実際に所得あるのに融資受けられない人結構います。住宅購入の予定が近年柱にあるならば、税金を余分に払いましょう。

te01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨年度の確定申告は白色申告で、先月提出しました。 住宅ローンを考慮するなら、青色申告の方がいいのでしょうか?