• ベストアンサー

実際何限月取引されているの?(日経225オプション)

日経新聞には今月・来月の限月の取引しか掲載されていませんが、実際に他の月の分も取引はあるのでしょうか? それともないから載っていないのでしょうか? オプションの本には原則何限月か上場されると掲載されていましたが・・・ OPを売りから入ろうと思う場合、例えば半年後の日経権利行使価格10000円 コールを売りたい場合 その銘柄が上場されていないと、売り方が出てきて初めて上場されるのですか?それとも売りたいという人が出ても上場はされないのでしょうか? 取引が成立するしないは別として  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在、15限月取引となっております。先の権利行使価格の新規設定も含めてですが、大証のHPでもっと分かり易いページがありましたのでご参照ください。 http://www.sakimono-op.jp/option/index.php?mnf=1&mns=0&mnt=2&key_word= 実際は直近3限月まで取引が盛んでそれ以降の限月はそれほど取引はありません。また、日経225オプションは取引所が限月や権利行使価格を設定するので参加者が上場を決めるわけではありません。 ※取引所が限月や権利行使価格を新規に設定しても流動性がない銘柄は売買が成立しません。

baffetto12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 取引があるのは直近3限月なのですね 15限月制覚えておきます  ありがとうございました。