• ベストアンサー

実際何限月取引されているの?(日経225オプション)

日経新聞には今月・来月の限月の取引しか掲載されていませんが、実際に他の月の分も取引はあるのでしょうか? それともないから載っていないのでしょうか? オプションの本には原則何限月か上場されると掲載されていましたが・・・ OPを売りから入ろうと思う場合、例えば半年後の日経権利行使価格10000円 コールを売りたい場合 その銘柄が上場されていないと、売り方が出てきて初めて上場されるのですか?それとも売りたいという人が出ても上場はされないのでしょうか? 取引が成立するしないは別として  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現在、15限月取引となっております。先の権利行使価格の新規設定も含めてですが、大証のHPでもっと分かり易いページがありましたのでご参照ください。 http://www.sakimono-op.jp/option/index.php?mnf=1&mns=0&mnt=2&key_word= 実際は直近3限月まで取引が盛んでそれ以降の限月はそれほど取引はありません。また、日経225オプションは取引所が限月や権利行使価格を設定するので参加者が上場を決めるわけではありません。 ※取引所が限月や権利行使価格を新規に設定しても流動性がない銘柄は売買が成立しません。

baffetto12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 取引があるのは直近3限月なのですね 15限月制覚えておきます  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 銘柄の新規設定 日経225オプション 

    現在日経平均7000円台前半ですが、 日経225 OPのコール10000円という銘柄は売りたい方が現れたら新規に設定されて売買されるのでしょうか・・・投資家に任意で銘柄が増えていくのか? それとも取引所が設定するのでしょうか? であればどのようなルールで設定されるのでしょう 例えば今から一ヶ月以内に日経が10000円台まで回復した場合、現在取引されている権利行使価格6000円台から、新規設定された12000円くらいまでの幅広い銘柄が取引されていくのでしょうか? それとも現実の日経平均を挟んで上下いくらの権利行使価格のみ取引されるのでしょうか? もし後者なら今まで取引されていた権利行使価格6000円~8000円台の OPは売買できなくなるってことでしょうか? よろしくお願いします!   

  • 日経先物オプションの証拠金

    SPANが採用されている会社で取引している場合 50万程度の証拠金があるとして、 以下の場合に追証が発生する可能性はあるでしょうか。 (1) 先物を1枚売り建て同限月のATMのコールを1枚買い建てた後に日経平均が急騰し、 コールは前場に取引が成立したのを最後にそのまま大引けとなり コールの終値が理論価格よりも大幅に安くなった場合。 (2) 11500円のコールを1枚売り建て同限月の12000円のコールを1枚買い建てた後 日経平均が上昇して12000円を超えたが、 11500円のコールの取引が成立しなかった日において 売り板が一つもないところで誰かがストップ高で売り注文を入れ そのまま引けた場合。 (3) 先物を1枚売り建て同限月のOTMのプットを1枚売り建てた後に日経平均が暴落し、 プットに買いが集中して異常な高値で引けた場合。 どのの場合もSQで決済すれば損失は限定されるはずですが これらのポジションをSQまで放置しておいても大丈夫でしょうか。 特に(1)の場合、必要証拠金は0円だそうですが これはどのような状況になってもそうなのでしょうか。

  • 日経先物の限月

    日経先物の取引をするときに、限月があります。 限月が近づく度に決済をして次の限月の取引をしなければいけません。 もし限月が近づいても自分の思うような価格にならなかった場合は、 損切をしなければいけないのでしょうか? 例えば、直近の先物は12月の最初には次の限月の先物に代わります。 今、先物を買って、12月になっても価格が上がらなかった場合は、 どうしたらいいのでしょうか? 何か損切をしないいい方法はあるのでしょうか? つなぎ足という言葉を聞いたことがありますが、 いったい何でしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 【日経225オプション取引の売りの買戻し】

    こんにちは。 日経225オプション取引の売りをして予想とは違う方向へ日経平均が動き、SQ前に損切りをする場合は買戻しができるそうですが、この場合一体誰が利益を得るのでしょう。 私が今まで、売り方はSQ時に買い方が権利を行使するかしないのかをただ待つだけの受身の存在であると思っていました。 だから売り方は損失が無制限であると思っていました。 しかし、マネックス証券のWEB上で、買い方はSQ前に転売をしたり、売り方はSQ前に買戻しをすることができる旨の記載があります。 オプション取引は買い方と売り方とのゼロサムゲームではなく、他の人も登場してくる取引なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 日経225オプションの取引に関して

    最近取引マニュアル等を読んで勉強を始めました。取引に関しての質問ですが、コール又はプットをOTMの時に買って限月締め日には見事ITMになったとします。 この場合、何もせずに放置しておけば証券会社で精算して利益が口座に入るのでしょうか?締め日後に売りのアクションをしなければいけないのでしょうか? 証券会社はイートレード証券で9月限12000コールを持っているとして教えてください。

  • オプションの売りについて

    オプションの売りについて質問します。 日経225コール16500 2006/11を65円で5枚 11/2に売り建てしていて、SQまで放置していたらどうなるのでしょう。 たとえばSQに日経平均が17000になったとして、買い方に権利行使され、その割り当てに応ずることになった場合どうなるのでしょう。 教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • オプション取引とグリークスによる利益変化

    オプション取引とグリークスについて質問します。 日経225オプション取引を行うものとします。 日経平均株価が35000円の時、1月において3月限の権利行使価格37000円のコール・オプションを買い、その後、株価が上昇し始めました。株価が権利行使価格に近づくにつれて、ガンマ値、デルタ値、シータ値、ベガ値はどのように変化しますか。

  • オプション取引について

    教えてください。同じ権利行使価格、同じ数量のコールオプションの買いとプットオプションの売りを組み合わせると、先物を買い建てるのと同じ効果があるというのはなぜでしょうか?

  • オプション取引について

    同じ権利行使価格、おなじ数量のコールオプションの買いとプットオプションの売りを組み合わせると、先物を買い建てるのと同じ効果があるのはなぜでしょうか?どなたかご教示お願いいたします。

  • 日経225オプション取引について

    日経225オプション取引を実際に行っている方に質問します。 現在株式市場は非常に強い下げ相場ですがオプション取引では こういった場合は理論上では買い方ならプット、売り方ならコールで収益を上げられるとの事ですが、実際ところはどうでしょうか。