• 締切済み

指揮者が好きになってしまいました。

オーケストラで指揮者を務めたり作曲家でもあり、監督者でもある人を好きになってしまいました。私たちはとりあえず、指導者と生徒のような間柄です。大勢の中の一人としてしか見てないでしょう。彼はもちろんまだ結婚しておらず、35歳ぐらい(はっきり教えてくれませんでした)。今、結構忙しい方できっと仕事のことしか考えられない状況…?って思ってます。この状況って変えられないのでしょうか…?

みんなの回答

  • LITHRONE
  • ベストアンサー率29% (37/125)
回答No.4

hiro1116さんは気合入ってますね。 >私たちはとりあえず、指導者と生徒のような間柄です。 「とりあえず」ですからね! これからそれ以上の関係になろう、という思いがビシビシ伝わって来ます。 とりあえず、相談という形で話を持ちかける。 「今、好きな人がいるんだけど.....。」と、さも他の人を好きな風を装って、反応を見ましょう。あー、でも本気でコクる時に「こないだ好きな人がいるって言ってたじゃん。」と言われてしまうかも。という事で、「友達が、好きな人がいるんだって。」でどうっすか? その答えでその人の恋愛観は、だいたい想像できると思います。 でも、その人を好きな理由って考えた事ありますか? 「指揮者だから」とか「大人だから」という理由も、もちろん悪いとは言いません。その人の魅力の一部でしょう。ただその比重があまりにも大きいのは、その人にとっても、あまりうれしい事じゃないんじゃないかな。

hiro1116
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ホント、気合はいっているのですが気合を入れたくてもなすすべがないというか… とにかく遠い存在の方なんで、今度いつお目にかかれるかもわからない状態です。 質問の文章にはうまく言い表せなかったけど、やっぱり憧れと尊敬の気持のほうが いっぱいですね。 とにかく今はみんなよりももうちょっと近づきたい、大勢の中の一人じゃなく、 私の存在に気づいて欲しいって言う、ほんと、そんな感じです。 とりあえず、またイベントがあって、そこの指導をまたやってもらえるそうなので また参加してがんばりたいです。 ホントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uglyel
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.3

いきなりすいませんが その指揮者の方には彼女はいないんですか? 歳もあいまいにしか教えてくれないって事はその辺ははぐらかされてそうだしその辺からまづ聞いたほうがいいかな~って思います  食事に誘ってみるとか音楽の話とかを使って、人間おなかが減ります( ̄^ ̄)/そこがねらいめかと 忙しくてもおなかが減るし大丈夫だと思います それと授業が終わってから質問攻め( ̄ー ̄) できるだけうっといと思われない程度のアピ~ルをするとかいいんじゃないかな~と・・・ とりあえづがんばってください(^^

hiro1116
質問者

お礼

ホントアドバイスありがとうございます。まじで感謝します。えっと、年をあいまいにしか教えてくれないっていうのはいくつですか?って聞いたときに内緒とかいったんだけど、私の計算では34歳あたりなんですけどっていったら「そうだね、いいところいってるね」って言う答えだったのです。彼女はいないらしいです。まぁ確実じゃないですけどね。 食事とかいきたいのはやまやまなんですがなにせ、私の町で先日おこなった音楽会に私たちは賛助出演ということで歌を歌っただけなんでまだまだお近づきにはなれそうもないんです。ただ、これからこの街を盛り上げていくために彼(先生)が力を貸してくれるらしく、たびたび東京からやってきてるそうなんですが… また、イベントがあるのでそれに参加して歌を歌う人を募集中だというのでそこからまた潜入しようかとは思います。 ホント、どこから攻めていい人なのかわからなくて悩んでしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryon
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

仕事に夢中になっている人の状況を変えようなんて貴女を軸に置いた考えですよね。 彼には彼の生活があるんですから、貴女がその状況を変える権利はないと思いませんか? 貴女が、今できることって仕事に夢中になっている彼を応援してあげたり、癒してあげたり、そういうことだと思うんです。 相手のことをもっとよく考え、知ることが、大切だと思います。

hiro1116
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、 そうそう、おっしゃることはそのとおりですよ。 自分中心の状況に変えるというところまでいかなくても、 まだ私を確認してもらってない?っていうか、一人の人としておぼえてていて欲しい。 うーん。なんていったらいいかわからないですけど、もっと彼を知るためにも もう少し近づきたいというのが本音ですね。 ホント、お返事ありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TEKITOU
  • ベストアンサー率21% (67/316)
回答No.1

貴方の気持ちを曲にして、譜面とデモテープにして アドバイスをもらいにいくというのはどうですか? 貴方がとても好きな人に捧げたいのだけど、これで通じますか? 届きますか?って そんでもって 途中から恋愛相談に摩り替えるというのは........ ロマンチックで好きだけどそういうノリ(微笑) 彼も指揮者なら音楽の魂解らないど鈍くはないでしょ、たぶん....

hiro1116
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 そのアドバイス、いいセンいってると思うのですが あいにく、私は作曲とか作詞とか、全然作った事も考えたこともないもので・・・ それはかなり難しいんですね。 それに、チョクチョクあえる状況でもないですし。 彼は東京に拠点を置いて、私は地方ですし。 その前に、まず私を一個人として見てもらえるのが先決かなぁなんて思ってます。 ただの取り巻きじゃないと思って欲しいですね。 悩みますねぇ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バレエの指揮者はなぜ世界一流の指揮者は指揮しないのでしょうか?

    バレエの指揮者はなぜ世界一流の指揮者は指揮しないのでしょうか? 市販されているバレエのDVDとかは、パリオペラ座、ミラノスカラ座、コヴェントガーデン等の世界一流のオーケストラとかですが、指揮者を見ると全く訊いたことの無いような人ばかりです。ひどい場合は指揮者の名前も記載されていないし、オーケストラの映像が全く出てきません。オーケストラや指揮者は軽く見られているようですが・・・ オペラのDVDはカラヤンとかカール・ベームとか、ムーティとか、一流指揮者が多いのですが、バレエはなぜ、こういった人たちの録音録画がないのでしょう?  バレエ音楽はチャイコフスキーやドリーブの一部の作品を除いては、音楽的には価値が低いからでしょうか? いくら素敵な踊りでも、音楽がつまらないとあまり感動しません。音楽的価値が低いのでミンクスとかアダンとかのCDも殆どありませんし。 それとも振り付け師やダンサーが主役になりがちだからでしょうか?  実際のバレエの公演を観ても、オーケストラが演奏中でも観客が平気でかなり頻繁に拍手をして雑音を出します。音楽をも聴いている観客にとって大変迷惑行為なのですが、バレエは音楽やオーケストラはそれほど重要なものではないのでしょうか。 バレエの指揮者は、オペラのように、指導権は無いのでしょうか?

  • 指揮者は何・誰の為に?

    オーケストラなどで指揮者がいますよね? 楽団に向けて、気持ち良さそうに 指揮棒を振っていますけど。 前から疑問だったんですけど。 実際に演奏している人達の中には 結構、目を閉じたりして 気持ち良さそうに、指揮者を見ずに 演奏していたりしますが。 「指揮者のいる意味って何?」と疑問に思うんですが。 どなたか教えてください。

  • 指揮の練習・・

    指揮者のひとというのは、一人のとき振り方の練習とかするのでしょうか? クラシック音楽をきいていると、ふと“この部分指揮者はどう振るのかな・・”と疑問がわくときがあります。カラヤンとかは一般的にバトンテクニックがうまいといわれていましたよね? もちろん指揮そのものの技術がうまくでも、彼の創りだす音楽がすばらしいかは意見が分けますが・・。 それなりに親しんでいる曲ならいきなり振れるものなんでしょうか? ここはこう振った方がオーケストラには分かりやすいかな・・なんて事前に振り方を考え、家でこっそり振り方の練習(鏡で見ながら?)なんてことあるのでしょうか?

  • 管理者と指揮(監督)者は何故兼任なのでしょうか?

    常々思っているのですが、管理と指揮(監督)は分業しても良いのではないでしょうか。 例えば学校の部活は 指揮者:顧問の先生 管理者:マネージャ 実務者:選手(生徒) 芸能人は本人が指揮者兼実務者で、マネージャがついてます。 会社の社長も秘書がいたりして、管理は秘書が行い、指揮は社長が行う等 例えば、課長は指揮と技術、一般職の誰かが管理という様なこともぜんぜんありだと思っています。 (むしろ、管理と指揮は別の人が行ったほうが良いと思っています。) しかし、世の中一般的には、主任・係長・課長・部長などは指揮と管理を兼任しています。 一般企業は何故、管理者と指揮(監督)者は兼任なのでしょうか?

  • 学生指揮者ができること

    みなさんこんにちは、はじめまして。お時間ございましたら、よろしくお願いします。 私は今、高校2年で中高一貫校の部活、弦楽器オーケストラのコンダクターを務めさせていただいております。今年の5月にコンダクターとしての定演を控えており、ただいま猛練習の最中です。 すでに昨年夏に発表会、秋に文化祭公演を無事に終えており、達成感と共に<指揮者として自分ができること(しなければならないこと)>をそろそろ明確に感じ取っていなくてはならないはずなのですが…私はまだそれを完全に掴みきれておらず、いろいろな要因をもって未だ気持ちがモヤモヤしたままでいるのです。 もちろん、いろいろな方法で指揮者、について自分流に研究しました。文献を読んだり、プロの演奏者の方に相談にのっていただいたり…。 まず指揮者の定義として、オーケストラ・リハーサル(練習)に至るまでにスコアの書かれ方(楽曲分析)や舞台上の楽器のあれこれ(楽器の配置や特徴、弦楽器ですのでダウンアップやボウイング)、作曲家ごとの実際の鳴り響きの違いを勉強した上で、実際オケの中で自分のソルフェージュ能力や音楽性を使って理想の音楽に近づけていく重要パートであるということ。(それこそ指揮者の「顔」「表情」次第で演奏が変わるのだということも教えていただきました。) ここでは省略しますが、たくさんの指揮者の役割を学び(全く、全然できていないかもしれませんが)、近づけるようできる限り努力しようとしますが、やっぱりオケの中で自分が不安になってしまいます。オケ中のみんなの表情が、ひとつの音楽を奏でることに楽しそうでなく見えるのです。それを感じて「どうしよう」、と焦りと不安を覚えることが続いています。 暗い気持ちでぐるぐるして、不安そうな今の私で、せっかく「弾きたい!」「音楽が好き!」という思いで部活にいるだろう部員のみんなに申し訳ない気持ちでいっぱいです。こんな自分もオケも雰囲気も気持ちも変えるためにも、<指揮者ができること(しなくてはならないこと)>とは何でしょうか。 個人的な話になってしまうのですが、あまり精神的にも強くなく、その上音大に進学する意思もないためか、以前ずっと音楽関連の習い事を続けていたわけでもないので、音楽性に欠けてしまっている自覚はあります。 それでも指揮者が大好きです。自分をもっと音楽を好きにさせてくれた、いろいろな出会いや経験に巡り合わせてくれた、そして何よりもひとつの演奏をみんなで形にできた時の気持ちをくれた指揮者が好きです。自分で選んだ道です、最後まで絶対にあきらめずに頑張りたいのです。 悩みを最終的に達成するには最終的には自分で懸命に努力し頑張ります、その手助けとして<学生指揮者ができること(しなくてはならないこと)>とは具体的にはどのようなことか、それを実行するためにはどのような気持ちでいなければならないかなど、どんな形でも良いので、みなさんの回答をよろしくお願いします。 拙い長文をここまで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 偉大な指揮者の謎

    一般的に言われる 「偉大な指揮者」 って多いですよね。 フルトベングラー、カラヤン、ワルター ・・・ などなど、数え上げればキリが無いと思います。 そこで質問です。 1. これらの指揮者はなぜ 「偉大」 なのですか? 他の指揮者とどこが違うのでしょうか? 2. 偉大な指揮者が有名なオーケストラを指揮した作品の場合、何度も聴いているはずなので、耳の肥えた人なら最初の一小節目で 「あっ、これは○○が△△交響楽団を指揮した作品に違いない」 と分かる (私にはとても無理) と思うのですが、もし今まで一度も発表していない作品のテープを聴かせた場合でも、同じように瞬時に分かるものなんでしょうか? それとも 「さて? 誰がどこのオケを指揮したものやら ・・・」 となるでしょうか? 3. たとえばカラヤンがベルリンフィルを指揮した作品と、同じくカラヤンがウィーンフィルやニューヨークフィルで同じ曲を指揮した作品があった場合 (本当にあるかどうかは別として) ですが、目を瞑って聴いて、どこのオケが演奏したのか分かるものなんでしょうか? 有名な交響楽団には独特の音色があると解説されるケースが多いのですが ・・・ 4. 上の続きなのですが、例えばカラヤンがN饗をベルリンフィルのようなイメージで指揮した場合 (もちろん、団員もベルリンフィルの真似をする)、聴いたファンはベルリンフィルと間違う可能性はあるでしょうか? それとも、「いや、ベルリンフィルはこんな音色であるはずがない!」 と分かるものでしょうか? ふと疑問に感じました。

  • 1939年公開、「かれらに音楽を」の指揮者役は誰でしょうか。

    古い映画ですが、1939年のアメリカ映画で「かれらに音楽を」というものがあります。この映画の中でヤッシャ・ハイフェッツ本人がチャイコのバイオリン協奏曲の第1楽章をオーケストラと共に演奏しているのですが、このシーンで指揮をしている人物の名前をどなたかご存知ありませんか?? 音楽監督のアルフレッド・ニューマンだという話を以前聞いた事があるのですが、だとするとちょっと老けすぎじゃないかなぁなんて思って・・。ハイフェッツの演奏はもちろんですが、このシーン、指揮者がかっこよくて、とても印象に残っているんです。どなたか教えてください。よろしくお願いします。 参考:http://www.youtube.com/watch?v=kFaq9kTlcaY (↑そのシーンの動画です)

  • 合唱コンクールの指揮者になるべき?

    こんにちは。 私の学校ではそろそろ合唱コンクールが始まります。 今のクラスはなんだか、団結力というものがないようで 個人がそれぞれグループになってくっちゃべって学校の一日が終わってしまいます。 私はそんなクラスを変えたいとこっそり思っていて 今度の合唱コンクールの指揮者になることで クラスをまとめたいと思っています。 ですが、困っている事があります。 私は過去にも一度、指揮者を経験しました。 その時も同じような状況で結局クラスはまとまらず 大勢の前で号泣してなんとか歌ってもらった、というそんな感じでした。 一応計画をたてています。 前回優勝したクラスに、どうすれば歌が上手くなるかも聞きに行くつもりです。 しかし、私には音感もないし どちらかといえば音痴です。 私が指揮者をやったら優勝は出来ないような気にもなります。 母に相談したら 「また辛い思いをするならやらないほうがいい」 と言われました。 しかし、このままクラスがぼんやり終わってしまうのは悲しいです。 私は指揮者に立候補するべきでしょうか? 素敵なアドバイスお待ちしております。

  • 合唱コンクールの指揮者です。指揮の仕方を詳しく知りたいと思っています。

    中学校の合唱コンで、「島唄」を歌うこととなりました。 タダでさえ、合唱の指揮の仕方など、ネットで検索かけてもなかなか出ない中、島唄なんて合唱であまり歌うことないのでまったくそれについて述べたものがなく、どうしようか困っています。 とりあえず、 ・4分の4拍子で片手で振る。 ・出だし、サビの部分は両手で。 ・ハーモニーの部分は手で止める。 などくらいしか自分ではできません。 音楽教諭は十分だといいますが、せっかくの機会、しかも、先日、トラブルがあって、僕がクラスの子に責められシバかれたので、見返してやりたいという願望から、もっとすばらしい、カッコいい、「あっ、人と違うな」と思うような指揮がしたいと思います。 どうすれば良いでしょうか?参考になるURLや、直にここで指導くださってもうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 指揮者の服装について

    はじめまして。 20代後半の女性、高校のギター部の顧問をしております。 夏休みに予選を通過し、今度、高校生から一般までの全国大会に出場することになりました。 夏休みは私が参加できず、もう一人の顧問の先生が指揮をしてくださいました。 その時には黒のくるぶし位まであるロングスカートにブラウスとコサージュで指揮をしたそうです。 私は、ロングスカートも持っていないしどうしたらいいものかと思って質問させていただきました。 普通の黒のスーツはパンツもスカートもあります。 ドレスっぽいものは、 結婚式の時にきるノースリーブのこげ茶色のシンプルなロングドレスと ドレープが入った黒のワンピース(ひざ下丈)です。 今これはどうかな?と思うのはこれくらいなのですが、 指揮者の服ってどんなものなのか見当も付かなくて、、、 どのような点に注意して選んだらいいのか教えてください。 生徒は制服で演奏します。 この間、独奏と重奏の全国大会に行ったら、専門学校生や一般の方はドレスとか男性はスーツとかそれなりの服装で演奏していました。 宜しくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • B's Recorder 18 ダウンロード版を購入し、動画データをDVDに焼く作業を始めたところ、接続された対応ドライブがなく進められない問題が発生。先月Windows10から11にアップグレードしたことが関連しているかもしれない。
  • B's Recorder 18 ダウンロード版を購入し、DVD焼き作業を行っているが、対応ドライブがないというエラーが表示され進められない。Windowsのアップグレードが原因かもしれない。
  • B's Recorder 18 ダウンロード版を使ってDVD焼き作業を行っているが、接続された対応ドライブがないというエラーが表示されてしまい、問題が解決できない。Windowsのアップグレードとの関連性についても考える必要がある。
回答を見る