購入した証明書のない経費の証明について

このQ&Aのポイント
  • 高額な商品を証明書のない取引で売却した場合、税務署はどのように対応するのか気になる。
  • レシートのない取引では500万円の所得税がかかるのか不明。
  • 証明書がない場合でも、別の方法で取引の証明ができないか考える必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

購入した証明書のない経費の証明について

はじめまして。 唐突で申し訳ないのですが、 例えばAさんが高級な限定商品を朝から並んだり、ネットオークションで98万円で5個手に入れたとします。(高額なので実際に出会って現金で取引しました。お店ならレシートがもらえますが、ネットオークションだと個人なので領収書などはもちろん発行してもらってないです。) それを知人やネットオークションで100万円で5個売りました。 すべてAさんの口座に振り込みしてもらった場合、入金が全部で500万円ある事実だけが残りますが、実際には「2万円の儲け×5個=10万円」の雑収入しかないですよね。それなのに、税務署は500万の隠し所得があるとみなしてくるのでしょうか? 98万円で入手したというレシートが5枚あれば税務署も納得しそうですが、すべて知人からやネットで入手した場合(つまり、98万円で5個譲ってももらったという証明するものがない場合)、税務署は500万円分の所得税的なものを払えと言ってくるのでしょうか? 素朴な例え話の疑問ですみませんが、ご存知の方いましたらご教授願います。 (文章が下手ですみません。。。)

noname#137025
noname#137025

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

買ったその時にじぶんで領収証の用紙と収入印紙を用意してでも、領収証かいてもらうべき。 個人だから領収証を書いてもらえない、 などというのは言い訳にしかなりません。 ましてや、確定申告する身の上なら お尋ねのような高額商品の取引で 書いてもらわないこと自体がおかしいですし、 税務署から不正をうたがわれても文句はいえないですよ。

関連するQ&A

  • 確定申告の要否について

    年間の損益が   FX業者Aで 30万円の儲け   FX業者Bで 20万円の損 Totalで10万円の儲け。 このとき、税務署はちゃんと「この人は年間10万円の儲け」と把握していますか? つまり、すべてのFX業者がきちんと税務署に届出をしていて、われわれは取引しているFX業者のすべての利益のTotalが20万円を超えてさえいなければ何もする必要はないですか? 例えば、FX業者Aの儲け分のみ税務署が把握していて、申告漏れなどと誤認されることはないでしょうか?

  • オークションのトラブル<内容証明>

    オークションで とあるブランドの商品を売りました。 ここでは 仮にサンプル商品とさせて頂きます。。 高額で購入して頂いたので、よかれと思って 同じブランドのサンプル商品をおまけとして差し上げました。 取引終了数日後 そのブランドの意匠権を持ってる会社からの依頼だという弁護士から 内容証明が届きました。 本来市場に流通すべき物ではないので、入手経路を提示しなさいという内容の内容証明が届きました。オークションで取引した物は 私個人が購入しレシートも残っていましたので、正直に回答しました。 そしてまた今日書留で手紙がきました。 おまけの商品についても 入手経路を教えろ・・という内容です。 おまけの分は 私が購入した物ではなく 知人がネットショップで購入した物です。  ですが、知人に迷惑を掛けたくない・巻き込みたくないんです。 知人からの頂き物の為入手先は分かりません。と回答した場合、 知人の住所氏名等を教えろ・・という返事が来るのではないか・・と、不安です。 その場合 知人の名前まで教えなければいけない義務があるのでしょうか??

  • 雑所得の必要経費について

    いつも拝見させていただいております。sunny18と申します。 確定申告で雑所得が20万以上の場合、申告する必要がありますが、 必要経費は認められると本に書いてます。この必要経費について、 3点質問があります。 (1) 仮に雑所得が25万で、必要経費が6万の場合は申告不要なのでしょ うか?それとも、必要経費が6万ありますという証拠を税務署に持っ ていって認めてもらう必要があるのでしょうか? (2) (1)の必要経費を認めてもらう証拠は、レシート等でOKでしょうか?一応、レシートおよびエクセルで作成した一覧表を作ろうとしてますが、どうでしょうか? (3) クレジットカードでの情報商材等の代金を支払う場合ですが、 仮に、2006年12月に購入しても、実際に支払うのは来年になります。 この場合の必要経費は、2006年分でしょうか?それとも、2007年 の分になるでしょうか? 以上、3点になりますが、よろしくお願いします。

  • 個人事業の経費の申告についてお伺いしたいのですが

    現在、オークションでの収入があります。 19年度の売り上げは、所得税がかかるまで売り上げがなかったので住民税の申告のみしました。 経費については、仕入れで購入した金額と、発送送料(メール便や宅配便料、領収書があるもののみ)のみを申告しました。 実際は、オークションにも売り上げの数%も支払っていることにはなっているのですが、それを証明する書類などをどのようにしたら良いのかわからなかった為、仕入れで購入した金額と、発送送料のみを経費として申告しました。 実際には、仕入れに行く電車代や、ネットでの仕入品の購入、定形外発送の発送料金等もかかってはいるのですが、証明できる領収書等がないので経費としては申告しませんでした。 現在、国民健康保険に加入していますが、私の場合、個人事業となるため、総収入ー経費で決まるということで、所得の割りに、高額な保険料の請求が来ました。 そこでお聞きしたいのですが、かかった経費は実際かかっているため全て申告したいと思うのですが、 仕入れの際の電車代や、ネットで購入した仕入れ品の金額、定形外やエクスパック料金、オークション側に支払っている売り上げの数%なども経費として申告できるのでしょうか? また、出来る場合、それを証明するための書類、(領収書等)はどのようにしたら良いのでしょうか? ネットで購入した仕入れ品の金額については、振り込んだ金額、通帳のコピーなどで申告しても大丈夫なのか?とも思いましたが、それで認めてもらえるのか心配もありました。 このような経費を申告する場合は、税務署で個人事業登録をして確定申告をしないと細かい経費は対応してもらえないのでしょうか? 所得税が発生していなくても個人事業登録が出来るということが分かったのですが、税務署で確定申告した方が経費の面で有利でしたらそちらで申告した方が良いのかとも考えて居ります。 その際、白色とか、青色申告とかあると思うのですが、私の場合は、どちらにした方が良いのでしょうか? プロバイダー料金や通信費なども経費として申告できるものなのかも教えていただけたらと思います。 それと、自宅の不用品をオークションで販売した場合などは、そちらの申告についてはどうなるのでしょうか? めったに不用品の方を出品することはないのですが、出品した場合の売り上げは、そのまま全額、収入としての申告になるのでしょうか? 一つでもお分かりになられましたら、ご回答、宜しくお願いいたします。

  • 税務署・国税局

    どこのカテゴリーで質問するのが適当かわかりませんが、素朴な質問です。 税務署と国税局に知人がいるのですが、やはり所得はすべて知られているのでしょうか?ローンとか個人情報はどこまで知られているのでしょうか?住所地の管轄外でもわかるのでしょうか? 知っている方がいらしたら教えて下さい。

  • 「【トーゴーサン】と言われるように、サラリーマンは

    「【トーゴーサン】と言われるように、サラリーマンは所得を100%を税務署に捕捉され、脱税は出来ませんが、会社経営者や自営業者は50%しか捕捉されず、お百姓さんや漁師さんは30%しか捕捉されません。つまり脱税です。おそらく脱税額は軽く35兆円を超えるでしょう。脱税の原因は税務署が所得のすべてを捕捉できないからです。」 なぜ会社経営者、自営業者は50%しか所得を税務署は捕捉出来ないんですか? 農家や漁師は密売で秘密の収入が作れる仕組みは分かりますが。 水商売のスナックとかも客にレシート切らなければバレないので手書きの領収書かそもそもレシートを切らないところが多い。

  • 会社の経費で10%還元?

    閲覧ありがとうございます 話の内容がわかりづらいと思いますがよろしくお願いします。 私の身内の一人が言っていることです。 身内をAとします。 Aの知人が小さい会社を経営している。 知人をBとします。 コンビニやホームセンターなどの 買い物した証拠のレシート(領収書)を Bに渡すと、それらを会社の経費として落として その領収書の額の10%を払い戻すということを言っているようです。 Aは身内、友人知人に言いふらしまくり 周囲の人からレシート等を集めています。 私の母も、買い物したレシートをもともと、とっておくほうなのですが AからBに渡して10%戻ってくると思い込んでいます。 領収書の額の10%を払い戻すのは Bの経営する会社の会計士がやることらしいです。 さてここが問題です。 こんなことがありえるのでしょうか。 Bの会社となんの関わりもない、人たちのお買い物した領収書で なぜ10%戻るのでしょうか。 Aの話では、会社の経費として落とすと、 会社を経営している人間としては、ありがたい話だそうです。 金が儲かるのか、税金を減らすためなのかはわかりませんが よくわかりません。 私の親がそのためにレシートを集めているわけで、 Bに渡したことと、本当に10%払い戻された場合、 なんらかの犯罪になるのではないか?とすごく心配しています。 もっとも良い領収書は、 ガソリン給油したガソリンスタンドの領収書 文房具類の領収書 服やお菓子は無理。飲料水はわからない。 工具類はいけると思う。 らしいです。 文書偽造 とか、何かの罪にならないのでしょうか。 もしこれでBが逮捕されるようなことがあった場合、 領収書を差し出したことを共犯扱いでとばっちりを食うことはありえないのでしょうか。 他人の経営する会社で「経費として落とす」とは どういう意味でしょうか ご存知の方いましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 税務署へ申告する際の必要書類について。

    はじめて質問させていただきます。 現在、小さいながらですがネットショップを始めました。(まずは、主にオークションから) 只今、本などにて、税務署への売上等を記入する書類について 勉強中なのですが、本をよんでも、わからないことがありましたので 質問させていただきました。 ■売上等を申告する場合、税務署にある申告書には、帳簿や、レシート、卸屋さんから  の請求書および、その他レシートなども一緒に提出しなければいけないのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ネットビジネスにおける税務申告

    新たにインターネットビジネスを始めようと思っているのですが、私が副収入を得ると税務申告が発生するのでしょうか? ネットショップを経営するにおいて所得が発生した場合、税務署に所得の申告をしなくてもいいのでしょうか?申告をしなくても発覚しないものでしょうか? また、ネットショップを構えずにオークションサイトのみで物品の販売をする場合だと収入を得ても税務署にはばれにくいと思うのですが、それは違法行為でしょうか? ネットショップを運営する場合、運営管理者名を同居している妻の母(無職・年金等の収入なしで私の扶養)の名義にし、実際の運営は私がする場合は義母の所得が発生し税金の申告が発生し、私の扶養から外れることになるのでしょうか?この手法で事業を行なった場合、代表者名は義母の名になりますが、担当者名は私の名になります。そうなると実際の管理・運営は私が行ってるというのは一目瞭然。そうなると仮に税務調査が入った場合私の所得とみなされ、所得隠しになり違法行為になるのでしょうか?

  • オークションの経費

    会社の事業で青色申告しておりますが、業績不振のため、ネットオークションで商品を仕入れて転売しております。その場合の仕入れ等の経費は売上の何%計上出来るのでしょうか。仕入れが煩雑で前に税務署で聞いたときに、小売業となり解らない場合はまとめて経費を計上できるとのことでしたが?お解かりの方お教えくださいませ。