購入した証明書のない経費の証明について

このQ&Aのポイント
  • 高額な商品を証明書のない取引で売却した場合、税務署はどのように対応するのか気になる。
  • レシートのない取引では500万円の所得税がかかるのか不明。
  • 証明書がない場合でも、別の方法で取引の証明ができないか考える必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

購入した証明書のない経費の証明について

はじめまして。 唐突で申し訳ないのですが、 例えばAさんが高級な限定商品を朝から並んだり、ネットオークションで98万円で5個手に入れたとします。(高額なので実際に出会って現金で取引しました。お店ならレシートがもらえますが、ネットオークションだと個人なので領収書などはもちろん発行してもらってないです。) それを知人やネットオークションで100万円で5個売りました。 すべてAさんの口座に振り込みしてもらった場合、入金が全部で500万円ある事実だけが残りますが、実際には「2万円の儲け×5個=10万円」の雑収入しかないですよね。それなのに、税務署は500万の隠し所得があるとみなしてくるのでしょうか? 98万円で入手したというレシートが5枚あれば税務署も納得しそうですが、すべて知人からやネットで入手した場合(つまり、98万円で5個譲ってももらったという証明するものがない場合)、税務署は500万円分の所得税的なものを払えと言ってくるのでしょうか? 素朴な例え話の疑問ですみませんが、ご存知の方いましたらご教授願います。 (文章が下手ですみません。。。)

noname#137025
noname#137025

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.1

買ったその時にじぶんで領収証の用紙と収入印紙を用意してでも、領収証かいてもらうべき。 個人だから領収証を書いてもらえない、 などというのは言い訳にしかなりません。 ましてや、確定申告する身の上なら お尋ねのような高額商品の取引で 書いてもらわないこと自体がおかしいですし、 税務署から不正をうたがわれても文句はいえないですよ。